• ベストアンサー

転職するべきか否か

20代女です。 転職するかどうか悩んでいます。 今の仕事を続けるメリットは以下の通りです。 現在、営業として働いていますが本社が米国ということもあり、コロナ前は米国や欧州への出張に2,3ヶ月に1度ほど10日単位で行って、買い物や観光までセットで出来るようなとても恵まれた環境でした。 同年代でこんなに海外に行かせてもらえる環境は他には無いと思います。 また、上司や部署の人たちはとても優しく、入社して5年ほど経ちますが叱られたことが1度もありません。もちろんミスは何度もしていますが、人間だからしょうがないよねぇ、ぐらいに言ってもらえます。こんな環境も珍しいと思います。 転職を考えている理由は以下です。 1. 営業とはいえ、半分くらい事務職のような仕事をしている →将来、転職を試みた時に転職先に困りそう 2. 給与が自分の基準では少なめ →世間的に見ると平均程度だが、高級取りになりたいという欲望がある、昇給が遅いと感じる 3.このまま同じ会社にいると、なんとなくこの先の人生が予測できてしまう →ドラマティックな人生を!!という精神でもないですが、平々凡々に定年になりそう もしみなさんだったらどんな決断をしますか? また、転職してよかった、後悔したなどのエピソードがあれば教えてください。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248104
noname#248104
回答No.6

★臨機応変!他人の真似でなく、先駆者的な応用が効かなければ?何処でも通用しませんね?ダラダラの年数よりも?場数こそが経験ですね? 俺は学校卒業後、バス会社で無能上司が行かない先に掘り起こし開拓、新規開拓も自発的にやりました!課長もやらない飛込みを肩書き無き名刺でやれる器、胆力を誉められ、旅行会社の課長さんにあだ名では●部長と呼ばれていました!その後、運行管理職が続けざまに辞めた後任にて色々やりました!乗務員シフト作成、バスガイドへセクハラした運転手を解雇、不倫の運転手の自宅を張り込み摘発解雇や規律違反を厳正しました!旅行会社の信用ですね?女性添乗員も安心して仕事をして貰いたいし?乗務員のモラルが悪いと取引先へ営業もやりにくいですからね?閑散期は配車の仕事を済まし、補填として営業受注活動してましたし、バスガイドの教官と県内の女子高に訪問し、パンフレット配りもしましたし?新人バスガイドの身内の方も安心して就職して貰える為、企業存続の為の行動、企業のイメージ作りをやりましたが?俺が気にくわない無能上司に疎まれ?不当な人事をされたので潮時で辞めました!後に事務員、バスガイドから電話があり私も辞めました!と残存社員の横柄な実情を聞き、12名辞めて、未熟な営業に客離れもあり、閉鎖になりましたね?営業の自分の実力を試す為、飛込み専門の営業を入社後4日後からやりましたが?はじめは飛込み先に勉強してこい!と叱られ?自分を見直す為、会話録音分析して、自作マニュアルを作り、徒歩営業で夏は熱中症、太もも筋肉痛、全国上位者選抜の出張隊に毎回選ばれ、出張飛込みをして、月間全国3位、新規顧客通算3000軒突破、ルートセールスを増員貢献しましたが?ルートセールスの所長に俺は出世の邪魔者的に暴言、出る杭は排除の転勤話があり、潮時で辞めました!今までクソカスに言われても、万の桁の飛込みをしたおかげで、後の何処の会社でも社内一番の販売記録功績を出しましたが?出る杭嫌がらせをパワハラ受けました!ある会社はボンクラ2代目社長が体裁で管理職を増やし、偉くなったと勘違いの管理職が、お客様が欲しい物を箱で仕入れ、ネット会社へ安い見積での売上だけで残る在庫も売らず、親方日の丸言動に我慢し、ストレスで高血圧で糖尿病になり、毎朝注射を射ち、月の半分の出張も休まずやってましが、ネット担当での体裁偽札管理職と同じでの主任は嬉しくなかったですね?激戦区立て直しで新規開拓、掘り起こし、残る在庫を売り、就任後3倍の売上にしても?激戦区の販売での真摯な結果の売上げは伝わらず?体調悪化で辞める時、引き継ぎで出張先のお客様、ホテルの方々と涙のお別れでしたね?中途半端でなく、人の真似でなく?とことん追及、自己発展が俺の営業で真摯に商品を勉強し、新たな使用法?新しい発想?正直に悪いと薦めない?本当に良いものは徹底的に薦める人柄は?見ておられますからね?辞める時、後輩が僕も辞めますと言い、3名辞めました!柱がぬけて後に閉鎖になりましたね?因果応報!利己主義の自分の事だけではなく、助け合い精神ですね?お金をとやかく言う前にまずは、とことんやって実力を身につけて、結果を出してみることですね?引き抜きがあるかは業界にもよりますが?俺みたいに器量負けでのモンスター管理職からの査定では?ハズレくじばかりでしたが?マダマダ若いので?失敗して、恥かいて、自分自身を見直し、努力すれば?どこかで成功しますね?他の投稿見ていただければ分かりますが?恋愛も器量負けで、何人も告白を断り、俺が本命である以上は友達のレベルで諦めたくないので?本命一途狙いですから、好き避けされますからね?精神的に疲れ、諦めてばかりでしたが、後で後悔して、ストーカーされてますが?終わった話!俺は仕事も器量負けで成功はまだですが?仕事しながら?新しい職場探しの転職は俺はやりませんね!給料貰う以上まずは結果ですね?裏切り癖は?何処に行っても直らない?人のせいにしてるといつまでも成長はありませんね?!全身全霊でやってきた俺は、恋も仕事も一途ですからね?途中で逃げ出せる、誰にでも出来る楽な責任もない仕事だから?仕事をしながら探せるのだと思いますね? 中学生の時、部活後、体育館で大人と練習して、剣道個人戦は市で準優勝したが?団体戦は苦杯経験でしたから、絆で助け合いのチームワークのある会社を探してますからね?人の役にたてるように、まずはスポーツ精神で人一倍練習して、打ち込む事ですね?実力差がありすぎて、追い越される?足元にも及ばないから?ライバルとしては降参だからこそ?疎まれるのですが?俺は徹底的にやってましたので? 結果出すまでは、自惚れるにはまだまだ早いのでは?今後の為の実力を身に付けるには?20代で踏ん張らないとね? 他人に言われなくても?自分でノルマを作り、 頑張りましょう!

