• ベストアンサー

食事代・・・

最近よく食事は男性がおごるべきか??という話題を耳にします。「おごってくれない男はダメ!」という女性、私のまわりにもたくさんいますが、私はそこまでこだわりません。一緒に食事をして楽しければいいと思っています。 それより私が気になるのは、男性が食事をおごらないというのは相手の女性は恋愛対象ではないのか、ということです。 今、もっと仲良くなって付き合えたらいいな、と思っている男性がいます。2人だけで食事に行ったのは3回で、3回目は私の誕生日のお祝いだったのでおごってくれましたが、最初の2回は彼がお会計を済ませてくれた後に、私が「払います」と言ったら「じゃあ・・2000円で」と、おごりではありませんでした。 また一緒に食事に行こう、と話しているところなのでまったく脈ナシ、ではないのかなと思いますが、男性として、おごるおごらないは恋愛対象かそうでないかの基準(?)だったりするんでしょうか? 一緒に食事には行くけど、やっぱりただの飲み友達としか考えてないのかな・・と気になってしまいます。。。

noname#115008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

この場合それは関係無いでしょう。 あなたが払いますと申し出た上でのことですから、支払いの前から「割り勘で……」と彼が言ったのならその心配もわかりますが。 一般論としては、奢るかどうかと恋愛対象かどうかは無関係だと思います。 だって、「男が払うもの」という考え方の人であるなら、恋愛対象であろうが無かろうが奢りますしね。 彼の場合は「スマートな割り勘派」だと思います。

質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございます! おごるかどうかは関係ないんですね。安心しました。

その他の回答 (4)

• aki39love
回答No.5

これは年代の違いでしょうね。 今の若者はラブホ代も割り勘にする男女が多くなっていると聞きます。 オジサン世代は男性が出すのが当たり前だと考えています。 だから金銭で考える必要は無いと思いますね。 好きな男性が貴女の誕生日を2人で祝ってくれれば最高でしょう お礼は私を・・・ なんて言えば落ちるのが私世代なんだけどな~♪

質問者

お礼

彼は私より7歳年上の34歳なので、なんとも判断のしにくい年代なんですよね。。逆に私に気を使わせないように、かな?とか色々考えましたが。どっちにしてもおごるかどうかは関係ないようなので、ほっとしました。 ありがとうございました。 「お礼は私を・・」言える日が来るといいな(笑)

• kuncharge
回答No.4

20代の男の多数意見としてとらえてください(多くの友人達と話したことがあるので多数派だと思います)。 自分で「払います」と言っておいて何言ってるの? 彼から「払えよ」と言ってきたら飲み友達でしょうが、あなたが申し出たなら私ももらいますよ。 2000円といってもきっちり半額ではないんでしょう?5000円か6000円のときに2000円という感じでしょう?それなら私なら遠慮なくもらいます。その方がお互いフェアで気持ちいいと思うからです。 安心してください。間違いなく恋愛対象です。好きでもない人と相手の誕生日に一緒にすごそうと思いませんから。しかも奢りで。

質問者

お礼

そのとおり。自分で言っておいて気にするのも変だと思ってたんですが・・。そして2000円もきっちり割り勘の額ではありません。 でも男性の中にはそういうのってあるのかなぁ、と思ったもんで・・関係ないようなので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

払うと言ったのに受け取らない場合のほうが難しいんじゃないかしら? 相手が気を悪くするかもしれないし。 誕生日におごってあげたのはせめてもの彼の示しであって あなたには好意はあると思いますよ。 むしろ毎回「払う」というあなたに恋愛感情ないかも・・と 男性が落ち込んでいるケースかもと思いました。 おごるおごらないで、毎回というのは厳しいですよね。。 そういう経済観念の人ならきっと預金ありませんよ。。よっぽど 稼いでる人なら別でしょうが。 結婚まで考える人なら2人でやっていく時の事も見据えて。 誰にでも気前良くおごってくれる良い人はお友達止まりですね。 私なら。

質問者

お礼

毎回払うとは逆に言わないほうがいいんですね・・。その食事に行くときの状況にもよると思いますが。。。 ありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

30代の男性です。 微妙なんですが、あえて言えば、 >彼がお会計を済ませてくれた後に、私が「払います」と言ったら「じゃあ・・2000円で」と これで、逆に男性は”脈なしかな~”と、思ったのでは、2回ともそう言ったのは失敗かなと思います。 特に2回目の時は、”御馳走様でした♪”って感じで言えばよかったんではないと思います。 いつもごちそう様だけでは、なんだと思いますが、時々のごちそう様は、悪い気はしませんよ。

質問者

お礼

え?!それは予想外でした・・・。 どちらから誘ったというわけでもなく、お互いで「行こう」という食事だったので、ここはマナーとして払う意思を示しましたが・・。 まだこれからもっと仲良くなって行けそうな感じではないかと思うので、今後は展開を見つつ・・ご馳走になっちゃいたいと思います。 ありがとうございました。