• ベストアンサー

社内で萎縮。転職すべきか否か。とても悩んでます。

あえてこのカテゴリーで質問させてもらいます。 昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。 で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みを抱えてます。 1つはまったく職場にまったく馴染めない。 こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。 今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。 ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。 2つめは、仕事を教えてくれる上司いない。 当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、 その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。 彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。 私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。 でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。 トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。 完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。 ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、 それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。 私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。 今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。 こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。

noname#36633
noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.5

No.2です。お礼をいただきありがとうございました。 お礼を読んでいて、だんだんと状況がわかってきましたので再度回答させていただきます。 要するに、若い人ばっかりの部署なんですね。それは大変だと思います。若い人は、仕事上の上下関係より実年齢の上下を気にすることの方が多いでしょう。 トップを頼るしかないですがトップもそんな状態では・・・ このままでは、質問者様の力を発揮することもできないし、ずっと苦痛の日々を送ることになりそうです。 異動もできないなら、早いうちに転職した方が質問者様のためかもしれません。 ただ、転職は一大事ですので、転職先はよ~く吟味して、時間をかけて探した方がよいですよ。そのためにも、今からすぐ転職サイトや雑誌、就職相談所などで、自分に合った仕事を探し始めることをお勧めします。今の会社にはまだ言わなくてよいと思います。転職先のめどがついてからで。 また、ご家族にも、今の状況を話して、転職について相談してみてください。奥様も、だんな様がそんなつらい思いをして仕事しているのはつらいと思います。 転職は年齢が上がるほど難しくなってくるかと思います。今が決断のときですね。じっくり考えてみられてください。

noname#36633
質問者

お礼

救われるのは、嫁が私を常に支援してくれていることです。 私が「転職することもあるかもしれない」と言っても愚痴ひとつこぼさず、ついてきてくれると言ってくれます。 今はとにかくこの職場で納得いくまで食らいついていこうかという気になりました。 それと平行して転職も模索します。 まだまだ悩みは続くでしょうが、回答者様の親身のご回答で、少しはがんばる力が戻った気がします。 心より感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#229691
noname#229691
回答No.8

おつらい状況ですね。 私が以前勤めていた会社を思い出してしまいました。 平均年齢の若い職場だったのですが、時々親会社から年の離れた社員が派遣されてきました。 その社員の方々は親会社の待遇のまま、私たちの仕事に入ってくるということで、多少敵視されていた面もありました。  それだけでもつらいだろうに、仕事内容が彼らにとってはそれまでとまったく別のもので、必死に何かをしても、その部署に長くいる部下から非難、たしなめられるという状況でした。 でも、とにかく、食らいついてがんばっていましたよ。 今考えれば、「使えない」の、「話が通じない」の、いろいろ言われていましたが、あの立場はつらかったと思います。 しかし、1年くらい経つと、やはり人の移動もそれなりにあって、雰囲気を険悪にするような人間が去っていったりと、変化が不思議とあり、その社員の人々もついには自分の居場所を作って見事になじんでいました。 忍耐は必要ですが、まったく同じ状況というのは何年も続くものではないということだと思います。 質問者様の場合、コミュニケーションスキルもあり、お仕事のキャリアも長く、能力のある方とお見受けします。その場合、余計に苦しく、まさに頭を押さえつけられているように感じる状況でしょう。 でもご自分でもおっしゃるとおり、もう少しがんばって様子を見てみたらよいのではと思います。まだ数ヶ月ですよね。。 仕事のやり方を少しずつでも吸収している中で、それが何かのきっかけで発揮できる時がくると思うのです。 同じ状況はずっとは続きません。  それと、今まで経験したことのない四面楚歌状態というのも、大変生意気な言い方ですが、自分を成長させる材料になると思います。私もいろいろとあり、一度身動きとれないほど合わない職場環境に身をおいたことで、そのときは本当に苦しかったけれど、人の気持ちや状況のハンドリングの仕方が以前とくらべものにならないほどわかるようになりました。 人生の守備範囲が少しは広がったなと感じました。 あの経験をしなかったら、人の気持ちもあまりわからないまま、自分に酔っていたかもしれないと感じることもあります。 もちろん、転職しないほうがいいと言っているのではありません。 いろいろとアンテナをはり、リサーチはしておいたほうがいいと思います。 でももう少し忍耐して様子を見てから決めても遅くはないと思ったのです。 あまり参考にならないかもしれませんが、どうかがんばってください。

