• ベストアンサー

発言の責任は,どこにある?

世の中デジタル化で,誰もがいつでもどこにでも,手軽に気軽に?自分の考えを,自由に発表してますが,その「言葉」の責任は,どこにあるのですか?自分の姿・素姓は,伏せて(私も同様ですが)言いたい放題で,無責任さを感じるのは,私だけでしょうか? 良い言葉も,悪しき言葉も「出した言葉の責任は,自分しか取れない」と聴いた事があります。皆さんが,どのように考えて,発言をしているのか,教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

回答番号:No.3 です。 ちょいと思うところがあったので追加回答しておきます。 今回の質問は「Webの功罪」のうち「罪」について着目しての質問であると思われます。 誤情報あるいは不完全な情報によって利用者が何らかの不利益を被る可能性を危惧しておられるのですよね? しかしながら「功罪」ってことは当然「功」の面も存在する訳です。 マイナス面ばかりでなく、プラスの面についても思索を巡らせなければ、おそらく質問者様の疑問は晴れないでしょう。 世の中には「権利」をばかり主張し、「責任」は放棄するような方々が存在しますが、これは誰の目から見ても愚か者ですよね。 逆もまた然り。 「責任」ばかりを追求して「権利」を認めないというのはいただけません。 「権利」と「責任」は表裏一体であると私は考えます。 振り返ってココのQ&A掲示板での「権利」と「責任」って何でしょうね? 我々は発言(QでもAでも)することでどんな権利を得、そしてどんな責任を負うのか。 そういったあたりをじっくり考えてみてはいかがでしょうか。 尚、「著作権」を有しているところの’提供元企業等’は  ・掲載された情報の正誤について一切保証しない  ・当掲示板の利用によって発生したいかなる損害もこれを保証しない と明言されておられますw まー当然っちゃー当然なんですけどね。

noname#131192
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通りです。自分というものを,伏せているから故の,権利のごり押しとも思えることを,しばしば見るにつけ,イラッとしてしまい,この質問に至りました。 でも,今回のお答えで,心の霧が,晴れたように感じます。こんなに沢山考えて,答えて下さる方がおられるんですから! 私にとって,これがネットで得た「功」です。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

信じるも自由。 信じぬも自由。 それがWeb。 そもそも「掲示板」とはどういう性質もモノか考えてみればイイ。 デジタル化した「電子掲示板」であってもアナログな掲示板とその本質は変わらない。と、私は思う。 即ちどこまでいっても1WAY。 これを双方向コミュニケーションツールと勘違いしてはいけない。 ついでに >この世界(NET)では,分かり合えることは,有り得ないと言うことですね。 相互の完全な理解、というのはリアルであっても極めて困難と思われる。 Webの世界においては相互に不完全な情報量であっても足りない分を自分に都合の良いように捏造して「竹馬の友」の如く分かり合えた幻想を抱くことは可能。むしろ身近に存在しないからこそ幻想を構築するには都合が良いと言えるか。 (一度も会ったコトが無いのに結婚するカップルとかいましたよね~。 大方の予想通り離婚率高いみたいですがw) …もっとも「足りない分を自分に都合の良いように捏造して分かり合えた気分になる」という点については実はリアルでもそう大した差は無いのかもしれないw

noname#131192
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をどう考え,どう思うかは,個人の範疇であり,言いたいことを,言い合う場が,この世界ということでしょうか。…何となく分かってきたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

すくなくともここの発言は以下のとおり、著作権があるところに責任もあるのでは。 Copyright ©2010 OKWave All Rights Reserved. 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 OKWave.

noname#131192
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。著作権ということですが,別の観点から,個人の意見や考えが,個人の域に留まらずに,他の人たちに,与える影響,または与えた結果については,どうお考えですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の欲求は理屈を捏ねて譲らず、それに対する非難は即座に否定 これがNET

noname#131192
質問者

お礼

早速のお答え,ありがとうございます。 なるほど。そういう場所だと言えば,そうですね。皆がみんなそうだとすると,この世界(NET)では,分かり合えることは,有り得ないと言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○○君もすぐ彼女出来るよ という無責任な発言

