ケチな私...どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は飲み会で男性と知り合い、ご飯に行きましたが、会計について少し不満があります。
  • 男性が負担してくれたものの、私はおつりをもらってしまい、少しもやもやしています。
  • 割り勘より男性が多めに支払ってくれるのが理想で、この点についてアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がケチなのでしょうか...どう思いますか?

私・女性・相手は飲み会で知り合った男性です。 その時連絡先を交換しあい、先日ご飯を食べに行きました。 お会計は5800円ほど。 テーブルでの会計だったので、男性が6000円を渡したので 係りの方がテーブルを離れた間に 私は3000円を男性に渡しました。 男性は貰いすぎやけど、ありがとうと受け取り。 その後係りの方からおつりを受け取りそれも自分のお財布に。 食事は、コースの個々とかではなく、いくつか取って取り合う居酒屋タイプ、 男性の方が量は食べてました。 互いにウーロン茶だったので飲み代の差額はありません。 なんとなく、もやもや~としてしまうのはダメでしょうか。 先方からは、楽しかった、また食事に行きましょう(社交辞令かも知れません)とメールが。 私は、割り勘より少し男性が多めに支払ってくれるのが理想です。 その分、もし1日デートとなればコンビニなど細かな金額は払うかな、という感じ。 男性のほうが少ないってちょっと無いなぁ~と思ってしまうのですが、 これくらいのことで、無しと思ってしまうのはダメでしょうか? ともに30代です。 アドバイス・経験談など是非お聞かせ下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.13

それにしても、不可解ですね? 割り勘ならきちんと精算してこそお互い気分が良いです。 確かに「たった100円」と言われる方も居られるでしょうが、 されど100円です。 精算はきちんとしないといけません。それが礼儀です。 そして、即座に100円を返すのが普通です。 例え それが10円であってもです、そうであれば この方は「律儀な方」とも言えるのですが、 残念ながら、だらしのない方です。 酷い言い方をすれば、返金すべきお釣りを着服して してしまったのですから。。   返す気も無く、はじめから<男性は貰いすぎやけど。。。>とは、 開いた口がふさがりません。(気配りの足らない方です。) 唖然として言葉が出ないでしょう!? どうも金銭感覚がずれているとしか思えません。 お金については親子でも他人と言われています。 更に言えば、初DATEです、普通は男が全部支払います。 割り勘にする事すら、ためらうのが普通です。 それなのに、平気でそんな事を言って財布に入れるなんて 到底、考えられ無い事です。 それが一時が万事で、他のことににも及ぶ様では 困ります。そんな心配まで心をよぎります。 少し 様子を見てみましょう、ご自分の事ばかりで お相手に対する心遣いに欠ける処があるのかも知れません。

kinzaura
質問者

お礼

回答をいただいて、自分が何をもやもやしてたのかわかりました!! そうなんです、割り勘ならキチンとしたいんです。 というか、自分が友人と飲む場合は割り勘です、誰が食べたとか誰が1杯多めに飲んだとか関係なく割る。 どうしても細かいのが無い場合は、次回キチンとします。 それがスッキリするし、お金の事なのでモヤモヤしたくないんです。 >この方は「律儀な方」とも言えるのですが、 そうですよね。そうなんです。気が無いから割り勘だよ~でもいいんですけど、じゃあキチンとしたい。 それが当たり前だと思っていたので、 自分のほうがたくさん食べた、でもおつりも渡さないし少なめに払っても平気な人、 というのに気持ちが引いたんです。 でも、ほかの方の回答を読んでると気にしない方もいるみたいなので、 これが価値観・考え方の違いなんだろうなぁと思いました。 今回は質問させていただき勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

