いい加減な人たちに振り回される事務系職種の契約社員

このQ&Aのポイント
  • 質問者は事務系の契約社員であり、いい加減な人たちに振り回されている。
  • 複雑かつ膨大な量の仕事を頼まれており、迷惑している。
  • 相談してもしつこく頼んできたり、他の業務も押し付けられている。引き受けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減な人たちに振り回される

事務系職種で契約社員です。 何も私がやらなくてもいいことなのに、 複雑かつ膨大な量の某案件の仕事を頼まれ 迷惑しています。 昨年度は私の方で処理しましたが、 その案件はとてもできない、と感じたこと、給料に見あってなさすぎていやになりました。 今年、断わったらしつこく頼んできます。 私が頼みやすい人なのかもしれません。 でも、本当に迷惑しています。 話しやすい正社員のAさんに相談して私に頼んできたBさんに断りをいれてもらったのに、またBさんが私に頼もうとしてきたのでAさんに再度、相談したり、私からもBさんに断りをいれました。 でも、しつこい鈍感なBさんはまた明日以降、頼んできそうです。 仮に仕方なく引き受けても押し付けのような形になるので、私は心中は穏やかではなく、たぶん、Aさんに(Aさんは私の先輩的な存在、かつ業務分担を考える立場でもある)、八つ当たりしたりしてしまうと思います。 もし、この案件を引き受けないといけないなら、他の業務を5つくらいは減らしてもらいたい、とか、人間としてみてもらえてないですよね?とかかなり辛辣な言葉をメールで書いてしまいそうです。 そのくらい、この案件は給料に見合わないし他の契約社員はそこまで仕事をしていません。 私は古株ではありませんので、私に複雑な業務を頼んでくる意味もないはずです。 また、能力の向上にもなりません。 Aさんに散々、文句の文章を社内メッセージで送ることになってしまうくらい心中おだやかでなくても引き受けるべきですか。 甘い顔をするとつけこんでくる体質の会社なので、本当に断りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

とことん断りましょう。私の仕事では無いですからと。 同じような感じで、娘の友達は鬱になり会社に行けなくなりました。 「引き受けるな。絶対、断りなさい。」って言ってます。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。少し前に母にも断れば良かったのに、と言われてしまいました。 鬱にもなりますよね。私も放心状態になったことがあります。

その他の回答 (6)

• aeromakki
回答No.7

多分、BさんはAさんの同僚でしかないんだと思います。貴方の上司Aさんの上司だったら、命令なので断れないはず。 しかし、断れたことがあるというのは、BさんはただのAさんの先輩でしかないはず。 断り方ですが、 「私は契約社員ですから、Aさん以外の指示で動くわけには参りません。自分の業務が滞りますので。まず、Aさんを通してください!」ですかね。 それで、何とかなるかも。 万が一、Bさんの圧力にAさんが屈したら、二人の上司か、コンプライアンス室かパワハラ対策室とかないですかね、 そのあたりに、「Bさんから、ずっとパワハラを受けている。Aさんがとうとう守ってくれなくなった」と訴えるしかないかな。 Bさん、怠け者なんでしょうね。 正職員の仕事を契約社員に力押しで押しつけてくるのも、パワハラの一種だと思います。立場を利用して圧力かけてますからね。 まずは、しつこいくらい何度でも、 「Aさんを通してください!」ですね。 Aさんも庇ってくれなくなったら、パワハラを訴える部署の人に泣きつきましょう。 私では、それくらいしか思いつかないかな。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 Bさんは確かに上司ではないけど、Aさんより上なので私になにかを頼むことはできます。Aさんは板挟みにはなりたくないのではないかと。とりあえず、Aさんに、断りたいと話はしたので、しばらくは様子を見ることになるかもしれないです。正社員が来ると思うので、その人に頼めばいいと思います。

回答No.6

そもそも本来の業務で手一杯なら、出来ないはず 仮に引き受けたとしても、残業する必要はないので業務が滞るはず 業務が滞れば管理職が業務配分を調整するので、気にしないでいつも通り時間内のみ頑張ればいいだけです 分かりやすく言うと、引き受けても手が空かなかったという事で放置しておけばいい なんか言われたら手が空きませんでした、テヘペロッ(笑)・・以上 B「じゃあ今日までお願いね」 貴方「手が空いたらやりますね(笑顔)」 翌日 「手が空かなかったので、テヘペロッ(笑)」 以下ループ その内、頼まなくなりますよ 必要な業務なら直属の上司があなたに指示するはずですから気にする必要はありません 暇そうに見えるのも問題なのかもしれません、時間内は頑張りましょう 時間当たりの業務を出来るだけ密度を濃くこなすようにする努力は怠ってはいけません 日々成長は必要です、断るからには間違ってもサボってはいけませんよ

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。業務時間でできるかどうかではなく、給料に見合わないことを私にばかり頼むことが問題。心身ともに疲れました。

• Brian12
回答No.5

基本的にaeromakkiさんの回答に準じますが、ポイントを絞ると、あなたが指示命令系統によって仕事をしていれば、何も問題は生じないと思います。 指示命令系統は契約書に記載されているはずです。 記載がなければ、契約書を改定してもらいましょう。 仕事は根拠なしに行って良いものではありません。 常に根拠を明らかにして行うものです。 私がやらなくて良いかも契約書に記載されていなくてはなりません。 契約書の記載が明確でなければ、それを明確にすることが先です。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 そんなに細かいことまで記載はありません。ただ、明らかに私が断れないことに便乗してきています。

• tuyosik
回答No.4

無駄話しない、役立つ話する。できないことは断る。うまくできるならする。おだやかに。陰口しない、ほめる。今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する、ふさわしく、柔軟に、ちゃんとまっすぐやり終える、明るく、軽快に、ちょうどよく、欲ばらない、与える、嫌にならない、慈しむ、哀れむ、放っておく。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する。と思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

給料に見合った仕事してればいいのに、変に頑張ったからこき使われるのにね。断り続けるか、引き受けて失敗すれば頼まれなくなりますよ。働き高給料でもないのに人一倍働く派遣社員の気が知れませんね。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。直接雇用です。 できるもの、やってもらえるものと勘違いし、時間があったらやっといて、みたいな感じで気軽に言ってきていやになりました。

• aeromakki
回答No.1

まず、Bさんが何者かが不明。 契約社員なのか、正職員なのか。 誰と誰が、上司で部下なのか。 仕事の割り振りする正職員は普通、先輩ではないですね。 上司でしょ?! それも、直属の上司なのでは?! 貴方がAさんの直属の部下なら、 Bさんは、Aさんの部下なのか? Bさんが部下でないなら、部下である貴方が八つ当たりしたら、契約社員である貴方は仕事がやりにくくなるだろうに、……。 そこをちゃんと考えてますか? まず、Bさんが何者か、説明してください。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 Aさんは正社員、でも平社員です。 Bさんは正社員。Aさんより年上。 私は契約社員。 仕事を断る方法が知りたいです。 能力以上のことや、やたら複雑なことを私に頼んでくるので断わったのにまた頼んできました。Bさんがしつこい。