• 締切済み

友達(中学二年同級生)の飲酒。止めるべき?

中一から仲良くなった友達(以下Aまたは)とLINEでやり取りをしていたのですが、Aから遅れて「お酒とそのおつまみ買ってて気づかなかった」と返信が来ました。私は親のを買ったのかなと思ったのですが、冗談で「Aちゃんのお酒?それだったら今のうちにとめておく...後悔しないように飲酒はやめな!」と言いました。 そしたら、「私に言うならBやC(Aと私の共通の友達)にも言った方がいいと感じる」と来ました。Aによると、BもCも自分もいくつか悩みがあり、”病んじゃったからお酒を飲んでいる”らしいです。まさか本当にAが飲むためのお酒だったとは...しかもB君やCさんまで飲酒してたなんて...私が呆然としていると、続けて「でも私もBもCもお酒強いし酔うまで飲んだことないから安心して。だから誰にも言わないで」と言われました。私は「分かった。どうか体を壊すほど飲まないで」と承知してしまいました(そのためこのサイトで質問を書いています)。 でも、お店では20歳以上という証明をしないと買えないはずなのに、どうしてお酒を買えたのか疑問に思いAに聞いてみました。なんと”親が、辛いのとか理解してくれているから買ってくれる”らしいのです。「だから親の前で飲んでいる」と言っていました。ショックを受けたのと同時にとめる勇気が尚更無くなってしまいました。 未成年による飲酒について調べたら、”体の成長に影響を受け”たり、”アルコール依存症になりやす”かったりするらしく、当たり前ですが法律でも禁止されているため彼女が心配でたまりません。未成年同級生の飲酒についての事例はネットに多く書いてありましたが、それらはどれも"ノリ”でやっていることで、彼女は悩み事を解消するために飲んでいるのであまり参考になりませんでした...(悩み事を解消する方法はもっとあるはずですが)。私もこのまま見て見ぬふりしていいのか、やめさせるならどうすればいいのか分からず困っています。 前述したとおり未成年の飲酒は法律で禁止されており飲ませた親御さんはもちろん違反しています。そのため私が先生や親に言えばAの親御さんは捕まってしまうか罰金になってしまいもっと彼女を苦しませることになるのではと思います。「誰にも言わないで」私が承知してしまったこの言葉もありますし、どうすればいいか本当に分かりません...。大切な友達だからこそ止めさせたいし、大切な友達だからこそ彼女の気持ちを尊重させたい...皆さんのお力を貸してくれませんか。知恵を貸してくれませんか。お願いします。

• お酒

みんなの回答

• Pochi67
回答No.7

悩み事を解消するために飲んでいるとありますが、飲酒で解消出来てませんよね?  そもそも、大人のようにどうしようもなくて酒に逃げているというほどの悲壮感がないですよねぇ?  ツマミを買うって、酒を楽しむためって感じるし。  酔うまで飲まないって、それは酔っているのに酔っていないと言っているのか、酒が気分転換の材料になっていないってことでしょ?  ここに親公認ってことを加えると、ただの酒好きってことになりそうな・・・。  そもそも中学生で酒に逃げたくなるくらい辛いことなんて、そうそうないでしょ?  親と不仲とか、親兄弟からのDVとか、親の過干渉とか、あるいはイジメとか。  親が金出して飲ませているくらいなんだから家族仲が最悪ってことはないだろうし、そんな金があるならまともな親なら引っ越して転校させるんじゃないかなぁ?  親がどうしようもないくらいクズだっていうなら通報した方がその子のためだと思うけれど、質問文を読む限りそこまでの感じはしないし。  まぁ、酒買う金があるならカウンセリング受けさせろよとは思いますが。  失恋とか怪我や病気でやっていたスポーツが出来なくなったとかそういう理由であったとしても、飲酒を許容するようなものではないですしねぇ。  あなたに何が出来るかというと、辛いという内容を訊き出せたら親身になって相談相手になるということと、アルコール以外の逃げ道を探してあげることじゃないでしょうか?  前者は無理に訊き出してはいけないですが、もし訊けたなら愚痴聞きに徹するだけでもその子のためにはなるんじゃないかと。  後者だと、スポーツとか音楽とか御菓子作りとか、もっと健全な趣味に目を向けるように促してはいかがですか?

