• 締切済み

ケチな人

私の周りに、ケチだなぁと思う人がいます。 旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。 飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。 募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。 自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。 お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。 浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか? 以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。 私が思うに、ケチというより、常識的に何か違うものを感じます。 やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?

noname#30054
noname#30054

みんなの回答

  • titika
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.12

私の同僚にもそんな感じの子がいます。お金のことになると急に屁理屈っぽくなって常識がなくなります。年が若いから仕方ないかな?と思ってましたけど(汗) 以前よくその子と私の車で遠出もしました。でもガソリン代はもちろんの事ちょっとした気配りもなかったです。なんかちょっと疲れるなというのが。。その時の感想です。 付き合いするにつれて心配りも一切ないし、向こうから誘ってくる事も一切ないので、だんだん誘わなくなりました。 話は合うのですがつきあいをするのは飽きてくる所がありました。人間ちょっとした気持ちで全然違いますので。 ケチでもある程度常識のあるタイプの方がいいですよね(笑) まだまだケチな人はいると思います、それぐらいでないとお金は貯まらないと言うのはありますが、付き合いをするには多少しんどいと思います。

noname#30054
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに、私の、その人もまだまだ若い人なので 年齢的なものもあるのか?と私も考えたものです。 私も遊びに行っても、こちらの金は貸してというが、私が、あと10円!て時は、財布も見ないで「ない」10円も貸してくれません。 本当に無かったんでしょうけどね。 やっぱり、そういう人いますよね~ 共鳴できる方いて、少し安心しました。 これからは、迷惑かからない程度のものなら スーと流していこうと自分自身そう思ってます。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.11

他の方の回答等を見ていないので重複していたらすみません。 旅行のお土産は、個々に買ってるとキリがないため色々他人に言いふらさない、と言うのは 自分も楽しみに行ってるわけですし問題ないと思います。(余計な時間を使うこともありませんしね) 会社なら休暇を取ってるわけですから、多少、何か持って行くこともあるでしょうが、他の人が 持って行くからと思って嫌々買うよりはいいと思いますよ。 飲みに行くのに車を出す、出さないは、飲みに行く場に車を持って行く必要はないと思うので いくら飲まなくても送迎の義務もありませんから車は不要だと思います。 募金に関しては募金の内容で、自分が必要ないと思えば出す必要はないかと思います。 募金って人の善意ですから、不要だと思う人が出す義務はありません。 クーポンやポイントは欲しい人が貰ったほうがいいので支払う人が嫌がらない限り問題ないのでは。 お菓子やジュースですか、まぁ細かい物なのでどっちでもいいと思いますが、その人に食べて欲しいと 思っている人だけが分けてあげたらいいだけで、嫌だと思っているなら上げないようにすればいいと思います。 上記の人がケチかと言われると、特にケチだとは思わないですねぇ。 自分でそうしたい、と思いもしないのにお土産を買ったり募金をしたりする方が嫌じゃないですか? 気持ちもないのに周囲の目を気にして嫌々する人の方がケチな根性だと思います。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.10

またまた登場です。 >お菓子の点は、私が食べているのを少しでいいから・・・とおねだり >してきたり、自分で買わないから、私が、おすそ分けする事もありました。 >(人のもので生きてる)その時、そう思えてしまいました  私ならそういう人に対してはおねだりされた時点で「じゃ100円ね」と商売しますがね。 >あと、お歳暮なんかも、みんなで少しづつ分けたり、会社のモノとし >て取ってあるのに、  うちの職場ではお歳暮をいただく習慣がないのでこれはわかりません。お歳暮ってあるんですか? >一箱そのまま家に持って帰ったのを見たので、嫌気が差しました。  目撃したのに注意しないのですか? 不正を注意しないあなたの態度も変ですよ。  

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.9

文面に出てくる方は、常識の範囲内だと思います。 旅行の件は、この通りだと思います。 原則、お土産を買ってきてあげたい人に言うのが無難だと思います。 飲み会の件では、「自分は飲まないくせに」と言いますが、車を出すと「利用された」という感情だけが残るので、「平等に」出さない、というのも、おかしいとは言えません。「親切の強要」のようになりますよ。 募金は強制ではないので、出さないからケチというのは言い過ぎかと思います。 クーポン券やポイントの件は、無駄にするならということでしょうが、その人は恥ずかしいということより、無駄になるなら私が頂くということでしょう。良く言えばしっかり者。 お菓子の件は、こういう人は居ますよね、くらい。しょうがないという範疇。 お金は大切ですから。お金に苦労して育った人と、そうでない人は、多少は基準が違うと思われてはどうでしょうか。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.8

