• ベストアンサー

転職して1ヶ月ですが…

25歳OLです。大学卒業後、生保営業1年、その後アパレル販売のアルバイトをしながら就職活動をして1年ほどブランクがあり、その後半年間IT系請負の採用を半年、その後、今の会社に就職し、1ヶ月になります。  今の仕事は、メーカーの営業事務なのですが、仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。自分、事務が向いてないのかもしれません。外部との接触が多い仕事につきたいです。  そので、今すぐ辞めて、営業職に転職するか、今の仕事を続けながら気長に就職活動するか、悩んでいます…

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may200732
回答No.8

#5、#6です。何度も出てきてスミマセン。 今やっている業務(雑用)が一時的な下積みなのか、それとも今後も同じような業務が続くのか、 周囲の先輩社員を見て、判断できませんか?または、上司にそれとなく聞いてみても良いと思います。 karen-0622様が現在正社員でお勤めなのであれば、今後は事務でも責任のある仕事を任せてもらえると思います。 ただ、当然ながらそれは事務の延長線上にある業務ですので、 事務自体が肌に合わないというのであれば、違う職種を探すしかありません(あるいは、社内で異動を希望するとか)。 karen-0622様は、既に営業、販売、人事、事務と経験されてらっしゃいますが、 何をしているときが一番楽しかったですか? 資格取得も視野に、再度キャリアプランを練ってみてはいかがでしょうか? また、#6のレスを拝見すると、今お勤めの会社では、女性のキャリアップにはあまり好意的ではない会社のようですね。 もし転職するのであれば、今後はその点も重視して、会社選びをしていくと良いのでは?

karen-0622
質問者

お礼

>karen-0622様は、既に営業、販売、人事、事務と経験されてらっしゃいますが、 何をしているときが一番楽しかったですか? 外にでていろいろな場所に動いている時、外部の人と接している時です。

その他の回答 (7)

回答No.7

>仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。 自分、事務が向いてないのかもしれません。 と言われていますが、まだ転職して1ヵ月なのですよね。 ならば、雑用をするのは当たり前の時だと思いますが。 それに、質問者さんの今までの職歴を拝見する限り、営業事務の仕事は未経験かと。 そうであれば、仕事がつまらないなどと言わず、今は雑用をしながら会社に慣れること、 他の人達の仕事を見て勉強をする時だと考えて、一生懸命やってみて下さい。 今はまだ、会社側も質問者さんのことを見定めてる時かもしれません。 どんなことでも一生懸命やる姿勢を見せることで信用が生まれ、 だんだんと責任ある仕事を任せてもらえるようになるということは 社会では良くある事です。 すぐに結果を求める気持はわかりますが、 一つ一つ階段を登るように努力することは、決して無駄なことではありません。 必ずご自分の力になります。 よく、雑用やる為に就職したわけではない、と言う方がいますが、 雑用も必要なりっぱな仕事という事を忘れている人が多いです。 そこから、仕事が見えてくるということもあるんです。 結論を出すのはまだ早い時だと思います。 営業事務の「え」も知らない内に辞めるのは、早いと思いませんか? あと少し、せめてあと2ヶ月頑張ってみて下さい。 精一杯やってみてもダメだった、やはり営業がやりたい、そう思えるのであればその時に決断しても遅くないと思います。 何と言っても、まだお若いのですから、今すぐ辞めても、数ヶ月経ってから辞めても次の転職活動に大差はないです。 時には頑張ってみること、我慢することも必要です。 老婆心ながら、辞め癖がつかないかと少し心配になりましたので、ご参考まで。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >老婆心ながら、辞め癖がつかないかと少し心配になりましたので、ご参考まで 私ももう2回転職しているので、慎重に考えたいと思っています。

