• 締切済み

私はケチ?

ある女性と初めて飲みに行ったのですが「私ケチな男の人だめなんです」とか 10歳くらい年はなれてる男性でないと付き合えないとか聞かされて結局9000円近く おごりで自分が出しました。僕はただの馬鹿ですよね? 女友達に相手に居酒屋で9000円出したの気にしている僕はケチですか?

みんなの回答

回答No.10

ケチじゃないです。 お持ち帰りとか今後の発展を考えたら奢ってしまうこともありますよね。 でもキャバクラ行ったらもっと可愛い子と飲めたかもって思ってしまいます。 楽しかったからいいかって思うか、絶対ものにしてやろうって決意するしかないですかね。

noname#196055
noname#196055
回答No.9

こんにちは!! そのお相手の女性との関係にもよりますね。ただの友達、じゃなくて、これから交際相手に発展する可能性があるならオゴる行為はムダではないし、バカではないと思います。気にする質問者さまがケチかというと、もったいなかったな~と思う相手だったことが明白ですからケチではないと思います。大事な相手に対してもいちいち気にするようなのであれば、ちょっとケチかな?と思いますが。。>< ケチって悪いことじゃないと思いますが、飲み食いの量を考えるとどうしても女性より男性のほうが割合高いので、多めにだすのはしょうがないとは思いますけれども。。。 ご参考になりましたら!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

俺もケチな女性はダメだな。

  • hina-na
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.7

仕方ないと流すぐらいの ものの考え方が 男らしいです

回答No.6

>女友達に相手に居酒屋で9000円出したの気にしている僕はケチですか? ケチかというより、結果としてそれだけの投資効果がなかったのでしょう。 900円ではなく、9000円は痛いですね。ほとんどの人はそう思うでしょう。 さあ、そんな女はポイ捨てして次の出会いに進むようにされたらいかがですか。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.5

付き合っている彼女なら、ケチと思うかも知れませんが、付き合ってもいない女性には普通の感覚ではないでしょうか。 相手の女性も出そうとはしなかったのでしょうか。 逆にその女性がケチだと感じます。 私なら申し訳ないから割り勘にして貰いますね。 その女性と一度そうゆう事が有ると次、誘いずらくなりませんか? また出さなきゃいけないのかと思うとお金が有る時じゃないと誘えなくなります。 そう思わせない為にも女性が気を使うべき。 付き合ってもない人に当り前のように出さす神経が分かりません。 前回出して貰ったから次は私のおごりで行こうね。 とか私なら言います。

回答No.4

友達なのに奢らせる女性が悪いです。 居酒屋で9000円てどんだけ飲み食いしたのでしょう? お金のかかる女性ですね・・。 ケチではないと思います、愛情のある人にのみお財布は開けましょう。

回答No.3

馬鹿といえば馬鹿かな。 そんな女にまんまといいように使われて。 ケチではないんじゃない? おごってあげたんだから。 というわけで、どっちかっていうと馬鹿です。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

付き合う人と、友達とは違うんで金銭は事前に話し合いましょう。 あんまり譲歩しなくても宜しい。 互いに、上手に御金勘定出来て楽しく御酒を飲める場で 騒いだり相談事したり、日々の憂さを晴らせたり。 単に互いの時間をつぶし合ったり。 それを、気持ちよく行える状況こそが望ましい。 なので、9000円は確かに居酒屋では高いかな。 次は割り勘でないと、参加しないと述べて 誘われなければそれまでです。 御金有る時に、奢っても良い気分の時に誘えば良いですからね。 人付き合いは臨機応変に行きましょう。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

いいえ。極めて普通の感覚の持主かと存じます。

関連するQ&A

  • 私がケチ?それとも相手がケチ?(長文です)