彼とは飲み会で知り合ったようですが、私(男)の今までの経験から、彼は貴女に惹かれ友達になりたいとかそういう気持ちが全くないのです。単なる、飲み友達に過ぎないとしか思ってないのです。ですから、割り勘で平気に、しかも、おつりもちゃっかり自分の懐に入れてしまってるのです。 そういう男は、また次の機会に飲んでも、また割り勘でと・・・つまり、酒飲みの普通の女性としか貴女を見てないので、貴女はきっとまた、気持ちが空振りの思いに陥ることになるでしょう。 確かに女性は、男の包容力を求めて何らかの金銭的負担を相手が負うのを期待してしまうのはわかります。それは自然なことだと思います。貴女はケチでもありません。でも、彼は無頓着というか貴女には異性として興味が沸かず魅力も感じない男のようなので、貴女が彼を好きとか惹かれるとかそんな気持ちが無いのなら、次の飲み会は潔く断って脈のある男性を見つけた方が時間的にも金銭的にも賢明です。

kinzaura
質問者

お礼

>単なる、飲み友達に過ぎないとしか思ってないのです どうも私はそれ以下だったようです。 飲み会翌日に、楽しかったまたご飯行きましょうとメールが来たので、私もまた行きましょうと返事しましたがその後返信はありませんので、社交辞令だったのでしょう。 なんだかよくわからない人でしたが、 今回の事で色んな方の意見が聞けて勉強になったので、それだけでも良かったなと思います。 回答頂きありがとうございました。

回答No.20

婚活が目的のお食事なら、今回のお相手は交際するのには不十分な男と感じます。ただの友達でかつ相手が年下なら今回のケースはありがちだと思います。相手方に好感を持っており交際したいなら、相手の事も尊重しなくてはならいですね、全く払えないよな人は論外ですけどね。

kinzaura
質問者

お礼

婚活が目的で動いているので... 今回は先方にそういう気がまったくなかったのだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#188758
noname#188758
回答No.19

理想通りに男が動かなかったら不満とか。 うざ…、めんどくさ…。 自分から金出しといてモヤモヤするなら、最初から気持ちよく奢られておけばいいのに。

回答No.18

勘違いだったんじゃないですか。 ほぼ、半分だし、貴方から貰った時点で 彼の中では、終わってたんじゃないですかね。 このへんは、男性の性格によってそれぞれかもしれないね。 彼が、アバウトなタイプか、シビアなタイプかどちらの タイプかで変わってくるでしょう。 それと、良い方に捉えれば、貴方と食事したこの一時が ここちよく、気が緩んで、細かいとこまで頭が回らなかった とかね。 人によっては、10円単位で割る人もいますよ。 付き合って、又食事した時にでも、さりげなく言ってみたら。 あ、そうだったけぐらいの返事が返ってくると思います。 自分の希望をを相手に伝えたいなら、早いうちに言った方が 良いと思います。

kinzaura
質問者

お礼

>彼の中では、終わってたんじゃないですかね。 >このへんは、男性の性格によってそれぞれかもしれないね。 なるほど、そうなのかもしれませんね。 そういうところが、アバウト、気にしない、気にするなどの考え方の差なのですね。 >自分の希望をを相手に伝えたいなら、早いうちに言った方が良いと思います。 ありがとうございます。 私はどうも相手に自分の希望・思い・意思を伝える、言葉にするのが苦手なので これは今回に限らず自分の課題なので、上手に伝えられるようにがんばりたいです。 回答ありがとうございました。

• ZEALO
回答No.17

30代の男性です。 割り勘についての価値観、ホント人それぞれですね。 私だったらどうするか、ということを考えてみたのですが、 私の場合は5800円の会計なら、 自分が支払いをして女性に2000円もらうタイプです。 (相手が学生とか後輩だったら全額払うかな) 質問者様がそう書いていたからではなく、 自分のいままでの経験から、それが一番無難だと判断して、 その結論に至っています。 ただ今回のように女性の方から3000円渡されたという状況なら、 そのまま受け取って、おつりの200円を返すこともしないと思います。 おそらくその場できっちり100円単位のワリカンすることよりも、 女性に財布を再びカバンから取り出させて、 煩わしい思いをさせてしまうことを気にしてしまう方なので。 でもそれだと質問者様からは無しだと思われてしまう・・・・・・。 う~ん、なかなか難しいですね。 「少し多くもらったので、帰り道に缶コーヒーでもご馳走しますよ?」 とかいうのは有りですか? 自分だったらそうするかなぁ。 経験談としては、 過去に一度だけ1円単位の割り勘を要求してくる女性と食事をしたことがあります。 こちらが多めに払うといっても聞かず、 レジの前で小銭をジャラジャラと渡されました。 さすがに少し引いてしまいました。

