発言と行動が違う人の特徴とは

このQ&Aのポイント
  • 発言と行動が違う人について、その特徴や心理について考えてみましょう。
  • なぜ発言と行動が違う人が存在するのか、自己保身や他人への対応などを考察します。
  • 自分が発している言葉と行動が違うという自覚を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発言と行動が違う人

発言と行動が違う人なんですが、そういう人って自分は別(自分は責任とらなくても、違ってもいい、自分に免じて許されるが、自分は他人へ厳しくいってもいい)って思うのですか? それとも一応、自分が他人へ発している言葉と行動が違うという自覚はあるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demitasu0
回答No.10

うーん、 発言したその時は、実際に行動に移そうと思ってるかもしれません。 いざその時が来ると、 めんどくさいとか失敗が怖いとかで 動けなくなる事があるんじゃないですかね。 それで違ってくるのかなーと。 要は気分屋で気持ちがコロコロ変わるタイプか、見積もりが甘いタイプかもしれません。 (実際出来るかどうか考えずに、 その時の気分やノリで決めてしまうタイプ)

1sayounara
質問者

お礼

めんどくさいとか失敗が怖いくらいなら何度もいう事と行動が違うなんてことはないと思うのですよね。 気分屋というのもあるとは思いますが、間違えたら直すでしょうし、何度も何につけてもそれならば 自分の発言に責任は取らないという事ですよね。それでいつもいう事と行動が違うなって思わないのかなってところです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#248402
noname#248402
回答No.9

スガ総理は責任取らないし、言葉と行動が違うという自覚は無いでしょうね。

1sayounara
質問者

お礼

政治家はそうですね。ありがとうございました

• sakura-333
回答No.8

立場上言っている場合→少しある その人を非難したいがためだけに言っている→ない 自分を良く見せようとして言っている→ほぼない 性格や状況次第の部分もありそうですね。

1sayounara
質問者

お礼

立場上や状況次第ではなく、本当に何についても全て「状況や都合」に変わる場合です。性格といってもそんなに発言に責任とれないなんて、人としておかしいなってどこかで思わないものなのですかね? ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.7

1、質問者さんのおっしゃる通りの人自分は責任とらなくても、違ってもいい、自分に免じて許されるが、自分は他人へ厳しくいってもいい 2,そのこと自体、わかっていない。自分はちゃんと行動していると思っている。 3、行動が出来ていないと気付いているけどいう人。 のどれかですね。 まだ、3だったら内容にもよるのですが一応注意として取れるのですがほとんどが1と2のどれかですね。

1sayounara
質問者

お礼

行動に責任とれる人間の方が誰しもいいと思いますね。

回答No.6

こんにちは、言っている事とやっていることが違う。 そういう人はいますね。 それもかなりというより、ほとんど全部の人がしています。 違っている事に気が付かず、自動的にです。 小さい子供のころは言動が一致していました。 歳を重ねるごとに言動不一致が増えていきます。そしていつか気が付いても長年身につけたやり方はなかなか変わりません。 これは人によって度合いが違いますが、大事な事を言動と行動が違うと、摩擦を起こしたり、信頼をなくしたりします。 多くの政治家が最たるものです。 皆さん、無自覚なので治らないし、ほかの人から指摘されても、受け入れない人が多いです。 まずは自分から気が付いたら、是正する。その繰り返しです。

1sayounara
質問者

お礼

ありがとうございました。訂正できる人はマシですね。

• tuyosik
回答No.5

自分の発言も行動も思いも、自分の責任。過ちは許す、精進する、悪いことやめる、良いことする、後悔しない、ちゃんとまっすぐやり終える、ふさわしく、無駄話しない、役立つ話をする、害さない、助ける、欲ばらない、与える、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪口しない、優しい言葉を使う。嘘つかない、正直に。自覚ある、気づく、確信する、今ここ自分に集中する、正しい言葉、正しい行動する、正しい考えする。と思います。