    こんばんは 大学生の男です。 私は結構長い間彼女が出来ずにちょっと困っているのですが、元彼女とか友達の「○○君はいい人やし、すぐ彼女出来るよ」という発言が気にかかります。 そして、何よりそれを言う人はもう既に彼氏がいるんですね。完全に上から物を言われた感じで癇に障ります。 自分に余裕があることを見せつけるようなその発言に憤りを隠すのが大変です。 しかし、人間関係を円滑にするためにいちいちそんなことで怒っているところを見せてはならないので、ちょっとだけストレスになりますね。 それに元彼女の場合、私をふったのになぜそんなことが言えるのか、理解に苦しみます。 こういう無責任な発言をするぐらいなら、本音で喋った方がいいのにといつも思います。 私はこういう無責任な発言はしません。 例えば、彼女が出来ずに悩んでいる友達に対しても私は黙って話を聞くだけか、意見を言うとしても、「お前は良い奴だから彼女はすぐできる」なんて言いません。 「お前はオレから見たらいいところをたくさん持っている。でも、そのお前の長所が恋愛においても長所かと言われれば必ずしもそうとは言い切れない。恋愛は女性から見ていいなと思うところがないダメなんだ。仮に他に長所があっても、その長所が女性の興味をひかないなら、恋愛においては無意味だからしょうがないよ。」などと言ったりはします。これは正直、厳しい意見だと思いますが、本質をついていると思っています。 何よりすぐ彼女ができると言う発言をして、すぐ出来なかった場合にどう責任をとるのか、私はその責任が取れないので、そういう無責任な発言はしませんし、する人間に対して、少し違和感を感じますね。 皆さんはどう思われますか?

  • ネット上での発言。その責任について。

    ネット上での発言。その責任について。 例え話ですが、ネット上でうつ病の患者個人に 「お前が甘い」「死ぬ気でやればなんとかなる」 と発言をして、その結果彼が過労や自殺などによって死んでしまった場合、 刑法はともかくとして、 みなさんは、彼を追い込んでしまった発言者に非はあると考えますか? うつ病の患者さんは、自分が鬱かもしれない、とQ&A方式のユーザー参加型のサイトに書き込む(内容は、「がんばっているけどうまくいかない」「生きているのがつらい」といった感じ)。 発言者は、激励の意味でこのような発言をした(ただ、少しこの質問者はがんばりがたらないなと思っていた)、とします。悪意はありません。 法律的にどう責任を取るか、それを聞きたいわけではなく、 自分が発言者の立場になってしまったとき、 「悪いことをしてしまった」と思うかどうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 発言に責任感がない

    自分の発言に責任が持てない者がいます。 後々問いただしても 「いっていないよ」,「何それ?」,「そんなの知らない」 との対応。 このような者にはどう対処すればよいでしょうか。 ヒトコト,みんなの前で 「今度は録音しておきましょうか?」,「発言責任無いんですか,よく,今までいますね」 と一言,公でプレゼントしようかとも思うのですが, 先の発言を数回耳にするとそんな気にもなれません。 他の対応があればお願いします。

  • 他人は結局、責任の擦り付け合い

    結局、他人は責任の擦り付け合いだと思いました。 マスコミでも、批判的な記事を出しても責任は取らない。 トラブルが起こっても、見逃す人もいる。 自分の責任においても他人に擦り付ける。 知人でも、何でも擦り付けられた。 当の責任者は知らぬ存ぜぬ。 世の中はそのようだと思いました。 また、矛先を自分に抜かないように他人に擦り付ける。 匿名をいいことに言いたい放題。 結局、白を切ったほうが得だと思いました。 自己責任において、心に自己負担したほうが損だと思いました。 インタ-ネット上だと匿名だから言いたい放題。 某サイトは荒れ放題。 自己責任論を言っても、当の本人は責任は取らない。 世の中、図太い方が得だと思いました。 皆さんは世の中どうおもいますか?