その他の回答 (6)

• wanwanjp
回答No.7

5年の職務経歴はかなり転職しやすいですよ^ ^ 20代ですと、転職市場価値が高いので ぜひこの機会に転職をお勧めします! その際は転職エージェント(リクルート)などを使ってみてください。 退職を言い出しづらくと思います。 3万円で退職代行サービスを利用できますので 活用してみてください^ ^ 私も同じ経験があります。 当時参考にしたサイトを共有させていただきますね!頑張ってください^ ^ https://n-slowlife.com/taisyoku/

回答No.5

今の会社を転職すると後悔しますよ 怒られないのは新卒採用だからというのもあるでしょう。 そんな会社はほとんどありませんから

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 20代も前半と後半では全く異なりますが 営業という職業が難しいのは、どこで何を売っても 成績が残せるかと言ったらそうでもなかったりすることです。 敏腕と言われる人でも転職したがために失敗した人は いくらでもいます。 但し、根本的に合っている人はそこをそつなくこなせるのです。 待遇がよく給料もいいというのは 中々なく、あなたが会社に大きく貢献できていれば 他からスカウトが来ると思いますが 周りの人を見ていかがですか? 前に戻りますが、結局自分のスキルに見合わない転職を 繰り返しても、はったりでしかなくなり そこに居ずらくなり、また転職というステップアップではなく 仕方ない転職を繰り返すことになり 上に上がる給料が上がるどころか、瞑想してしまう可能性も あるわけです。 ある人がはったりで転職しましたが、結局使い物にならず また転職し、また・・・ 所属していた会社のネームバリューだけで転職していたようなもので 実際はお仕事ができるわけじゃなかったのです。 そこを勘違いしたのでしょうね。 最初にいたところの会社の人は、仕事のスキル性格含め難ありと 評価していたのを本人は知らず・・・。 本人は専門知識のある営業をしたいということでしたが そんなわけで役に立つわけもなく移動させられ 結局退職です。 一つ言えることは同じところで天井が見えている場合と そうでない場合を比較した時に 見えていない場合はそこでの頑張りしだいで 何とでもなることもあるということです。 その人も部署移動だけにすれば、また違ったかもしれませんが 他の会社の評価の厳しさを全く判っていなかった 温室育ちという勘違いというだけだったと思います。

• habataki6
回答No.3

根本的に日本とアメリカでは雇用形態が違います、 日本では若い人は満足に仕事を1人前にできません から給料は安い、つまり遊んでいたとしても若い 人たと、経験不足で問題になりにくい、アメリカ は実績が全て、つまり転職するほど使える人間 と評価される、実績が給料に反映されやすい、 貴方が高給取りになりたいので有れば、日本式 では、より多くの人を貴方の代わりに働かせて 、貴方の実績として評価させる、アメリカ式では 自ら実績をだせば、利益も貴方の給料にされます、 もっと稼ぎたいのであれば、貴方自らオーナーに なり、どこかの企業を成長させる。 貴方が20才代では、遊んでいたとしても、どこ でも勤まります、でも30才代では話が違ってき ます、会社に貢献できないとクビになりやすい、 つまり給料が安いままだと、会社にも貢献でき ないとなりますから、貴方が若いうちに仕事を 覚えるか、能力を高めるかの選択になります。

• qwe2010
回答No.2

転職すれば、今の状況よりは悪くなる。 求人があるのは、やめる人がいるから。 なぜ辞めるのかは、その職場で不平不満があるから。 何もないのなら、転職しないほうが良い。

• kaitara1
回答No.1

現在の職を十分こなしていて色々余裕があるうえでの転職はうまくいくのでは。