• 締切済み

自分の発言が他人に影響を与えることに驚いています

気持ちの整理も兼ねているので長文ですが、ご容赦ください。 正確に言うと、自分の発言が他人に影響を与えるかもしれない、ということに驚いています。 まだあまり自覚がありません。 身の回りにいる人で、意思の疎通が図りにくい相手に対して、私は以下のように考えています。 あまり意識的ではないので、この件で悩み始めてから自覚したことです。 ・自分の話は話半分に聞かれている ・面白そうなところは脚色されて拡散される ・面白くないところは忘れられている ・基本的にどうでもいいと思われている また、相手の発言に対しては、以下のように考え、行動します。 ・相手の真意を理解しようと一生懸命聴くことにしている ・それにより望んでいる反応を与えようとする ・ボランティア精神に近い感情で、相手が望む話し相手を演じる ・覚えられていること、感謝されていることは基本的に想定しない 尊敬できる相手は世の中に多く、良い所があると思える人には 「幸せになってくれるといい」と思います。 またその思想・思考を理解し吸収したいとも考えます。 なので、大体の人にはできる範囲で丁重に接していますが、 上記のような思考があると、どうしても言動が粗雑になるようです。 それに対して傷ついている人がいる可能性があることや 色々な面で無礼、失礼な言動があるという指摘を受けました。 礼儀作法は私にとって最も大切にしたいところの一つなので、 勉強して直すなどの具体的な対策をとろうと考えていますが それとは別に気持ちの面でも戸惑いが大いにあります。 気が付いたからには、相手が自分の話をちゃんと聴いていると思えるようになりたいと思います。 一応、「聴いてくれている」と仮定して会話はするので、 全くできていないというわけではないのですが、 本質的にはできていないようで、それについてうろたえています。 また、驚いて混乱しています。 このような考え方、行動などについて 第三者である皆さんからご意見やご感想があれば、お聞かせいただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 あなたにそう指摘した人があなたにそう扱われて憤慨しているだけな気がしました。 私も普段、あなたと同じような事をやっていると思われます。 でもそれって自分の中ですごく大事な仕分け作業だと思うんですよね。 他者から「話を聞く」という状態である限り、 自分と向き合っている他者は「何かを伝えたくて」話している訳ですから それを聞き流されたら「怒る」のも無理は無い訳で。 でも話しかけられた時に話を全部受け止めていたら、こっちが疲れてしまう。 だからみんな、やっていると思いますよ、仕分け作業として。 ただ、望んでいる反応を示すよりも、あなた自身がどう思って あなた自身がどう反応するかを見たい人も居るのでは?と思いました。 相手が望む話し相手になる事で馬鹿にしていると感じる人も居るんでは無いでしょうか。 同調するだけで良いと思う人も居れば、意見をぶつけ合いたいと思う人も居るでしょうから。 全ての人に同じような反応をするのでは無く、 個々に違った対応をしなくては、粗雑に扱われていると思う人も出て来ると思います。 他者との摩擦は絶対に生まれてきますし それによって人は学習し、成長するんだと思います。 大事なのはあなた自身の「聞いた話によって何を思うのか?」では無いでしょうか。 それを素直に言ってみるという事も重要かと思いました。 相手の望む答えでは無くても、です。

Lico556
質問者

お礼

はじめまして、丁寧なご意見ありがとうございます。 返答を考えることで少し考えがまとまってきました。 本当に正直な反応をするとなると、大抵は無反応か失笑、皮肉や罵倒などといった 社会的に問題のある反応が出てきてしまいますので、 常識に従って誠意ある対応を心がけています。 しかし心がけても演じきれないときがあり、 そういう場合に投げやりで粗雑なきつい言葉が出てしまうようです。 補足になりますが、1人の人に指摘を受けたのではなく、 相談内容に繋がるような複数の出来事がありまして、 最も大きいものは、ごく親しい人に心から信用されたことに対し 心底驚いてしまったことでした。 まとめて考えると、思っている以上に付き合う相手との相性が悪く、 また人間不信が過ぎるということかもしれません。

noname#169183
noname#169183
回答No.1

要は話下手、聞き下手ってことですか? 聞き上手になることから始められては。

Lico556
質問者

お礼

ありがとうございます。 起きている間にご意見が受けられるとは、また驚いてしまいました。 外から見るとそう見えるのですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 受け入れられない(詳細)

