生命保険の営業とは?退職後の就職活動について考える

このQ&Aのポイント
  • 私が新卒で入社した会社で、研修を終えて配属されたのは生命保険の営業だった。しかし、営業が苦手であり、毎日知らない人に話しかけることはストレスとなっている。退職を考えているが、3カ月での退職は転職に難しさがある。一方で、現職のまま就職活動をするか迷っている。
  • 生命保険の営業にはしゃべることが不可欠であり、私はそれに向いていない自覚がある。日々の仕事に辛さを感じながらも、退職して就職活動をするか、すぐに次の仕事を探すか迷っている。ブランクが生じることを避けたい一方で、不適な環境での継続も苦しい。
  • 入社した会社での配属先が生命保険の営業であり、自分には合わないと感じている。営業はしゃべることが必要なため、苦手なことに挑戦しなければならない。退職を考えているが、短期間の勤務は転職先での評価に影響する可能性がある。現状のままで就職活動をするか、即座に次の仕事を探すか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の営業

私は今年4月に事務採用で、ある会社に新卒で入社しました。 ところが、研修を終え配属されたところは生命保険の営業。 会社で代理店をやっていたんです。 私は全く知らず(説明会の時にもいわれませんでした) いきなり生保の営業です。 私はしゃべることが得意ではなく、 人と仲良くなるのも時間がかかるほうです。 しかし、やはり営業はしゃべらないとやっていけない… 毎日知らない人にがんばって話しかけてはいますが 辛くて仕方ないです。 退職を考えているのですが、やはり入社して3カ月での退職は 転職するには難しいですよね。 あと、やはりいまの会社で働きながら就職活動をしたほうがいいですよね。 やめて就職活動に専念したいところなんですが、 ブランクがあいてしまうよりも、すぐに次の仕事をするほうがいいのかな・・・ といろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.3

極論を申し上げますと、在籍3ヶ月でも1年でも3年でも関係無い場合があります。それは次の会社があなたの退職理由を認めて受け入れるか否かにかかっています。 通常ですと、事務職希望であるにも関らず営業に配属され、しかもそれが厳しい生保の営業ですから立派な退職理由になります。 就職難のこのご時勢ですが、あなたの最大の武器は若さです。 待遇等の条件は別として、探せば必ず仕事はあります。 また、中小企業ですと7月中旬~下旬に賞与の会社も多いです。 賞与を貰ってから退職届けを提出する人も居ますので、ある意味今の時期が狙い目でもあります。 幸い生保営業ですから自由に外出できる筈です。 仕事の合間に転職活動する時間は沢山ありますから、在職中に転職の市場調査も兼ねて活動してみる事をお勧めします。 先に退職した場合、転職活動が難航すれば不安になりますから、在職中に活動する事を復唱します。

yukiiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はうちの会社、賞与もないんです。 そこも入社してから知りました。 仕事も辛く、毎日憂鬱でどうしようか迷っていたんですが 回答を見て、少しずつ就職活動を始めようと勇気が出てきました。 きちんと認めてもらえるように、面接の際はしっかり話せるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomokebi
回答No.2

どんな営業ですか。 個人宅へ飛び込みのような営業でしょうか。 それとも法人への営業になるのですか。 生保の営業にもいろいろあるので、どんなスタイルか 教えて頂ければ、アドバイスもしやすいです。

yukiiiii
質問者

補足

営業は法人も個人宅への飛び込みも両方しなければなりません。 話し下手な私としては頑張って話そうとするのですが、上手く話せなくてどうしていいかわかりません(>_<)

• zorro
回答No.1

転職は厳しくなります。最低1年は我慢すべきです。