RaHo8243
質問者

お礼

本当にごもっともです... 言われてみれば確かにおつまみなんて、しかも酔ってもいないければ、ただ楽しんでいるだけですね。 カウンセリングについて調べて、教えてみようと思います。また、質問内容には書いていませんが、その悩み事というのは”クラスになじめないから”らしいので、愚痴や悩み事をできる限り親身になってききます。 丁寧なご回答ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.6

飲酒に関しては、悪いことだと思っていない親も、たくさんいます。 その様に思っている人に、お酒を飲まないで、といっても、 聞き入れることはありません。 聞き入れる気持ちのない人に、忠告をしても、何も変わりません。 2人の関係が気まずくなるだけです。 だから、ほっておきましょう。

RaHo8243
質問者

お礼

確かにそうですよね。 親の影響ってすごい..。 ご回答ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.5

あなたの気持ちもわかりますが、親が与えてるんだから、どうしようもないと思います。 飲酒が、どういう影響を与えるかという文章を見せても変わらないなら、後は本人の判断。

RaHo8243
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 その子に飲酒がどう影響を与えるか教えようと思います。 ご回答ありがとうございます!

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 中学生くらいだとまだ分別が付かないでしょう。 あなたも判断が付きそうで行動に写せないもどかしさは あると思います。 ただ >大切な友達だからこそ止めさせたいし、大切な友達だからこそ彼女の気持ちを尊重させたい.. これは前者は判ります。でも、後者は偽善です。 単なる自分の身を守りたいのか?それとも 悪を見逃してその子を庇うのが「尊重」と勘違いしているかです。 そんなものは尊重でも何でもありません。 尊重すべきはそういうところではないのです。 病んでいるからお酒に逃げるなんて、未成年のすることでは ないですよね? 簡単にそういう方向に行ってしまうと 常に同じことを繰り返すか、もっと悪化することもあり得ます。 もっと悪化というのはドラックです。 誘惑に引っかかり、上手く操られてしまうことも! そしてどうにもならなくなってしまいます。 文科省のサイトがあります。 弱い人間にはその弱さに漬け込む大人がいます。 変なことに巻き込まれない様に あなたも気を付けてくださいね。 https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

RaHo8243
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに悪化することも十分あり得ますし、尊重も何も悪いことは悪いことですよね。ご指摘、ありがとうございます。 わざわざURLも貼ってくださり助かります。アクセスしてみようと思います。 はい、自分の身を守るよう気を付けます!

• habataki6
回答No.3

<友達だからこそ彼女の気持ちを尊重させたい 悪友というのは害有っても利は期待できない、見切りするだけです、 ちなみに友達欲しいのなら、とても簡単です。

RaHo8243
質問者

お礼

その子を本当の友達と思っていいのかどうか、わからなくなってきてしまいますね、、 ご回答ありがとうございます!

• terepoisi
回答No.2

あなたがお友達の飲酒を止められないことに責任を負う必要はありません。ほんとうにご友人のためになる行動は何かということをよく考えてみてください。 お友達との約束を守って黙って見逃す。よくあることですがここでおすすめすることはできません。 まずは警察のヤングテレホン相談を利用してみてもいいと思います。 あなたの保護者など信頼できるオトナがいるならその方に一緒に考えてもらいましょう。

RaHo8243
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 優しいお言葉をかけてくださったおかげで、安心できました。ヤングテレホン相談のことは初めて知ったので調べてみます。また、親にも相談してみようと思います。 ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.1

「止める」ってそんな方法があるとは思えません。友人であっても他人です。止める気なんて無いでしょうし、親も容認しているようならもはや手のつけようが無いです。あなたの方から離れていく方がいいと思いますね。そういう人と友達付き合いをしていると、あなたも同類に見られます。飲酒した形跡が見つかったらあなたは飲んでいなかったとしても確実に疑われますし、そうしたら進学にも影響します。

RaHo8243
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なるほど、そのような考え方はありませんでした。参考にさせていただきます!