• 締切済み

この人、ケチだな~と思う行動

親しい友人とはじめて温泉旅行に1泊しました。 そこの旅館にはお風呂場が5箇所あり、 洗い場ごとに、「カミソリ・歯ブラシセット・コットン」 など、 ご自由にお使いくださいというスタイルで たくさん置いてありました。 友人は、お風呂場ごとにひとつずつ持ってかえり、 しまいには私にも差し出しました。 部屋にもすべてのセットが置いてあり、 2人で行ったのに4人部屋で、4つ置いてあったのに・・・。 ケチとはちょっとズレますが、あきれてしまいました。 みなさんは、他人のどんな行動をみて、ケチだな 自分は気をつけようと思いましたが? ※たくさんの方のご回答お待ちしています。  回答された方への反対意見など、規約違反は  なさらないようお願いします。

みんなの回答

noname#14352
noname#14352
回答No.19

すぐに「もったいないもったいない」と言う人。 すぐに品物が「高い高い!!」と言う人。  過去の話ですが、姪が6歳の誕生日に彼氏を一緒にトイ○ラスで姪が欲しがっていた物を買いに行きました。その品物を見つけて買おうとしたら「え、こんなにもするの?高い高い!!」と店員や他の客の前で言われあげくに「そんなんすぐに飽きが来るから買ったらもったいなわ」と言われました。  たかが1000円もしないプリ○ュア水ぬりえですよ・・・誕生日に姪にプレゼントを買って何が悪い!  もちろんその彼氏とは別れました。 この行動がケチ、と思う人は人それぞれなので変に指摘しない方が一番無難だと思います。

wankoko
質問者

お礼

あ~、私の知り合いにもいます!。 買い物に行ったことはないのですが、 自分が買い物に行ったときに、見かけた自己評価の 「高い品物」の話しをします。 そんなに高いと思わないなんて、口が裂けても言えないです・・・。 (話しがもっと長くなるから) 回答ありがとうございます。

noname#44993
noname#44993
回答No.18

これは人から聞いたケチ話なんですが…。  私の友人は社内恋愛をしていたらしいのですが…デートで高級レストランへ行って、支払うときになって「領収書」をもらっていたらしいです。もちろん、宛名は会社で。  あと、友達のお祝いを代表で友達に買ってもらったのですが、5000円くらいだったんです。  私は、また、会うときに払うね、と電話で言ったのに、その後メールで 「振り込んでください。5014円でした。振込先は○○○」というメールが来て勘弁してよ~と思いました。    そのときは大変仕事が忙しく、振込み手数料がかかる時代で銀行へ行くのも大変だった理由から、直接会うときにしてほしいと頼んだのに…にもかかわらず催促のメールが来たときは、友達でいることを考えなおそうと思いました。  学生時代なら貧乏なのでいざ知らず、見ている限りはそんなにお金に困っている感じもなかったので、友達だし、いいだろうと思ってこちらは甘えたのですが…。  そのことがきっかけでもう連絡は取っていませんが…。

wankoko
質問者

お礼

デートの食事代を会社の経費で落とす!! ケチというより、横領ですね・・・。 お祝いを振り込めって・・・。 今なら、ネットバンキングがあって、操作できますが、 それぐらい立て替えておいてほしいですよね。 私の場合、同僚との飲み代の割り勘分を1万円札しかないから 翌日払うということになりました。 同じ職場でランチも一緒だったので、そのとき返してもらえると思ったら、 振り込んどいた~って言われました。 (ネットバンキングです) 同僚は給料担当だったので、銀行口座を知っています。 っていうか、私用目的で個人情報見るなよって思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.17

たとえば・・・。 5092円の会計でそれを2人で割るとしたら普通立て替えた人がじゃあ2500円でいいよ。っていうのはわかるんですが、立て替えた人以外の人が「はい、2500円ね」って言ってお金を渡されるとケチって思います。。。 あと私時給制の会社で働いてるんですが、定時になったら忙しいふりをしてわざと残業代を稼ぐ人・・・。 ケチというより図々しいのかも・・・。

wankoko
質問者

お礼

立て替えた人以外が、少なく申告するなんて ケチですね~。 回答ありがとうございます。

回答No.16

人の買った雑誌を、当たり前のように黙って読む奴。(べつに読んでも良いけど、常識としてひとこと言えよ) 人の買った雑誌を、当たり前のように黙って持って帰る奴。 しかも翌日持ってきて、当たり前のように元に戻す。 何で又持ってきたのか聞いたら「だって家に置いとくと捨てないといけないから」だって。 持って帰ってきて、あんたのだからあんたが捨てろって言いたいらしい。(なんか納得いかない) 人のお金が気になって仕方が無い奴。(人の金なんかほっとけ、と言いたい) 呑みに行って寝たふりぶっこく奴。 しかも金払わなかったくせに「もう一軒行かない」とかのたまう奴。 自分の持ち物以外は手荒に扱う上、人の物を持っていって「それ俺のだから返して」って言うと。 「あっ そうだったの」「ゴメン、ゴメン」とか言ってすっ呆ける奴。

wankoko
質問者

お礼

そんな勝手な人がいるのですか・・・。 知り合いになりたくないですね。 こっちが気がつかないと、持っていかれそうですね いろいろ。 っていうか、ある意味犯罪のような気もします。 回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.15