人には一長一短いろいろあるでしょう。 貴女から見てその人の欠点でしょう。 あなたには欠点は無いのですか? 常識とは、なんですか?あなたが決める事ですか? あなたの周りにケチな人が多かったのでしょう。 私からは、あなたがチンケな人間に見えます。

noname#30054
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 前に、10名近くで、カラオケ飲み会があったのですが、一人の男性(A)が気前よく全部支払うと言ったのですが、別の人(B)が、「みんなで楽しんだし、けっこうな額なんだから割り勘にしよう」と言って、支払いは割り勘になりました。 その時に、その人は私に「Aがおごってくれるって言ってるのにBが余計な事、言ったから払うはめになった」と言って来ました。 かなりドン引きしましたが、そこからが、この話の発端だったと思います。 しかし、回答者様の言う通り、私はチンケな人間かも知れないですね。 私の器が小さい。 故に、その人への欠点ばかりイメージに固まって何でもかんでも、ケチなのでは?違うのでは?と思うようになってたようです。 少し自分の事も改めます。 他の回答者様も、ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 >「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。 そんなことはないと思います。 ケチだと思われる人は、 「人のおごりは喜んで受けるくせに、自分は人のために身銭を切るのを惜しむ」 人だと思います。 節約はいいのですが、出すべきところで出さない。 これはケチ、もっと悪く言うと意地汚いと思われます。 わたしが昔つき合った彼はすごいケチでした。 部室に誰かが適当な数の土産のお菓子を買ってきて置いておいて 先に来た人が食べ過ぎて自分がありつけなかったとき、 「お土産はひとり1個しか食べないでください。」 と堂々と部会で発言していました。 車でデートのは、わざとガソリンを満タンにしてきて、帰ってきたらまた給油。 そのときの給油代の半額を請求されました。 レストランでも、同じ物を頼むと、つまみ食いのし甲斐がないから違うものをとれ! と怒られました。 どうやら、長男で下に弟が2人。 うちは貧乏なんだから弟のために金を使うな使うな、と親に言われて 育ってきたのが原因のようでした。育ってきた家庭環境もありますね。

  • rrses
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

そういう人って、クラスに1人はいますよね^^ 僕はあなたは「ケチ」ではないと思います。 そのお友達(?)が極端にケチなのだと感じます。 キツイ言い方をすれば、自分本位・わがままな人だと思います。 おそらく小さな頃から、回りに同じように接せられてて、それが自分の中で「普通」になっていて、自分の行動に相手が不愉快な思いをするとは夢にも思っていハズ。 あなたが不愉快な思いをするということは回りの人達も同じようにその人に対して、あまりいい気はしてないと思います。 だから、あまりにも行動が常識を逸するようであれば、本人の為に注意をしてあげたほうがいいと思いますが、 そうでなければほっとくのが1番だと思いますよ^^

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.5

自他ともに認めるケチです。家内からは煙たがられています。 >旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない! >と本人が言ってました。 わかります。私もそうです。 お金を遣いたくないからというのもありますが、 旅行のお土産って、遣ったお金分ほどには喜ばれない、 喜ばれるものを選ぶのは難しいって感じていますから。 ただ、「xxさんは六花亭のバターサンドが大好き」といった情報が 事前にわかっていれば、買ってきます。 >飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、 >自分も飲まないくせに出さない。 これ、違います。 私だったら積極的に車を出して、「酒飲まないから半額にしろ!」といいます。 >募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。 私も、趣旨に賛同できなければびた一文出しません。 ただし、なぜ賛同できないかははっきり言います。 賛同できる内容であれば、他の人の倍出します。 >自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。 これは私はやらないな・・・。 これをやるのはケチではなくて、意地汚い人では・・・。 >お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、 >自分から買おうとしない。 私の場合は、積極的にはもらいませんが、くれるというものはもらいます。 こちらからはあげるということはしませんねぇ。 旅行のお土産とおなじで、xxxだったら必ず喜ばれるというのが わかっていれば、たまに買うこともありますが。 私の場合、「俺はケチだ。ゆえにこう考える」と周囲にはっきり主張しています。 「俺に何もくれなくても結構だが、俺からもらうことを過度に期待するな」ということです。 「自分は出したくないけど、他人からはもらいたい」というのは、ケチではなく意地汚いだけです。