    私は人から ・きつい ・傲慢 ・謙虚ではない ・人との会話が下手(断片的に話す) とよく言われます。 今まで私は自分の事に関して 「私が何か悪いところがあるかもしれないでも原因が分からない」 「受け入れられない人間」だと思っていました。 人から理解されずにいることに苦悩しておりました。 人に相談するとき前もって 「私の発言を言葉のまま受け取ってほしい」といい相談するのですが 感情を交えず言葉だけを理解してほしいのに 人から「けんか腰になっている」「謙虚ではない」といわれます。 冷静な発言や穏やかに発言したことも「攻撃している」と言われます。 誤解をおそれずにいうと、とても偉そうで自信家な発言になりますが 私はどうやら思考の強い人間で人間関係を客観的に考えたり、会話の理解も1聞いて10分かる人なのです。。(9つの性格:エニアグラムでは6と5で思考の強い人間です)そういうと人間関係に悩む必要もない人に聞こえると思いますが、表現やアウトプットが苦手なので誤解されてしまいます。 まわりの人は私ほど思考の強い人間ではないと最近気づきました。 たとえば、私がこういう所を見れば(すれば)相手もこう察してくれるだろうと思うような言動や行動も相手にはわからなかったりします。 (私にとっては何で、これくらいのこと、こういったところを見て判断できないの?と思っています。) 自分の中ではAというテーマの答えはすでに分かっているのに 周りはいつまでも、それについて話をしている。 私は、すでに理解している事なので次の話題に移ったとき断片的にいっているように 聞こえるのです。 相手も同じ歩幅で理解していると思って先走っているので それが自分勝手に見られてしまうのです。 ここまで分かっていれば、あなたが相手に調整すれば?と思われる方もいますが 正直、合わせる事ができても誰と話をしていても楽しくありません。 なぜなら会話のレベルや歩幅が違いすぎるからです。 人に相談するとき相手が悪いと言っているように聞こえるといわれますが 私にはその自覚がありません。むしろ、そんなつもりで言っていません。 どこが?と思います。 相手にも、どこでどうそんな風に聞こえるのか捕らえられたか聞いても答えてくれません。 「さっきから言っている。どうせ、私の言っていることなんて伝わらない」といわれて 答えてくれなくなります。 攻撃している、相手が悪いと言っているとよく相談すると言われますが 私は真実のみ知りたいのです。 なので、正直に言っているだけの発言なのです。 それが相手には理解されません。 なぜ攻撃的にとられられるか? なぜ、人のせいにしていると言われるか分かりません。 してないものは、していないのです。 どこがどう捕らえられるか分かりません。

  • 侮蔑している相手の思想や言動の影響

    以前から目の当たりにしていたことですが、最近また疑問に思っていることをお尋ねします。 口を極めて、その言動を侮蔑、中傷しないではいられないほどの相手の、直接関係しない別の場面で述べていた思想的な発言について、そのように侮蔑すべき相手であれば、とりあう必要もないはずなのに自発的に真剣に取り上げ、考え込まずにいられないというのは、どういう心理からですか? また、尊敬心を持つ対象は勿論のこと、上述のような相手が発言した単語などをも、自分自身の発言時に、まるで移ってしまったかのように、まじめに真似をするという、ちょっと滑稽感ただよう言動は、どうも人格障害の傾向が強い人に見受けられるように以前から思っているのですが(そういう面もあるとすれば、多少は納得できるように思います)、本人としては自覚もなくやっていることなのでしょうか? 私には些かフシギに思えます。

  • ものを考えないで安易に発言してしまう

    ものを考えないで安易に発言してしまう うつ持ちの40歳女性会社員です。 自分の言動でとても気になっていることがあります。 それは、他の人の話の筋がよく理解できないことと、表現力がないこと、口下手であることなどから、その場に合った適切なことを言えないことです。 苦手な人から冗談をふられても、上手く返せないで固まってしまいます。 あまり考えないで話をすると、逆に人を傷つけたり不愉快にさせてしまったかなと思うことも多々あり、ますます話をすることが苦手だと意識して緊張してしまいます。 書いた文章のほうが理解できますし、自分の仕事も主に「書く」ことです。ただし、深みのある文章は書けません。元々国語力は無いのだろうと思っています。 ほかの人たちは普通にできる、誰も不愉快にさせない自然な会話ができるようになるコツがあればアドバイスをお願いします。

