• 締切済み

私はケチですか。

女の同僚達と私を見比べてみて悩み事があります。 職場で、おみやげを買ってあげたり、お菓子【コンビニで買える様な】を買ってお昼を食べた後に皆にあげる同僚が多いです。 私は旅行をする事が好きじゃありません。遠くに出掛ける事が滅多にありません。 だから皆におみやげをあげる機会が滅多にありません。 おみやげをあげるためだけに旅行をするっておかしな話だって解ってます。私自身、食事の後にすぐお菓子を食べる事が好きじゃないから、どんなお菓子をどんなタイミングであげるか解りません。 バレンタインも女の同僚達が別々であげる事になったから、いくつかチョコが入ってる箱を買って置いてる娘がいたり、親しい人だけにあげる娘がいたり、誰にもあげない娘がいたりです。 去年のバレンタインの時、女の同僚達皆でお金を出し合ってチョコをあげたら、まとめてお返しを買った男の子から選ぶのが大変だからやめて欲しいみたいな事を言われた事が理由だったり誰かだけ選んであげるのが嫌だった事が理由で、私は誰にもチョコをあげませんでした。 私はケチですか。私はどうすればいいですか。解りません。

noname#105088
noname#105088

みんなの回答

noname#108817
noname#108817
回答No.5

別にケチじゃないですよ。 だって、旅行も好きじゃなくて、 ご飯の後もお菓子を食べないんですよね。 お菓子を買う機会も必要もないんだから。 そこは割り切った方がいいと思います。 バレンタインは私も個人的にはあげませんでした。 あげて喜んでもらえるのか、お返しが面倒だって思われるのか分からないから。

noname#105088
質問者

お礼

有り難うございます。はっきりしてて気持ちがいい答えです。 割り切りたいです。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

私も仕事に行くとご飯の後にチョコレートやクッキーをもらいます。 とても嬉しいのですが一人一人から貰うと食べきれないくらいの量に なってしまい持って帰ったりしています。 全部食べていた時もありますが健康診断でコレステロール値が上昇 していたので無理はやめました。 時給千円ほどで月に数えるほどしか行かない仕事ですし たったの200円程度のお菓子代でもなんだか勿体無く思えてしまい ケチかもしれませんが買えない気分なんです。 それでもたまには買ってお返しに配ったりしていますが 自分でも無理しているなぁって思ってしまいます。 子供がいますのでお菓子は子供の為に買うものという意識が強いのかも しれませんし、もう若くありませんから甘いものは飴玉1個やチョコ の切れ端で満足なんです。 バレンタイン、去年息子(中学生)が女の子5人から友チョコを 貰っていたのでホワイトデーにお返しを慌てて買っていました。 今年はもうチョコもらうと気を使うからいらないって言っていましたよ。 お菓子って好きな人は嬉しいけれど、好きじゃない人にとっては なんだかなーですよね。 ケチというよりもそれほど好きじゃないんですから仕方ないと 思います。 それでもお菓子を貰ったら「いつもありがとう。貰ってばかりでごめんね。」と言葉に出して感謝すれば大丈夫でしょう。 いつかどこかに行ったらお土産買えばいいと思います。

noname#105088
質問者

お礼

無理に買ってみても不自然になっちゃいます。 貰った物は有り難うって喜んで貰ってます。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

お財布の事情は人それぞれだし、ケチだとは思いませんよ。 コンビニのお菓子だって、買ってくる人はお菓子が好きだから買ってくるんですよ。 おみやげだって旅行に行くと言った手前、手ぶらでは出社できないと思うから 買ってくるんでしょうしね。 それにバレンタインのチョコだって、男性にそこまで言われてなおあげるようなら 立派に「迷惑行為」だと思いますよ(笑)。

noname#105088
質問者

お礼

お菓子が好きだから買って来たり、旅行をするからおみやげを買って来たりですね。 過度に物にこだわってしまってます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

ケチというのは、出費しなければならないのに、それをしないで、無理(やせ我慢)をすることを言うそうで、あなたの場合は、必ずしも出費しなくても良いレベルで、出費しないように見受けられますから、ケチ臭い面があるかも知れませんが、本当の意味でのケチではないでしょう。人それぞれの考え方があって、非常識でない限り、許容範囲だと思います。私は男性ですが、ほかの人が土産を配っても、有り難く頂くだけで、特にお返しはしません。でも送別会のプレゼント代として一律幾らで徴収されたら快く出します。

