• ベストアンサー

転職して1ヶ月ですが…

 25歳OLです。大学卒業後、生保営業1年、その後アパレル販売のアルバイトをしながら就職活動をして1年ほどブランクがあり、その後半年間IT系請負の採用を半年、その後、今の会社に就職し、1ヶ月になります。  今の仕事は、メーカーの営業事務なのですが、仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。自分、事務が向いてないのかもしれません。外部との接触が多い仕事につきたいです。  そので、今すぐ辞めて、営業職に転職するか、今の仕事を続けながら気長に就職活動するか、悩んでいます…

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may200732
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.8

#5、#6です。何度も出てきてスミマセン。 今やっている業務(雑用)が一時的な下積みなのか、それとも今後も同じような業務が続くのか、 周囲の先輩社員を見て、判断できませんか?または、上司にそれとなく聞いてみても良いと思います。 karen-0622様が現在正社員でお勤めなのであれば、今後は事務でも責任のある仕事を任せてもらえると思います。 ただ、当然ながらそれは事務の延長線上にある業務ですので、 事務自体が肌に合わないというのであれば、違う職種を探すしかありません(あるいは、社内で異動を希望するとか)。 karen-0622様は、既に営業、販売、人事、事務と経験されてらっしゃいますが、 何をしているときが一番楽しかったですか? 資格取得も視野に、再度キャリアプランを練ってみてはいかがでしょうか? また、#6のレスを拝見すると、今お勤めの会社では、女性のキャリアップにはあまり好意的ではない会社のようですね。 もし転職するのであれば、今後はその点も重視して、会社選びをしていくと良いのでは?

karen-0622
質問者

お礼

>karen-0622様は、既に営業、販売、人事、事務と経験されてらっしゃいますが、 何をしているときが一番楽しかったですか? 外にでていろいろな場所に動いている時、外部の人と接している時です。

その他の回答 (7)

回答No.7

>仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。 自分、事務が向いてないのかもしれません。 と言われていますが、まだ転職して1ヵ月なのですよね。 ならば、雑用をするのは当たり前の時だと思いますが。 それに、質問者さんの今までの職歴を拝見する限り、営業事務の仕事は未経験かと。 そうであれば、仕事がつまらないなどと言わず、今は雑用をしながら会社に慣れること、 他の人達の仕事を見て勉強をする時だと考えて、一生懸命やってみて下さい。 今はまだ、会社側も質問者さんのことを見定めてる時かもしれません。 どんなことでも一生懸命やる姿勢を見せることで信用が生まれ、 だんだんと責任ある仕事を任せてもらえるようになるということは 社会では良くある事です。 すぐに結果を求める気持はわかりますが、 一つ一つ階段を登るように努力することは、決して無駄なことではありません。 必ずご自分の力になります。 よく、雑用やる為に就職したわけではない、と言う方がいますが、 雑用も必要なりっぱな仕事という事を忘れている人が多いです。 そこから、仕事が見えてくるということもあるんです。 結論を出すのはまだ早い時だと思います。 営業事務の「え」も知らない内に辞めるのは、早いと思いませんか? あと少し、せめてあと2ヶ月頑張ってみて下さい。 精一杯やってみてもダメだった、やはり営業がやりたい、そう思えるのであればその時に決断しても遅くないと思います。 何と言っても、まだお若いのですから、今すぐ辞めても、数ヶ月経ってから辞めても次の転職活動に大差はないです。 時には頑張ってみること、我慢することも必要です。 老婆心ながら、辞め癖がつかないかと少し心配になりましたので、ご参考まで。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >老婆心ながら、辞め癖がつかないかと少し心配になりましたので、ご参考まで 私ももう2回転職しているので、慎重に考えたいと思っています。

  • may200732
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

#5です。 > どういうものがキャリアアップになるんですか?? karen-0622様が目指しているキャリアの方向性によって異なります。 「やりたいことがハッキリ分からない」ということでしたら、色々な仕事を経験してみるのもいいと思います。 若い内だけと割り切って、派遣で試してみるとか。 一つの派遣会社で複数の仕事を経験するのであれば、経歴も「○○派遣会社より、△△業務、□□業務等を経験」というように まとめられるので、職歴も見苦しくなりません。 私も紆余曲折しましたが、20代後半で自分に向いてる仕事を絞り込むことが出来ました。 それとも、もしかしてkaren-0622様は実は「働くより、結婚したい」と思ってらっしゃる可能性はありませんか? 嫌な仕事は続ける気になりませんよね。 自分が本当に欲しいものを、自問自答してみるのも良いかもしれません。 偉そうなことを書いてしまい恐縮です。参考になれば幸いです。

karen-0622
質問者

お礼

>それとも、もしかしてkaren-0622様は実は「働くより、結婚したい」と思ってらっしゃる可能性はありませんか? 働くより結婚したいと思っていたら今の仕事を続けますよ。結婚せずにバリバリ働き続けたいとおもっているからこそ、このままでいいのか悩んでいるわけです。女は女の仕事って感じで補助的な仕事、給料も残業代なし、額面で18万、ルーチンワークです。自分だけが成長していないような気がして、このままじゃいけない気がするんです。今の会社は社長の古い考えで女は結婚したら自動的にパートにさせられるらしいのです。