noname#30054
質問者

お礼

みなさん回答を有難うございます。 これまでの回答の中での補足を少し・・・ そうです。ケチという表現が間違っていたかも知れないです。amanitaさんの言うように、意地汚いっていう言葉が、しっくり来ました。 お土産の点では、「休暇」を取ってるわけだから「お詫び」として買ってくるものだと私は思うんです。 他の人達も、必ずそうしてます。 募金も、賛同する・しない関係なく、少額で良いわけですから、出してもいいんじゃないか?と思いました。 お菓子の点は、私が食べているのを少しでいいから・・・とおねだりしてきたり、自分で買わないから、私が、おすそ分けする事もありました。 (人のもので生きてる)その時、そう思えてしまいました あと、お歳暮なんかも、みんなで少しづつ分けたり、会社のモノとして取ってあるのに、 一箱そのまま家に持って帰ったのを見たので、嫌気が差しました。 回答を見て、一つのことでも 色んな見方が出来るんですね。 ありがとうございます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

ケチネタが好きなので参上しました。 >旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。  気持ちはわかります。私もそういう風に考えることあります。 >飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。  ガソリン代がかかりますのでわかります。  そもそも本当にケチな人は飲み会に参加しませんが。(タダなら当然行きます) >募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。    募金袋に回覧名簿があってもその人はサインなしですか?  私はそれはさすがにできません。  サインして募金しないなら確信犯。詐欺師です。 >自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。  ありがちですが。  でも、会社経費の備品購入でヨドバシやビックカメラのポイントをゲットする人は結構いますから別にいいのでは? >お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。  気持ちはわかります。  私も結構もらうものの、あまりあげることはしないなぁ。 >浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか?  思います。 >以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。  そういうことでしょうね。  まっ、ケチな人は異性からはモテませんね。  相手に対する配慮が足りませんから。  ケチな人に光熱費(電気代、ガス代、水道代)がどれくらいかかるか聞いてみると結構面白いかも。  ケチな人は周りに結構いますよ。名古屋人なんて土地柄ケチな人が多いし。

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.3

私の中の線引きですが・・ ケチとは 自分が得をするために、周りの人に迷惑をかける人。 それ以外は、『節約家』と言えますが、周りに迷惑してる人がいれば それは『ケチ』と言うんだと思います。 なので、質問者さんや周りの人が迷惑に感じてるのであれば その人はやはりケチなんだと思います。  >>やはり、私自身も、ケチなんでしょうか? これは違うと思いますよ。皆がお金を出してる時に、一人だけ出してない人がいたら、誰だって不愉快ですよね。 心中おさっしします。

関連するQ&A

  • 私はケチですか。

    女の同僚達と私を見比べてみて悩み事があります。 職場で、おみやげを買ってあげたり、お菓子【コンビニで買える様な】を買ってお昼を食べた後に皆にあげる同僚が多いです。 私は旅行をする事が好きじゃありません。遠くに出掛ける事が滅多にありません。 だから皆におみやげをあげる機会が滅多にありません。 おみやげをあげるためだけに旅行をするっておかしな話だって解ってます。私自身、食事の後にすぐお菓子を食べる事が好きじゃないから、どんなお菓子をどんなタイミングであげるか解りません。 バレンタインも女の同僚達が別々であげる事になったから、いくつかチョコが入ってる箱を買って置いてる娘がいたり、親しい人だけにあげる娘がいたり、誰にもあげない娘がいたりです。 去年のバレンタインの時、女の同僚達皆でお金を出し合ってチョコをあげたら、まとめてお返しを買った男の子から選ぶのが大変だからやめて欲しいみたいな事を言われた事が理由だったり誰かだけ選んであげるのが嫌だった事が理由で、私は誰にもチョコをあげませんでした。 私はケチですか。私はどうすればいいですか。解りません。