noname#36633
質問者

お礼

>人の気持ちや状況のハンドリングの仕方が以前とくらべものにならないほどわかるようになりました。 いいお言葉、ありがとうございます。 今が私にとっての試練のとき、と今まで考えるようにしてきました。ですがさすがに心が折れそうでした。 今もまだ辛い心境・状態は変わりませんが、少し勇気がまた湧いてきたところもあります。 >いろいろとアンテナをはり、リサーチはしておいたほうがいいと思います。 そうですね。今をがんばりながら、アンテナもしっかり張っていこうかと考えています。 回答者様の以前勤めておられた会社の話、よくわかります。 >とにかく、食らいついてがんばっていましたよ。 というお話、すごく勇気付けられました。 状況が好転するかどうかはわかりませんし、私も今は疲れてしまって、どこまで戦えるかわかりませんが、ここで相談したことで少しだけ力をいただいた気がします。 ご回答心より感謝します。 ありがとうございました。

noname#68838
noname#68838
回答No.7

私も同じ気持ちを経験しました。転職ではないのですが、支店の配置換えで。仕事内容は同じなのですがかなり忙しい店で、仕事量がそれまでと比べ膨大な上、それこそ誰からもフォローがなく気持ちがかなり落ち込みました。今思うに、一番の原因は仕事量云々ではなく、人間関係だったと思うのです。 精神的に追い詰められて、上司に退職を申し出ましたが他店に異動という形で解決しましたが。。。 あなたの質問を読んで、その数年前の辛い思いを思い出しました。まさに萎縮して、同じ業務にもかかわらず私は馬鹿みたいに今までやってこれたことが出来なくなってしまった自分と重なりました。 今から転職というのも生活がかかっているあなたには困難なことだとは思うのですが、少しでも今の状況を打開できることを祈りつつ、転職も頭に入れて行動したらどうでしょうか? 良い回答じゃなくてすみません。

noname#36633
質問者

お礼

>良い回答じゃなくてすみません。 いえいえ、決してそんなことはありません。 当時の心情お察しします。 >他店に異動という形で解決しましたが。 そうですか。私もそうなれば少しは違う状況に好転できるかもしれないのですが。 同じ境遇を経験された方の言葉は、深く心に染みます。 辛かったことでしょう。 理解していただける方がいると、私も勇気が少し湧きます。 今は「現状を変える努力を今一度試みる」ことと「転職についての方向も視野に入れる」を同時に実行するべきではないかと、 ここで相談してみて、考えるに至っているところです。 ご回答ありがとうございました。

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.6

余り良いアドバイスでは無いかもしれませんが、30台前半なら転職も「有り」だと思います。 但し、お子さんも居られる様なので経済面での計画はしっかりしてからでないといけませんが。 疑問に思うのは、「自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできた」職場から何故配置転換されたのか? 今の職場のトップの人は、何故それだけキャリアの有る貴方の揚げ足を取る様な事をするのか? 邪推かもしれませんが、Aと言う上司もトップからの指示で貴方に対してそう言う態度で接してるのではないでしょうか? 普通の会社なら、理由も無く、そんな理不尽な配置転換や指導の仕方はしないと思いますし、そんな事をする様な会社なら 怖くて自分の生活基盤を預ける事なんて出来ませんので「私なら」転職を考えます。

noname#36633
質問者

お礼

社内の説明をするとややこしくなるので、簡潔に答えさせてもらいますが、配置転換ではなく、変えてもらったんです。前の職場が事情で縮小状態にあったことと、もうひとつはスキルアップするために違うところにステップアップという意味が当時はありました。 ですから前の職場では「卒業」的な雰囲気で気持ちよく送り出させてもらったんですが・・・。 より伸び伸び仕事をするために今の職場に行っったのに、この状態では、その意味もない・・・・という気持ちになるのです。 グループ内の別会社の移動なので、ほぼ「転職」に近い状態と取ってもらってけっこうです。 うまく質問文にまとめるには字数に制限があるため書けませんでした。 ご了承ください。 ご回答ありがとうございました。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

No.3です。お礼ありがとう御座います。 No.2さんへのお礼も拝見して、あなたの立場が分かってきました。 周りに比べて年齢が上なのですね。あなたへの遠慮も感じられますが それは、仕事として割り切れていない部分がありそうです。 あなたが他で経験してきたことに対しても、面白くない気持ちが混ざっていたり、 もしかすると、経験者というあなたの自信が嫌味にとられているのかもしれませんね。 Aさんのようなタイプの方ならば、教育には不適切な人物といえます。 >私としてはAさんよりむしろトップの人間のほうに怒りを覚えてます。何も見てくれていないのですから。 ええ。私もトップがいけないと思います。 経験豊かなあなたを、指導力のない人物Aさんに任せたことから間違いなんです。 トップが、あなたの言う言葉にも耳を傾けないならば、誰が見てくれるというのでしょうか。 トップの責務を果たしてないと思います。 現状より給料が下がってしまうかもしれませんが、ご自分の力を出し切れる職場のほうが、やりがいにもなるでしょう。 まだ悩まれると思いますが、ご自身と家族のために良い選択をされることを祈っています。 回答にならないので、お礼は不要です。

noname#36633
質問者

お礼

>回答にならないので、お礼は不要です いえいえ、親身になって考えてくださったことに対してお礼を言わないわけにはいきません。 本当にありがとうございます。 おっしゃるように転職は考えていこうかと思います。 ですが、それと平行して自分ももう一度今の仕事に食らいついて、 納得できるまで、やってみようかと勇気が少し湧きました。 感謝いたします。

noname#25394
noname#25394
回答No.3

萎縮した環境といっても、仕事が分からない状態で萎縮しているだけなのか、会社の雰囲気からして馴染めないようなものがあるのか 色々あると思うのですが。 社員教育をしたことがないAさんも大変でしょうが、自分がやってきたことの説明くらいは、できるでしょう。 それなのに、何も指導が入らないということでしょうか? 指導者としてAさんについてもらった以上、あなたも教えてもらう側として、Aさんにくっついて動く、わからないことは聞くということもしたなかで、 このような状態が半年くらいは続いているという事なのでしょうか? 同僚も、何も教えてくれないのでしょうか? 手をつくされたといいますが、具体的にどのようなことをしてこられたのでしょうか? 分からないことがあって、疑問文ばかりになってしまいますが、 周りもあなたに協力しない、Aさんも指導しない、Aさんを担当したトップも、そのことについて責任をとろうとしない・・・ といったことがずっと続いてきたならば、そういう会社なのかもしれませんね。 それならば、見切りを付けるときだと思います。 こういうときこそ、家族が一致団結するときだと思います。 奥様とも、よく相談して決められると良いと思います。

noname#36633
質問者

お礼

Aさんは基本的に「人にやらせるより俺がやる」タイプの男性です。 私からはドンドン質問してました。ですが、「そんなのわかりませんよ」という答えが返ってくる時すらあり、「何なんだよ」って感じです。なによりも「やらせてくれない」ことが最大の辛いことです。 ですから、知識はそれなりに増えてはきてますが、「実践」が不足してますから、結局できないままなのです。 この部署(というかグループ内の子会社)自体、非常に魅力も感じなくなってます。 私としてはAさんよりむしろトップの人間のほうに怒りを覚えてます。 何も見てくれていないのですから。 質問文を書くとき、どうしても800字という字数制限を超えてしまい、回答者様にはわかりにくいことが多々あると思います。 ご了承ください。 ご回答感謝いたします。

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

30になる女です。 職場でなじめず、仕事もわからないなんて、相当つらい状況ですね。 夏に異動されたということなので、すでに何ヶ月もたっていると思うのですが、仕事の内容ややり方が今もまだわからないというのはおかしいと思います。この数ヶ月間、仕事はどうされていたのでしょうか。 仕事内容を誰にも教えてもらえないのですか?それとも、仕事のフォローを随時してくれる人がいないという意味ですか?根本的な仕事の内容、やり方を誰も教えてくれないというのであれば問題です。もちろん「教えてください」とは言っているのですよね? 私の経験を少しお話させていただくと、私も今年、部署異動ではないですが、全く違う担当になり、今までやったことない仕事につきました。前任者から2週間ほどひきつぎを受けただけで、あとは全部自力でした。自力といっても、わからないことだらけなので、わからないことがあるたびに、周囲に自分から聞いていました。そうやって仕事をまわしていくしかなかったんです。 質問者様がどこまで手をつくされたのか、「仕事がわからない」というのがどういう状況なのか、また、職種も質問文からははっきり分かりかねますので、見当ちがいの回答でしたらお許しいただきたいのですが・・・ 仕事は「教えられる」のでなく「自分から教わりに行く」という姿勢でないとだめだと思います。確かに始めは基本的な業務内容を誰か(上司でなくても)に教えてもらわないと何も始められませんが、その後は、仕事は自分で考えて自分でつくっていくものだと私は思っています。わからないことがあれば自分から聞きに行く。上司は時々部下の仕事ぶりをチェックして指導等をする程度で。教えてくれるまで待っているという姿勢であるとしたら、それは指示されないと何もできないというのと同じだと思います。 同じ部署の周囲の人はどうなのでしょうか?上司は、質問者様だけに何も教えてくれないのですか? 職場になじめないという点も、質問文からは状況がはっきり分かりませんが、今の部署の人が、年齢層が前と全然ちがうとか、何か原因と思われることはありますか?前はたくさん仲間がいたということなので、人づきあいが苦手とかではないのですよね。まわりの質問者様に対する態度が冷たいとか、そういうことでしょうか? 疑問点が多く、的を得た回答になっていないかもしれません。すみません。 職場の人がみんな冷たく、誰も質問者様に話もしてくれず、仕事も聞いてもまったく何一つ教えてもらえない、という最悪な状況であれば、その部署の体質に問題があると思いますので、転職するか異動願など出せるなら出して部署を移ったほうがよいかもしれません。 でも今の時代、30超えての転職となると、30超えているのに新人扱い、給料も安いなど、いいことは少ないので、あまりお勧めしません。 また、転職が多いと「仕事が続かない人間」と評されることになります。 それでもよければ、転職してみてもよいと思います。

noname#36633
質問者

お礼

>仕事内容を誰にも教えてもらえないのですか? まさにその通りです。 放置状態です。教えてくださいとは言ってますが、正直適当です。で、やってみても「勝手なことはしないでください」と。 >上司は、質問者様だけに何も教えてくれないのですか? 同世代のアルバイトにはキチンと教えてます。私への接し方が彼もわからないんだと思います。 今の部署にはアルバイトが多く、私とはうんと離れています。女性も多く、「ひとり年配が入ってきた」という状態です。 今まで人付き合いで、こういう悩みはもったことがほとんどないと自負できます。学生時代を含め、仲間も多く、率先してやってきた性格です。前の職場でもチームを率いてやってきました。ところが今の職場では全く逆の「大人しい人間」になってしまってます。頭を抑えられた感じです。まわりもA君がリーダーなので私とは距離があります。 仕事は自分で学んでいくものというのは私は前職場からずっと自分自身実践してきたことです。しかし、必ずその代わりとなる「自由にやれる責任・権限」がありました。しかし、見習いという立場上、勝手なことが許されないのです。 トップの人間に相談しても「自分で学ぶもの」と言います。私もそう思います。ですが、「自分でやらせてもくれない」ので辛いんです。 部署内での職場の異動もかなり訴えてきました。ですが、ここでがんばれとしか返ってこない。 もう本当に辛いとしか言いようがありません。 一番辛いのが、この状況でトップが私の揚げ足しかとらないことです。 ですから相談をまともにできる相手すらいないのです。 親身になってご回答いただき心からうれしく思います。 ありがとうございます。

回答No.1

守るべき家族がいるのなら、今のままがんばるしかないのではないでしょうか? 私も30代ですが、新しく仕事を探すのは容易で無いと思っています。 また、その先でも同じような環境になることもあります。 もちろん、転職できる目処があるのなら、それはそれで構わないと思います。 ただ、少なくても家族に迷惑を掛けない選択をしないといけないと思います。

noname#36633
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気付けられます。 ここまで、このような思いに悩まされたことがないので 今も心が折れそうになってました。 本当につらいです。 力強いお言葉、感謝します。

関連するQ&A

  • 転職すべきですか?職場に馴染めず、仕事も教えてくれない。悩んでます。

    昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。 で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。 1・まったく職場にまったく馴染めない。 こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。 今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。 ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。 2・仕事を教えてくれる上司いない。 当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、 その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。 彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。 私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。 でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。 トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。 完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。 ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、 それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。 私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。 今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。 こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。 ※以前人間関係のカテで質問させてもらいましたがもう少し多くの方からお答えを頂戴したいと思い再質問させてもらうことにしました。ご了承ください。

  • 転職するべきか否か

    35歳になったばかりの会社員です。 今、真剣に転職を考えています。 25歳の時に転職で大手メーカーに入社しずっと 営業畑で働いてきました。 営業は自分では向いていないと思いながらも、 何とか今までやってきました。 昨年の7月、昇格試験を受けさせてもらえる話がでてきて張り切っていた矢先に、他の部署に突如転勤になってしまいました。 論文テーマを急遽変更してあわてて書き直して受けたのですが、3ヶ月では業務に精通することが出来るわけもなく見事に落ちてしまいました。 今年も受けることになているのですが、正直、メンタル的に参っていて通る自信がありません。 昇格試験直前に会社都合で異動させられた理不尽さと、前の職場の上司とは非常に上手くいっていたのですが、今度の職場の上司とはまるでそりが合わないというのも転職を考える大きな原因になっています。 今の会社では(上司以外の)仲間には恵まれています。出来れば定年まで勤め上げたいと思っています。 でも、このままではメンタル的におかしくなりそうですし、今年も試験がおちたらもうこの会社で頑張ろうという気持ちになれそうにありません。 そこで、35歳とかなり年齢もいってますが、転職先はみつかるものなのでしょうか? 出来れば、営業以外の仕事(経理など)新しい業務にチャレンジしたいと思っているのですが。 一応、大学は有名大学を卒業しています。転職にはほとんど関係ないとは思いますが。 真剣に悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職したいとは思っていますが、社内教育が。。。

     25歳女です。最近社内での仕事が自分にあっていないと強く感じる気がして(締め切りが多く、ストレスが大きいです)、少し転職を考えています。  しかし、以前上司から社内で扱っている製品に関する教育があるが、もし今の仕事を続けるつもりであれば推薦するがどうかという打診があり、「続けるつもりはない」と言い出すこともできず、選ばれた社員しか受けられない、会社が教育費全額を負担してくれる(10万程度)教育を受けることになりました。  その教育のことがあり、辞められないかもしれないとプレッシャーを感じる毎日で、ますます仕事に対するモチベーションが下がっています。  教育を受けて半年後にやめるとなると上司の顔をつぶすようで言いづらいですし、教育の話は進んでおりいまさら断ることはできなさそうです。 みなさんだったらどうされますか?いろんな意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 転職するべきか否か