    友達4人で昨日ご飯に行きました。 私と彼氏、私の友達(女)と、私と彼氏の会社の同僚(A、男)です。 友達がおいしいお店を1カ月以上前から予約を入れていました。 ただし駅からかなり歩くから、どしゃ降りだったらキャンセルと合意してました。 そして昨日はあいにくのどしゃ降り。でも友達がどうしても行きたい風だったのでタクシーに乗って行く事になりました。 彼氏は仕事で遅れて来るとの事。 時間が近くなり、Aと話してたんですが、 「居酒屋代いくらくらいかかるの?」とAに聞かれました。私は 「そんなにしないんじゃないかな。」 「いっぱい食べても5千円くらいだよ」と言いました。 Aは「5千円がそんなにかからない(レベルな)の(笑)」と言いました。 ちょっと、(じゃー来んなよ)と思いましたが、(Aを誘ったのは私の友達です)そんな雰囲気は当然出さず、話題を変えて 私の彼氏が仕事がたてこんでて、遅れてくる事を言いました。残念そうな雰囲気で。残念でしたし。 するとAは、すごく心配そうに 「じゃあ4人分の料理を3人で払うの…」と言いました。 カチンときました。友達である私の彼氏の事よりお金かよ、と。 で、「は?遅れてくるって言ったじゃん。もちろん彼氏も払うし。」と言いました。 そしてタクシーで3人で移動。 Aは前に座り、タクシー代は710円。私はお金を降ろすのをすっかり忘れててしまい、(こんな事は初めてでした)しまったー!と思い、友達(女)に、ごめん、払っておいて><って言った所、友達も大きいのしかないとの事。 と、後部座席で充分話し合いしてる所で、やっとAがタクシー代を払いました。 タクシーを出た後、「ごめん、今お金が全然なくて、明日払うね」とAに言いました。飲み代は彼氏に立て替えてもらおうと思ってました。 するとAは、「自分も今ちょっとしかお金がないから貸せない」とか言いました。 私は、「え?何の事を言っているの?タクシー代だけど」と言うと、「あー」って言ってましたが、自分のお金を貸さまいとピリピリしてる所にまたイラッとしました。 そして、彼氏は1時間以上遅れてきました。(2時間制)なるべく取り分けておきましたが、熱々のものとかはもうなかったです。でもこれは彼氏が遅れてきたんで、全然しょうがないと思います。 彼氏はお金に無頓着な所があり、こういう場ではよく奢ろうとするんですが、即効で私が「一人5500円でーす」と言いました。 彼氏がカードで一括で払い(彼氏も現金がなかった)女友達から5千円、Aから6千円をもらいました。 友達は500円を明日払うとの事、(小銭なしで)Aは500円のお釣りなわけです。 そして、タクシーで近くの駅まで行きましたが、当然のごとくタクシー代は彼氏が払いました。 Aは当然のごとくタクシー代払いません。 そして今朝、Aが私の席に来て、 「自分にあげる物ない?」と言いました。 タクシー代の事です。それとお釣りの500円。 お釣りの500円は、女友達からAへあげる事になってました。 「女友達がAさんに払うから、今日メールするって言ってたし、メール待っててください」と言いました。 そしたら、「○○(私)が750円(女友達のタクシー代+500円)払ったらダメ?」と言われました。 女友達とは会社が違うので(同じビルですが)、もらい損ないそうって思ったみたいです。 私と女友達は時々よくランチを一緒に行きます。 ムカーっとしました。 で、「めんどくさいし、女友達からもらえば簡単じゃん」って言いました。「同じビルだし、1階で待ち合わせてからもらえばいーじゃん」と。でもしぶしぶしてました。 それにまたイラッとしました。 で、自分のタクシー代である250円を払いました。 ここでもイラッとしました。 私は、250円が払いたくないわけでもないですし、お金に細かいのも、それは人それぞれで個性だと思います。 でも、じゃあそんなに細かいんだったらキッチリ彼氏が払ったタクシー代もちゃんと払えよって思ったんです。 で、250円払った後「帰りのタクシー代彼氏が払ったから千円だったから250円彼氏に払ってね。勿論私も払うし」って言ってしまいました。彼氏はたぶん受け取らないと思いますけど、言っちゃいました。しかもノーコメントだったんで3回も言っちゃいました。 こーーんな細かい事にこだわる私ってケチですか? それとも相手がケチですか? そして、事の顛末を彼氏に言おうか言わまいか迷ってます。 言ったら、「うちの彼女ちいさいなー」って思われそうで… 彼氏はお金に無頓着なので… 彼氏に「聞いてよ―!!」って、言ってもいいと思いますか?; 客観的なご意見を皆様からお伺いしたいです。 こんなくだらない質問を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます><