  • この人ケチだなと思う瞬間

    人それぞれ「節約」のポイントが違うと思います。 もったいないと思うところが違うと、ケチだと思われて しまいます。 我が道を行けばいいのでしょうが、みなさんが思う 「節約」と「ケチ」について教えて下さい。 ちなみに、私は水道高熱費はなるべく節約しようと 心がけていて、主電源を切る、余裕があればコンセントも 抜くようにしています。 先日友達にその事を話たら、私はそこまでしないなーと 言われました。 また、別の友達は水道代を浮かす為にメータが動かない くらい「ポタポタ」で水を貯めていると言います。 さすがに私もそこまでは・・・とは思いましたが、 あえて意見は言いませんでした。 水道光熱費以外でもご意見をお聞かせ下さい。 (飲み会などのおごり具合とか、割り勘の端数を  どうするか?とか会社で一切お菓子を持ってこない  けど、もらうものはちゃっかりもらう人など)

  • ケチな人との付き合い方(長文です)

    頭からケチと来てますが、別にこのような人がそこまでケチなのか、だからと言ってケチが悪いという訳でもありません。 私の職場の後輩はどこか出かける時も私がいつも車を出すのに、あまり自分の車は出してくれません。一度みんなで飲み会のとき、免許の持っていない子を1人ひらって乗せてきてと頼むと「私が?!」とびっくりしたような言い方をされてゴネゴネ理屈を言っていました。結局乗せてきたのですが。人を乗せると危ないというのもあるのもしれないけど。 会社で自分がどんなにのどかわいてもジュースとかも絶対買わないけど、人から差し出されると、すごく喜んで遠慮なく食べたり、飲んだりします。 でも車で乗せてもらっていても、いろいろもらっても、お返しまであまり気が回らないみたいです。歳は24歳です、やっぱり若すぎなのかな? とにかく自分から何も出さない性分だというのがわかります。みんなで賭け事したゲームしたりするのも、すごく屈辱的なようです、そんな事をするなら行きたくないと言っていました。 でもこっちから誘うと乗り気で、割り勘の分はきっちり出して、お礼も口では言います。普段は真面目なタイプなのですが、お金の事となると、急にがめつい感じになったりするので、引きます。 でも友人としては話し相手にもなってくれるのでいいのですが、ちょっとこの状態で2人の付き合いはしんどいな~っと思うのです。もう少しギブアンドテイクだったらな~とか(^_^; みなさんはケチな人とはどういう付き合い方をしていますか?こんな風に思ってるのは私だけでしょうか。

  • 私がケチですか?

    私は旅行が趣味で年に数回行くのですが、その都度友達にお土産をあげるのですが(お菓子+小物類で金額にして2千円程度ですが)その友達からお返しをもらったことがありません。 私がいちいち旅行に行くことを言わなければお土産を渡す必要もないのですが、つい旅行前になると嬉しくなって言っちゃうので買ってます。旅行先ではそういう買い物も楽しみのひとつなので何も考えず選んでますが私はその友達から見下されてるのでしょうか? その子は旅行はあまりしない人ですが年に数回テーマパークに行ったりはしてますがお土産をもらった記憶がありません。コーヒーもご馳走になったことがないです。 最近はその子が非常識に思えてきたのでさすがに今後の付き合いは考えようと思ってるのですが私がケチなんでしょうか?ちなみに多分彼女のほうが収入は多いです。

  • 私はケチ?

    ある女性と初めて飲みに行ったのですが「私ケチな男の人だめなんです」とか 10歳くらい年はなれてる男性でないと付き合えないとか聞かされて結局9000円近く おごりで自分が出しました。僕はただの馬鹿ですよね? 女友達に相手に居酒屋で9000円出したの気にしている僕はケチですか?

  • これはケチ?それとも節約?

    以下のことはケチなんでしょうか?節約なんでしょうか? また、彼女がやっているのと他人がやっているのでは同じ行動でも受け止め方はちがいますか? 1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く 2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール 4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く 5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない 7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく 8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う 9、割り勘は1円まできっちり 10、居酒屋でクーポンを使う 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く ほかにこんなのはケチってエピソードとかあったら教えてください。

  • 「この人ケチ」と思う行動教えてください

    自分はケチと思うのですが、他人からはそう見られたくないって思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、「この人はケチ」と思う行動や発言など教えてください。 あからさまに出し渋る、質素、倹約などは、今回別にしてお願いします。 自分自身の今後のカモフラージュに役立てばと思っています。

