• ベストアンサー

転職するべきか否か

20代女です。 転職するかどうか悩んでいます。 今の仕事を続けるメリットは以下の通りです。 現在、営業として働いていますが本社が米国ということもあり、コロナ前は米国や欧州への出張に2,3ヶ月に1度ほど10日単位で行って、買い物や観光までセットで出来るようなとても恵まれた環境でした。 同年代でこんなに海外に行かせてもらえる環境は他には無いと思います。 また、上司や部署の人たちはとても優しく、入社して5年ほど経ちますが叱られたことが1度もありません。もちろんミスは何度もしていますが、人間だからしょうがないよねぇ、ぐらいに言ってもらえます。こんな環境も珍しいと思います。 転職を考えている理由は以下です。 1. 営業とはいえ、半分くらい事務職のような仕事をしている →将来、転職を試みた時に転職先に困りそう 2. 給与が自分の基準では少なめ →世間的に見ると平均程度だが、高級取りになりたいという欲望がある、昇給が遅いと感じる 3.このまま同じ会社にいると、なんとなくこの先の人生が予測できてしまう →ドラマティックな人生を!!という精神でもないですが、平々凡々に定年になりそう もしみなさんだったらどんな決断をしますか? また、転職してよかった、後悔したなどのエピソードがあれば教えてください。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248104
noname#248104
回答No.6

★臨機応変!他人の真似でなく、先駆者的な応用が効かなければ?何処でも通用しませんね?ダラダラの年数よりも?場数こそが経験ですね? 俺は学校卒業後、バス会社で無能上司が行かない先に掘り起こし開拓、新規開拓も自発的にやりました!課長もやらない飛込みを肩書き無き名刺でやれる器、胆力を誉められ、旅行会社の課長さんにあだ名では●部長と呼ばれていました!その後、運行管理職が続けざまに辞めた後任にて色々やりました!乗務員シフト作成、バスガイドへセクハラした運転手を解雇、不倫の運転手の自宅を張り込み摘発解雇や規律違反を厳正しました!旅行会社の信用ですね?女性添乗員も安心して仕事をして貰いたいし?乗務員のモラルが悪いと取引先へ営業もやりにくいですからね?閑散期は配車の仕事を済まし、補填として営業受注活動してましたし、バスガイドの教官と県内の女子高に訪問し、パンフレット配りもしましたし?新人バスガイドの身内の方も安心して就職して貰える為、企業存続の為の行動、企業のイメージ作りをやりましたが?俺が気にくわない無能上司に疎まれ?不当な人事をされたので潮時で辞めました!後に事務員、バスガイドから電話があり私も辞めました!と残存社員の横柄な実情を聞き、12名辞めて、未熟な営業に客離れもあり、閉鎖になりましたね?営業の自分の実力を試す為、飛込み専門の営業を入社後4日後からやりましたが?はじめは飛込み先に勉強してこい!と叱られ?自分を見直す為、会話録音分析して、自作マニュアルを作り、徒歩営業で夏は熱中症、太もも筋肉痛、全国上位者選抜の出張隊に毎回選ばれ、出張飛込みをして、月間全国3位、新規顧客通算3000軒突破、ルートセールスを増員貢献しましたが?