• 締切済み

私はケチですか。

女の同僚達と私を見比べてみて悩み事があります。 職場で、おみやげを買ってあげたり、お菓子【コンビニで買える様な】を買ってお昼を食べた後に皆にあげる同僚が多いです。 私は旅行をする事が好きじゃありません。遠くに出掛ける事が滅多にありません。 だから皆におみやげをあげる機会が滅多にありません。 おみやげをあげるためだけに旅行をするっておかしな話だって解ってます。私自身、食事の後にすぐお菓子を食べる事が好きじゃないから、どんなお菓子をどんなタイミングであげるか解りません。 バレンタインも女の同僚達が別々であげる事になったから、いくつかチョコが入ってる箱を買って置いてる娘がいたり、親しい人だけにあげる娘がいたり、誰にもあげない娘がいたりです。 去年のバレンタインの時、女の同僚達皆でお金を出し合ってチョコをあげたら、まとめてお返しを買った男の子から選ぶのが大変だからやめて欲しいみたいな事を言われた事が理由だったり誰かだけ選んであげるのが嫌だった事が理由で、私は誰にもチョコをあげませんでした。 私はケチですか。私はどうすればいいですか。解りません。

noname#105088

みんなの回答

noname#108817
noname#108817
回答No.5

別にケチじゃないですよ。 だって、旅行も好きじゃなくて、 ご飯の後もお菓子を食べないんですよね。 お菓子を買う機会も必要もないんだから。 そこは割り切った方がいいと思います。 バレンタインは私も個人的にはあげませんでした。 あげて喜んでもらえるのか、お返しが面倒だって思われるのか分からないから。

質問者

お礼

有り難うございます。はっきりしてて気持ちがいい答えです。 割り切りたいです。

• marquises
回答No.4

私も仕事に行くとご飯の後にチョコレートやクッキーをもらいます。 とても嬉しいのですが一人一人から貰うと食べきれないくらいの量に なってしまい持って帰ったりしています。 全部食べていた時もありますが健康診断でコレステロール値が上昇 していたので無理はやめました。 時給千円ほどで月に数えるほどしか行かない仕事ですし たったの200円程度のお菓子代でもなんだか勿体無く思えてしまい ケチかもしれませんが買えない気分なんです。 それでもたまには買ってお返しに配ったりしていますが 自分でも無理しているなぁって思ってしまいます。 子供がいますのでお菓子は子供の為に買うものという意識が強いのかも しれませんし、もう若くありませんから甘いものは飴玉1個やチョコ の切れ端で満足なんです。 バレンタイン、去年息子(中学生)が女の子5人から友チョコを 貰っていたのでホワイトデーにお返しを慌てて買っていました。 今年はもうチョコもらうと気を使うからいらないって言っていましたよ。 お菓子って好きな人は嬉しいけれど、好きじゃない人にとっては なんだかなーですよね。 ケチというよりもそれほど好きじゃないんですから仕方ないと 思います。 それでもお菓子を貰ったら「いつもありがとう。貰ってばかりでごめんね。」と言葉に出して感謝すれば大丈夫でしょう。 いつかどこかに行ったらお土産買えばいいと思います。

質問者

お礼

無理に買ってみても不自然になっちゃいます。 貰った物は有り難うって喜んで貰ってます。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

お財布の事情は人それぞれだし、ケチだとは思いませんよ。 コンビニのお菓子だって、買ってくる人はお菓子が好きだから買ってくるんですよ。 おみやげだって旅行に行くと言った手前、手ぶらでは出社できないと思うから 買ってくるんでしょうしね。 それにバレンタインのチョコだって、男性にそこまで言われてなおあげるようなら 立派に「迷惑行為」だと思いますよ(笑)。

質問者

お礼

お菓子が好きだから買って来たり、旅行をするからおみやげを買って来たりですね。 過度に物にこだわってしまってます。

• cowstep
回答No.2

ケチというのは、出費しなければならないのに、それをしないで、無理(やせ我慢)をすることを言うそうで、あなたの場合は、必ずしも出費しなくても良いレベルで、出費しないように見受けられますから、ケチ臭い面があるかも知れませんが、本当の意味でのケチではないでしょう。人それぞれの考え方があって、非常識でない限り、許容範囲だと思います。私は男性ですが、ほかの人が土産を配っても、有り難く頂くだけで、特にお返しはしません。でも送別会のプレゼント代として一律幾らで徴収されたら快く出します。

質問者

お礼

相手の好意だから有り難く貰っていいかなって思えて来ました。 同じ様に、確かに冠婚葬祭や交際費を嫌がる気持ちはありません。

• aki_like
回答No.1

いいんじゃないですか? 殆ど同じですね。 旅行好きじゃないからお土産なんて無いし。 自分で買って、お菓子配った事無いですね~。 でも、「みんなで分けてって」職場が貰った物を配るのは何故か私でしたね。 しかも、いつも端数は全て私に回ってきてました。 職場でチョコをあげた事は一度もありませんね~。 そんな奴は私一人だけでしたけど。 ホワイトでーには、あげてないのに私までついでに貰って、ちゃんとあげた人に申し訳ない思いを度々してましたね~。 人それぞれですよ。 いっつも貰ってばっかりなのに、飲み物でもご飯でも、奢って貰う回数は人一倍多かったですよ。 その分、仕事の中でお返ししていました。 周りの人は、逆だと言ってましけどね。 みんなが奢ってくれるのがお返しだと。

質問者

お礼

割り切って考えられて羨ましいです。 私も物をあげる機会がないけれど、働いてる間や遊んでる間、態度や行動で同僚達や友達に気持ちをあげたいって思ってます。