  • 自分の考え方は無責任でしょうか?

    高1、男子です この間保健の授業で、もし自分の彼女との間に子供が出来たらどうするか、という授業がありました。 その授業で、自分が指名されて答えることになりました。 自分は考えた結果、「彼女に任せる」と答えました。 産むか流すかどうかの判断を彼女に任せるという意味です。 産むのは彼女であり痛い思いをするのも彼女なのだから、自分がそれを決めるのはおかしいと思ったからです。 それからの自分の行動は、彼女の答えによって考えようと思いました。 この発言を聴いた先生は「無責任だ」と自分に対して言いました。 それからというもの、体育の授業(同じ先生が行っている)のときにも、「俺がお前の彼女の父親だったら、お前の発言を聴いた瞬間ぶん殴ってるぞ」と言ってきます。 自分の考えはそんなに無責任でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 読んでくれてありがとうございました。

  • 橋本聖子団長の責任の取り方

    先日、カナダでの冬季オリンピックが閉幕しました。 日本選手団の団長である橋本聖子さんも、総括で色々とコメントを発表しましたね。 が、自分の責任発言に対して全く説明・見解を示していません。 日本スキー連盟が「国○選手の参加を辞退する」と発表した時「団長である私が責任を取る!」との事で、国○選手は競技に参加しました。 残念な結果でしたが・・・。 が、橋本聖子さんは日本オリンピック委員会の理事兼参議院議員ですよね。 だとすれば、「私が責任を取る」という言葉は重みがあります。 橋本聖子さんは、どのような責任を考えているのでしようか? 行政府の長である鳩山首相の発言が水素(H)よりも軽いので、元外務副大臣である橋本聖子さんも首相を見習って何も考えていないのでしようか?

  • 彼の発言が引っ掛かってます

    私25歳会社員 彼36建設業 付き合って半年後彼が転職の為遠距離となり、もうすぐ4年目です。 今まで彼に言われたこの発言は、私とは結婚する気がないと言う意味でしょうか? (1)子供は金がかかるから嫌い発言 (2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言) (3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言 (4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北) 今までは彼の事が大好きで、上記の言葉は一瞬ん?と思いましたが気にはしてませんでした。 最近、ある出来事がきっかけで少し冷静になり、関係を見直そうと思ってます。 彼のこの発言…真意は勿論本人にしか分かりませんが、皆さんはどう思われますか?? ご意見お願いします。

  • 責任を持つとは

    自分の行動や発言に責任を持つというのは具体的にどのような事なのでしょうか 仕事、プライベート問わず、自分の言動によって過ちを犯した場合の罪を背負うということでしょうか そうならないように努めるのが責任なのでしょうか

  • 麻生の発言撤回

    麻生がバカなこと言って発言を撤回しますなんて言ってますけど 発言て撤回できるものなんですか? 政治の世界では吐いたつばを吐いてないことにできるんでしょうか? 私には責任逃れの言葉にしか思えないのですが、皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自由と責任について

    様々なシーンで自由と責任について感じる時ってありますよね。 皆様はどのような時に強く感じますか? また皆様なら自由と責任について中高年の方、または高齢者の方に どのように話しますか?ひょんな事から町内会で話す事になって困っています。 漠然とした質問ですが、お力添えをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 【TD2130N】でエクセルデータが保存されない状況に困っています。Pタッチエディターで接続して保存しても、次に開くとデータが反映されません。
  • Windows10を更新済みの環境で、Pタッチ5.4を使用しています。以前は問題なく保存できていたのに、突然保存ができなくなりました。
  • 有線LANで接続されており、IP電話の電話回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう