• 締切済み

自分の発言が他人に影響を与えることに驚いています

気持ちの整理も兼ねているので長文ですが、ご容赦ください。 正確に言うと、自分の発言が他人に影響を与えるかもしれない、ということに驚いています。 まだあまり自覚がありません。 身の回りにいる人で、意思の疎通が図りにくい相手に対して、私は以下のように考えています。 あまり意識的ではないので、この件で悩み始めてから自覚したことです。 ・自分の話は話半分に聞かれている ・面白そうなところは脚色されて拡散される ・面白くないところは忘れられている ・基本的にどうでもいいと思われている また、相手の発言に対しては、以下のように考え、行動します。 ・相手の真意を理解しようと一生懸命聴くことにしている ・それにより望んでいる反応を与えようとする ・ボランティア精神に近い感情で、相手が望む話し相手を演じる ・覚えられていること、感謝されていることは基本的に想定しない 尊敬できる相手は世の中に多く、良い所があると思える人には 「幸せになってくれるといい」と思います。 またその思想・思考を理解し吸収したいとも考えます。 なので、大体の人にはできる範囲で丁重に接していますが、 上記のような思考があると、どうしても言動が粗雑になるようです。 それに対して傷ついている人がいる可能性があることや 色々な面で無礼、失礼な言動があるという指摘を受けました。 礼儀作法は私にとって最も大切にしたいところの一つなので、 勉強して直すなどの具体的な対策をとろうと考えていますが それとは別に気持ちの面でも戸惑いが大いにあります。 気が付いたからには、相手が自分の話をちゃんと聴いていると思えるようになりたいと思います。 一応、「聴いてくれている」と仮定して会話はするので、 全くできていないというわけではないのですが、 本質的にはできていないようで、それについてうろたえています。 また、驚いて混乱しています。 このような考え方、行動などについて 第三者である皆さんからご意見やご感想があれば、お聞かせいただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 あなたにそう指摘した人があなたにそう扱われて憤慨しているだけな気がしました。 私も普段、あなたと同じような事をやっていると思われます。 でもそれって自分の中ですごく大事な仕分け作業だと思うんですよね。 他者から「話を聞く」という状態である限り、 自分と向き合っている他者は「何かを伝えたくて」話している訳ですから それを聞き流されたら「怒る」のも無理は無い訳で。 でも話しかけられた時に話を全部受け止めていたら、こっちが疲れてしまう。 だからみんな、やっていると思いますよ、仕分け作業として。 ただ、望んでいる反応を示すよりも、あなた自身がどう思って あなた自身がどう反応するかを見たい人も居るのでは?と思いました。 相手が望む話し相手になる事で馬鹿にしていると感じる人も居るんでは無いでしょうか。 同調するだけで良いと思う人も居れば、意見をぶつけ合いたいと思う人も居るでしょうから。 全ての人に同じような反応をするのでは無く、 個々に違った対応をしなくては、粗雑に扱われていると思う人も出て来ると思います。 他者との摩擦は絶対に生まれてきますし それによって人は学習し、成長するんだと思います。 大事なのはあなた自身の「聞いた話によって何を思うのか?」では無いでしょうか。 それを素直に言ってみるという事も重要かと思いました。 相手の望む答えでは無くても、です。

Lico556
質問者

お礼

はじめまして、丁寧なご意見ありがとうございます。 返答を考えることで少し考えがまとまってきました。 本当に正直な反応をするとなると、大抵は無反応か失笑、皮肉や罵倒などといった 社会的に問題のある反応が出てきてしまいますので、 常識に従って誠意ある対応を心がけています。 しかし心がけても演じきれないときがあり、 そういう場合に投げやりで粗雑なきつい言葉が出てしまうようです。 補足になりますが、1人の人に指摘を受けたのではなく、 相談内容に繋がるような複数の出来事がありまして、 最も大きいものは、ごく親しい人に心から信用されたことに対し 心底驚いてしまったことでした。 まとめて考えると、思っている以上に付き合う相手との相性が悪く、 また人間不信が過ぎるということかもしれません。

noname#169183
noname#169183
回答No.1

要は話下手、聞き下手ってことですか? 聞き上手になることから始められては。

Lico556
質問者

お礼

ありがとうございます。 起きている間にご意見が受けられるとは、また驚いてしまいました。 外から見るとそう見えるのですね。参考になります。