• 締切済み

友達(中学二年同級生)の飲酒。止めるべき?

中一から仲良くなった友達(以下Aまたは)とLINEでやり取りをしていたのですが、Aから遅れて「お酒とそのおつまみ買ってて気づかなかった」と返信が来ました。私は親のを買ったのかなと思ったのですが、冗談で「Aちゃんのお酒?それだったら今のうちにとめておく...後悔しないように飲酒はやめな!」と言いました。 そしたら、「私に言うならBやC(Aと私の共通の友達)にも言った方がいいと感じる」と来ました。Aによると、BもCも自分もいくつか悩みがあり、”病んじゃったからお酒を飲んでいる”らしいです。まさか本当にAが飲むためのお酒だったとは...しかもB君やCさんまで飲酒してたなんて...私が呆然としていると、続けて「でも私もBもCもお酒強いし酔うまで飲んだことないから安心して。だから誰にも言わないで」と言われました。私は「分かった。どうか体を壊すほど飲まないで」と承知してしまいました(そのためこのサイトで質問を書いています)。 でも、お店では20歳以上という証明をしないと買えないはずなのに、どうしてお酒を買えたのか疑問に思いAに聞いてみました。なんと”親が、辛いのとか理解してくれているから買ってくれる”らしいのです。「だから親の前で飲んでいる」と言っていました。ショックを受けたのと同時にとめる勇気が尚更無くなってしまいました。 未成年による飲酒について調べたら、”体の成長に影響を受け”たり、”アルコール依存症になりやす”かったりするらしく、当たり前ですが法律でも禁止されているため彼女が心配でたまりません。未成年同級生の飲酒についての事例はネットに多く書いてありましたが、それらはどれも"ノリ”でやっていることで、彼女は悩み事を解消するために飲んでいるのであまり参考になりませんでした...(悩み事を解消する方法はもっとあるはずですが)。私もこのまま見て見ぬふりしていいのか、やめさせるならどうすればいいのか分からず困っています。 前述したとおり未成年の飲酒は法律で禁止されており飲ませた親御さんはもちろん違反しています。そのため私が先生や親に言えばAの親御さんは捕まってしまうか罰金になってしまいもっと彼女を苦しませることになるのではと思います。「誰にも言わないで」私が承知してしまったこの言葉もありますし、どうすればいいか本当に分かりません...。大切な友達だからこそ止めさせたいし、大切な友達だからこそ彼女の気持ちを尊重させたい...皆さんのお力を貸してくれませんか。知恵を貸してくれませんか。お願いします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.7

 悩み事を解消するために飲んでいるとありますが、飲酒で解消出来てませんよね?  そもそも、大人のようにどうしようもなくて酒に逃げているというほどの悲壮感がないですよねぇ?  ツマミを買うって、酒を楽しむためって感じるし。  酔うまで飲まないって、それは酔っているのに酔っていないと言っているのか、酒が気分転換の材料になっていないってことでしょ?  ここに親公認ってことを加えると、ただの酒好きってことになりそうな・・・。  そもそも中学生で酒に逃げたくなるくらい辛いことなんて、そうそうないでしょ?  親と不仲とか、親兄弟からのDVとか、親の過干渉とか、あるいはイジメとか。  親が金出して飲ませているくらいなんだから家族仲が最悪ってことはないだろうし、そんな金があるならまともな親なら引っ越して転校させるんじゃないかなぁ?  親がどうしようもないくらいクズだっていうなら通報した方がその子のためだと思うけれど、質問文を読む限りそこまでの感じはしないし。  まぁ、酒買う金があるならカウンセリング受けさせろよとは思いますが。  失恋とか怪我や病気でやっていたスポーツが出来なくなったとかそういう理由であったとしても、飲酒を許容するようなものではないですしねぇ。  あなたに何が出来るかというと、辛いという内容を訊き出せたら親身になって相談相手になるということと、アルコール以外の逃げ道を探してあげることじゃないでしょうか?  前者は無理に訊き出してはいけないですが、もし訊けたなら愚痴聞きに徹するだけでもその子のためにはなるんじゃないかと。  後者だと、スポーツとか音楽とか御菓子作りとか、もっと健全な趣味に目を向けるように促してはいかがですか?