  • 何かにつけてケチをつける人って・・

    周りにいませんか?私の友人がそうなんです。 「親が朝早くから急に家に来た」「友達がお菓子をくれたけどまずい」「近所の人、腹が立つ」「あの家は 裕福でむかつく」「義弟がおみやげをくれたけど少しだけ」・・・数えきれません。そのわりにケチをつけた人と仲良くしたり、「いい人なのよね」「いい義弟なのよね」なんて表情をガラリと変えて発言。また私はどん底まで突き落とされました。約束は破る、メールの返信はしない・・無視状態。それで「まっいいか」と思っていたら急にメールが来たけど書く内容がないので「こんな友達疲れる」と思い返信しませんでした。距離をおいて友人関係というより「知り合い」にしようと思ったから。そうしたら怒りのコウゲキです。私との約束を破ってその内容を他の人と実行したり人をなめてるような性格。なのに自分に返事がこないと怒り狂う・・それで私は今その人に悪口をあちこちで言われています。こういう人ってなにか病気ですか?まだ悪口だけですむならいいけど、以前私の友人は家にまで来られて泣かされたそうです。またその時からマンションの廊下ですれ違うたびに足をひっかけられたり・・それが数回続くと今度は優しい顔して「久しぶりね」なんて・・なにか人格障害か精神障害でしょうか?

  • ケチ臭い人

    婚活パーティーで出会った人と食事にいき 割り勘や向こうが多めだとしてもお金を払うことになるとびっくりします。 30代40代でお金がある人がそうです。 あと結婚したら相手には働いてほしいと初めての食事のときに言っていた人がいました。 割り勘にするのはケチ臭いです。 初めての時くらい払ってくれてもいいのにと思います。 それに相手にも働いてほしいと言葉で言う人がどうも情けなく包容力がなさそうで言われていい気分ではありません。 それを言われると 働く気がなくなります。 わたしは本来仕事が好きで自分でお店をやっていて結婚したても続けたいと思っているし子供ができたら誰かを雇い 店は続けたいと思ってます。 たまにいる専業主夫を相手にやってもらい わたしが働いてもよいくらいです。 でも働いてほしいとか情けないことを言われると本来働きたいのに働く気がうせます。 言われなきゃ こっちは働くつもりだったのに…と それに割り勘にしてもずっとだせとは言ってなく 初めの何回か出して あとはわたしがおごったりすることもあり って思っているのに 出してもらってよいですか と言われると出したくなくなります。 以前の彼はほとんど何をするにも出してくれていたので わたしはハワイ旅行に行く際 旅行代金はわたしのお金で行きました。 初めくらい 出すのがスマートな男なんじゃないかと思います。 そんな相手だったらわたしは喜んで働くし 協力したいです。 ケチ臭いし 言葉をなぜ相手に初めの時点で言ってしまうんでしょうか。 言わなきゃ うまくいくかもしれないのに。

  • 夫がとてもケチ・・・

    夫がとてもケチ・・・ 結婚して4年の夫はとてもケチです。 セールで子どもの来年着れる服を買ってあげたいのですが、何か買うたびにうるさく言われるので物を買えません。 ケチケチは水道や電気の使い方から始まり、食材など生活全般にわたります。 そのため、私の実家の親にほとんどの物を買ってもらっています。 独身のときのデートはクーポンのあるお店でしか食事をせず、ガソリン代(当時の夫の車はファンカーゴ)まで請求されました。今は私の実家からのお下がりの車に乗っています。 車は持たなくていいというので、車をもらったのですが、ガソリン代がかかるので私のお小遣いは半分に削られました。 旅行は格安プランばかりで満足できません。 金銭感覚が合わないのです。あまりそこのところを考えずに結婚してしまいました。 そうしてケチケチして貯めたお金は5000万円になろうとしています。 プリン一個、ジュース一本買うのも色々うるさくいわれるので買えません。 勝手に買おうとして今日は5回も蹴られました。 妊娠してから仕事を辞めたのですが、いまだに仕事を辞めたからいけないんだと怒られ、何かあるたびに「仕事しろ」と言われます。幼い子どもが二人いるので簡単に働けません。 離婚も考えたりします。 私が我慢しながら生活していくべきでしょうか? ケチは治るのでしょうか? 本当に金銭的に窮屈でつらいです。