• ベストアンサー

転職するべきか否かを悩んでます

現在、会社の仕事量が無くなって、雑多な、日によって違う仕事や誰でも出来る単純作業などが仕事になってしまっていました。 そんな感じなので定時で帰るのも当たり前になってしまっています。 別に雑用が嫌いなわけではなく、むしろ雑用や頭を使わない単純労働も結構好きです。 給料や環境、待遇も特に不満もありません。 ですが、このまま今のペースで流されて雑用仕事を毎日していても何者にもなれないのではないかという考えが頭を占め始め、転職して専門性のあるスキルが身につく仕事をするべきではないか?と考えるようになりました。 改めて考えてみるといままでグラフィックデザインのような仕事をしてきましたがその仕事は現在ほとんどありません。 最近、グラフィックの仕事が無いゆえにやりはじめた営業仕事で、自分の販促アイデアを実際に実施する仕事や商品発送等のシステムの効率化の仕事を楽しく感じるようになっていました。 本音を言うとデザインの仕事を楽しいと思うのは出来上がった作品を眺めているときなど、僅かな時間ですが、販促企画の仕事をしている ときは考えているときもやっている最中も大変楽しく、また一日中考えていても苦になりません。 こういう場合グラフィックの道を諦めて、企画営業の仕事のスキルを伸ばすべく転職すべきだとお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私も似たような経験をしたのでkagami100さんのお気持ちはとてもよく分かります。 「今のままでいいのかな」とか「もっと私にも出来ることがあるはずなのに」とね。 でも、私の場合派遣社員だっただけに、そういう事は容易に変えられる環境にあり、契約更新時に延長せず、会社を変えてはみたものの、その都度その都度、会社によって色々な不満が出て来ました。 下の方が言うように、全てがマッチしている会社なんて、そうそうあるものではありません。 新しい場所には新しいなりの、その場所独自の問題もあります。 それを、結局は一からkagami100さんは対処しなくてはいけなくなりますよ。 今は慣れた場所ですから、多少の不満があってもそれなりに日々は過ぎていくでしょう。 でもはじめて立ち向かっていくには、根気やパワーが必要です。 それを分かってもなお、「やりたい仕事のためなら」と頑張れる自信があるのなら、自分の能力を試してもいいかもしれませんね。 結局は、kagami100さん次第ですよ。 よくよくお考えになってみてはどうでしょうか。

kagami100
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり、良く考えて、転職を決意し、実行しました。 大変ためになるレスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

20代の方でしょうか? 営業が楽しいのは当然でしょう。企業において主役の職種は営業です。実力も実績も誰が見ても数字に表れます。 出世がはやいのも営業です。 楽しい・やりたい仕事にはなかなか就けない世の中ですが、仕事は人生で最も費やす時間が長いものです。 興味をもっていなければ、長続きしないでしょう。 20代であれば、思い切って転職も視野に入れるべきだと思います。30代こえて他の職種にはなかなか就くことはできないと思います。

kagami100
質問者

お礼

考えた結果、やはり転職することにしました。 大変納得のゆく転職結果となりました。 ありがとうございました。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.1

今は景気悪いですからねえ(--;) 特に不満がないのなら私は転職はお勧めしません。とても自信があって、少ない給料でも絶対やっていけるという確信がもてるなら別ですが。 >専門性のあるスキルが身につく仕事をするべき とのことですが、そんなに満足のいく職場に出会える可能性はあまりないですよ。楽しく仕事ができる環境ならそれだけでも幸せなことだと思います。 あくまで私個人の意見ですが。

kagami100
質問者

お礼

かなりスキルアップできる転職ができました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックの仕事をしていましたが、見切りをつけるべきか悩んでいます