kinzaura
質問者

お礼

>おそらくその場できっちり100円単位のワリカンすることよりも、 >女性に財布を再びカバンから取り出させて、 >煩わしい思いをさせてしまうことを気にしてしまう方なので。 そういう風に思う場合もあるのですね、勉強になりました。 >「少し多くもらったので、帰り道に缶コーヒーでもご馳走しますよ?」 それはありです!! またそれを口実に、その後もう少し場所を変えて飲みませんか?やお茶しませんか?と お誘いいただければ、もしその時に時間的に行けなくても、それを口実にしようと思ってくれたのかな? と思うので、こちらも"じゃあ次回に"と言えるし、先方のお気持ちが伝わるのでありです。 >レジの前で小銭をジャラジャラと渡されました。 それは引きますね(苦笑)女性にもスマートさは必要ですよね。 経験談など教えていただきありがとうございました。 色んな考えかたを知れて勉強になりました。

回答No.16

金銭感覚ってすごい大切ですもんね。 将来的にここの価値が合ってないとしんどいかと。 今回の事に関して最初の食事なら男性が多めに払ってくれるのがスマートだと感じます。 お釣りもとるって! そこの部分を除いて今後お付き合いをしたいかどうかが肝心なとこだと思いますが、憶測ですが質問者様は納得出来てないようですし最初がこれなら、今後1日デートなども割り勘タイプの男性なんじゃないですか? それか気がないか(失礼を言ってすいません) 私なら、の話ですが最初くらいカッコつけてほしいと思うのでこの人と付き合いたあえ!って程の気持ちがなければ次の食事もないかなと思ってしまいますね。

kinzaura
質問者

お礼

>そこの部分を除いて今後お付き合いをしたいかどうかが肝心なとこだと思いますが まだそこまで気持ちも無く、たぶん先方も気が無いですよね。 だからこそ、この支払い方なのかなぁとも思います。 友達と思うならキチンと100円まで割りたいほうなので、 もし次回会うことがあったら、様子を見てみようかなと思います。 >私なら、の話ですが最初くらいカッコつけてほしいと思うので 私もなんです。男性なら最初くらい見栄を張って欲しいというか。 ただ1回じゃあ判断出来ないのかな、と今回質問させて頂き思ったので もしお誘いがあればもう1回会ってみようかなという気はあります。 でも第一印象って結構当たる気もするんですけどね...中々難しいです。 回答頂きありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.15

支払いを差し引けば、彼はアリなのか無しなのか。 そこが問題です。 金銭感覚は大切なことなので、 どうしても無理だなと思えばお付き合いをやめるのは今後のためともいえますが、 まだたった1回、 次はもう少し多く出してくれるかもしれません。 次もまたもやもやするかもしれません。 ただ、ひとつ嫌な点を見つけるまでに、 何かもっと彼のいいところが見つかるといいのになあと思います。 我慢せよとはいいませんが、 せめて3回くらいは会ってみて、それで駄目なら合わなかったといってもいいのではないでしょうか。 主人も最初はたしか割り勘でしたよ。 私が多く出したこともあったと思います。 そのうちだんだん多く払ってくれるようになって、 お付き合いする頃にはあなたの理想のような支払いをしていました。 今ではお給料はそのまま全部渡してくれます。 気前のいい人っていますよね。 それはそれでよいのですが、無い袖を振る人よりは現実的でいいかもしれませんよ。 まだそこまで好意も抱いていない状態で、 女の子にどんどんお金を使う男性であるということは、 裏を返せば、あなた以外の女性にだって気前よくお金を出す人ということでしょう。 (まあ稼いでいるのかも知れませんが) おねだりの上手な女の子がいれば、 気持ちが大きくなってどんどん奢っちゃうような男性では彼女としては困ります。 たかが数千円のことですが、将来的には大きく関わってくると思います。 私は大して仲良くもないのにどんどん奢ろうとしてくれる男性の方が、 逆に下心がある気がしてちょっと警戒してしまいますね。 多少締まり屋なくらいが堅実でちょうど良いと思っています。 奢る人にはどういうお金遣いなのかを、 奢らない人は、どの程度倹約家なのかを見きわめないといけないので、 やっぱり何度かあって計りました。 1回で切れるほどの眼力もなかったもので。。。