  • 仕事で自分の行動、発言が相手に与える影響について

    20代社会人です。 タイトルの通りですが、自分の行動や発言が相手に与える影響がわからないときが多々あります。 例えば、「ここまでは言っていいがこれ以上は言えない」、「自分の裁量でここまではできるがこれ以上はできない」「これは受けてもいいがこれは受けることはできない」などの基準がどこにあるのかがわからない。その基準はどうやって判断しているのか。自分の行動、発言によって相手にどれだけの利益、あるいは不利益を与えるのか。 そのあたりが具体的にわかりません。 感覚的にわかると言われますが、正直言ってピンときません。 または、自分の行動、発言により今後何が起こり得るのかを想定する力も不足していると感じています。 対策として実際に失敗をして初めてわかるということもあるかもしれませんが、取り返しにつかない失敗をしてしまうとそこで終わりなので、現実的ではありません。 それについて書いてある教科書、参考書もありません(あるのかもしれませんが、私は書店で差がしても見つからないため、読んだこともありません)。 こういった能力は具体的にどうすれば習得できるのでしょうか。 教えてください。お願します。

  • 自分が発した発言と相手から言われた発言

    人って 自分が発した発言と相手から言われた発言では どちらの方が覚えているのでしょうか?

  • 発言と行動が違う人

    発言と行動が違う人なんですが、そういう人って自分は別(自分は責任とらなくても、違ってもいい、自分に免じて許されるが、自分は他人へ厳しくいってもいい)って思うのですか? それとも一応、自分が他人へ発している言葉と行動が違うという自覚はあるのでしょうか? 

  • 自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

    いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。 あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。 自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。 決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。 仕事の場面で発言した事。 友人の間で発言した事。 自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。 自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。 発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。 考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。 自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。 だから、こうした自責が始まるのではないかと。 思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。 何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 彼女が3Pについて発言

    付き合って4ヶ月が経つ彼女がいます。 女の子は付き合った男に色々教えられてスケベになると いいますが、自分も教えたいと思って色々話していると 今までに変な言葉3Pも覚えたといいました。 そこで僕は冗談で3Pかぁ憧れるな~と言うと、 何を血迷ったか「誰つれてくる?今彼女いる人なら ガツガツしてないからいいよ」的な事を言うのです。 冗談でもきつい話です。僕の発言に対して何言ってるの!と 怒られると思いきや「誰かと付き合ってる人なら 割り切れるし構わないよ」と。 これは冗談?そんなことをさらっと答える自体僕としては 彼女の言動を疑ってしまいます。 一緒にいてていい子と思えば、このようなどぎついことを言ったり 僕と結婚を考えてる、僕の子供が欲しいと甘い事もいいます。 エッチするってことはそういうことだと言います。 彼女の思考回路が分かりません。こういう女の子はどうなんでしょ? 皆様のご意見聞かせてください。

  • 自分を変えるには

    自分に自信が持てません。 日頃から駄目な自分を変えたいと思っていますが、時間が経つばかりで何も変わりません。 むしろ悪化しているように思います。 私が思う自分自身の欠点は、主に以下の通りです。 どうしたら、自分を変えることができるようになるでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------- ・コミュニケーション不全で、まともに人と会話できない。 ・表情や目が死んでおり、不審者に間違えられる。 ・極度に他人の目を気にしてしまう。 ・常に疲れていそう、やる気がなさそうと思われる。 ・元気が無く、いつも怯えている。 ・論理的思考が出来ず、複雑な事柄が理解できない。 ・他人に興味が無く、人の話が聞けない。 ・気のおけない友人がいない。 ・人の幸せを妬みやすい。 ・飽きっぽく、やる気が持続しない。 ・自分に自信が無い分、自分を大きく見せようとして他者に対して不快な発言をしてしまう。 ・過去の言動を深く後悔し、恥ずかしさでいてもたってもいられなくなる。 ・人生に意味を見いだせず、何のために生きているのか分からない。 -------------------------------------------------------------------------- 来年から、社会人として働き始めます。 今のままの自分でいる事に不安を感じ、なんとかしなければと焦っています。。

  • 自分の劣等感

    自分は共感できないことに劣等感を持っています 共感ができないので相手を怒らせてしまいます 空気が読めず、怒られるのが嫌だけど怒られるので、わざと怒られるような行動を取るようになりました 自分が怒られる行動をしたのかな?と考えましたがその原因が見つかりません 怒られないようにするにはどうすればいいかと考えると、二つ思いつきました 一つ目は、相手を怒らせないような行動や発言をしないこと。二つ目は、相手が怒った時、その人の顔を見て判断をすることですが二つともできません。この二つの他にありますか 自分自身の感情も理解しにくく、自分が喜んでいると悪気がないのになぜかすぐに周りを怒らせてしまうのが怖いです。自分対して怒ることが理解できません アスペルガーの人が共感できるようになるのはやっぱり不可能でしょうか? 誰の力も借りたくなく、全部自分の力と思いたいのですが、これは病気ですか?