• ベストアンサー

食事代・・・

最近よく食事は男性がおごるべきか??という話題を耳にします。「おごってくれない男はダメ!」という女性、私のまわりにもたくさんいますが、私はそこまでこだわりません。一緒に食事をして楽しければいいと思っています。 それより私が気になるのは、男性が食事をおごらないというのは相手の女性は恋愛対象ではないのか、ということです。 今、もっと仲良くなって付き合えたらいいな、と思っている男性がいます。2人だけで食事に行ったのは3回で、3回目は私の誕生日のお祝いだったのでおごってくれましたが、最初の2回は彼がお会計を済ませてくれた後に、私が「払います」と言ったら「じゃあ・・2000円で」と、おごりではありませんでした。 また一緒に食事に行こう、と話しているところなのでまったく脈ナシ、ではないのかなと思いますが、男性として、おごるおごらないは恋愛対象かそうでないかの基準(?)だったりするんでしょうか? 一緒に食事には行くけど、やっぱりただの飲み友達としか考えてないのかな・・と気になってしまいます。。。

noname#115008
noname#115008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

この場合それは関係無いでしょう。 あなたが払いますと申し出た上でのことですから、支払いの前から「割り勘で……」と彼が言ったのならその心配もわかりますが。 一般論としては、奢るかどうかと恋愛対象かどうかは無関係だと思います。 だって、「男が払うもの」という考え方の人であるなら、恋愛対象であろうが無かろうが奢りますしね。 彼の場合は「スマートな割り勘派」だと思います。

noname#115008
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございます! おごるかどうかは関係ないんですね。安心しました。

その他の回答 (4)

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.5

これは年代の違いでしょうね。 今の若者はラブホ代も割り勘にする男女が多くなっていると聞きます。 オジサン世代は男性が出すのが当たり前だと考えています。 だから金銭で考える必要は無いと思いますね。 好きな男性が貴女の誕生日を2人で祝ってくれれば最高でしょう お礼は私を・・・ なんて言えば落ちるのが私世代なんだけどな~♪

noname#115008
質問者

お礼

彼は私より7歳年上の34歳なので、なんとも判断のしにくい年代なんですよね。。逆に私に気を使わせないように、かな?とか色々考えましたが。どっちにしてもおごるかどうかは関係ないようなので、ほっとしました。 ありがとうございました。 「お礼は私を・・」言える日が来るといいな(笑)

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.4

20代の男の多数意見としてとらえてください(多くの友人達と話したことがあるので多数派だと思います)。 自分で「払います」と言っておいて何言ってるの? 彼から「払えよ」と言ってきたら飲み友達でしょうが、あなたが申し出たなら私ももらいますよ。 2000円といってもきっちり半額ではないんでしょう?5000円か6000円のときに2000円という感じでしょう?それなら私なら遠慮なくもらいます。その方がお互いフェアで気持ちいいと思うからです。 安心してください。間違いなく恋愛対象です。好きでもない人と相手の誕生日に一緒にすごそうと思いませんから。しかも奢りで。

noname#115008
質問者

お礼

そのとおり。自分で言っておいて気にするのも変だと思ってたんですが・・。そして2000円もきっちり割り勘の額ではありません。 でも男性の中にはそういうのってあるのかなぁ、と思ったもんで・・関係ないようなので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

払うと言ったのに受け取らない場合のほうが難しいんじゃないかしら? 相手が気を悪くするかもしれないし。 誕生日におごってあげたのはせめてもの彼の示しであって あなたには好意はあると思いますよ。 むしろ毎回「払う」というあなたに恋愛感情ないかも・・と 男性が落ち込んでいるケースかもと思いました。 おごるおごらないで、毎回というのは厳しいですよね。。 そういう経済観念の人ならきっと預金ありませんよ。。よっぽど 稼いでる人なら別でしょうが。 結婚まで考える人なら2人でやっていく時の事も見据えて。 誰にでも気前良くおごってくれる良い人はお友達止まりですね。 私なら。

noname#115008
質問者

お礼

毎回払うとは逆に言わないほうがいいんですね・・。その食事に行くときの状況にもよると思いますが。。。 ありがとうございました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