RaHo8243
質問者

お礼

本当にごもっともです... 言われてみれば確かにおつまみなんて、しかも酔ってもいないければ、ただ楽しんでいるだけですね。 カウンセリングについて調べて、教えてみようと思います。また、質問内容には書いていませんが、その悩み事というのは”クラスになじめないから”らしいので、愚痴や悩み事をできる限り親身になってききます。 丁寧なご回答ありがとうございます!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10829)
回答No.6

飲酒に関しては、悪いことだと思っていない親も、たくさんいます。 その様に思っている人に、お酒を飲まないで、といっても、 聞き入れることはありません。 聞き入れる気持ちのない人に、忠告をしても、何も変わりません。 2人の関係が気まずくなるだけです。 だから、ほっておきましょう。

RaHo8243
質問者

お礼

確かにそうですよね。 親の影響ってすごい..。 ご回答ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.5

あなたの気持ちもわかりますが、親が与えてるんだから、どうしようもないと思います。 飲酒が、どういう影響を与えるかという文章を見せても変わらないなら、後は本人の判断。

RaHo8243
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 その子に飲酒がどう影響を与えるか教えようと思います。 ご回答ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.4

こんにちは 中学生くらいだとまだ分別が付かないでしょう。 あなたも判断が付きそうで行動に写せないもどかしさは あると思います。 ただ >大切な友達だからこそ止めさせたいし、大切な友達だからこそ彼女の気持ちを尊重させたい.. これは前者は判ります。でも、後者は偽善です。 単なる自分の身を守りたいのか?それとも 悪を見逃してその子を庇うのが「尊重」と勘違いしているかです。 そんなものは尊重でも何でもありません。 尊重すべきはそういうところではないのです。 病んでいるからお酒に逃げるなんて、未成年のすることでは ないですよね? 簡単にそういう方向に行ってしまうと 常に同じことを繰り返すか、もっと悪化することもあり得ます。 もっと悪化というのはドラックです。 誘惑に引っかかり、上手く操られてしまうことも! そしてどうにもならなくなってしまいます。 文科省のサイトがあります。 弱い人間にはその弱さに漬け込む大人がいます。 変なことに巻き込まれない様に あなたも気を付けてくださいね。 https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

RaHo8243
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに悪化することも十分あり得ますし、尊重も何も悪いことは悪いことですよね。ご指摘、ありがとうございます。 わざわざURLも貼ってくださり助かります。アクセスしてみようと思います。 はい、自分の身を守るよう気を付けます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<友達だからこそ彼女の気持ちを尊重させたい 悪友というのは害有っても利は期待できない、見切りするだけです、 ちなみに友達欲しいのなら、とても簡単です。

RaHo8243
質問者

お礼

その子を本当の友達と思っていいのかどうか、わからなくなってきてしまいますね、、 ご回答ありがとうございます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

あなたがお友達の飲酒を止められないことに責任を負う必要はありません。ほんとうにご友人のためになる行動は何かということをよく考えてみてください。 お友達との約束を守って黙って見逃す。よくあることですがここでおすすめすることはできません。 まずは警察のヤングテレホン相談を利用してみてもいいと思います。 あなたの保護者など信頼できるオトナがいるならその方に一緒に考えてもらいましょう。

RaHo8243
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 優しいお言葉をかけてくださったおかげで、安心できました。ヤングテレホン相談のことは初めて知ったので調べてみます。また、親にも相談してみようと思います。 ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「止める」ってそんな方法があるとは思えません。友人であっても他人です。止める気なんて無いでしょうし、親も容認しているようならもはや手のつけようが無いです。あなたの方から離れていく方がいいと思いますね。そういう人と友達付き合いをしていると、あなたも同類に見られます。飲酒した形跡が見つかったらあなたは飲んでいなかったとしても確実に疑われますし、そうしたら進学にも影響します。

RaHo8243
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なるほど、そのような考え方はありませんでした。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 友達の飲酒をやめさせたい

    私の友達の一人が今18歳なのですが、最近親に勧められてお酒を飲み始めました。 しかし、当然ながら未成年の飲酒は禁止です。 成長期の体にはいろいろよくない影響がありますし、大人が子供にお酒を勧めることも法律違反です。 私の父もかなりの酒好きでいつも飲みすぎているのですが、昔は一所懸命注意していましたが今は放置です。 案の定、体のあちこちを壊しています。今頃自分で心配し始めたようですが、「ほら、言わんこっちゃない」です。 今まで父に注意しては煙たがられてきたので、正直注意などしたくないのです。 でも大事な友達の体が、心配です。少々(?)太り気味なので、尚更です。 「人は人、ほっとけばいいじゃないか」とはなかなか思えません。 自分からお酒をやめた人、人にやめることを促して成功した人、人から言われてやめた人、どのようなことを、考えた・言った・言われましたか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 未成年の飲酒について

