• 締切済み

「この人ケチ」と思う行動教えてください

自分はケチと思うのですが、他人からはそう見られたくないって思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、「この人はケチ」と思う行動や発言など教えてください。 あからさまに出し渋る、質素、倹約などは、今回別にしてお願いします。 自分自身の今後のカモフラージュに役立てばと思っています。

みんなの回答

回答No.17

ケチな人、私の周りには少ないですが、学生時代の友達に一人いました。 ・私の家に遊びに来るとき、ケーキを買ってきたがお土産だと思っていると「じゃ、これは○○円ね。」と言われた。 (払うのはあまりにも馬鹿馬鹿しく、私も意地でもお金は払いませんでした。せめて事前に「後でお金を徴収するけど、どのケーキがいい?」と聞いてくれたら払ったかもしれませんが。でも、それでもケチくさいよな~) ・♯9さんと似たような話になるのですが、学食でその子から数百円借りたらその時は他の友達もいたからか、気前よく貸してくれたくせに翌日そっこうで請求された。 ・お金のことではないですが…。自分からメールで相談しておいて、私が返信するとお礼のメールもよこさなかったり、自分が他人に対してしたことに恩着せがましい。 はっきり言って、その友人のことあまり好きではありませんでした。 ケチと節約家の分かれ目は、他人に対してどれだけ自分の時間やお金を費やせるかということになってくると思います。 その友達は、絶対に自分が損をしたくないという感じのタイプでしたが、長い目で見ると損しているな~という気がしますね。 以上、よろしければ御参考までに。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.16

先輩から新婚旅行のお土産に外国製のタバコを頂きました。 先輩は私の目の前でタバコの封を切り「パッケージの収集を しているので、中身だけ上げるがパッケージは返して」と タバコを机の上に開けパッケージを持ち帰りました。 ・・・これをケチと言うか・・・?常識知らずと言うか・・・? 半年も経たないうちに嫁さんに逃げられました。 40過ぎまで独身で、周囲がやっと見つけてくれた嫁さん なのにね・・・。

  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.15

事務職です。 昔、外回りの営業マンが電話で「おいしいコロッケ買って帰ろうか?」 と聞いてきてくれたので「食べるー!」と返事しました。 しかし、昼食時になっても帰ってこないので普通にお弁当を食べ、 おなか一杯のときに帰ってきました。 「おなか一杯なので今は食べられない」と言うと、 (後で別の営業マンが帰ってきたら食べるだろうと思った) 「食べないの?!じゃぁコロッケ代どうしてくれんの?!」 とマジギレされたのにはビックリしました。 他の営業マンたちはお土産で買ってきてくれるのが普通だったので お金を請求するつもりだったとは思いませんでした。 仕方ないので彼にお金を払って(500円もしないんだけど) 他の営業マンに食べさせました。 おごりじゃないならいちいち電話で聞いて買ってこなくていいよ・・・。 と思いました。

hieoku
質問者

お礼

難しいですね、こういうのって。 ケチというより(ケチの部類だけど)要領が悪い人って気もします。 だって私なら「徴収する=ケチ」の図式を即座に考えて 他人のためにわざわざ買うなんてこと絶対しませんから。 ケチだからこそ、お金に関して敏感に判断できるのかも?

noname#25898
noname#25898
回答No.14

バス代節約のために歩いたとします。 ケチな人は、浮いたお金で、ジュースを買おうという発想がありません。 気持ちが緩まないのです。 「ドトール」程度のお店で、水だけですまされたことがあります。 「混んでるから、わからない」だ、そうです。 うちの娘です。 無理もないのです。 私がお金にだらしないので、こういう人になってしまったのです。 今日もフリードリンクのお店のシュガーや、ミルクをいっぱいガサってきました。 もう、ドロボウの域の量です。

hieoku
質問者

お礼

いえいえ、娘さんはドロボーしたくないから タダで貰えるもの(貰っても違法でない?)を好むんだと思いますよ。 賢いとは思いますが、人前では気をつけたいかも?ですね。

  • sonokong
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.13

cognac999さんと似ているのですが 1円単位まで割り勘する人はケチだと思います。 ・・・私ですけど。 あと、これも私なんですけど どう考えても使いもしないものを 「いつか使うかも」とか思っていつまでもいつまでも 保管している人。パンの袋を止めてるクリップとかハリガネとか 何に使うのよ!って位溜まっちゃってます。 で、肝心なときに何処にしまったか解んなくて 結局益々溜まると言う話はちょっと蛇足ですね。

hieoku
質問者

お礼

私もいつか使うかもと思い、缶や瓶などどんどん溜まってくほうです。 あと完全に読んでない雑誌や新聞(フリーペーパー含む) あとで読むからって棄てられずに、気づくと変色してたってことよくあります。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.12