30代の男性です。 微妙なんですが、あえて言えば、 >彼がお会計を済ませてくれた後に、私が「払います」と言ったら「じゃあ・・2000円で」と これで、逆に男性は”脈なしかな~”と、思ったのでは、2回ともそう言ったのは失敗かなと思います。 特に2回目の時は、”御馳走様でした♪”って感じで言えばよかったんではないと思います。 いつもごちそう様だけでは、なんだと思いますが、時々のごちそう様は、悪い気はしませんよ。

noname#115008
質問者

お礼

え?!それは予想外でした・・・。 どちらから誘ったというわけでもなく、お互いで「行こう」という食事だったので、ここはマナーとして払う意思を示しましたが・・。 まだこれからもっと仲良くなって行けそうな感じではないかと思うので、今後は展開を見つつ・・ご馳走になっちゃいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お食事に誘ったはいいが・・・

    私は20代後半の男です。が、恋愛経験ははっきりいって乏しいです。よきアドバイスなどいただければうれしいです。 先日、好きだった会社の同期の女の子を思い切って食事に誘いました。 数時間後、OKとの返事をいただき、はりきっていたのですが、翌日になって、(彼女の)女友達と3人で行きましょう、とのメールがきました。 二人で食事にいけると思っていただけにかなりへこみました。 もし、彼女が私のことを男性として気にかけてくれるのなら、二人でOKしていただけるはずだと思えます。 また、もし私が恋愛対象外ならはっきりそのことを断ってくるはず(彼女ははっきりとそういうことはいう性格に思えます)だと思いますが、なんだかどちらとも思えない返事が来てしまい、彼女の真意を測りかねています。 私は恋愛対象として私は見られてないのでしょうか?脈はないのでしょうか? ちなみに彼女とは普通に会えば仕事の話題から冗談も言える仲で、嫌われているとはおもえないです。彼氏もいない見たいです。 どなたかアドバイスをいただければうれしいです。

  • 初ランチ 男性の脈あり脈なし

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 今日、気になる男性と初ランチに 行ってきました。 相手は、仕事の合間で、私が休みの日です。 会話していて、ひとりの元部下として 見られているのか、恋愛対象として みてくれているのか、 わからなくなり、相談させて頂きました。 食事中は相手がほとんどしゃべってました。 会話の話題は、 私の仕事は最近どうか?という話題と、 (こうしてみたらいいんじゃないかとかアドバイスをくれた。) 男性の仕事の話し。 (営業は、数字が全て、ということや まだ営業始めて日が浅いなど、 自分のことをペーぺーだと言っていた。 今までの職歴など) 男性の仲の良い友達の話題。 (もうすぐ結婚するから、あまり会えなくなって 淋しいということや、付き合いが長いなど) 旅行や、遊びスポットの話題。 (でも、一緒にいこうみたいなことは言われなかった) お会計は、男性がもってくれた。 友達とは、どういうとこにでかけるの?や、 今の仕事は、何時に終わるの? などの質問。 話した話題はこのような感じですが、 相手は私のことをどう思って 会ってくれたと思われますか? 恋愛対象として見てくれているのか、 脈あり脈なしの判定を お願いいたします(><)

  • 食事での支払いについて

    こんにちは、私は16歳の女です。 バイト先で知り合った5歳年上の彼がいます。 彼とはまだ付き合って1ヶ月ほどですが、 一緒に食事に行くときに、支払いのことで困っています。 初めて食事に行ったときにおごってもらい、 それからも何度かですが一緒に食事に行っています。 私はワリカンにしたいし、多分彼もおごりたいわけではないと思うのですが、 どう言ってお金を渡せばいいのかわからなくて、結局彼のおごりになってしまっています。 過去の質問を検索したところ、レジでは男性が支払い、 後から女性が半額くらいのお金を渡す、というのが一般的なようですが、 普通、お金を渡すときにどう言えばいいのでしょうか? どうしても不自然になってしまって、お礼すらぎこちなくなってしまいます。 また、半分の値段が1000円未満であった場合、 小銭で渡すのって渡しにくく感じます。 普段一緒にいるときは話もたくさんしているのに、 お会計のときは私がどう振舞えばいいのかわからなくなり、 口数も減って気まずくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスください。

