• ベストアンサー

初心運転です

c-no-ouchiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

最近の車のライトは殆どLEDライトになっていて、めっちゃ眩しいです。 目がくらむというか、悪質な目つぶしに近いくらいに感じ、その間、前方の様子が全く分からなくなることがあったりすると思います。 前の車が通りすぎた後、真ん前に金属の工具(パイプレンチ等)が落ちてたりしたらヒヤッとします。 自転車のライトもLEDが増えていて、ライトの向きが悪質に思えるくらいの向きになっていて目がくらむ自転車が多いと感じています。 対向車線の端を走行していたならまだよいですが、正面からきてライトを下に向けたりするわけでもなくとても困ります。 それでその眩しい時に、酔っ払いのおじさんが横断歩道を渡らずに、ガードレールや歩道の植え込み、また、中央分離帯をまたいで、車をにらみつけて威圧して停車させ『俺がわたるから止まれよ。』みたいな感じで自分は止まりもせず、普通に道路を渡ってきたりします。 車の交通量が多くてもそういうことする酔っ払いがいます。 急に猫が飛び出してきます。猫は危険を感じると一瞬止まります。 バイクで走っていて、急に猫が飛び出してきてバイクの前で一瞬止まります。 それで前方のバイクが急ブレーキで転倒したりした場合『バイク遅から追い越したろかな?』 なんて思って、バイクに接近していた場合、バイクの人を車で完全にひき殺してしまうと思います(特にダンプカーとか大きい車の場合、夜はスピード出しているから。)。 なぜか無灯火で走っているおばちゃんとかもいます。 堤防沿い、川沿いだと夜に釣りをしている人がいます。 おでこに強力なライトをつけている人は離れていてもめっちゃ眩しいです。 その近くにライト付けていない人がいると気付くのが遅れます。 玄関の前がすぐに車の走る道路みたいな家が建ち並んでいる所があると思います。玄関の前の道路に無断で植木鉢を置いている家とかあって、 暗い服を着たおばあさんがしゃがんで玄関の前の植木の手入れをしたりしていると、殆どわかりません。 暗い服着てしゃがんで手元だけ動かしていたら、ほんとに分かりません。 通り過ぎた瞬間、人がいたんだと思うとヒヤッとします。 走り出す時はじわっとゆっくりアクセル踏んだほうがいいです。 人、自転車の飛び出し、当たり屋には狙われていて絶対飛び出してくると思って走ったほうがいいと思います。 車の高さ制限のある所(橋の下くぐるような所)は標識も見落としがちになるのでなれない道は注意したほうがいいと思います。