    子供のときから絵をかくのが好きで、ずっと描いてきましたが、学生のときにまわりにいた凄い絵を描く才能の人たちに圧倒され、絵だけで勝負している人たちに対抗するためにデザインの能力を身につけました。その流れでグラフィックデザインのような仕事をしてきましたが、最近、自分の販促アイデアを実際に実現する仕事や営業のシステムの効率化(つまり企画営業)の仕事を楽しく感じるようになりました。 本音を言うとデザインの仕事を楽しいと思うのは出来上がった作品を眺めているときなど、僅かな時間ですが、販促企画の仕事をしているときは考えているときもやっている最中も大変楽しく、また一日中考えていても苦になりません。 二十代後半ですが、このまま中途半端でいるよりはどちらに絞ったほうが良いのではないかと考えています。グラフィックの道を諦めて、企画営業の仕事のスキルを伸ばすべきでしょうか? 今まで考えてもいなかった方面なので大変躊躇しています。 自らの仕事に対する適性を見分ける力も才能のうち、と言いますが、それはつまり適性があると認められることのスキルを伸ばすことを最優先せよ、ということなのでしょうか。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • グラフィックD職からのCG・映像職への転職

    グラフィックデザイン職からCG・映像系のクリエイター職への 転職をしたいと考えております。 現在の仕事は、家電の販促ツール(展示POPやチラシ、カタログ) を企画制作しております。 そこでお尋ねしたいのですが、グラフィックデザインの仕事から CG・映像の仕事へうつる時、どんな事が生かせると思いますか? 自分では、バランスや色彩、コンセプト、DTPで使うPCスキルなどが あげられると思っています。 経験者、もしくは自分のお考えのある方、どうぞ自由なご意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • SEから営業、事務、企画、販促などへの転職は可能でしょうか?

    SEから営業、事務、企画、販促などへの転職は可能でしょうか? SEで働いている人が全く関係ない営業、事務、企画、販促などの いわゆる文系職に転職することは可能でしょうか? (SEは派遣も含む。) 年齢は 30 才前後ぐらいを想定しています。 回答よろしくお願い致します。

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 転職について

    はじめまして、よろしくお願いします。現在28の男です。 私はデザイン系の専門学校(グラフィックデザイン)を卒業した後、約8年ほどとある企業の広告物を製作する仕事についていました。スキルとしては持っているのはPhotoshop、Illustrator。WEB系はちょろっと学生時代に習った程度で実務経験はバナー程度です^^; この度諸々の事情により会社を退社させて頂いたのですが転職について悩んでおります。 現状だと今持っているスキルを生かしてデザイン事務所等に転職するのが現実的だと思うのですが同業種で働く友人や知人の業務状況などを聞くと手取り20あるかないかでサービス残業は当たり前で終電や徹夜もよくあり休日出勤もザラなどの過酷な状況らしいです、探せば好条件もあると思うのですが…。甘えた考えだと思うんですが実際自分がその状況でやっていけるか自信がありません。 そこで質問なのですが上記の経験とスキルを生かした職種(就職に有利など)でデザイン事務所以外で何かおすすめの物はあるでしょうか?(学歴等は無いに等しいです^^;) 社会舐めんじゃねー!と思われるかもしれませんがアドバイスお願いします!

  • あなたなら転職しますか?それとも続けますか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。 今は正社員として働いています。 悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。 あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。 私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。 会社は私を含め3人のみで、社長さんは営業上がりの方なのでデザインは自分でも「デザインは分からない」と言っていますし、もう一人の社員さんもオペレーターという感じです。デザインの第一線で働いていたという人はいなく、みんなでステップアップ、というスタンスなのです。色校正とかも出した事とかないですし、専門知識があまりつきません。 何だか…良くも悪くも、とても生温い環境なのです。 よくデザイン会社は毎日終電で帰るくらい忙しい!と聞きますが、忙しい日もたまにありますが、大体定時には帰れます。 人間関係も、不満はまったくないとも言えませんが良い方だと思います。 もっとデザインができる仕事がしたい!と思って、自分なりに考えて会社のHPを立ち上げたりとかもしました。ですがあまり環境に変化はなく…。会社からは休憩以外外出は基本的にできないので営業とかできません。営業と言える仕事は社長さんがやっていますし、営業の提案や、コストがかかる広告打ちなどは嫌がります。これ以上人を入れるのはコスト的に無理みたいです。 この環境で自分はグラフィックデザイナーとして成長するには限界が来るだろうと思っています。今すぐ辞めるつもりはないのですが。 ですが、この生温い環境に慣れてしまって来ているためか、転職に対しても色々考えてしまっています。例えば体調を崩すくらい忙しい環境だったらできるだろうか…とか、 人間関係が今よりもっと悪くなったらどうしよう…とか。 コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。 色々書いてしまって申し訳ありません、要点をまとめると、 今の会社の良いところ ●定時は10~20時で、だいたい定時であがれる。 ●お給料も特に文句はない(年俸制で240万) ●人間関係は特に大きな不満は無い ●家から通いやすい距離 不安に思う事 ●デザイン会社、広告会社ではない ●グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない ●何だか生温い環境 ●ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。 自分の中で、色々と葛藤しています。だらだらと時間を過ごしてしまいそうでこれで良いのだろうかと思います。 これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか? それとも生温いけど今の環境にいますか? もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか? アドバイスも含めご意見いただけると嬉しいです。 駄文で申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。