  • 男性に質問です。

    男性が女性と食事に行って 奢らない(割り勘)は脈なしですか? 私は、 気になる男性とランチを2回したのですが 初めの1回目は、私の分も出してくれようとしましたが 私が遠慮して会計を別々にしてもらったいました。 2回目はレジに行くなり、会計を別々にされました。 自分から会計を別々にと最初お願いしていましたが、脈なしなのかとも思いました。

  • 男性と食事した時の支払い

    26歳社会人女性です。 2歳年上男性と食事に行く時、これからも付き合っていく場合で、 「よかったら気を使うのが嫌なのでこれから食事などに行く場合は誕生日などを除いてずっと割り勘がいい」と話したら男性ってどう思うものなのでしょうか? ドン引きされますか…?あまり負担をされるのもするのも好きではありません…奢られたくないです。 うまく気を使わず会計を済ます方法が分かりません。毎度すみませんがアドバイスお願いします…

  • 誕生日をさり気なく知るには?

    僕は今、片思いをしている女性がいるんですが、その子は前の部署で一緒だった子で、今は部署が変わり今は、たまにメールするぐらいです。 そんな中、その子の誕生日などを祝ってあげたいって思っているんですけど、その子の誕生日を知りません。それで、メールなどでさり気なく自然に誕生日聞く方法などはありますでしょうか? あと、恋愛対象として見られていない男性から誕生日のお祝いをしてもらうのってどうなのでしょうか? 僕個人は、恋愛対象の女性でなくても、誕生日を祝ってくれれば、好感は持ちますし、恋愛対象に発展する事はあるって思っているんですが…。

  • 付き合っていない男性との食事

    先日街コン的飲み会で仲良くなった男性に食事に誘われ行ってきました。 すごくタイプの男性で気になっていたのでOKしました。 食事・お酒を楽しみながら、学生の時の話、恋愛の話、仕事の話、趣味の話たくさんして 恋愛の価値観、趣味がびっくりするほど一緒でお互いに「気が合うね」と話をしていました。 花火を見に行く約束もして、電車の時間が近づいてたのでお店を出ました。 駅に向かって歩いていると手と手が当たって手をつながれました。 急な出来事で頭が真っ白になってしまって何度がほどいたのは覚えているのですが 駅に付くころは恋人繋ぎしていました。 男性は友達と思っている女性と手を繋ぎますか? 脈ありと捉えていいのでしょうか?

  • 交際を断った男性に、また食事に誘われました・・・困っています。

    同じ職場の男性とよく一緒に食事をしていたのですが、先日付き合って欲しいと告白されました。 私の性格が男っぽい事もあり、気の合う同性の友達みたいな感じで接していたのですが、 恋愛対象としてはどうしても見れなかったのでお断りしました。 その時彼は泣いてしまったのですが、かなりひいてしまいました。 今日彼から「あなたの事はキッパリ諦めますのでまた一緒食事しませんか?」 とメールがきていました。 実は告白は食事後にされたのですが、その前の食事の時に初めて彼から自分には 同性の友達が一人もいない事を聞いてしまっただけに、「もしかして私を諦める気はないのでは?」 と思ってしまいます。 告白されるまでは何度も楽しく食事していたし、恋愛の対象として見られていたのだったら 思わせぶりな発言も多々してしまったかもしれないという罪悪感があります。 同じ部署の男性なので、このような状況の場合私はどのような態度を取るべきでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 男性と食事について

    男性って二人で食事だと勘違いするのですか? なんか勘違いされて...... 相手は会社や学校の人です。 話したりはしやすくていいけど恋愛対象外なんで男として興味ないです。 やっぱ話やすくても恋愛対象外なら二人で行っちゃ駄目ですか? 女性は話やすくても恋愛対象外なら二人で食事に行かないですか?色々意見下さい。

  • 食事に誘う

    食事に誘う 同じバイトの女性を食事に誘いたいと考えています。 私は20歳男性で、その女性は1つ下(現在は向こうの誕生日が来たので同年齢)です。 今度私の1時間後に向こうが上がるというシフトがあるので、 その時に食事に誘いたいと思っているのですが、 一緒に食事をするために1時間待っているといったら引かれますか? 一応バイトの飲み会などで、2回ほど大人数で出かけたことはあります。 バイト中で暇な時に多少話したりすることはありますが、 主に仕事関係の話になっています。 こちらからバイトが終わった後にメールを送って、雑談したことも数回あります。 このような関係で食事に誘うのはどうなのでしょうか?