40代男です。 ・ 買い物をするとき、とりあえず100均に行ってみる。 ・ 午後8時になるとスーパーの刺身が半額になるので、のこのこ出かける。 ・ 待機電力を下げるため極力コンセントを抜く。 ・ 割り箸は洗って再利用する。 ・ 暖房は18度以下。 ・ コンビニでは買い物しない。 ・ 街角で配っているティッシュはすべてもらって保存する。 ・ 欲しい本があっても買わずに図書館に頼んで買ってもらう。 ・ お風呂に入れる入浴剤は、もらったものを2日に分けて使う。 など、全部自分のことです。文句ある? こうやってケチケチして貯めたお金で妻にダイヤモンドを買い、カニを食べに行きます。

wankoko
質問者

お礼

私も似たようなことしてますよ。 家の中で行っているのなら、ケチではなく 節約のように思いますが・・・。 主婦の鏡ですよ!! 回答ありがとうございます。

• marimax
回答No.14

もう10年近く前の、忘れられない強烈な出来事です。 友達5人と、ホテルのケーキバイキングに行った時のことです。 ある賭けに勝った二人に、後の3人がおごってあげたのですが・・・。そのうちの一人が、食べるのとは別に、持参してきた大きなタッパウェアに、手当たり次第に詰め込みだして・・・。 みんなが止めるのも、お店の人の冷ややかな視線もお構いなし。普段お洒落で上品ぶってる彼女の化けの皮が剥がれた瞬間でした。

wankoko
質問者

お礼

バイキングのモノをお持ち帰りだなんて、 マナー違反もいいところですね。 一緒にいて恥ずかしいです。 回答ありがとうございます。

回答No.13

片道3時間の遠出をしてもガソリン代などを払うと言わない人。 むこうから誘ってきたので、払うつもりかなぁと思い、 頭の中で払うと言われた時のシミュレーションをしていた自分も。 『いいよ~、そんなに言うなら代わりにお昼奢って』って言おうとしていた自分もセコイのかもしれない。 端数を小銭で出すのがケチ臭いと言っていた方がいらっしゃいましたが、 バイトしてた時(レジスター無し)、そうしてくれる方が嬉しかったですね。 私も15002円なら絶対20002円出しますし。財布に小銭を沢山ためたくないので。

wankoko
質問者

お礼

>片道3時間の遠出をしてもガソリン代などを払うと言わない人。 いますね~。 私の場合は、車を出す時点で「ガソリン代は割り勘で、 だいたい○×円くらいかかるけどいい?」と 聞くようにしています。 (近場の場合は、聞きませんが) 最近では、両替が有料になったこともあり、 近所のスーパーで、小銭を出した時に 「助かります」って言われました。 回答ありがとうございます。

• gaak1
回答No.12

まずい…他の方が言ってることの無料配布や割り勘以外はやってます。でもけちの自覚あるからいいか!ちなみに私が知っているのでは ・会社が主催したりして無料のパーティには必ずでるが、会費制の飲み会には絶対に出ない人 ・ホームパーティに行ったら材料費を割り勘にしした人(ホームパーティって手土産で会費なしじゃないの?) ・結婚式で利益を上げようとする人(予算を計算するのはいいんですが、利益を狙ってそれを公言していた) すべて知人にいます。2番目と3番目は同一人物ですが。

wankoko
質問者

お礼

ホームパーティの経験がないのですが、 「会費はなし」だと思っています。 利益を狙った結婚式・・・、なんだか祝う気持ちも半減しますね。 私の友達で、ビーズで小物を作るのが上手な子がいます。 その子が作った携帯ストラップを見て私が、 「上手だね。今度時間があったら、青色っぽいので作ってよ~」と頼みました。 数ヶ月後、会った時に渡されて「1,800円ね」って 言われた時は驚きました。 材料費と手間賃と技術料だそうです・・・。 そんなに高いなら、頼まなかったよ・・。 有料だって先に言ってほしかった。 私は、アルバムなどのダビングを無料でしてるのに・・・。 回答ありがとうございます。

• takuranke
回答No.11

#1です、その上司は貰ってます、かなり高額、しかも会社の名前でバイトもしてます(会社の名前使っているのに報酬は全部貰ってるようです、しかも会社公認) 本人は「部下には金使わない」と平然と言ってのけてます、 会費制の宴会で会費が足りなかったときもありました(きちんと貰いましたけど)。 その上司が1度だけ部下に100円ショップで印鑑買ってきなさいといってポケットマネーから105円出したときには回りは皆驚きました。

wankoko
質問者

お礼

きっちり、105円出したのですか~。 もう筋金入りのケチですね。 以前勤めていた会社の、上司の昼食を当番で買いに行かされていました。 いつも後払いで、端数までピッタリ払うのです。 天気が悪い日とかでも、「お駄賃」などなく 割に合わないので、その当番制をなんとか廃止にしました。 ジュースの1本もおごってもらったことがありません。 ありがとうはあっても、ねぎらいの言葉もありませんでした。 ケチな上司をみるだけでも、ストレス溜まりますよね~。 再度の回答ありがとうございます。

• kei_sap
回答No.10

私もお金の支払いの時に端数まで割ろうとする人は、かなりケチだと思います。 決して貧乏では無いのにね。 おごられても絶対に人におごらない人もケチでしょう。 それから、大きな買い物(自動車等)をする時にネチネチ値切る人。 「ここまで出すからなんとかしてくれ」と交渉すればいいのに、細かい事でネチネチ何時間も値切ってるのはケチくさい感じですな。 試食や無料配布の件をみなさん書かれていますが、これはケチでは無く「図々しい」のですよ。 ケチ以下の常識知らずです。

wankoko
質問者

お礼

>ケチ以下の常識知らずです みなさんの主観で「ケチだな」と思ったことを募集していますので・・・。 >おごられても絶対に人におごらない人もケチでしょう。 いますね~。 回答ありがとうございます。