• ベストアンサー

発言の責任は,どこにある?

世の中デジタル化で,誰もがいつでもどこにでも,手軽に気軽に?自分の考えを,自由に発表してますが,その「言葉」の責任は,どこにあるのですか?自分の姿・素姓は,伏せて(私も同様ですが)言いたい放題で,無責任さを感じるのは,私だけでしょうか? 良い言葉も,悪しき言葉も「出した言葉の責任は,自分しか取れない」と聴いた事があります。皆さんが,どのように考えて,発言をしているのか,教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.4

回答番号:No.3 です。 ちょいと思うところがあったので追加回答しておきます。 今回の質問は「Webの功罪」のうち「罪」について着目しての質問であると思われます。 誤情報あるいは不完全な情報によって利用者が何らかの不利益を被る可能性を危惧しておられるのですよね? しかしながら「功罪」ってことは当然「功」の面も存在する訳です。 マイナス面ばかりでなく、プラスの面についても思索を巡らせなければ、おそらく質問者様の疑問は晴れないでしょう。 世の中には「権利」をばかり主張し、「責任」は放棄するような方々が存在しますが、これは誰の目から見ても愚か者ですよね。 逆もまた然り。 「責任」ばかりを追求して「権利」を認めないというのはいただけません。 「権利」と「責任」は表裏一体であると私は考えます。 振り返ってココのQ&A掲示板での「権利」と「責任」って何でしょうね? 我々は発言(QでもAでも)することでどんな権利を得、そしてどんな責任を負うのか。 そういったあたりをじっくり考えてみてはいかがでしょうか。 尚、「著作権」を有しているところの’提供元企業等’は  ・掲載された情報の正誤について一切保証しない  ・当掲示板の利用によって発生したいかなる損害もこれを保証しない と明言されておられますw まー当然っちゃー当然なんですけどね。

noname#131192
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通りです。自分というものを,伏せているから故の,権利のごり押しとも思えることを,しばしば見るにつけ,イラッとしてしまい,この質問に至りました。 でも,今回のお答えで,心の霧が,晴れたように感じます。こんなに沢山考えて,答えて下さる方がおられるんですから! 私にとって,これがネットで得た「功」です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hokyu
回答No.3

信じるも自由。 信じぬも自由。 それがWeb。 そもそも「掲示板」とはどういう性質もモノか考えてみればイイ。 デジタル化した「電子掲示板」であってもアナログな掲示板とその本質は変わらない。と、私は思う。 即ちどこまでいっても1WAY。 これを双方向コミュニケーションツールと勘違いしてはいけない。 ついでに >この世界(NET)では,分かり合えることは,有り得ないと言うことですね。 相互の完全な理解、というのはリアルであっても極めて困難と思われる。 Webの世界においては相互に不完全な情報量であっても足りない分を自分に都合の良いように捏造して「竹馬の友」の如く分かり合えた幻想を抱くことは可能。むしろ身近に存在しないからこそ幻想を構築するには都合が良いと言えるか。 (一度も会ったコトが無いのに結婚するカップルとかいましたよね~。 大方の予想通り離婚率高いみたいですがw) …もっとも「足りない分を自分に都合の良いように捏造して分かり合えた気分になる」という点については実はリアルでもそう大した差は無いのかもしれないw

質問者

お礼

ありがとうございます。 何をどう考え,どう思うかは,個人の範疇であり,言いたいことを,言い合う場が,この世界ということでしょうか。…何となく分かってきたような気がします。

• oo14
回答No.2

すくなくともここの発言は以下のとおり、著作権があるところに責任もあるのでは。 Copyright ©2010 OKWave All Rights Reserved. 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 OKWave.

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。著作権ということですが,別の観点から,個人の意見や考えが,個人の域に留まらずに,他の人たちに,与える影響,または与えた結果については,どうお考えですか。

回答No.1

自分の欲求は理屈を捏ねて譲らず、それに対する非難は即座に否定 これがNET

質問者

お礼

早速のお答え,ありがとうございます。 なるほど。そういう場所だと言えば,そうですね。皆がみんなそうだとすると,この世界(NET)では,分かり合えることは,有り得ないと言うことですね。