• ベストアンサー

転職したけれど…

25歳女です。大学卒業して生保営業→派遣コーディネーター→メーカーの営業事務に転職しました。安定を求めて事務職に転職しましたが、正直給料が安くてびっくりしています。額面で18万残業代なしです。事務職はこんなにも安いものでしょうか?この先の展望は見えないのですか?30歳までに年収600万になることが目標なのですが、このままでは目標に遠いです。昇給はどれくらいなんですか?正直、毎日資料整理やお茶くみなど補助的な仕事ばかりでこのままでいいのか不安です…

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

補足致します。 >この先の展望に不安を感じているのに、 安定を求めていたあたり…何だかギャップを感じます。 →事務職で例えば経理の場合、簿記や会計関連の資格を取得する。 それに伴って給料に上乗せされる場合があります。 資格を必死こいて取得しようと思ったら、日々の暮らしに安定などありませんよね? 転居を伴う転勤がありますか?(総合職ですか?) >スペシャリストを目指すところ、安定は無いと思います。 日々の業務+資格取得の勉強になるからです。 →30歳年収600万を目標とするならば、質問者さんのされている今ある仕事の中で、何か資格取得をされない限り困難かと思います。 だとすると、日々の業務に加え、その仕事に関連付いた資格取得をしなければなりません。 場合によっては日々仕事の帰りにスクールに通ったりしなくてはなりません。それは容易な事ではありません。 だとするとそんな毎日は安定的であるはずがありません。 ※毎日の資料整理やお茶くみなどの補佐的な仕事を与えられ、不安を感じていられる様ですが、その様な仕事が与えられるのは、やはり質問者さんご自身が、専門的な仕事や理論の理解が不十分だからでは?と思います。何も分からない人に仕事はふりませんよね? ※不安を感じている人、この先の展望に不満があるとすれば、質問者さんは仕事や勉強について吸収の余地があるのでは?と感じました。 ※派遣コーディネーターをされてたんですよね? 彼女達の時給の高さは何が要因だったでしょうか? 取得資格ではありませんか? 経験年数ではありませんか? 専門に特化して仕事をこなして来たからではありませんか? きっとこれまで沢山の求職者とご対面になっておられたかと思います。その時のことを少しでも思い起こして下されれば、自分行く末の為に何かヒントになるかと思います。 以上です。 ご理解頂けましたでしょうか? また不備がありましたら補足させて頂きます。

karen-0622
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >転居を伴う転勤がありますか?(総合職ですか?) 総合職ではありません。営業事務職です。 >毎日の資料整理やお茶くみなどの補佐的な仕事を与えられ、不安を感じていられる様ですが、その様な仕事が与えられるのは、やはり質問者さんご自身が、専門的な仕事や理論の理解が不十分だからでは?と思います。何も分からない人に仕事はふりませんよね? そうですよね…何もわかっていません。 >派遣コーディネーターをされてたんですよね? 彼女達の時給の高さは何が要因だったでしょうか? 取得資格ではありませんか? 経験年数ではありませんか? 正直IT系アウトソーシングの採用なので、普通の派遣コーディネーターではありません。SEでも、経験、資格、だったように思います。 専門に特化して仕事をこなして来たからではありませんか?

その他の回答 (6)

回答No.6

同年代です。 事務職は安いと思います。 私も事務職(経理) あなたの給与の5万程↑ですが… (残業代は別途支給) この先の展望に不安を感じているのに、 安定を求めていたあたり…何だかギャップを感じます。 事務職ではスペシャリスト求めない限り、年収600万なんて 弾き出せないですよ。 昇給も数千円程度でしょう。 良いですか? スペシャリストを目指すところ、安定は無いと思います。 日々の業務+資格取得の勉強になるからです。

karen-0622
質問者

お礼

>この先の展望に不安を感じているのに、 安定を求めていたあたり…何だかギャップを感じます。 >スペシャリストを目指すところ、安定は無いと思います。 日々の業務+資格取得の勉強になるからです。 おっしゃっている意味がよくわかりません。補足をお願いします。