kinzaura
質問者

お礼

>支払いを差し引けば、彼はアリなのか無しなのか。 そこまでまだ判断は難しいですが、う~ん...って感じです。 私はいつも男っぽい人がタイプなのですが、上手くいかなかったので 次は反するタイプのほうがいいのかも、と思い、誠実そうに見えた方だったのでご飯デートに行ったのですが、もともとタイプではないので、うーんまだわからないなぁという感じです。 付き合っていけば、多く出すことがあったり、時にはおごったりもしますが、 最初のデートで。 しかも割り勘ならキチンと割ってくれたらいいけど、自分のほうが少ない男性って?と。 金額ではなく、気持ちの面でうーん...と。 >何かもっと彼のいいところが見つかるといいのになあと思います。 そうですね、そういうところが何もなかったというか、 心にひっかかるところが無かったのも原因かもしれません。 最初になんとなく、惹かれていくポイントや気になるまた会いたいなって思う何かがあるのですが 良くも悪くもなく普通でした... でも1回だし。 もしまた機会があればもう1回会ってみようかなと思います。 支払いの事1つでもこんなに色んな意見があって考え方があるのが知れたのが 1番の良い勉強になった気がします。 回答・経験談をお聞かせいただいてありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 確かに、女性から3000円差し出されて、「今日はごちそうしますよ」あるいは「多いから1000円返すよ」という対応を男性が取るとスマートですが、「貰い過ぎやけどありがとう」と受け取ったのも、そこまで悪くはないと思います。 彼は一瞬、返そうと思ったかもしれませんよ?でも、テーブルで「いやいや受け取ってください」「いえいえそんな」というやり取りをするのもかっこ悪いから、さっと受け取る方がいいと思ったのかもしれませんし。 kinzauraさんの行動や気持ちは、kinzauraさんの経験から影響をうけていますよね?過去デートした人や友人、同僚はこういう風に振舞っていた、という。 あるいは、この男性は、女性とのデートより、男同士の飲みや、割り勘の経験が多い人だったとしたら、約半分の3000円を受け取るのに慣れてしまっていたのかもしれませんね。割り勘って、小銭はドンブリ勘定と暗黙の了解があることも多いです。小銭にこだわらないということは、あなたが2000円差し出しても「ありがとう」と受け取って、何とも思わないような(あなたをケチとも思わない)気もします。 >無しと思ってしまうのはダメでしょうか? 支払の件以外で、食事の時の会話や食事マナーなどで考えてみてどうでしたか? このお金の件がなかったら楽しかったのに、と思うのでしたら、もう少し会ってみることをお勧めします。 次は、スッとお金を出すのではなく、お財布を見せて、「半分出します、いくらですか?」とにこやかに聞いてみてはどうでしょう? それであなたに少なめの金額を言わないようなら、再考されたらいいかと思います。彼の他の美点が好きになっていたら気にならないでしょうし、やっぱり引っかかるようなら、おやめになったらいいと思います。

