• 締切済み

「この人ケチ」と思う行動教えてください

自分はケチと思うのですが、他人からはそう見られたくないって思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、「この人はケチ」と思う行動や発言など教えてください。 あからさまに出し渋る、質素、倹約などは、今回別にしてお願いします。 自分自身の今後のカモフラージュに役立てばと思っています。

みんなの回答

回答No.17

ケチな人、私の周りには少ないですが、学生時代の友達に一人いました。 ・私の家に遊びに来るとき、ケーキを買ってきたがお土産だと思っていると「じゃ、これは○○円ね。」と言われた。 (払うのはあまりにも馬鹿馬鹿しく、私も意地でもお金は払いませんでした。せめて事前に「後でお金を徴収するけど、どのケーキがいい?」と聞いてくれたら払ったかもしれませんが。でも、それでもケチくさいよな~) ・♯9さんと似たような話になるのですが、学食でその子から数百円借りたらその時は他の友達もいたからか、気前よく貸してくれたくせに翌日そっこうで請求された。 ・お金のことではないですが…。自分からメールで相談しておいて、私が返信するとお礼のメールもよこさなかったり、自分が他人に対してしたことに恩着せがましい。 はっきり言って、その友人のことあまり好きではありませんでした。 ケチと節約家の分かれ目は、他人に対してどれだけ自分の時間やお金を費やせるかということになってくると思います。 その友達は、絶対に自分が損をしたくないという感じのタイプでしたが、長い目で見ると損しているな~という気がしますね。 以上、よろしければ御参考までに。

• wasuregai
回答No.16

先輩から新婚旅行のお土産に外国製のタバコを頂きました。 先輩は私の目の前でタバコの封を切り「パッケージの収集を しているので、中身だけ上げるがパッケージは返して」と タバコを机の上に開けパッケージを持ち帰りました。 ・・・これをケチと言うか・・・?常識知らずと言うか・・・? 半年も経たないうちに嫁さんに逃げられました。 40過ぎまで独身で、周囲がやっと見つけてくれた嫁さん なのにね・・・。

• icecream7
回答No.15

事務職です。 昔、外回りの営業マンが電話で「おいしいコロッケ買って帰ろうか?」 と聞いてきてくれたので「食べるー!」と返事しました。 しかし、昼食時になっても帰ってこないので普通にお弁当を食べ、 おなか一杯のときに帰ってきました。 「おなか一杯なので今は食べられない」と言うと、 (後で別の営業マンが帰ってきたら食べるだろうと思った) 「食べないの?!じゃぁコロッケ代どうしてくれんの?!」 とマジギレされたのにはビックリしました。 他の営業マンたちはお土産で買ってきてくれるのが普通だったので お金を請求するつもりだったとは思いませんでした。 仕方ないので彼にお金を払って(500円もしないんだけど) 他の営業マンに食べさせました。 おごりじゃないならいちいち電話で聞いて買ってこなくていいよ・・・。 と思いました。

hieoku
質問者

お礼

難しいですね、こういうのって。 ケチというより(ケチの部類だけど)要領が悪い人って気もします。 だって私なら「徴収する=ケチ」の図式を即座に考えて 他人のためにわざわざ買うなんてこと絶対しませんから。 ケチだからこそ、お金に関して敏感に判断できるのかも?

noname#25898
noname#25898
回答No.14

バス代節約のために歩いたとします。 ケチな人は、浮いたお金で、ジュースを買おうという発想がありません。 気持ちが緩まないのです。 「ドトール」程度のお店で、水だけですまされたことがあります。 「混んでるから、わからない」だ、そうです。 うちの娘です。 無理もないのです。 私がお金にだらしないので、こういう人になってしまったのです。 今日もフリードリンクのお店のシュガーや、ミルクをいっぱいガサってきました。 もう、ドロボウの域の量です。

hieoku
質問者

お礼

いえいえ、娘さんはドロボーしたくないから タダで貰えるもの(貰っても違法でない?)を好むんだと思いますよ。 賢いとは思いますが、人前では気をつけたいかも?ですね。

• sonokong
回答No.13

cognac999さんと似ているのですが 1円単位まで割り勘する人はケチだと思います。 ・・・私ですけど。 あと、これも私なんですけど どう考えても使いもしないものを 「いつか使うかも」とか思っていつまでもいつまでも 保管している人。パンの袋を止めてるクリップとかハリガネとか 何に使うのよ!って位溜まっちゃってます。 で、肝心なときに何処にしまったか解んなくて 結局益々溜まると言う話はちょっと蛇足ですね。

hieoku
質問者

お礼

私もいつか使うかもと思い、缶や瓶などどんどん溜まってくほうです。 あと完全に読んでない雑誌や新聞(フリーペーパー含む) あとで読むからって棄てられずに、気づくと変色してたってことよくあります。