  • 「ケチ」と「太っ腹」

    私の夫は金持ちケチです。 でも、過去に交際した男性達は「太っ腹」が多かったです。貧乏な人もいましたが、それでもケチではなく、逆に女性の前では清々しいお金の使い方をしてました。ですので、夫が初のケチ男君になります。 ケチだからお金がどんどん溜まるんでしょと友人に言われますが、私は貧乏でもケチじゃない方がいいです。 比喩的に言うと・・・、映画マルサの女の権藤が言っていた使い方です。満杯に溜まったコップの水から溢れ出たところを「ペロっ」と舐め更に別のコップも用意する。なので、資産は全く減らないどころか増えていくという理論を持っているんです。まさしく、強欲。 消耗品なんかでも、たかだか30円の差であっても、30円『も』違う・・というような発想なんです。30円ごときで喧嘩しました。貯蓄論では勝てません。 その割りに、競売されてる廉価の家は貸家用と称して断りもなく幾つも買うんです。私達が住んでいる家は全く買い換えないのに・・・。広いですがとても古いので周りから浮いてます。1920年代の家具に囲まれて、まるでお化け屋敷。夕方になると何だか真っ暗。 ここ最近は色々と疲れていたせいもあると思うのですが、今朝は目覚めてすぐ、「夫、早く死ね!」と思ってしまいました。 ケチと太っ腹、どうしてこの差がでるんでしょうか。

  • 男性は女性におごるべきか、女性の本音は?

    男性は女性におごるべきだという女性も居る中、 最近は女性の立場も高くなり、割り勘=同等の立場の方が良いという女性も多いと思います。 私は奥手で女性の扱いがヘタだと言われるのですが、 女性の友人が言うには「君はおごらないのもダメ」だそうです。 それが好意を寄せていないただのお友達の女性でも 男はおごらなければならないのだそうです。 女性はおごられることで「女性として扱われている」と感じ、嬉しい。 ただの友達でもそういうのは嬉しいものだ。 そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。 おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうかと思う。 素直な意見は好意が無くてもおごって欲しいし、綺麗だと言って欲しい。 それは得するからというだけじゃなく女として気持ちが良い。 と女友達が本音でということで教えてくれました。 女性の皆様はどう思われますか? 建前では割り勘の方が良い、男に頼るのは嫌、と言うかもしれませんが、 本音の所では、女としての喜びからおごってもらいたい物なんでしょうか? やはり女性は男性に頼ることで喜びを得るものなのでしょうか? ただの友達の男女の場合として教えてください。

  • 私がケチなのでしょうか...どう思いますか?

    私・女性・相手は飲み会で知り合った男性です。 その時連絡先を交換しあい、先日ご飯を食べに行きました。 お会計は5800円ほど。 テーブルでの会計だったので、男性が6000円を渡したので 係りの方がテーブルを離れた間に 私は3000円を男性に渡しました。 男性は貰いすぎやけど、ありがとうと受け取り。 その後係りの方からおつりを受け取りそれも自分のお財布に。 食事は、コースの個々とかではなく、いくつか取って取り合う居酒屋タイプ、 男性の方が量は食べてました。 互いにウーロン茶だったので飲み代の差額はありません。 なんとなく、もやもや~としてしまうのはダメでしょうか。 先方からは、楽しかった、また食事に行きましょう(社交辞令かも知れません)とメールが。 私は、割り勘より少し男性が多めに支払ってくれるのが理想です。 その分、もし1日デートとなればコンビニなど細かな金額は払うかな、という感じ。 男性のほうが少ないってちょっと無いなぁ~と思ってしまうのですが、 これくらいのことで、無しと思ってしまうのはダメでしょうか? ともに30代です。 アドバイス・経験談など是非お聞かせ下さい、宜しくお願いします。

  • ケチなのは流行ってるんですか?