noname#105088
質問者

お礼

相手の好意だから有り難く貰っていいかなって思えて来ました。 同じ様に、確かに冠婚葬祭や交際費を嫌がる気持ちはありません。

  • aki_like
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

いいんじゃないですか? 殆ど同じですね。 旅行好きじゃないからお土産なんて無いし。 自分で買って、お菓子配った事無いですね~。 でも、「みんなで分けてって」職場が貰った物を配るのは何故か私でしたね。 しかも、いつも端数は全て私に回ってきてました。 職場でチョコをあげた事は一度もありませんね~。 そんな奴は私一人だけでしたけど。 ホワイトでーには、あげてないのに私までついでに貰って、ちゃんとあげた人に申し訳ない思いを度々してましたね~。 人それぞれですよ。 いっつも貰ってばっかりなのに、飲み物でもご飯でも、奢って貰う回数は人一倍多かったですよ。 その分、仕事の中でお返ししていました。 周りの人は、逆だと言ってましけどね。 みんなが奢ってくれるのがお返しだと。

noname#105088
質問者

お礼

割り切って考えられて羨ましいです。 私も物をあげる機会がないけれど、働いてる間や遊んでる間、態度や行動で同僚達や友達に気持ちをあげたいって思ってます。

関連するQ&A

  • 私がケチですか?

    私は旅行が趣味で年に数回行くのですが、その都度友達にお土産をあげるのですが(お菓子+小物類で金額にして2千円程度ですが)その友達からお返しをもらったことがありません。 私がいちいち旅行に行くことを言わなければお土産を渡す必要もないのですが、つい旅行前になると嬉しくなって言っちゃうので買ってます。旅行先ではそういう買い物も楽しみのひとつなので何も考えず選んでますが私はその友達から見下されてるのでしょうか? その子は旅行はあまりしない人ですが年に数回テーマパークに行ったりはしてますがお土産をもらった記憶がありません。コーヒーもご馳走になったことがないです。 最近はその子が非常識に思えてきたのでさすがに今後の付き合いは考えようと思ってるのですが私がケチなんでしょうか?ちなみに多分彼女のほうが収入は多いです。

  • ケチな人

    私の周りに、ケチだなぁと思う人がいます。 旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。 飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。 募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。 自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。 お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。 浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか? 以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。 私が思うに、ケチというより、常識的に何か違うものを感じます。 やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し?

    大学の先輩に片思い中の大学生(女)です。 バレンタインの時に、勇気を出してチョコを渡しました(少し、義理チョコっぽくなりましたが、「他の先輩に渡していないから内緒ですよ」とは言いました) 悩み事を相談したり、以前「車に乗りたい」と言ったら、家の近くまで乗せてくれました。 飲みに言った事はありますが、部活の仲間と一緒でした。まだ2人と遊びに行った事はありません。 先日、先輩が卒業旅行のお土産をくれました。 「○○ちゃん(私)には、特別にコレあげるね」と他の人とは違うお土産をくれました。 これって、バレンタインのお礼のつもりなのでしょうか? それとも脈アリですか?

  • ホワイトデーのお返し

    私は今バイト先に年下の好きな人がいます。 バレンタインにその彼にあまり好きってバレないように一口サイズのチョコをひとつあげました。 そしたらホワイトデーにすごく豪華なお菓子をもらいしました。 何かすごく申し訳ないので旅行のお土産を渡してこれを本当のバレンタインのチョコにしてくださいって渡そうと思うのですがどう思いますか。

  • 新たな派遣先でのバレンタイン

    会社でのバレンタインについて、皆さんの意見を聞きたいです! 今月初めから未経験の業界の今の派遣先にお世話になっています。 働き始めてから、何も手土産も持ってきていないため、明日のバレンタインでチョコを渡そうか迷っています。 男性6人、女性2人の職場です。 大きな箱に入った、小包装の小さなチョコの詰め合わせを皆さんで食べていただければと今思ってるのでしょうが、このようなものは嬉しいでしょうか? 私は「これからもお世話になります」というつもりでもあるので、お返しは不要なのですが、職場の皆がホワイトデーのお返しを用意するような感じになると大変気まずいです。 それを考えると、またの機会に菓子折りを持ってきた方が良いかなと思うのですが、皆さんどう思いますでしょうか?

  • 私が期待しすぎていた?!

    友人(男性)が旅行に行ったときのお土産をバレンタインデー当日、 渡しに来ると言うので、さすがにバレンタインデーに男性から もらいっぱなしはなんか気が引けるなと思い、 私はバレンタインデーチョコとちょっとした物をあげました。 その後、友人には、お土産もらったからバレンタインデーあげた だけだからお返しは気にしないで!と伝えました。 伝えはしましたが!一応、バレンタインデー用だったので、 ホワイトデーをちょっと期待していたのですが、 結局何もなしでした(-_-;) これって私が変でしょうか?

