生命保険の営業とは?退職後の就職活動について考える

このQ&Aのポイント
  • 私が新卒で入社した会社で、研修を終えて配属されたのは生命保険の営業だった。しかし、営業が苦手であり、毎日知らない人に話しかけることはストレスとなっている。退職を考えているが、3カ月での退職は転職に難しさがある。一方で、現職のまま就職活動をするか迷っている。
  • 生命保険の営業にはしゃべることが不可欠であり、私はそれに向いていない自覚がある。日々の仕事に辛さを感じながらも、退職して就職活動をするか、すぐに次の仕事を探すか迷っている。ブランクが生じることを避けたい一方で、不適な環境での継続も苦しい。
  • 入社した会社での配属先が生命保険の営業であり、自分には合わないと感じている。営業はしゃべることが必要なため、苦手なことに挑戦しなければならない。退職を考えているが、短期間の勤務は転職先での評価に影響する可能性がある。現状のままで就職活動をするか、即座に次の仕事を探すか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の営業

私は今年4月に事務採用で、ある会社に新卒で入社しました。 ところが、研修を終え配属されたところは生命保険の営業。 会社で代理店をやっていたんです。 私は全く知らず(説明会の時にもいわれませんでした) いきなり生保の営業です。 私はしゃべることが得意ではなく、 人と仲良くなるのも時間がかかるほうです。 しかし、やはり営業はしゃべらないとやっていけない… 毎日知らない人にがんばって話しかけてはいますが 辛くて仕方ないです。 退職を考えているのですが、やはり入社して3カ月での退職は 転職するには難しいですよね。 あと、やはりいまの会社で働きながら就職活動をしたほうがいいですよね。 やめて就職活動に専念したいところなんですが、 ブランクがあいてしまうよりも、すぐに次の仕事をするほうがいいのかな・・・ といろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

極論を申し上げますと、在籍3ヶ月でも1年でも3年でも関係無い場合があります。それは次の会社があなたの退職理由を認めて受け入れるか否かにかかっています。 通常ですと、事務職希望であるにも関らず営業に配属され、しかもそれが厳しい生保の営業ですから立派な退職理由になります。 就職難のこのご時勢ですが、あなたの最大の武器は若さです。 待遇等の条件は別として、探せば必ず仕事はあります。 また、中小企業ですと7月中旬~下旬に賞与の会社も多いです。 賞与を貰ってから退職届けを提出する人も居ますので、ある意味今の時期が狙い目でもあります。 幸い生保営業ですから自由に外出できる筈です。 仕事の合間に転職活動する時間は沢山ありますから、在職中に転職の市場調査も兼ねて活動してみる事をお勧めします。 先に退職した場合、転職活動が難航すれば不安になりますから、在職中に活動する事を復唱します。

yukiiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はうちの会社、賞与もないんです。 そこも入社してから知りました。 仕事も辛く、毎日憂鬱でどうしようか迷っていたんですが 回答を見て、少しずつ就職活動を始めようと勇気が出てきました。 きちんと認めてもらえるように、面接の際はしっかり話せるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

どんな営業ですか。 個人宅へ飛び込みのような営業でしょうか。 それとも法人への営業になるのですか。 生保の営業にもいろいろあるので、どんなスタイルか 教えて頂ければ、アドバイスもしやすいです。

yukiiiii
質問者

補足

営業は法人も個人宅への飛び込みも両方しなければなりません。 話し下手な私としては頑張って話そうとするのですが、上手く話せなくてどうしていいかわかりません(>_<)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

転職は厳しくなります。最低1年は我慢すべきです。

関連するQ&A

  • 生命保険の営業

    新卒で、保険会社の営業レディです。 一度はやると決めました。使命感を持ってお客様に向き合いたいと思ってはいます。ノルマがきつくても辞めずに努力する自信もあります。 ただ、ネガティヴな性格なので生保レディのよくない噂や嫌な面を聞くと転職したくなります。 生保レディは枕営業専門なのですか? 枕営業専門の人間だと思われてモテないから結婚も遠のくのですか? 経費が出ないのでお給料もよくないのですか? こんなやる気のない人間はどこにも行けないと思われると思いますが、 もし、転職できるならどのような業界に行けるでしょうか?

  • 新卒で生保の営業をしている23歳女です。

    新卒で生保の営業をしている23歳女です。 去年事務入社しましたが、うちの会社では生保の代理店をしており、営業に向いていると言われ生保に回されてしまいました。 うちの会社はノルマはほとんどなく、エリアも決められておらず、楽な方だと思います。 しかしそのため、毎日どこに行ったらいいのか迷う日々。 飛び込みもしますが、苦痛で仕方ありません。 営業をされている方は毎日どのようにして行く場所を決めているのですか? 自分では営業には全く向いていないと思っていたので、就活の時は営業は避けていたのに、このようなことになってしまい、毎日どうしていいかわかりません。 サボって寝ていてもバレないのでサボっていることも多々あります。 罪悪感でいっぱいです。 皆様のお知恵をおかしください。

  • 新卒で生保営業

    今年4月に大卒で入社した新入社員です。 いきなり生保営業にまわされ毎日仕事に行くのが憂鬱です。 入社する前の就活では金融と生保には抵抗があったので、避けて就活をし、金融や生保とは無関係の会社に就職が決まりました。 しかし事務で入社したのですが、会社で保険の代理店をしているみたいで、私だけいきなり営業にまわされました。(他の同期は事務です) 私はあまり話すのが得意ではなく、本当に生保をやっていく自信もないです。 就活する際の求人票に保険の営業など、一切書いてありませんでした。 でも転職するにもこの大不況なので大変だし、次に面接する時などに、『この子は努力できないこだ』などと思われそうで嫌です。 やはり転職は難しいでしょうか……。 私はわがままでしょうか。

  • 生命保険会社

    生保会社の派遣会社に登録しようと思っていますが、 今年6月まで1年間他の生保会社で営業員として勤務していました。 それでもいいのでしょうか? 派遣先は系列の生保会社の事務員の仕事をするのですか? 研修はあるのでしょうか?

  • 生命保険の営業

    現在20代(男)で住宅営業の仕事を辞めました。 職安やネットで就職活動をしているものの地方だということもあり工場での求人が多く営業職はあまり募集がありません。そこで生命保険の営業を見つけて応募しようか迷っていますが、畑違いですのでどの用に仕事を進めるのかお聞きしたいと思いました。 生保の営業は実際どうでしょうか。イメージはなぜかあまりよくなく、残業が多そうな割りに女性や主婦の方も多いですよね。(あまりに女性ばかりの職場だと億劫になります。)当然ノルマもありますよね。仕事量や覚える事は多いでしょうか? また、基本給が12~15万あとは歩合と記されていましたが、あまりに基本給が少ないので心配です。契約を取れたらそれなりの月給になるのでしょうか。 ただ、今回の求人は完完全週休2日で残業も少ないと書いてありましたが当てにしない方がよいですか?

  • 外資系生命保険会社への転職(長文)

    ただいま転職活動をしている者です。 先日、ある会社の説明会へ出席した帰りに 突然後ろから 「○○会社の説明会はどうでしたか?」 「転職活動は順調ですか?」 と話しかけられました。 その人は外資系生命保険会社の営業所長を されている方でした。そして 「良かったらうちの会社の説明聞きませんか?」 と近くの喫茶店へ行きました。 すると「給料は保障給で30万でやればやるほど稼げて 1,000万も夢ではない」と言われ前向きに考えるようになり この前新宿にある営業所で説明会に参加して 入社前研修(4日間)も受けてみようと思いました。 そして研修当日、営業所長はとてもいい方なのですが 急いで私を入社させたいのか 通常4日かかる内容を1日で終わらせてしまったのです。 (良くわからず会社概要や営業の心得の映像を見て 入社テスト等もしました) そして最後に「ここに100人の知り合いの名前や住所、勤務先 などを書いて今度会うときに持ってきて。別に書類として本社 に出すだけで変なことには使わないから」と言われました。 変なことには使わないとは言え 100人もの個人情報を提出することには抵抗があるし 出したら結局見込みリストとして電話を掛けさせられたり すると思うのですが…どうなのでしょうか? 今冷静に考えてみると… (1)やけに「営業センスが高い」とか 「話がうまい」とか私を褒めちぎっていた (2)テストの回答後、「ここの答えはこれだから直しておいて」 と正解を10箇所訂正させてくれた→そんなんでいいの? など不可解な点が多いのです。 外資系の生保会社も基本的に日本の生保と仕事のやり方は 変わらないんでしょうか? (ちなみに今は内々定までもらっており健康診断OK後内定です) 現在外資系で働いている方(国内生保でも可) 給料や経費、苦労も含めて実情を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 生命保険会社に就職→将来は代理店経営を考えています

    当方、生命保険会社に向け就職活動中の者です。 大学3年生です。 生保に興味を持った理由は、保険や資産運用を学べる点、 お客様に様々なアドバイスを的確にするためのプレゼン能力の向上に繋がる点 に惹かれたからです。 以上の能力を身につけ、将来は (1)保険の代理店経営をしたい または (2)保険のブローカー(保険中立人??)になりたい と考えております。 お客様の将来設計に役立てれば素敵なことですし 資産運用は日本経済を支えることに繋がる点に惹かれたからです。なぜ損保ではなく生保かというと、お客様とより長いお付き合いができると思ったからです。 しかし、日本では生保の営業員は一社専属制と聞き不安になってしまいました。 そこで質問です。 日本で生命保険会社に入社し、資格を取り、社会に揉まれた後、退社して保険代理店の経営or保険ブローカーになりたいという考えには無理がありますか?外資系の会社や損害保険に入るべきですか? 生命保険に入社した方はどのようなビジョンをお持ちなのでしょうか。入社した会社を自分がより良く変えたいと思うのが王道なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • JAと、生命保険会社の就職についての相談です