ルートセールスの所長に俺は出世の邪魔者的に暴言、出る杭は排除の転勤話があり、潮時で辞めました!今までクソカスに言われても、万の桁の飛込みをしたおかげで、後の何処の会社でも社内一番の販売記録功績を出しましたが?出る杭嫌がらせをパワハラ受けました!ある会社はボンクラ2代目社長が体裁で管理職を増やし、偉くなったと勘違いの管理職が、お客様が欲しい物を箱で仕入れ、ネット会社へ安い見積での売上だけで残る在庫も売らず、親方日の丸言動に我慢し、ストレスで高血圧で糖尿病になり、毎朝注射を射ち、月の半分の出張も休まずやってましが、ネット担当での体裁偽札管理職と同じでの主任は嬉しくなかったですね?激戦区立て直しで新規開拓、掘り起こし、残る在庫を売り、就任後3倍の売上にしても?激戦区の販売での真摯な結果の売上げは伝わらず?体調悪化で辞める時、引き継ぎで出張先のお客様、ホテルの方々と涙のお別れでしたね?中途半端でなく、人の真似でなく?とことん追及、自己発展が俺の営業で真摯に商品を勉強し、新たな使用法?新しい発想?正直に悪いと薦めない?本当に良いものは徹底的に薦める人柄は?見ておられますからね?辞める時、後輩が僕も辞めますと言い、3名辞めました!柱がぬけて後に閉鎖になりましたね?因果応報!利己主義の自分の事だけではなく、助け合い精神ですね?お金をとやかく言う前にまずは、とことんやって実力を身につけて、結果を出してみることですね?引き抜きがあるかは業界にもよりますが?俺みたいに器量負けでのモンスター管理職からの査定では?ハズレくじばかりでしたが?マダマダ若いので?失敗して、恥かいて、自分自身を見直し、努力すれば?どこかで成功しますね?他の投稿見ていただければ分かりますが?恋愛も器量負けで、何人も告白を断り、俺が本命である以上は友達のレベルで諦めたくないので?本命一途狙いですから、好き避けされますからね?精神的に疲れ、諦めてばかりでしたが、後で後悔して、ストーカーされてますが?終わった話!俺は仕事も器量負けで成功はまだですが?仕事しながら?新しい職場探しの転職は俺はやりませんね!給料貰う以上まずは結果ですね?裏切り癖は?何処に行っても直らない?人のせいにしてるといつまでも成長はありませんね?!全身全霊でやってきた俺は、恋も仕事も一途ですからね?途中で逃げ出せる、誰にでも出来る楽な責任もない仕事だから?仕事をしながら探せるのだと思いますね? 中学生の時、部活後、体育館で大人と練習して、剣道個人戦は市で準優勝したが?団体戦は苦杯経験でしたから、絆で助け合いのチームワークのある会社を探してますからね?人の役にたてるように、まずはスポーツ精神で人一倍練習して、打ち込む事ですね?実力差がありすぎて、追い越される?足元にも及ばないから?ライバルとしては降参だからこそ?疎まれるのですが?俺は徹底的にやってましたので? 結果出すまでは、自惚れるにはまだまだ早いのでは?今後の為の実力を身に付けるには?20代で踏ん張らないとね? 他人に言われなくても?自分でノルマを作り、 頑張りましょう!

その他の回答 (6)

  • wanwanjp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

5年の職務経歴はかなり転職しやすいですよ^ ^ 20代ですと、転職市場価値が高いので ぜひこの機会に転職をお勧めします! その際は転職エージェント(リクルート)などを使ってみてください。 退職を言い出しづらくと思います。 3万円で退職代行サービスを利用できますので 活用してみてください^ ^ 私も同じ経験があります。 当時参考にしたサイトを共有させていただきますね!頑張ってください^ ^ https://n-slowlife.com/taisyoku/

回答No.5

今の会社を転職すると後悔しますよ 怒られないのは新卒採用だからというのもあるでしょう。 そんな会社はほとんどありませんから

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.4

こんにちは 20代も前半と後半では全く異なりますが 営業という職業が難しいのは、どこで何を売っても 成績が残せるかと言ったらそうでもなかったりすることです。 敏腕と言われる人でも転職したがために失敗した人は いくらでもいます。 但し、根本的に合っている人はそこをそつなくこなせるのです。 待遇がよく給料もいいというのは 中々なく、あなたが会社に大きく貢献できていれば 他からスカウトが来ると思いますが 周りの人を見ていかがですか? 前に戻りますが、結局自分のスキルに見合わない転職を 繰り返しても、はったりでしかなくなり そこに居ずらくなり、また転職というステップアップではなく 仕方ない転職を繰り返すことになり 上に上がる給料が上がるどころか、瞑想してしまう可能性も あるわけです。 ある人がはったりで転職しましたが、結局使い物にならず また転職し、また・・・ 所属していた会社のネームバリューだけで転職していたようなもので 実際はお仕事ができるわけじゃなかったのです。 そこを勘違いしたのでしょうね。 最初にいたところの会社の人は、仕事のスキル性格含め難ありと 評価していたのを本人は知らず・・・。 本人は専門知識のある営業をしたいということでしたが そんなわけで役に立つわけもなく移動させられ 結局退職です。 一つ言えることは同じところで天井が見えている場合と そうでない場合を比較した時に 見えていない場合はそこでの頑張りしだいで 何とでもなることもあるということです。 その人も部署移動だけにすれば、また違ったかもしれませんが 他の会社の評価の厳しさを全く判っていなかった 温室育ちという勘違いというだけだったと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

根本的に日本とアメリカでは雇用形態が違います、 日本では若い人は満足に仕事を1人前にできません から給料は安い、つまり遊んでいたとしても若い 人たと、経験不足で問題になりにくい、アメリカ は実績が全て、つまり転職するほど使える人間 と評価される、実績が給料に反映されやすい、 貴方が高給取りになりたいので有れば、日本式 では、より多くの人を貴方の代わりに働かせて 、貴方の実績として評価させる、アメリカ式では 自ら実績をだせば、利益も貴方の給料にされます、 もっと稼ぎたいのであれば、貴方自らオーナーに なり、どこかの企業を成長させる。 貴方が20才代では、遊んでいたとしても、どこ でも勤まります、でも30才代では話が違ってき ます、会社に貢献できないとクビになりやすい、 つまり給料が安いままだと、会社にも貢献でき ないとなりますから、貴方が若いうちに仕事を 覚えるか、能力を高めるかの選択になります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

転職すれば、今の状況よりは悪くなる。 求人があるのは、やめる人がいるから。 なぜ辞めるのかは、その職場で不平不満があるから。 何もないのなら、転職しないほうが良い。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.1

現在の職を十分こなしていて色々余裕があるうえでの転職はうまくいくのでは。

関連するQ&A

  • 転職するべきか否かを悩んでます

    現在、会社の仕事量が無くなって、雑多な、日によって違う仕事や誰でも出来る単純作業などが仕事になってしまっていました。 そんな感じなので定時で帰るのも当たり前になってしまっています。 別に雑用が嫌いなわけではなく、むしろ雑用や頭を使わない単純労働も結構好きです。 給料や環境、待遇も特に不満もありません。 ですが、このまま今のペースで流されて雑用仕事を毎日していても何者にもなれないのではないかという考えが頭を占め始め、転職して専門性のあるスキルが身につく仕事をするべきではないか?と考えるようになりました。 改めて考えてみるといままでグラフィックデザインのような仕事をしてきましたがその仕事は現在ほとんどありません。 最近、グラフィックの仕事が無いゆえにやりはじめた営業仕事で、自分の販促アイデアを実際に実施する仕事や商品発送等のシステムの効率化の仕事を楽しく感じるようになっていました。 本音を言うとデザインの仕事を楽しいと思うのは出来上がった作品を眺めているときなど、僅かな時間ですが、販促企画の仕事をしている ときは考えているときもやっている最中も大変楽しく、また一日中考えていても苦になりません。 こういう場合グラフィックの道を諦めて、企画営業の仕事のスキルを伸ばすべく転職すべきだとお考えになりますか?