    20代女です。 転職するかどうか悩んでいます。 今の仕事を続けるメリットは以下の通りです。 現在、営業として働いていますが本社が米国ということもあり、コロナ前は米国や欧州への出張に2,3ヶ月に1度ほど10日単位で行って、買い物や観光までセットで出来るようなとても恵まれた環境でした。 同年代でこんなに海外に行かせてもらえる環境は他には無いと思います。 また、上司や部署の人たちはとても優しく、入社して5年ほど経ちますが叱られたことが1度もありません。もちろんミスは何度もしていますが、人間だからしょうがないよねぇ、ぐらいに言ってもらえます。こんな環境も珍しいと思います。 転職を考えている理由は以下です。 1. 営業とはいえ、半分くらい事務職のような仕事をしている →将来、転職を試みた時に転職先に困りそう 2. 給与が自分の基準では少なめ →世間的に見ると平均程度だが、高級取りになりたいという欲望がある、昇給が遅いと感じる 3.このまま同じ会社にいると、なんとなくこの先の人生が予測できてしまう →ドラマティックな人生を!!という精神でもないですが、平々凡々に定年になりそう もしみなさんだったらどんな決断をしますか? また、転職してよかった、後悔したなどのエピソードがあれば教えてください。

  • 将来のための転職するべきか否か

     去年の夏から現地(ヨーロッパ)の会社で働いています。業種も職種も日本で未経験、言葉もままならぬ状態でどうして自分が雇われたのかわかりません。ともかく1年目は言葉と業界についての学び中心ということだったのですが、言葉はなかなか上達せず、また外国人を雇ったのは私が初めてということもあってか、会社側もどんな仕事を振ればいいかわからない、といった状態です。職場でも「必要性のない人間」といった空気を感じ、どこか浮いている気がします。今さらですが、言語と未経験の仕事を同時に学んでいくことの大変さを感じています。「1年もあれば大丈夫!」と安易に考えていた自分に反省です。  そんなとき大学での講師の話が出てきて、過去に教育関係に携わっていたこともあり、こちらのほうが経験が活かせることなどを考えて転職の意を伝えたところ、上司から言葉をあまり使わないですむ「データ処理」の仕事を提案され、そのほかなにか仕事を考えるからと言われました。  将来的には日本への帰国も考えており、このままここで働いていても日本での就職につなげるのは難しいであろうこと(現在32歳です)、教育に携わっていきたいという思いが強くなっていること、がある一方で、ここでもう少し辛抱したら新しい可能性とやりがいが出てくるのな、という思いと入り混じってなかなか次のステップが踏めません。  周りに相談できる人がいないので、頭のなかでぐるぐる空回りするばかりで、第3者の方の意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の四面楚歌を乗り越えた方体験教えて下さい

    よろしくお願いします。 最近転職したんですが、職場で四面楚歌で辛いです。 経験者として入社しましたが、 もともと、同じ部署の同僚も上司もは経験者が入ることを よく思っていなかったため、四面楚歌な状態の上 仕事も教えてもらえず辛いです。 性格的にも見た目も地味なので、 人間関係でも苦労は今までもそれなりに ありましたが、今までにないアウェー感なんです。 しかし、年齢的にも(30代半ば)、キャリア的にも すぐに辞めてしまうわけにはいきません。 職場で四面楚歌でも、それを耐えていった結果 逆転したというような経験をお持ちの方 経験談を教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 転職すべきか否か迷っています。

    30歳女性で2歳の子供がいます。8年間現在の会社に勤めています。 半年ほど転職活動をし、1社から内定を得ることができました。 条件も場所も仕事内容もほぼ希望に近いものです。 しかし、現在の会社に退職を申し出た際に、上司から「あと一年待ってくれないか」といわれており(私の希望が通るように努力してくれるらしいです)迷いが生じています。 元々、その上司とは非常に仕事での相性がよく、尊敬もとてもしています。この上司がいうなら・・・と思い始めました。上司は、留まってくれるなら、何もなかったこととして扱うと言っています。 転職を思い立った理由は、現状の会社は極めて男社会であり、がんばっても損をすること、女性だとまともに相手をしてもらえないことが結構ある・・・こと等に嫌気がさした為です(人間関係はそこそこ良いです)。転職先は、外資系の為、男女の差はないと思われます。 留まるべきか否か、迷っています。 悩みすぎて、冷静な判断ができなくなっており、ご意見をお聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 失敗による萎縮