• may200732
回答No.6

#5です。 > どういうものがキャリアアップになるんですか?? karen-0622様が目指しているキャリアの方向性によって異なります。 「やりたいことがハッキリ分からない」ということでしたら、色々な仕事を経験してみるのもいいと思います。 若い内だけと割り切って、派遣で試してみるとか。 一つの派遣会社で複数の仕事を経験するのであれば、経歴も「○○派遣会社より、△△業務、□□業務等を経験」というように まとめられるので、職歴も見苦しくなりません。 私も紆余曲折しましたが、20代後半で自分に向いてる仕事を絞り込むことが出来ました。 それとも、もしかしてkaren-0622様は実は「働くより、結婚したい」と思ってらっしゃる可能性はありませんか? 嫌な仕事は続ける気になりませんよね。 自分が本当に欲しいものを、自問自答してみるのも良いかもしれません。 偉そうなことを書いてしまい恐縮です。参考になれば幸いです。

karen-0622
質問者

お礼

>それとも、もしかしてkaren-0622様は実は「働くより、結婚したい」と思ってらっしゃる可能性はありませんか? 働くより結婚したいと思っていたら今の仕事を続けますよ。結婚せずにバリバリ働き続けたいとおもっているからこそ、このままでいいのか悩んでいるわけです。女は女の仕事って感じで補助的な仕事、給料も残業代なし、額面で18万、ルーチンワークです。自分だけが成長していないような気がして、このままじゃいけない気がするんです。今の会社は社長の古い考えで女は結婚したら自動的にパートにさせられるらしいのです。

• may200732
回答No.5

こんにちは、具体的に何を質問されたいのか分かりませんが、 私も似たような経歴だったので書き込んでみました。 営業事務のお仕事は、社会保険加入済でしょうか? 25歳でしたら、「外部との接触が多い仕事」でしたら、営業でも販売でも、 派遣ですぐに見つかると思います(私の場合はそうでした)。 職歴に傷が付かないのであれば、今の仕事はさっさと辞め、派遣でも何でもキャリアを積まれたらよいと思います。 職歴に傷が付く、又は直接雇用(正社員、契約社員)にこだわるのであれば、 もうしばらく勤務を続けながら転職活動を並行してみてはいかがでしょうか? 私も経験がありますが、「お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用」はキャリアになりません。 まったり過ごしたい人にはいいかもしれませんが、キャリアアップを目指す人にとっては、時間の無駄です。 残業がないのであれば、資格取得の時間を確保できる、というメリットもありますが。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まったり過ごしたい人にはいいかもしれませんが、キャリアアップを目指す人にとっては、時間の無駄です。 どういうものがキャリアアップになるんですか??

• marble_y
回答No.4

おそらくこれまでの経歴をみるに、 いろんなものに興味があるのだけれども、コレというものが定まらない。 けれども働く意欲は旺盛ということなのではないでしょうか。 そういった場合、まずはじっくりと今後のプランを熟慮する必要があります。 1年後、2年後というスパンではなく、10年後、20年後というスパンでです。 実際、コレというものを見つけることは相当困難なことで、すぐにはなかなか見つかりません。 ですから、コレというものを絞るためには、 コレというもの以外を捨てる決断をする必要があると考えます。 ご年齢的にも転職はどんどんツラクなってくるかと想定します。 じっくりと考えることが必要ではないでしょうか。 応援しております。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういった場合、まずはじっくりと今後のプランを熟慮する必要があります。 1年後、2年後というスパンではなく、10年後、20年後というスパンでです。 そうなんですよね…なかなか決められなくて焦ってばかりです。

• gotchama
回答No.3

>外部との接触が多い仕事につきたいです じゃあ何で、生保営業・アパレル販売やめたの? 言っていることとやっていることが一致していませんよ。 多分今のあなたでは、どこに転職しようが、またすぐやめる気がします。

karen-0622
質問者

お礼

>じゃあ何で、生保営業・アパレル販売やめたの? 言っていることとやっていることが一致していませんよ。 多分今のあなたでは、どこに転職しようが、またすぐやめる気がします。 そうなんですよね…なんでだろう、辞めたい病がついたのかもしれません。

• rop11
回答No.2

外部との接触が多い仕事では、営業が一番なのですか? もし他の仕事、以前携わっていたアパレル関係の仕事などを一番にやりたいと考えているのなら、それに必要な資格(販売士など)を取ってから考えてはどうでしょうか? 営業だったら、営業のどの点を目指すのか(良い商品を見分ける力を身につけて、より良い商品をお客様に提案するなど)、自分はどんな営業をしたいかを明確にしないと、いざ自分の思っていたことと違うことが起きた場合、また辞めたくなるのでは?と思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少しよく考えてみます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

それでご質問内容は??

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の仕事を続けながら勉強してキャリアアップできるのか、派遣や契約社員で働いて経験を積んだほうがいいのか、ということです。