  • 転職するべきか否か

    35歳になったばかりの会社員です。 今、真剣に転職を考えています。 25歳の時に転職で大手メーカーに入社しずっと 営業畑で働いてきました。 営業は自分では向いていないと思いながらも、 何とか今までやってきました。 昨年の7月、昇格試験を受けさせてもらえる話がでてきて張り切っていた矢先に、他の部署に突如転勤になってしまいました。 論文テーマを急遽変更してあわてて書き直して受けたのですが、3ヶ月では業務に精通することが出来るわけもなく見事に落ちてしまいました。 今年も受けることになているのですが、正直、メンタル的に参っていて通る自信がありません。 昇格試験直前に会社都合で異動させられた理不尽さと、前の職場の上司とは非常に上手くいっていたのですが、今度の職場の上司とはまるでそりが合わないというのも転職を考える大きな原因になっています。 今の会社では(上司以外の)仲間には恵まれています。出来れば定年まで勤め上げたいと思っています。 でも、このままではメンタル的におかしくなりそうですし、今年も試験がおちたらもうこの会社で頑張ろうという気持ちになれそうにありません。 そこで、35歳とかなり年齢もいってますが、転職先はみつかるものなのでしょうか? 出来れば、営業以外の仕事(経理など)新しい業務にチャレンジしたいと思っているのですが。 一応、大学は有名大学を卒業しています。転職にはほとんど関係ないとは思いますが。 真剣に悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職したけれど…

     25歳女です。大学卒業して生保営業→派遣コーディネーター→メーカーの営業事務に転職しました。安定を求めて事務職に転職しましたが、正直給料が安くてびっくりしています。額面で18万残業代なしです。事務職はこんなにも安いものでしょうか?この先の展望は見えないのですか?30歳までに年収600万になることが目標なのですが、このままでは目標に遠いです。昇給はどれくらいなんですか?正直、毎日資料整理やお茶くみなど補助的な仕事ばかりでこのままでいいのか不安です…

  • 転職するべきか否か…

    私は、30歳の中小企業(製造業)に勤めるサラリーマン(正社員)です。 この度、転職をしようかどうか悩んでいるため相談に乗っていただきたいのです。 ちなみに、転職先のあてはあります。 転職したい理由 ・10年後を考えると転職が年齢的に厳しくなるため。 また、特殊業種ゆえに  培った技術などが他会社では通用しない。 ・不景気のため優秀な大卒者がうちの様な中小企業にも流れてきたため、人員が  増加し勤続年数が長い正社員でも使えない人はリストラ対象になってきた。 ・生産が海外に移行しつつあるため、国内の生産は減少傾向にある。 ・手作業で職人系の仕事のため不器用な自分には向いていない。 ・生産製造ではなく、今は品質部門にいるため会社にとっては利益に直結せず、  ゆくゆくはリストラ対象になりうる可能性がある。 ・幹部候補として採用されたが、自分にはそれだけの器がなく上層部もあまり  よく思っていない。 転職によるデメリット ・正社員になれず、ずっと契約社員の可能性もある。 転職によるメリット ・ビジネススキルが身に付く可能性がある。 ・職人系ではなく、機械操作のため自分には向いている可能性あり。 ・国内シェアの多く持っているため、しばらくは安泰。 上記のことを踏まえて、転職しようかどうか迷っています。 アドバスのほど、よろしくお願いします。  

  • 転職するか否か悩んでいます

     私は現在三十路、某町役場職員として採用され6年目になります。  この度、人事異動がありまして私も移動が決まりました。4月からの移動先は内部の人間関係が酷い部署で、うつ病になって退職する人が何人も居るような所です。私自身、うつ病を患った過去があり対人関係が好ましくない部署への移動は胸が張り裂けそうな程の恐怖感に苛まされております。  そこで、思い切って退職し転職をしようと考え始めたのですが、こうしてネット上で検索してみると、元公務員を採用して下さる民間企業はほんの僅かであり、例え運よく転職出来たとしても元公務員という立場への風当たりが非常に厳しい事を知り、悩んでおります。  私が現在の不満点を挙げますと以下の通りです。 ・月給13万(当方、三十路です) ・人間関係の悪さ ・将来性の無さ(負債総額が県内でも上位) ・移動先では土日祝日にまる一日出勤あり(振り替えは別の日に30分のみ) ・交通費無し(距離に関係無く)  公務員故に考えが甘い、と叱責されそうですが挨拶をしても一切返さない・後任者への引継ぎマニュアルを作らない・気に入らない職員に日直当番を多く負担させる‥そんな部署に、ひいては町に奉仕したいという気持ちが全く持てないのです。  移動先の事を考えると毎晩のように涙が止まらず、生きる気力も沸いて来ません。絶望感から良くない事を始終考えてしまいます。私のような者が生きているのは社会に対して申し訳ないような気がしてならないのです。  考えが甘ったれている、とは思います。しかし、やはり町職員として仕事をやってゆける自信が無いのです。  此処で一度、立ち止まり、持っている資格(保育士・秘書2級・マイクロソフトオフィススペシャリスト)を生かしてみたい衝動に駆られております。  こんな気持ちのまましがみ付くか、玉砕覚悟で転職をしてみるべきか。同じような立場である公務員の方々からのご意見・アドバイスをお待ちしております。