  • 時給アップのために転職したいが、1年8ヶ月での転職は早いでしょうか?

    24歳女です。IT企業で派遣で就業していますが、転職しようかと思ってます。今、現在HTMLやACCESSを使った仕事を一般事務(雑用)をしながらしていますが、ACCESSをメインに使った仕事や、ホームページ作成とかの仕事がメインの仕事に変わりたいと思ってます。 目的はスキルアップと時給のアップです。 1年8ヶ月だと、短すぎてすぐやめてしまう人と見られると派遣の営業さんから言われたのですが、そうだと思いますか?ちなみにこの仕事の前に、5ヶ月のアルバイト経験があります。  私の考えでは、派遣だと1年8ヶ月は短すぎるとも言えないし、IT企業は人の流動性が高そうなので、大丈夫なんじゃないかと思ってます。次の仕事も派遣の予定です。 24歳は若いので、そんなに急がなくてもといったことも言われましたが、あまり経験のない分野にいくには、若いほうが有利なのではと思ってます あと、転職の理由がスキルアップや時給アップというのは、ジョブホッパーと捉えられてウケが悪いでしょうか? 思い切って辞めて転職活動するか、契約更新をするか悩んでいます。就業しながら転職するのは、派遣から派遣は難しいと思うので、考えていません。 たくさん聞いてしまいましたが、1つでも思うところがありましたら、ご回答よろしくお願いします。 すぐ答えを出さないと意見ないので、困り度MAXにさせてもらいます

  • 転職するべきか否か

    20代女です。 転職するかどうか悩んでいます。 今の仕事を続けるメリットは以下の通りです。 現在、営業として働いていますが本社が米国ということもあり、コロナ前は米国や欧州への出張に2,3ヶ月に1度ほど10日単位で行って、買い物や観光までセットで出来るようなとても恵まれた環境でした。 同年代でこんなに海外に行かせてもらえる環境は他には無いと思います。 また、上司や部署の人たちはとても優しく、入社して5年ほど経ちますが叱られたことが1度もありません。もちろんミスは何度もしていますが、人間だからしょうがないよねぇ、ぐらいに言ってもらえます。こんな環境も珍しいと思います。 転職を考えている理由は以下です。 1. 営業とはいえ、半分くらい事務職のような仕事をしている →将来、転職を試みた時に転職先に困りそう 2. 給与が自分の基準では少なめ →世間的に見ると平均程度だが、高級取りになりたいという欲望がある、昇給が遅いと感じる 3.このまま同じ会社にいると、なんとなくこの先の人生が予測できてしまう →ドラマティックな人生を!!という精神でもないですが、平々凡々に定年になりそう もしみなさんだったらどんな決断をしますか? また、転職してよかった、後悔したなどのエピソードがあれば教えてください。

  • 出版社の広告営業

    今、グラフィック広告制作会社の企画営業をやっているのですが、出版社の営業は漠然とはイメージできるのですが、具体的にどのような仕事なのでしょうか。 転職を考えるに当たり、自分のスキルにマッチしているのか考えていまして、今回こちらで質問させていただきました。

  • 【急募】販促品企画・販売会社への転職について。

    【急募】販促品企画・販売会社への転職について。 書類選考が通り、明日、面接になりましたが、デザイン画を持ってきて欲しいと言われました。 その業務内容は、販売事務等の営業事務ですが、職務にイラストレーター、フォトショップを使用するとの事。 前職がWEB系でしたのでソフトは使えるのですが、具体的にデザイン画とはどういった物を持って行ったら良いのでしょうか。 誰か、アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう