• ベストアンサー

転職するべきか否かを悩んでます

現在、会社の仕事量が無くなって、雑多な、日によって違う仕事や誰でも出来る単純作業などが仕事になってしまっていました。 そんな感じなので定時で帰るのも当たり前になってしまっています。 別に雑用が嫌いなわけではなく、むしろ雑用や頭を使わない単純労働も結構好きです。 給料や環境、待遇も特に不満もありません。 ですが、このまま今のペースで流されて雑用仕事を毎日していても何者にもなれないのではないかという考えが頭を占め始め、転職して専門性のあるスキルが身につく仕事をするべきではないか?と考えるようになりました。 改めて考えてみるといままでグラフィックデザインのような仕事をしてきましたがその仕事は現在ほとんどありません。 最近、グラフィックの仕事が無いゆえにやりはじめた営業仕事で、自分の販促アイデアを実際に実施する仕事や商品発送等のシステムの効率化の仕事を楽しく感じるようになっていました。 本音を言うとデザインの仕事を楽しいと思うのは出来上がった作品を眺めているときなど、僅かな時間ですが、販促企画の仕事をしている ときは考えているときもやっている最中も大変楽しく、また一日中考えていても苦になりません。 こういう場合グラフィックの道を諦めて、企画営業の仕事のスキルを伸ばすべく転職すべきだとお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

私も似たような経験をしたのでkagami100さんのお気持ちはとてもよく分かります。 「今のままでいいのかな」とか「もっと私にも出来ることがあるはずなのに」とね。 でも、私の場合派遣社員だっただけに、そういう事は容易に変えられる環境にあり、契約更新時に延長せず、会社を変えてはみたものの、その都度その都度、会社によって色々な不満が出て来ました。 下の方が言うように、全てがマッチしている会社なんて、そうそうあるものではありません。 新しい場所には新しいなりの、その場所独自の問題もあります。 それを、結局は一からkagami100さんは対処しなくてはいけなくなりますよ。 今は慣れた場所ですから、多少の不満があってもそれなりに日々は過ぎていくでしょう。 でもはじめて立ち向かっていくには、根気やパワーが必要です。 それを分かってもなお、「やりたい仕事のためなら」と頑張れる自信があるのなら、自分の能力を試してもいいかもしれませんね。 結局は、kagami100さん次第ですよ。 よくよくお考えになってみてはどうでしょうか。

kagami100
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり、良く考えて、転職を決意し、実行しました。 大変ためになるレスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.3

20代の方でしょうか? 営業が楽しいのは当然でしょう。企業において主役の職種は営業です。実力も実績も誰が見ても数字に表れます。 出世がはやいのも営業です。 楽しい・やりたい仕事にはなかなか就けない世の中ですが、仕事は人生で最も費やす時間が長いものです。 興味をもっていなければ、長続きしないでしょう。 20代であれば、思い切って転職も視野に入れるべきだと思います。30代こえて他の職種にはなかなか就くことはできないと思います。

kagami100
質問者

お礼

考えた結果、やはり転職することにしました。 大変納得のゆく転職結果となりました。 ありがとうございました。

• nanakasn
回答No.1

今は景気悪いですからねえ(--;) 特に不満がないのなら私は転職はお勧めしません。とても自信があって、少ない給料でも絶対やっていけるという確信がもてるなら別ですが。 >専門性のあるスキルが身につく仕事をするべき とのことですが、そんなに満足のいく職場に出会える可能性はあまりないですよ。楽しく仕事ができる環境ならそれだけでも幸せなことだと思います。 あくまで私個人の意見ですが。

kagami100
質問者

お礼

かなりスキルアップできる転職ができました。 ご回答ありがとうございました。