    なぜ未成年の飲酒は 法律で禁止されてるのに関わらず それを無視する人が多いのですか? わたしは今19歳で 味見程度でしかお酒は呑んだことありません。 親に怒られるのが怖いのと あんまり友達と遊びに行かないから という理由で私は飲んでいません 周りの大人は「未成年の飲酒はだめだよ」 なんて注意はしますが 話を聞くとほとんどの人が未成年の時から お酒に手を出したみたいです 周りの大人が お酒を飲ませないようにするのは理由は 十分わかっています 事故、事件に合わないため(紛れないため) 体に害が出ないように 等々 知り合いの大人に 「やっぱ10代だからみんなと集まって呑むんじゃない?」 って聞かれ 「ううん」と答えたら 「まあ 呑んでも良いことないし 偉いよ」 なんて褒められますが その褒め言葉は嬉しく感じません 「私の気持ちなんて分からないくせに...」 なんて内心ではつぶやいています 周りの同級生で飲酒する人は増えるし それだけではなく夜出歩く人も増えていくし とにかく親が怖いです 周りのみんなと同様 飲酒なんて出来ないし、夜出歩くなんて出来ません 以前メル友に相談したら 私が親に対して甘えてるらしいです

  • 未成年の飲酒による悪影響

    わたしは今18歳で、飲酒したことは全くありません。(お神酒などは除いてですが) それも、やはり法律で未成年の飲酒が禁止されているからという漠然とした理由なのですが・・・ 最近わたしの2つ下の妹の部屋からお酒の空き缶が見つかったり、知人が「妹さん、お酒よく飲むよね」などと不意に言われたこともあり、何とか止めさせようと思いました。 「止めて」という一言では絶対にやめないだろうと思うし、だからといってお酒の悪いところ、未成年が飲む事による弊害、病気なんか全然知らないです。 そして肝心の親といえば、わたしが18になった頃からやたらとわたしに酒を勧めるようになったので頼れません。 未成年の飲酒による悪影響があるなら、教えて下さい。 それで妹が素直に止めてくれることを期待しています。

  • これって飲酒運転?

     酒のアルコールは鍋でことこと煮詰めていくと、アルコール分が飛び、量が半分になるそうです。さて、こうして煮詰めてアルコール分が全て抜けた酒を飲んで、自動車を運転することは、飲酒運転として禁止されていることなのでしょうか?それとも、アルコールが含まれていないのだから、飲酒運転ではない、と解釈されるのでしょうか。また、こうしたアルコール分を完全に飛ばした煮切り酒を未成年者が飲むことは法律上未成年者の飲酒として禁止されることなのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 大学入って飲酒はよくあること?

    ちなみに私は浪人生ですが・・・。 大学に入った友人からたまーにメールがきたりするわけですが、コンパとでもいうのでしょうか?そういうもので酒飲んだとか平気で言ってきます。 また例えば高校卒業して友人と夕食を食べに行った際、酒を飲む人がちらほらどころか、ほとんどです。 大学に入学(即ち18歳)したら酒を飲み始めるなんて、よくあることなのでしょうか?表現を変えれば、高校卒業して飲酒はよくあることなのでしょうか? もちろん未成年者の飲酒が法律によって禁止されていることは分かります。 私も何度も誘惑に負けそうになって非常に恐ろしいです・・・。断るのもノリが悪いと言われそうで何かなとも若干は思いますが、やはり法律で禁止されている以上、遵守せねばなりませんしね。 それともうひとつ気になるのですが、先輩という立場にある人は、違法とわかっていながら未成年の後輩に対し、飲酒を勧められるのですか?その場のノリなどで。