• wankoko
回答No.12

・スーパーのビニール袋を堂々とそれだけ持って帰る人 ・試食を食べるだけ食べて、何も買わない人 ・お店の紙袋を擦り切れてボロボロでも、使い続けてる人 ・おごられても、絶対におごらない人 ・ビーズが得意な子が、ストラップを作ってくれたが  1,800円徴収された。(有料なら、お店で買ったよ~) ・遠出の車での外出でも、払わないで済まそうとする人 ・ガソリン満タンで車を貸したら、カラッポで返された ・バイキング形式の食事やデザートを、持ち帰る人 ・デートで利用したレストランで、会社名の領収書をもらう人 ・端数まで割り勘する人 ・化粧品をサンプルだけで、済まそうとする人(それを自慢する・・・) ・1日使い捨てコンタクトを何日も使っている人 ・冠婚葬祭費用(香典やご祝儀)を安くあげようとする人 (借金などしていない、生活の苦しくない社会人で、親しい仲なら 相場ぐらい出してほしい) ・お茶しにきてるのに、ドリンクバーがないと飲み物を注文しない人 ・会社のパソコンで年賀状印刷をしている人 ・年会費が必要な会員制の安売りのお店のカードの会員にならず、 買い物のたびに、いろんな人に借りている人 私は主婦で社会人なので、その目線で回答しました。 学生さんなど立場の違う人からみるとケチではないかもしれません。

hieoku
質問者

お礼

けっこう当てはまるのあります。 そう、自分の中ではごくごく日常の普通のことだけに ふとしたひょうしに知人の前とかで出ちゃうんですよね。 気をつけないいと。

• nana318
回答No.11

私は中学生でとても中学校生活である事なんですが・・・  例えば5人で共同で1枚の大きな絵を塗る時。 絵の具をみんなで使うじゃないですか。 その時自分の絵の具からは一切出さずに 他の人の絵の具を使い続ける人とか・・・ ペンやシャープペンを貸したがらない人とか (ペンのインクやシャー芯がもったぃなぃから) 以上にお金の計算が細かい人とか・・・ こんなもんですかね。まだ思い出せる気もしますが このへんでやめておきます。これはほんの一例なので 参考程度で・・・。

hieoku
質問者

お礼

中学生からその精神で生きてたら一生涯ですごいお金たまりそう。 数十年後の同窓会での楽しみが増えそうですね。

noname#38064
noname#38064
回答No.10

既出ですけど、「物を安く買ったことを自慢する」ですかね。 母が刺身を食卓に出してくれて、それを美味しい! と言った瞬間、始まるわけですよ。「これ、もとは~円だったんだけど、今日は半額だったよ! 安いでしょ!!」そうすると、一瞬のうちに美味しさも半額分になるんです。ありがたさが半減するわけですね。

hieoku
質問者

お礼

きっとおかあさんはそれを自慢したかったんだと思います。 私ってすごいでしょ!みたいに。 でもありがたさが半減するって気持ちもちょっとわかります・・。

回答No.9

こないだ友達と一緒に自販機でジュースを買うときに私がこまかいお金を持ってなかったのでお金を借りました、で、こまかいお金ができたら返すねと言ったんでが、別れた後すぐに「ちゃんとお金返してね!そういえばさ~」っていうメールがきました。それだけならまぁ・・いいか・・な・?といった感じなんですがメールの最後に「あっ、なんだったら私が明日取りに行こうか?」って書いてあったときはめちゃくちゃドケチやん!!!って思いました(笑)120円ぐらい急がないだろ!みたいな。。。

hieoku
質問者

お礼

これはすごいですね。 120円でこうなら1000円だったら取立てに来られそう? こういう人はケチというより人間関係大丈夫?って思っちゃいました。

• hiro0328
回答No.8

「奢ってくれなかった」とかで人をケチ呼ばわりしてる人。 自分の分さえ出したくない人がよく愚痴ってますが、はてケチはどっちでしょ(^^)

hieoku
質問者

お礼

あっ、それ私です。 「何で奢ってくれないの?ケチ!」って思っちゃいます。 スミマセン。