• gotchama
回答No.5

多分定年まで働いても、年収600万には届かないと思います。 失礼な言い方ですが、利益への貢献度が高くない補佐業務である以上、仕方がありません。 今度、あなたの会社にいる、主任や係長クラスの仕事を良く見てみたらいかがでしょう?600万もらおうと思ったら、最低彼らくらいの仕事をしないと駄目だ、ということです。 その上で、現状の自分の実力と、必要なスキルのギャップを整理して、何をしなければならないか、よく考えてみましょう。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• vonori
回答No.4

追記です。 企業が600万出すという事は、少なくともその倍を稼いでくる社員になります。 ということは、1200万以上を稼いでこなければなりません。 はやり補佐業務メインの事務では、無理であると思います。 うちの会社の事務職は、年間昇給が3000円程度だったと思います。  *東証一部です 3000円上がっても、年収は10万も増えません。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はやり補佐業務メインの事務では、無理であると思います。 やっぱりそうですよね…世の中厳しいですね><

• vonori
回答No.3

一般論ですが事務職の昇給は、もっとも遅いペースですので、定年まで勤めても600万に達するか分りません。 600万なら、手当て込みの給与が月35万、賞与が年間180万位になります。 メーカーで言えば、大卒・院卒の総合職で 30歳500万が一つのラインでしょう。 参考までに、某国内のカーメーカーのモデル賃金が、大卒以上総合職30歳で600万です。 まず総合職や歩合制の職にならなければ、30で600は無理でしょう。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事務から総合職に転職するのはやっぱり難しいんですか?

回答No.2

事務職で18万ですか。事務職は安ーいです。私は事務職で働いていたとき手取り13~14万円でした。残業で忙しい月でもせいぜい15万円なり。事務職は15~18万が相場じゃないでしょうか。  年収600万を目指すなら、資格や免許をとって転職されることをお勧めします。今のままでは難しいですよ。  ただ、事務職の良いところは終業後に使えるエネルギーが残っているところですから、事務の身分は維持しつつ何か資格を取るとか学校に通われては如何ですか?もしくはそれなりの貯えがあるか、親から援助を受けられるなら仕事を辞めて通うなど。若い今のうちに行動されたほうが良いですよ。 その際別の道を選んだときの将来像をシュミレーションして、そのために必要な費用、時間、可能性、リスクなど具体的に調べてみると良いです。はたして年収600万を達成する為にどうするか?何ヶ月で資格取得、ウン年後に○○の職に就くなど、書いてみると整理できます。その資格(職)にある人から話を聞いてみたり、ね。 実際その通りじゃなくても、具体的目標が有ると無いとでは違います。お金の目標じゃなくて一番は、何はなくとも貴女が興味があるものを目指すことですが。 後はほかにベンチャービジネスっていう手も?大きな賭けですが。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、事務職の良いところは終業後に使えるエネルギーが残っているところですから、事務の身分は維持しつつ何か資格を取るとか学校に通われては如何ですか?もしくはそれなりの貯えがあるか、親から援助を受けられるなら仕事を辞めて通うなど。若い今のうちに行動されたほうが良いですよ。 仕事をやめてホームヘルパー2級は取りましたが、ヘルパー向いていないことに気づきました…

• mssm
回答No.1

こんにちは。 事務職で5年後に年収が現在の倍近く、というのは正直キツいと思います。 どういう業界の事務職かによっても進むべき方向が違ってくると思いますが、 一番昇級につながりやすいのは、「スキル」や「資格」などを持つ事でしょうか。 不動産であれば、宅建などの資格関連、それ以外の営業事務であれば PowerPointやExcel、Accessなどのスペシャリストに・・・。 それでもなかなか昇級に結びつきにくいのが現状かと思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PowerPointやExcel、Accessなどのスペシャリストに・・・。 オフィスが使いこなせたところでやっぱり厳しいですよね。