    初めまして。私は現在22歳で、この3月に大学を卒業しました。 新卒で採用できず、卒業してからも中途採用で就職活動を続けていました。 このたび、JAの採用と大手の生命保険会社の採用を受けていました。 初めにJAの採用を受けたのですが、小難しい質問とかをされて、思わず言い返してしまい、落されたと思い、生命保険会社を受けました。 生命保険会社ではすごくいい返事をもらい、採用が決定されたところで、JAから、内定との封筒が届きました。 このとき、私は、JAは落ちてると思っていたし、生命保険会社の面接を受けに行って、会社の人もすごくいい人で完全に生命保険会社の方に気持ちが傾いていたので、正直驚きました。 親に相談してみたら、親としては手堅いJAに行ってほしいと言われました。 JAの方は、10日くらい研修を受けて、配属先が決定するみたいなのですが、正直JAのホームページを見てもよくわからなかったですし、金融関係に配属されるなら安心ですが、農業関係に配属されたら何をするのか不安です。 私はJAについてあまり知識がなかったので、面接の時に農業関係の話しかしなかったので、農業関係に配属されることもあるかなと思っています。 生命保険会社の方は、3カ月研修があり、その間給料は、時給制で、成績がよかったら社員に採用されます。営業ではなく、仕事内容は、店頭に来られた方の接客と、すでに入られてる方のアフターケアです。 内容をまとめると、 JAのほうがお給料はいいけど、配属先が不安。 生命保険会社の方は人や仕事内容はいいけど、お給料が安く、正社員になれるかも未定。 という感じです。 正直どちらがいいのかよく分かりません。 約、1年半就職活動をしていてなかなか内定がもらえなかったので、内定を頂けたことには感謝してとても嬉しいのですが、悩みすぎてどっちがいいのか本当に分かりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 生命保険営業職経験者に質問

     私は今年3月に大学を卒業し某大手生命保険会社の営業職に就職しました。2ヶ月研修があり、先月から営業活動がはじまりました。担当の会社を一つあたえられて、毎日お昼休みに行っています。ノルマがあるんですが、先月はなんでもいいから1件でした。しかし、昨日室長に、6,7、8月あわせて、評価成績3000万たてないと基本給が保証されないということを話されました。(5~6件)実際私は先月も今月も一件もとれずにいます。同期でとれてるこもいますが、友人知人親戚が多いようです。担当職場でも、イニシャル(友人など)にもお声かけをしてがんばっているんですが、なかなか成果につながりません。焦ってばかりでからまわりしています。営業成績がいい人はどうやってとっているんですか?それと、どうやって勉強していますか?若い人は共済や外資の掛け捨てでいいって考える人ばかりですが、実際どうなんですか?新人で知識がないのに、ノルマノルマばかりいわれて途方にくれています。でも、就職活動を通して社会の厳しさはわかっているので簡単に辞めたくはありません。ここに就職してしまった以上辛くてもがんばって会社に貢献したいと思います。もし、2,3ヶ月で辞めてしまって再就職を考えたときにそんなすぐにやめちゃうような人は会社は取らないと思うんです。すくなくても1年は続けないと、難しいですよね。いろいろ書いてしまってすみません。最近精神的にもまいってきて泣いてばかりいます。アドバイスお願いします。

  • 生命保険の代理店を目指したい(未経験ですが・・)

    現在30歳、男、無職です。 保険の代理店を目指したいと思っています。保険の営業の経験、保険、金融の知識等は、全くありません。ただ、営業自体は好きで、飛び込み、テレアポ両方抵抗なくやれますし、多少ですが、自信もあるつもりです。 某サイトでカタカナ生保の2社、ア○ラックとA○Gスター生命の代理店募集があったのですが、どちらが自分にあってるかよくわかりません。自分は良く言えば一匹狼的な性格で、悪く言えば職場内での対人関係が得意でない性格です。それをふまえて会社を選びたいとも思うのですが・・。  また、この2社以外に代理店になる道、というか制度がある会社があれば教えて欲しいです。  また、生保の外交員のやりがい、大変なこと、醍醐味などありましたら、教えて欲しいです。  突拍子もない質問で、現在、仕事に就かれている人からしたら「そんなに簡単にできるものじゃない甘いものじゃない」と憤慨されそうですが、、、ぼくは、本気で考えています。 最終的に一人で活動できる代理店を目指したいと思っております。 どのようなことでもいいので、ずぶの素人の僕にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう