モーターボート 2ストなら違反?

このQ&Aのポイント
  • バスボートを購入しようと思っているが、琵琶湖では2ストモーターは禁止されているのか疑問。
  • スキーター SS90以外のボートは考えていないが、琵琶湖には向かないと聞いている。
  • 2ストモーターを乗せ替える必要があるのか、破損時の処分はどうなるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーターボート 2ストなら違反?

バスボートの購入を考えています。近くに琵琶湖があります。ブラックバス釣りを覚え、何年もなりますが、最近行っていません。と、言うより自分でボートを買おうと思って以来、陸釣り、ガイド付き、貸しボートに興味が無くなり、以来行ってないのですが、買うなら『スキーター SS90』以外無いと決めています。あまり琵琶湖には向かないらしいのですが、関係無く『安くて、早い』(船が薄いので安定性に欠けるが、抵抗が少ない分早い)らしいのが気に入っています。ところが、何年か前より『2ストは禁止』になったと聞きました。これは新艇の話で、中古は問題無いのでしょうか?元々付いているのは、ヤマハの2ストです。乗せ替えなければいけないのでしょうか?また破った場合、どのような処分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

新艇も中古も関係なく、従来型の2ストエンジンは持ち込み禁止です。(2馬力未満を除く) 環境対策型2ストエンジンはOKとなってます。 罰則は5万円以下の過料とのこと。 平成23年4月から施行、猶予期間も9月で終わりです。

参考URL:
http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/#rule2
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。少し考えます。しかし、価格が高くなりますね。ありがとうございました。