• ベストアンサー

どんな表現が正しいのか?

琵琶湖にある沖島から船で陸の方に行く時はどのような表現が適切なのでしょうか? 「本土に出る」だと、琵琶湖自体が本土の中にあるので違うと思うのですが、他に適切な表現が思いつかなかったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

やや古風な印象を受けますが「地方(ぢかた・じかた)」という、「海上(水上)からみた陸地」をさす言葉があります。昔の琵琶湖の紀行文(「湖光島影 琵琶湖めぐり」近松秋江)に次の2つの用例がありました。筆者は竹生島から汽船に乗っています。(以下引用) ○やがて汽船の傍に漕ぎ寄せて老僧は雛僧(こぞう)さんに扶けられて船に乘り移り、私もそのあとから續いて乘つた。雛僧さんが手荷物を老僧に渡して歸つてゆくと、一等室には老僧と私と二人きりである。老僧は行儀よく端の方に腰を掛けて、兩手を膝に載せてをられる。どこまでゆくのであらう。あまり遠くへゆくのでもなささうだと思ひながら、 「どちらへおいでになります?」 「私は早崎まで、すぐこの先の地方(ぢかた)です。」 ○早崎に續く地方の寺や人家の屋根が緑の樹々と點綴して汀の青蘆の彼方に遠く廣がつてゐる。(引用終わり)

kokesibusaiku
質問者

お礼

本の引用を使って教えてくださってありがとうございます。 そういった表現があるのですね。勉強になります(私が知らなかっただけかもしれませんが…汗)。 

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

そもそもその人は沖島から生えてきたわけではないでしょうから「沖島から戻ってきた」でいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それも使ってみます。

• okok456
回答No.2

「島から出る。」「島から出かける。」でいかがでしょう。 もしくは目的地を明らかにして「○○に行く。」

質問者

お礼

ありがとうございます。 その表現が一番使いやすくて良いですね。

• g27anato
回答No.1

「陸」でダメなら、 「湖畔」、「向こう岸」、 …そのあたりかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう使い方もありますね。