    事務職・20代女性です。 仕事で、失敗をしてしまいました。 かなり大きな失敗で上司に尻拭いをしてもらったのですが、その後言われた言葉の意味について質問です。 今回の失敗に対して私は上司より一切怒られていません。 むしろ慰められ、庇っていただきました。 「失敗に対し反省している人に対しては何も言わない」とのことです。 そのあとに言われたのが、「ただ、失敗に対して萎縮はしないこと」との言葉です。 現在の私は「萎縮」しているのだと思いますが、自分を客観的に見れません。 「萎縮」ってどういう態度、精神状態をいいますか? 「萎縮」せず「反省」するにはどうしたらいいのでしょうか? 考えすぎてわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 上司に怒られると萎縮してしまう

    入社半年の職場の悩みです。 アドバイスよろしくお願いします。 初めての業界へ転職して半年経ちました。 専門職になるので覚える事がたくさんあります。 上司はいつも居る方が1人です。 今月に入ってから仕事が上手くいかず 怒られてばかりで雰囲気を悪くしてしまい とても2人の空間が重苦しい物になっています。 言われたことはメモをとりますが そのメモ自体聞き間違えていることがあり それがあってから復唱する様にしたのですが その時間が不快なのか、上司の機嫌が悪く なるために聞くことができずに 結果それがミスに繋がってしまいます。 ミスをして迷惑をかけたくないので 少しでも疑問に思ったら聞きたいのですが すみません。今お時間大丈夫ですか? と聞くと第一声が「あ?」と不機嫌そうな 感じで言われたり、聞いてる途中で ボルテージが上がってきてるのが分かると 途端と私も萎縮してしまい、完全に 分かってないくせに分かりましたありがとうございます。と終わらせてしまいます。 誰も相談できる人がいません。 こうしてって言ったよね? なんで言うことが聞けないの? 確かに呆れてこういう言われをしてしまう 自分が一番悪いのは分かっています。 ですが、萎縮してしまうと頭が真っ白になり 冷や汗が止まらず何も言えなくなります。 その上司に聞けば一通りの事は解決するのに 聞くのが怖くて聞けないでいて どうにか自分で解決できないかと模索して… 時間がかかってしまい怒られる。 褒められたこともありますが それ自体も否定し自分を認められません。 この悪循環をどう解決したらいいでしょうか? 私はこの新しい業界で1人前になりたい と心の中で思っているので頑張りたい そう思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 転職を考えてますが・・・

     転職を考えています。 少し長いです。(少し愚痴っぽいです)   その理由として、上司が仕事をしない…、業務の連絡が遅い、あるいはない・・・など、部下ががんばっても評価されない 環境にある状況。 それでも、まだ、人間関係はいいほうだとは思うが、接客をするわけでもなく、時間や期限に追われることもあまりないので、気楽にでいるといえばそうなんです。だから、これまで、続けてこられたんだと自分ではわかっています。でも、どんなに頑張ったとしても、認められるわけでもなく、給料が上がるわけでもなく…。 仕事ではなくアフターファイブや趣味の時間を大切にしよう!!って逃げた部分も正直あります。 でも、最近、月給から時給に変わったのです。(勧告なしで…) こういった 理不尽なことがあると、転職を考えざる得ないのですが、 … いま、特にやりたい仕事もなく、資格をもっていないです。 前に 職場の人間関係で失敗してるので、新い環境に飛び込むのは怖いって気持ちもあります。   でも、このままでいいんだろうか・・・? 今が転職をするいい機会なんじゃないか?って思う自分もいるのです。 今のぬるま湯にどっぷり漬かって、煮え切らない自分が情けないのですが…どうしたらいいのかわからなくなってきているのです。