  • may200732
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

こんにちは、具体的に何を質問されたいのか分かりませんが、 私も似たような経歴だったので書き込んでみました。 営業事務のお仕事は、社会保険加入済でしょうか? 25歳でしたら、「外部との接触が多い仕事」でしたら、営業でも販売でも、 派遣ですぐに見つかると思います(私の場合はそうでした)。 職歴に傷が付かないのであれば、今の仕事はさっさと辞め、派遣でも何でもキャリアを積まれたらよいと思います。 職歴に傷が付く、又は直接雇用(正社員、契約社員)にこだわるのであれば、 もうしばらく勤務を続けながら転職活動を並行してみてはいかがでしょうか? 私も経験がありますが、「お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用」はキャリアになりません。 まったり過ごしたい人にはいいかもしれませんが、キャリアアップを目指す人にとっては、時間の無駄です。 残業がないのであれば、資格取得の時間を確保できる、というメリットもありますが。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まったり過ごしたい人にはいいかもしれませんが、キャリアアップを目指す人にとっては、時間の無駄です。 どういうものがキャリアアップになるんですか??

  • marble_y
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

おそらくこれまでの経歴をみるに、 いろんなものに興味があるのだけれども、コレというものが定まらない。 けれども働く意欲は旺盛ということなのではないでしょうか。 そういった場合、まずはじっくりと今後のプランを熟慮する必要があります。 1年後、2年後というスパンではなく、10年後、20年後というスパンでです。 実際、コレというものを見つけることは相当困難なことで、すぐにはなかなか見つかりません。 ですから、コレというものを絞るためには、 コレというもの以外を捨てる決断をする必要があると考えます。 ご年齢的にも転職はどんどんツラクなってくるかと想定します。 じっくりと考えることが必要ではないでしょうか。 応援しております。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういった場合、まずはじっくりと今後のプランを熟慮する必要があります。 1年後、2年後というスパンではなく、10年後、20年後というスパンでです。 そうなんですよね…なかなか決められなくて焦ってばかりです。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

>外部との接触が多い仕事につきたいです じゃあ何で、生保営業・アパレル販売やめたの? 言っていることとやっていることが一致していませんよ。 多分今のあなたでは、どこに転職しようが、またすぐやめる気がします。

karen-0622
質問者

お礼

>じゃあ何で、生保営業・アパレル販売やめたの? 言っていることとやっていることが一致していませんよ。 多分今のあなたでは、どこに転職しようが、またすぐやめる気がします。 そうなんですよね…なんでだろう、辞めたい病がついたのかもしれません。

  • rop11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

外部との接触が多い仕事では、営業が一番なのですか? もし他の仕事、以前携わっていたアパレル関係の仕事などを一番にやりたいと考えているのなら、それに必要な資格(販売士など)を取ってから考えてはどうでしょうか? 営業だったら、営業のどの点を目指すのか(良い商品を見分ける力を身につけて、より良い商品をお客様に提案するなど)、自分はどんな営業をしたいかを明確にしないと、いざ自分の思っていたことと違うことが起きた場合、また辞めたくなるのでは?と思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少しよく考えてみます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

それでご質問内容は??

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の仕事を続けながら勉強してキャリアアップできるのか、派遣や契約社員で働いて経験を積んだほうがいいのか、ということです。

関連するQ&A

  • 転職したけれど…

     25歳女です。大学卒業して生保営業→派遣コーディネーター→メーカーの営業事務に転職しました。安定を求めて事務職に転職しましたが、正直給料が安くてびっくりしています。額面で18万残業代なしです。事務職はこんなにも安いものでしょうか?この先の展望は見えないのですか?30歳までに年収600万になることが目標なのですが、このままでは目標に遠いです。昇給はどれくらいなんですか?正直、毎日資料整理やお茶くみなど補助的な仕事ばかりでこのままでいいのか不安です…

  • 転職先が決まりません

     27歳、女です。現在転職活動中です。大学新卒で保険会社に就職し、営業を1年、その後、派遣コーディネーター半年、アパレル販売半年、自然食販売半年、メーカー営業事務4ヶ月、を経て、教育関連会社で営業事務をしており、先月退職しました。  数社派遣登録をし、何社か事業者訪問にいったのですが、不採用になります。景気は良くなったと聞いておりましたが、まだまだ厳しいのでしょうか。  わりと、マイペースな性格なので、マイペースにできる一般事務を希望しています。紹介予定派遣で長く働ければ良いなと思っているのですが、こうも不採用続きだと、会社勤めが向いていないのではと思えてきました。  所持資格は、漢字検定2級、生保、損保募集人、自動車免許くらいです。OA操作は中級程度です。今からめざせて、できそうな仕事って何がありますか。