  • 社内で萎縮。転職すべきか否か。とても悩んでます。

    あえてこのカテゴリーで質問させてもらいます。 昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。 で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みを抱えてます。 1つはまったく職場にまったく馴染めない。 こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。 今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。 ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。 2つめは、仕事を教えてくれる上司いない。 当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、 その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。 彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。 私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。 でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。 トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。 完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。 ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、 それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。 私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。 今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。 こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。

  • 転職の回数、37才の転職

    私は37歳、この3月に4回目の転職をしました。27歳のとき2回目の転職をして一部上場のIT企業へ移り、今後の人生二度と転職はしないと誓ったはずでした。しかしながら、人生思い描いた通りにはなかなかいかないもので、31歳で関連会社へ出向、34歳でその会社へ転籍することになりました。更に人生は思い描く通りにはいかないもので、その年子供を授かりましたが生まれつきの重度身体障害児でおそらく将来的にもサポートがないと人生を送れないくらい重症の子供です。なので、妻は子供に24時間かかりっきり、自分だけの収入でなんとかやらないといけなくなりました。しかしながら転籍先は会社の業績が悪く、給与も年々減っていき、退職者が続出。自分の置かれた生活環境を考えると、転職して安定を、と思い、なんとか転職でき、給与もあがりました。しかしながら、自分が予期もしない転職であったこと、や、昔自分で決めた理念を貫き通せなかったこと、以前のIT企業で転籍を拒めばまだ親会社にいれたことを思い出し、何か人生失敗ばっかりと思い、モチベーションがあがりません。後悔の毎日です。一部の周りからは、転職ばかりして、みたいな陰口もたたかれ、気になって仕方ありません。家族(子供)のために、よい生活環境をと思い、転職したことは悪いことなのでしょうか。転職の回数が多いと、駄目な人間なのでしょうか。

  • これ皆も転職する?

    現職 ・人間関係最悪(元やん、中卒、借金のある女などがいる) ・仕事の人事評価は一番いいものをもらったが昇給なし、ボーナスなし ・上司が最悪 ・ネットで検索するとブラックと出てくる ・離職率がめちゃくちゃ高い 転職先 ・通勤はやや遠いが座れる ・昇給あり、年収最高400万~600万稼げる ・福利厚生抜群 ・美味しい社員食堂あり ・有名企業で学生が就職したい会社のランキングに上位に載っている だったらやっぱり転職しちゃいますよね? 転職先の人間関係は不明ですが、一応私は仕事が出来る人間なので、人間関係はそれによってついてきます。

  • 転職するにあたって

    現在、不動産会社に勤めており、3月いっぱいで辞めることとなりました。 転職はこれがはじめてで、正直不安です。 そこでこれまで転職されてこられた方々へ伺いたいのですが、 仕事を探すのはハローワークや求人雑誌以外にどのようなツールを利用され、 仕事を見つけましたか? 経験談を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、私の歳は29歳(今年30歳)で、今は営業をやってます。 転職先の職種は営業ですが、不動産以外を考えております。

  • 彼の給料と転職について

    2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

専門家に質問してみよう