    反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;) 友達と昼ごはんを食べにいったんですが どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。 でも結局最初通った店に行こうとなったんですが もうクーポン配ってなかったんですね~ で、友達が取った行動 店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><) 他にもあげたらキリがないくらい 人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね? 私は金持ちではないけど ケチなのとかせこいの好きでなくて そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも 少しがっかりしてしまうんです。 でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか? 私みたいに思ったことある人いますか?

  • ケチな男って・・・

    女性にお金を使わない(デートのときに食事代をワリカンにして奢らない等)男がケチ呼ばわりされるのはなぜですか? 自分の食事代も自分で払わずに、相手に払わそうなんて考えてる人が本当のケチだと思うのですが。

  • 奢りを求める女性は間違い

    奢りを求める女性は間違い 奢る程の価値がある女性が最近は少ないから割勘なんです。 奢る程に価値のある女性なら黙って奢ります。 男は100%理想通りの外見と性格を持ってる女性なら貧乏でも出します 女性は己の魅力不足は省みず、払わない男性はケチ扱いするのは大間違いだと 思うのですが、どうでしょうか? 割勘の男性をケチと呼ぶ暇があったら、奢られるぐらい女を磨けよ!って思うのですが 女性は自分の魅力不足を認めたく無いから割勘男をケチを批判すると思うのですが、それもどう思いますか?

  • 男が多く出すべきと考えの女の方がケチじゃないか?

    デートの食事代、1円の細かさで割り勘する男はケチみたい、奢らない男はケチといった考えの女が少なくありません ネットで調べるとそういう考えの女の意見が出ます けど男の方が多く出して当たり前、男が奢って当たり前と考えてる女の方がケチじゃないでしょうか? そういう考えの女は金目当てで男を財布みたいなものと考えてるのではないでしょうか?

  • 笑っちゃう位「ケチ」な行動

    先日、年下の友達(23歳/女の子です)に聞いた話です。 友達は職場の同僚2人とその同僚の知り合いの男性4人でコンパしたそうです。つまり、合計7人(女3人男4人)です。 食事はそこそこ盛り上がり、男性の1人がプリクラの機会を見つけて 「記念にみんなで撮ろう!」といったそうです。 言いだしっぺの男性が300円入れ撮りました。すると、その男性が「1人42円ね~」と言ったそうです^^; もう女の子達はドン引き!ほかの男性も誰も何も言わなかったみたいです。私は聞いて爆笑したのですが、友達は「もう絶対あの人達とは会わない!」と言ってましたけど。自分に置き換えるとやっぱりイヤですね。ちなみに食事代は割り勘だったそうですがそれは問題ないといっていました。私もそれはそれでいいんじゃないかと思います。 みなさんは笑っちゃう位「ケチ」な人みたことありますか? 私は以前友達が誰かに借りた雑誌に、私の好きなアーティストの記事が載ったみたいで「はい、これコピーしたよ」と言ってくれました。私は素直に「わ~ありがとう♪」と素直に喜んだのですが、 「カラーコピーーだから40円ね」と言われました。 もらえると思った私は図々しい!? 払いましたけど、なんかスッキリしなかったです>< 私ならあげますけど、まーこれは人それぞれなのでしょうか^^;

  • 「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」

    よくネットでは「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」 と言われ方をしますが 彼氏の方が稼ぎが良いのにデート時に割り勘はOKだった女性が 同棲や結婚でも割り勘をし 更に家事は彼女がほぼ負担する事について文句を言ったら それも女性がケチと言われるのでしょうか? 好きなら割り勘しても当たり前だし 彼氏の方が仕事が忙しくて不在時間が多いのなら 好きなら家事をやって当たり前と言われるのでしょうか?