kinzaura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >割り勘って、小銭はドンブリ勘定と暗黙の了解があることも多いです そうなんですね!! お金って、少しでも多めだったり少なかったりしたら、平等にならないし 積もり積もってくると嫌な気持ちになったりするので、 私は割り勘のときはキチンと割りたい、もしどうしてもおつりがない、割れない場合は自分が多めにする方なので、こういう男性に驚いたのですが。 そういう考えの無い人もいるんですね。 >食事の時の会話や食事マナーなどで考えてみてどうでしたか? そうですね、普通でした。 営業職の人なので、こういう気配りは出来るだろうと思ったのですが。 ただお店もデート向きって感じでも無い様な... やはり気が無いからって事かなと判断してしまいそうですが お金の事が無ければ、もう1回会って判断してみたいなって思ったかなと思います。 先方には気が無いきもするので次があるか微妙ですが、もしあったら >「半分出します、いくらですか?」とにこやかに聞いてみてはどうでしょう? この方法試してみます。ありがとうございました!!

• merciusako
回答No.12

男女ともに世の中には色んな人がいますから、食事などの支払いをどうするかも様々な考えがあるでしょう。 どれが正解で、どれが不正解か、何てことは言えません。 そこで引っかかる部分があるとすれば、考え方の違い、ということですね。 ただし、そのことが相手のすべての中で、どの程度の割合を占めるのか、は問題です。 >これくらいのことで、無しと思ってしまうのはダメでしょうか? 「これくらいのこと」と思えずに、金銭についてはキチンとしていたい、と思う人もいるでしょうし、「この人はこういう人なんだ」で片付けてしまう人もいるでしょう。 従って、「ダメ」とは言えません。 まあ、相手はそれで良いと思っているわけですから、気になるのであればハッキリ言う必要はあるでしょう。 それで相手がどう考えるかだと思いますが。 今の若い人達はどうなのかは知りませんが、学生時代から「後輩や女性には奢るもの」「やせ我慢でも、そうするものだ」と言われてきました。 で、相当奢ってもらいましたし、奢ってきました。実際そうだと思ってきました。 「変な男のプライド」と言われればそれまでですが。 ただ、相手も社会人で、こちらが全額というのは、相手も気持の負担があるでしょうから、いつでも1000円位をもらっています。 これで、「キチンと割り勘にしてください」と言われたことは1度もありません。 こちらとしては、女性と二人きりで時間を共有できたことが大きいわけで、それが1回で終わってしまっても、支払いの方法に問題があったわけではなく、それ以外の部分が気に入られなかったんだろうな、って思いますから。 個人的には、30代で5800円、へえー、割り勘にしたいんだ、と思ってしまうのですが・・・。 その相手の方と今後もあるというのであれば、あなたの考え方を伝えることが大切でしょうね。

kinzaura
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >その相手の方と今後もあるというのであれば、あなたの考え方を伝えることが大切でしょうね。 って中々難しいです。 お付き合いしている中での価値観の違いなら話し合おうと思うのですが まだ入り口にさえ立ってないというか、 実際相手の方はコチラを気があるとかってレベルじゃないんだろうなって思う(思ってしまう)ので この段階で話し合うって...どうしたらいいのかわからないので 無しかなぁって思ってしまったのです。 普通の方は話し合うものなのでしょうか?

• tk-tntn
回答No.11

奢られることや貢がれることが女性への愛情表現の一部なので、その彼はどうなんでしょうね。 ちなみに私は年末年始で70万ほど彼女の為に散財しましたよ。 経済力の差もありますが、男は金、女は若さで惹かれるところがありますからね。 10歳差くらいでないと難しいご時世でしょうが。

kinzaura
質問者

お礼

>年末年始で70万ほど彼女の為に散財しましたよ すごーい。 そうさせちゃうくらい魅力のある女性なんでしょうね。 素敵ですね。 先方の男性からしたら、私はそういう魅力には欠ける程度だったのでしょうね。 自分を磨きます^^ 回答ありがとうございました。