  • 未成年の飲酒を容認する大人の心理

    最近、飲酒運転に関して、社会の目が厳しくなりました。あれほど騒ぎになったのに、いまだに飲酒運転事故を起こしたというニュースを見かけます。 しかし、どういうわけか、未成年の飲酒に関して寛大です。ある酒飲みがこんなことを言っていました。 『未成年者の飲酒なんて昔からあることですよ。30,40年ぐらい前だって高校生で飲酒している人はたくさんいました。一応法律では20歳未満は飲酒禁止ってことにはなってますけど、周りに管理できる人間が一緒にいたら急性アルコール中毒になって死んだり、酔って暴れて人様に迷惑かけるなんてのはないでしょうし、いいのではないでしょうかね??』 未成年が飲酒して、よく救急車で運ばれたり、酔って暴れて人様に迷惑をかけることってあるように思います。以前は、飲酒運転に関して、「30、40年前から、飲酒運転している人はたくさんいて、一応禁止されていたけれど、たくさん飲まなければ、飲酒運転しても迷惑がかからない」という同様の意見がまかり通っていました。 私はお酒を飲まないので、「周りに管理できる人間がいたら飲んでもいい」という考えが理解できません。だって、法律違反ですよね?それに、未成年の飲酒は心身に悪影響があるといわれているのだから、やめさせるのが管理では? お酒を飲むのであれば、法律を守ることなんてことは、最低限のマナーだと思っています。 どうしてお酒を飲む人たちは未成年飲酒に関して、守らなくても大丈夫と考えるのでしょうか?

  • 未成年飲酒禁止法を守る意味

    大学1年生19歳女です。 未成年飲酒禁止法を守っている私は正しいですよね? 私の未成年なので、当然お酒を飲んだことはありません。 母親から、二十歳の誕生日までは飲まないように言われており、私もそれに同意し、守っています。 しかし私の周りでは、サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。 お酒を飲んで記憶が無くなっただの、酔っ払って帰宅するのに4時間かかっただの、様々な飲んだくれ自慢をされます。そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。 酒を飲んで当たり前、飲まない人は空気の読めない人という風潮があることにも腹が立ちます。 未成年飲酒禁止法があるのにも関わらず、このような風潮があるのは矛盾していると思います。 未成年飲酒禁止法を破ったところで何の処罰もないのに、真面目に未成年飲酒禁止法を守ってる自分がバカバカしくなってきました。 それでも二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか? 皆様はどうお考えですか?

  • 喫煙、飲酒についての法律

    未成年の喫煙、飲酒を禁止する法律を教えてください。

  • 中学生の友人が飲酒…

    こんにちは。 タイトル通り中学生の友人(以下A子とします)が飲酒をしており、私はそれをやめさせたいのです。以前「未成年の飲酒は法律で禁止されてるし脳の成長にも影響するからもう飲むな」と言ったところ「私もうバカやし成長なんかしないし、警察に見つからなければいいんやろ?」と言われ言い返せませんでした。 A子の家庭環境はかなり悪く(父親から性的な虐待を受け離婚,母親が鬱病,姉は高校を中退しA子と同じように飲酒。家族はみんな仲が悪くまともに会話をしない。)、そのストレスからかなのか家にあるお酒を飲むそうです。 こんな環境にいるA子に飲酒をやめさせるのは難しいでしょうか? よく一気飲みでアルコール中毒になって死亡などというニュースを聞きますし、何よりもうこれ以上犯罪を犯して欲しくありません。 彼女のために私は何ができるのでしょうか。皆さんのお力をお貸しください。 また、稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 未成年者の飲酒について2

    先日、未成年者の飲酒についての質問をさせていただいた者です。 先の質問に関連しまして、また疑問点が発生しましたので、お答えいただければ幸いです。 未成年者の飲酒を禁じた法律は、私の記憶が正しければ飲んだ未成年者本人よりも、飲ませた大人が罰せられるという仕組みだったと思います。では、ここて犯罪要件として成立し得るのは次のうちどれなのでしょうか? 1,未成年者に対し、「酒でも飲みに行かないか?」などと、酒席に誘う。 2,酒の席で、「まあ、飲めや」と、未成年者に酒を勧める。 3,未成年者が酒を飲んでいる席に出席していて、かつ特別酒を勧めたりはしていないが、未成年者が酒を飲んでいるのを注意もしないで黙って見ている、あるいは見て見ぬふりをする。 以上3つのケースで、犯罪と成り得るのはのは何処までなのでしょうか? わかる方ご教授お願いいたします。