  • 女友達からの好意の交わし方。

    いつもお世話になってます。 双方30歳、彼氏、彼女居ない歴=年齢の恋愛初心者です。 付き合う気が無い女友達から好意を感じたら、男性の皆さんはどういう交わし方をしますか? 告白はされてないので、はっきりと断るのは変な感じだし、もしかして友達好意のかもしれない。だけどなんとなく他の男友達より特別扱いを感じる。そんな関係です。 例えば ・よく、2人で会おう、話そうよ!と誘われる。 了承してくれるが、夕食or昼食のついでで、5時間以上一緒にいない。 予約とかしてくれるし、いつも奢ろうとしてくれる。 ・クリスマスの夜に会った。 プレゼント(500円位のお菓子)は貰ったが、私は用意してなかった…orz。 ・バレンタインのチョコを貰う。 1000円前後のチョコ。告白はしていない。(おそらく)同価格のお返しはくれた。 ・誕生日のプレゼントを貰う。 500円前後のお菓子。自分の誕生日はまだなのでお返しは不明。 ・お土産を貰う。 500~1000円のお菓子。彼は旅行にはあまり行かないのでお返しは無し。 彼から誘われる事はないのですが、交わされてますか? それとも、気付いてないだけ? 気付いてるけど、間違ってたら嫌なので特にアクションを起こしてないだけ? 面倒くさいので、今のままを維持? 付き合う気のない女友達から好意を感じたらどうしますか?

  • バレンタインのお返し

    先日、海外旅行から帰ってきた社内女性から Tシャツのお土産とスターバックスのチョコを頂きました。 メッセージが入っていて、お土産に関することと、 「チョコはバレンタインとしてですが、大したものではないので お返しは結構です!」と書いてありました。 この場合、本当にお返しはいらないと思っているものなのか そうは言ってもお返しを渡したほうがいいのか迷うところです。 お返しは結構ですとわざわざ書いてある場合の 女性の心理等参考にしたくて投稿しました。 ちなみに私は、この女性は気になる存在です。 どうかご教授お願いします。

  • バレンタインのお返し?

    こんにちは。塾で講師のバイトをしている大学生(女)です。 先日のバレンタインに生徒の女の子から手作りのカップケーキをいただきました。何かお返しをした方が良いのでしょうか。考えています。 私の他にもう一人女性講師がいるのですが、その方は手作りのチョコを(私にくれた子も含め)数人の生徒にあげたと言っていました。 私は何もあげていないので;私も一応女なので、そういった気遣いをした方がいいのかな、と思いました。 しかし塾の生徒ということもあり、その子一人だけに何かをあげるのは、いいことなのかな、と思ってしまいます。でもホワイトデーはあくまで「お返し」の日だと思うので、もらってない子に何かをあげるのは変ですよね…? 立場上お返しのしにくい相手にバレンタインのチョコをもらった人がいらっしゃいましたら、参考にさせてください; また、生徒とかそういうのに限らず、友チョコなど同姓にバレンタインのお菓子をもらった時も、やっぱりホワイトデーにお返しをするものなんですかね…?私が友チョコをもらうときは、自分もあげていたので、今まで「お返し」という形で何かあげたことがないので迷っています。 お返しをした方が良いか、する必要はないか。 またする場合はどんなものをあげたら良いか。 皆さんの考えをきかせてください。

  • ホワイトデーのお返し?(男性に質問)

    バレンタインデーにチョコを渡していない方から、ホワイトデーのお返しを貰いました。 詳しく言うと、相手は会社の同期の男性で、 彼に、バレンタインの前の週、海外旅行土産を渡しました。 (チョコではなく、しかも、大きな箱入りクッキーのうちの小袋1つ) そのクッキーは、彼以外にも、同僚や先輩にも配りました。 きちんとした包装のクッキーとかではなく、 明らかに皆に配るような個別包装クッキーの1つです。 カントリーマァムみたいな。 なのに、3月のホワイトデーの日、この前バレンタインデーのお返しに・・・と言って、 彼からちょっとしたチョコレートを貰ってしまいました。 彼曰く、貰ったのにお返ししないのは失礼だから・・・とかなんとか。 ビックリしました。「海外旅行のお土産」って言ったのに。 しかもバレンタインデーでは全然ない日だったのに。 彼とは会社の同期で2年くらいの知り合いです。 お昼休み、たまたま出会ったら2人でランチに行くこともありますが、 特にお互い男女を意識することなく同期としておしゃべりするような感じでした。 なんとなく恋愛に興味なさそうな草食系の人だったので。 彼は私のことを好きなのかな・・・? 私が男性として意識していなかっただけで、 私のことを女性だと思っていたのかな? それとも単に律儀なだけ? なんだかよくわからなくて、彼の姿を見かけるたび、 なんかドキドキするようになってしまいました。 男性のみなさま、どう思われますか? 真面目な人なので、単に律儀なだけ、という気もしています。

専門家に質問してみよう