・スーパーのビニール袋を堂々とそれだけ持って帰る人 ・試食を食べるだけ食べて、何も買わない人 ・お店の紙袋を擦り切れてボロボロでも、使い続けてる人 ・おごられても、絶対におごらない人 ・ビーズが得意な子が、ストラップを作ってくれたが  1,800円徴収された。(有料なら、お店で買ったよ~) ・遠出の車での外出でも、払わないで済まそうとする人 ・ガソリン満タンで車を貸したら、カラッポで返された ・バイキング形式の食事やデザートを、持ち帰る人 ・デートで利用したレストランで、会社名の領収書をもらう人 ・端数まで割り勘する人 ・化粧品をサンプルだけで、済まそうとする人(それを自慢する・・・) ・1日使い捨てコンタクトを何日も使っている人 ・冠婚葬祭費用(香典やご祝儀)を安くあげようとする人 (借金などしていない、生活の苦しくない社会人で、親しい仲なら 相場ぐらい出してほしい) ・お茶しにきてるのに、ドリンクバーがないと飲み物を注文しない人 ・会社のパソコンで年賀状印刷をしている人 ・年会費が必要な会員制の安売りのお店のカードの会員にならず、 買い物のたびに、いろんな人に借りている人 私は主婦で社会人なので、その目線で回答しました。 学生さんなど立場の違う人からみるとケチではないかもしれません。

hieoku
質問者

お礼

けっこう当てはまるのあります。 そう、自分の中ではごくごく日常の普通のことだけに ふとしたひょうしに知人の前とかで出ちゃうんですよね。 気をつけないいと。

  • nana318
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

私は中学生でとても中学校生活である事なんですが・・・  例えば5人で共同で1枚の大きな絵を塗る時。 絵の具をみんなで使うじゃないですか。 その時自分の絵の具からは一切出さずに 他の人の絵の具を使い続ける人とか・・・ ペンやシャープペンを貸したがらない人とか (ペンのインクやシャー芯がもったぃなぃから) 以上にお金の計算が細かい人とか・・・ こんなもんですかね。まだ思い出せる気もしますが このへんでやめておきます。これはほんの一例なので 参考程度で・・・。

hieoku
質問者

お礼

中学生からその精神で生きてたら一生涯ですごいお金たまりそう。 数十年後の同窓会での楽しみが増えそうですね。

noname#38064
noname#38064
回答No.10

既出ですけど、「物を安く買ったことを自慢する」ですかね。 母が刺身を食卓に出してくれて、それを美味しい! と言った瞬間、始まるわけですよ。「これ、もとは~円だったんだけど、今日は半額だったよ! 安いでしょ!!」そうすると、一瞬のうちに美味しさも半額分になるんです。ありがたさが半減するわけですね。

hieoku
質問者

お礼

きっとおかあさんはそれを自慢したかったんだと思います。 私ってすごいでしょ!みたいに。 でもありがたさが半減するって気持ちもちょっとわかります・・。

回答No.9

こないだ友達と一緒に自販機でジュースを買うときに私がこまかいお金を持ってなかったのでお金を借りました、で、こまかいお金ができたら返すねと言ったんでが、別れた後すぐに「ちゃんとお金返してね!そういえばさ~」っていうメールがきました。それだけならまぁ・・いいか・・な・?といった感じなんですがメールの最後に「あっ、なんだったら私が明日取りに行こうか?」って書いてあったときはめちゃくちゃドケチやん!!!って思いました(笑)120円ぐらい急がないだろ!みたいな。。。

hieoku
質問者

お礼

これはすごいですね。 120円でこうなら1000円だったら取立てに来られそう? こういう人はケチというより人間関係大丈夫?って思っちゃいました。

  • hiro0328
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.8

「奢ってくれなかった」とかで人をケチ呼ばわりしてる人。 自分の分さえ出したくない人がよく愚痴ってますが、はてケチはどっちでしょ(^^)

hieoku
質問者

お礼

あっ、それ私です。 「何で奢ってくれないの?ケチ!」って思っちゃいます。 スミマセン。

関連するQ&A

  • 「ケチ」と「質素」の境目は?

    よく「ケチ」って言い方しますが、ケチの定義(大袈裟ですね)こそ人それぞれ大きく違うのではと思います。 微妙なところで「質素」「倹約家」にもなりますよね。 そこで、ケチとそうでないという境目のご意見いただければと思います。 また我こそはケチ!って方のご意見もお待ちしています。

  • この人、ケチだな~と思う行動

    親しい友人とはじめて温泉旅行に1泊しました。 そこの旅館にはお風呂場が5箇所あり、 洗い場ごとに、「カミソリ・歯ブラシセット・コットン」 など、 ご自由にお使いくださいというスタイルで たくさん置いてありました。 友人は、お風呂場ごとにひとつずつ持ってかえり、 しまいには私にも差し出しました。 部屋にもすべてのセットが置いてあり、 2人で行ったのに4人部屋で、4つ置いてあったのに・・・。 ケチとはちょっとズレますが、あきれてしまいました。 みなさんは、他人のどんな行動をみて、ケチだな 自分は気をつけようと思いましたが? ※たくさんの方のご回答お待ちしています。  回答された方への反対意見など、規約違反は  なさらないようお願いします。

  • 発言と行動が違う人

    発言と行動が違う人なんですが、そういう人って自分は別(自分は責任とらなくても、違ってもいい、自分に免じて許されるが、自分は他人へ厳しくいってもいい)って思うのですか? それとも一応、自分が他人へ発している言葉と行動が違うという自覚はあるのでしょうか? 