  • 生命保険の営業

    私は今年4月に事務採用で、ある会社に新卒で入社しました。 ところが、研修を終え配属されたところは生命保険の営業。 会社で代理店をやっていたんです。 私は全く知らず(説明会の時にもいわれませんでした) いきなり生保の営業です。 私はしゃべることが得意ではなく、 人と仲良くなるのも時間がかかるほうです。 しかし、やはり営業はしゃべらないとやっていけない… 毎日知らない人にがんばって話しかけてはいますが 辛くて仕方ないです。 退職を考えているのですが、やはり入社して3カ月での退職は 転職するには難しいですよね。 あと、やはりいまの会社で働きながら就職活動をしたほうがいいですよね。 やめて就職活動に専念したいところなんですが、 ブランクがあいてしまうよりも、すぐに次の仕事をするほうがいいのかな・・・ といろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事務⇒営業 に転職考えてます

     今まで7年ほど、一般事務の仕事をしていた27歳♀です。昨年末に退社し、今は職業訓練校に通いながら就職活動をしています。 今までの事務の仕事に、はっきりいってもの足りなさを感じていたので、次は営業職で考えています。そこでお聞きしたいのですが、女性で営業経験がなくても出来て、お勧めな営業職はありますか? 時間や休日もこだわりませんので、オススメ営業よろしくお願いしますm(__)m また女性の方で実際に営業をされている女性もコメントお願いします!!

  • 転職を考えています。

    26歳の就職3年目のOLです。 現在の仕事は海外取引の窓口と後は経理的業務を一部と 雑用です。今の仕事も先が見えてきたし、3年経ったところで辞めようと思っています。一応英語もできて今の仕事でも英語を使って仕事をしているので、貿易事務やそれに近いことをしたいと考えています。正社員・派遣は問いません。 そのためには今からどんな準備をすればいいでしょうか? toeicが必須なのは解ってますが・・・他にはどういうものが あればいいですか?

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    大学卒業後に現在の会社に就職して丸6年、ステップアップの為に転職を考えました。 いまはファッション関係のMDバイヤーをやっています。 なんだかタイミングよく、3社から来て欲しいといわれていますが、とっても迷っています。 (1)今の仕事と同じような仕事。(アパレルMD)  年収100万UP。   (2)小さいバッグメーカーの事務  事務全般と雑用。仕事はとっても今より楽で残業も なし。年収は前職と一緒。 (3)ベンチャーのモバイルコンテンツ企業  技術者としてでなく、新規事業を始めるにあたり、 MD経験者を募集していてのハンティング。  年収は150万UP。 といった感じです。 (1)は仕事内容など、とても想像がつきます。ただ今の仕事に飽きている感もなくはないのは事実。残業や出張も今までどおりとても多い。 (2)は私も家庭を持っていますし、そろそろ、定時で上がれる仕事もいいかなーという思いから、興味を持ちました。 (3)は全くの異業種ですが、ステップUPには一番かもしれないですが、激務かなーと。 目的がはっきりしていれば迷うことはないのかと思うのですが。。。こんなチャンスも滅多にないですし、ぜひどんなご意見でも結構ですのでお聞かせいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動について、ご質問させていただきたいのですが、例えば5ヶ月ブラン

    転職活動について、ご質問させていただきたいのですが、例えば5ヶ月ブランクがあいて、三ヶ月の短期の派遣の仕事をして、その後また3ヶ月ブランクがあいた場合と、 短期の派遣の仕事をしないで、そのまま、面接を受け続け7、8ヶ月ブランクがあいた場合どちらもマイナスではあるのですが、どちらが面接の時にマイナスが少ないのでしょうか? また、5ヶ月ブランクがあいて、三ヶ月の短期の派遣の仕事をして、その後また3ヶ月ブランクがあいた場合、たったの三ヶ月の短期の派遣の仕事では、8ヶ月ブランクがあいたのと同じ評価になるのではと不安です。たった三ヶ月の短期の派遣の仕事でもブランクは0からスタートになるのでしょうか? 三ヶ月の短期の派遣の仕事をした場合、経済的に厳しくなったため、など面接でいいわけするしかないと思うのですが、三ヶ月の短期の派遣の仕事しか受からないのか、本当はやめさせられてのではないかと疑われるような気がするのですが、7、8ヶ月ブランクがあいてもそのまま、面接を受け続けた方がよろしいのでしょうか? 宜しければお教えください。

  • 大手への転職

    IT土方に就職活動で失敗し就職してしまいました 日々辛い仕事にもかかわらず雑用ばかり 30歳でほとんどがクビ こんな状況では正直将来が不安です 何としても大手IT企業二転職したいです そのために何をすべきか教えてください

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

専門家に質問してみよう