• ベストアンサー

初心者運転講習について質問!

初心者運転講習について質問! (1)昨年6月に普通自動車免許を取得。 (2)昨年8月に原付運転中に二段階右折違反で1点。 (3)今年5月に自動車運転中にスピード違反し2点で合計3点。 本来なら1年以内に3点ですから「初心者運転講習」を受けなければなりませんが、 どこかで拝見したのが、こういった普通免許を所持していた場合は原付の違反点数は入らない。 これがホントだとすると、私はまだ自動車の運転では2点ですから講習を受けなくても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 とにかくあと1ヶ月で初心者期間が終わるので細心注意し運転しますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >こういった普通免許を所持していた場合は原付の違反点数は入らない。 そのとおりです。 普通自動車免許を取得した時点で、下位免許である原付の初心者期間は終わります。 普通自動車免許のみ所有しているなら、普通自動車を運転している時の点数が、 初心者講習の対象となります。 この場合、原付での違反は初心者講習の対象となりません。 ただし、免許として3点累計されていると言う事実は変わりませんので、 後3点で免停です。

fai88-am
質問者

お礼

これでスッキリしました。どうもです。