• tuyosik
回答No.4

他人の思いはわからない。自分の思いはわかる。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、私の思う通りにならない、苦しみばかり。と思います。

noname#248104
回答No.3

補足ですが?最近の採用担当も無責任が多いです!名前も書かず、封筒に汚い字で書いて返答してきますから!幹部の閲覧が無いからですかね?勝手に選考してるのが見え見え?叩き上げ他界時代で昔は名前を書いて返答してくるのが常識でしたし?本来、書類閲覧検印、商品検品も責任感誇りで仕事した証し、名前を書くのが道理ですが?企業の威に甘えた、自分に甘く他人に厳しい行動してますね?パワハラをじぶんがされたら?どうかを考えないから出る杭を拒む?出世の邪魔な奴は新たに入れない?模範出来る俺が辞めると後輩も辞めますからね?若い人が、模範も出来ない管理職に呆れて辞める事を理解してないからね?なのに都合の良い理由でキャリアの育成とか?ほざいてますからね?練習もしない字もまともに書けない上司は笑われますよ!無能管理職の会社は?若い人か続かない?努力も反省もしないから?辞める理由も分からない?同じ繰り返し人件費の無駄ですね?

回答No.2

俺も悩んでます!俺の好きな女性には好き避けばかりされてましたし?昨年からの子にも俺は本気で好きなのに恥ずかしい態度で避けれてまして?友達レベルとの結婚は恋愛経験の少ない女性の逃避かなあ?星野源、山ちゃんはうらやましいですね?警戒されない、好きなのに恥ずかしいと逆の言動されずに結婚出来たからね? 結局は心臓ドキドキ、バクバクもない好き避けをしなくて済む友達レベルを相手にしたら?本命クラスとは違い、しんどくない楽をしたいと逃げただけですね?見た目ではありませんからね浮気性は?浮気性はトイレでも浮気はしますからね?浮気は性格ですからね?ただ今後やはり恋愛は本気で愛せる本命がいいと思えば?一時的な逃避婚では終わりますね?趣味とか恋愛も何かにしても本気で好きになれる方を選ぶ方が上達、または成長して、達成感もやりがいも有りますからね?好きでない女性からB4サイズのチョコレートを貰っても嬉しくないし、告白やパーティーとかで妥協してしまい、何処にデートに行っても、楽しくないし?短期で終わりましたからね?好きなことに本気で取り組める事は幸せですから?公園でも好きな人が、そばにいてくれるだけで幸せですからね?有言実行できないモンスター管理職は己が出来ない仕事を部下に押し付けて逃げますからね?俺は企業の存続の為に誰かやらないといけないと先駆者としての経験を積んできましたが?自覚無い人とは違い?努力の結果は歴然で、新規開拓で全国上位の功績があるから、利己主義な上司はどの会社もいるようですが、俺は妬まれて、出る杭排除でパワハラされるんだけど?ぬるま湯育ちの年功だけの管理職は最低ですね?俺が代わりに在庫の残りを売ってあげたのに?ありがとうも言わないのですからね?会社の為に尽力してるのに?自分の出来ない事をする部下を妬むより?これからは部下に負けないぞと頑張らない上司?スポーツマン精神なき成長してない人間では残念ですわ!俺みたいにクソカス言われても?万の桁の飛込みをした、外で厳しい環境で揉まれて無いから?井の中の蛙は?恥をかくことを恐れてますからね?勉強してこいとお客様に叱られ、悩み、カセットテープで会話録音して分析、自分でマニュアルを作り、徒歩営業で太もも筋肉痛、夏は熱中症でもやりましたからね?どの会社も在庫販売一番でしたが、我慢強い謙虚な人はこらえているから?利己主義モンスター上司は調子に乗って弱いものいじめでパワハラされますからね?有言実行は根性が無ければ出来ませんね?

• izumi044
回答No.1

仮に質問者さんが新入社員だったとして。 質問者さんが、小さな子どもに 「信号が青になったら渡ろうね」 と教えたとしましょう。 子どもに教えたのだからと、信号無視は絶対にしないと言い切れますか。 仕事の基礎として、知らなくてはいけないことがあります。 基本を身に着けた後に応用する分には構わなくても、基本が身についていない状態で応用をすることは、本人の成長を妨げることもあります。 基本と応用、基本と融通。 発言と行動が違う人は、基本が身についているからこそ許されているところもあるんじゃないでしょうか。 ※ダメなら上司に注意されてるはずでしょうから。

1sayounara
質問者

お礼

基本が身についていて注意するなら、わかるのです。 仕事などで後々困るというような場合だと、自分はその時守れなくても、なんてことはありそうですから。ありがとうございます。