  • ケチな人

    私の周りに、ケチだなぁと思う人がいます。 旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。 飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。 募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。 自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。 お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。 浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか? 以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。 私が思うに、ケチというより、常識的に何か違うものを感じます。 やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?

  • ケチ臭い人

    「そのくらいケチケチすんな」  とか 「あいつはケチだ」 って言う人の方がケチくさいと思いませんか? 私の旦那がよくこういうフレーズを言います。 例えば煮物がちょっと硬かった場合、 ガス代をケチったのか?とか? 結婚式の披露宴とか、何かのパーティの時とかに会費に対して、もてなしがイマイチだと、主催側に対してケチってる!とか言ったりします。 煮物はただ単に煮るのが足りなかっただけなのに、こっちとしては「は?本気でそんなこと言ってるの??」って感じでかなり興ざめしてます。 旦那のお母さん(義理の母)もそういうタイプで、ちょっとお高くとまっているところがあるんですが、 結局もともと貧乏だったから ケチって思われたくない裏返しなのかな?って思います。(他人を批判することで自分が高位に立ちたいのかな?) とにかくホントに他人を批判することが多く、どう考えてもこうだ! という自分の考えを変えようとしません。 こういう考えの人はもう治らないのでしょうか?

  • ケチな人の部類に入るのか?

    とある友人から,自分が駅の近くに借りている駐車場を貸してくれと言われました. 電車で出かける用があるそうです. その友人に限ったことではないんですが,あまり人に駐車場を貸したくありません. 何故なら一度貸すとこちらが寛大なのをいいことに増長することを危惧しているからです. 自分のお金で借りてるものを都合のいい時だけ貸してくれといわれるのには抵抗感があり,交通費をケチるくらいなら最初から出かけなければいいのにと思ってしまいます. 自分は他人にそんなお願いをしたことはないので,貸してくれという人の人格を疑ってしまいます. そこで自分は凄いケチなんじゃないのかと自己嫌悪しています. 私はケチなのでしょうか?

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 金のケチではなく時間のケチについて

    金のケチは ・一円単位でも割り勘 ・他人のために金を使おうとしない というイメージですが 時間のケチはどうゆうことでしょうか? ・他人のために自分の時間を使おうとしない ことですか? いまいち実感が沸きません。 また 「金のケチ」は負のイメージですが 「時間のケチ」も負のイメージですか? そもそも「ケチ」と言う言葉が負のイメージだから 何のケチでも負のイメージになってしまうかも、、、 とりとめのない文章で申し訳ないですが ご教授よろしくお願い致します。

  • 好きな人にとる行動

    この人自分に気がある(好き)のかなー?と思う行動や発言ってなんでしょう?

  • ケチな人との付き合い方(長文です)

    頭からケチと来てますが、別にこのような人がそこまでケチなのか、だからと言ってケチが悪いという訳でもありません。 私の職場の後輩はどこか出かける時も私がいつも車を出すのに、あまり自分の車は出してくれません。一度みんなで飲み会のとき、免許の持っていない子を1人ひらって乗せてきてと頼むと「私が?!」とびっくりしたような言い方をされてゴネゴネ理屈を言っていました。結局乗せてきたのですが。人を乗せると危ないというのもあるのもしれないけど。 会社で自分がどんなにのどかわいてもジュースとかも絶対買わないけど、人から差し出されると、すごく喜んで遠慮なく食べたり、飲んだりします。 でも車で乗せてもらっていても、いろいろもらっても、お返しまであまり気が回らないみたいです。歳は24歳です、やっぱり若すぎなのかな? とにかく自分から何も出さない性分だというのがわかります。みんなで賭け事したゲームしたりするのも、すごく屈辱的なようです、そんな事をするなら行きたくないと言っていました。 でもこっちから誘うと乗り気で、割り勘の分はきっちり出して、お礼も口では言います。普段は真面目なタイプなのですが、お金の事となると、急にがめつい感じになったりするので、引きます。 でも友人としては話し相手にもなってくれるのでいいのですが、ちょっとこの状態で2人の付き合いはしんどいな~っと思うのです。もう少しギブアンドテイクだったらな~とか(^_^; みなさんはケチな人とはどういう付き合い方をしていますか?こんな風に思ってるのは私だけでしょうか。