• ベストアンサー

鉄分をたくさん取れる料理教えて!!

いま妊娠中で鉄分(葉酸??)を意識して摂ろうと思うのですが、お勧めの料理はありませんか?? 料理は苦手なので調理法を詳しく教えていただけると嬉しく思いますo(*^^*)o ちなみに鉄分を多く含む食品を調べたところ、 レバー・ほうれん草・貝類・海藻・ひじき・切干大根・大豆・アスパラガスなどだそうです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

hanachan-happy さん こんにちは。 料理ではないのですが 鉄分補給のために 鉄瓶をお勧めします。 妊娠中の方がよく利用されている と 聞きました。 お湯を沸かして お茶を飲む のは もちろんですが 例えば カレーを作るとき 野菜などを一度炒めますよね。 その後 水を入れると思うのですが うちでは 一度沸騰させた鉄瓶から お湯を入れます。 とか ご飯を炊くときも 鉄瓶のお湯を使います。 そういう風に できるだけ 鉄瓶を通ったお湯を使うように 工夫しております。 鉄瓶は 錆びたりして 使いにくい! と おっしゃる方もおられますが 2つの事をお守り頂ければ 心配要りません。 1.沸かしたお湯を入れたままにせず 必ず 乾燥させてから 保管する。 2.いかなることがあっても 中は絶対 こすらない 触らない。 (使い続けることによって 中が錆びたように見えてきますが そのまま 使いつづけることよって 保護膜ができます。触ることによってその保護膜が傷つきます。それを繰り返すことによって 錆びてしまうのです。) 100円ショップに てつまる という商品があります。 名前のとおり 鉄でできた 丸い輪 で これも使っています。 他の店で 鉄卵 なべやかん 漬物用鉄(物は同じ) などの 煮物 漬物用の商品があります。 鉄分補給には いくつかの ルールがあります。 1.鉄分の吸収には ビタミンCが不可欠です。 (料理で工夫するか 私は サプり で摂ってます。) 2.特に吸収の良くない海藻類は(ひじき・ワカメ・海苔など含む)ビタミンC+たんぱく質で吸収がよくなります。 3.タンニンが多い飲み物は(珈琲、紅茶、煎茶、緑茶 他) 飲み過ぎると 吸収を阻害します。 4.微量元素 銅 も必要ですが 鉄分を多く含む食品の中に一緒に入っております。 その為に銅の鍋を買うのであれば 鉄の何かをお勧めします。(知識としてお留めください。) 鉄瓶は 冬買うと高いです。(機械加工で5000円位から) 今夏なので これ位からあります。       ↓ 長くなってしまったこと お許しください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね  ^^ ...   。         

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f27423983
hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 鉄瓶は初耳です!! こんな物があったんですねー(゜ロ゜) これならお湯を沸かすだけだし簡単ですね。 参考になりましたo(*^^*)o

その他の回答 (11)

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.12

 鉄製の調理器具は普通に調理してるだけで料理に鉄分が補給されるので、日常的に使ってみては?  鉄のフライパンがあれば「こびり付かせる」事ができなければ作れない料理(ソテーのソースとか)にも便利です。  食べ物ではレバーですが、妊娠中は臭いに敏感になるので(ならない人もいますが)レバーであれば牛乳に漬けるなどの方法で匂いを消した方が良いですね。  調理法としては豚レバーなら葱と油通しして、しょうが焼きのタレでさっと炒めたり、鳥レバーならやはり油通しして、豆板醤、にんにくを弱火で炒め、甜麺醤、鳥レバーを加えてさっと炒める(キャベツの千切り等と一緒にどうぞ)等がありますね。  魚介類ではカキやアサリ、カツオなどにも鉄分が多かったはずです。アサリなら味噌汁にすればあきが来ないで毎日でも…やっぱ毎日はきついですねw  野菜ならほうれん草と切干し大根(干して目方が減っているので、重量あたりの鉄分が多い)でしょうか?でも、最近ほうれん草高いですねT_T  レーズン等のドライフルーツも鉄分が多いです。他の方も仰る様にプルーンは(干した状態にしないでも)特に多いですね。実は、生のプルーンや生のプルーンで作るジャムはドライフルーツのプルーンからは想像できない程美味しいので、入手できるならお勧めです。

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m レバーは元々苦手です(^_^;) けど子供のためにも摂ろうと思いまして・・・。 しょうが焼きのタレで炒めるとおいしく頂けそうですね!! プルーンって乾燥より生のがおいしいんですか?? プルーンは苦手なので生のものを試してみようと思いますo(*^^*)o

noname#231526
noname#231526
回答No.11

 レシピではなくて申し訳ないのですが、葉酸について。  葉酸はあまり知られていないようですが、妊娠中にはぜひとも欠乏させずにいたい栄養素です。  詳しくは、下記ページをご覧ください。 http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/  また、鉄分は、一度不足すると、通常の食事の工夫だけではなかなか補充するのが大変です。とはいうものの、鉄剤を処方してもらうほどでもない、或いは鉄剤が体質に合わない(胃腸障害が強い)などの場合には、サプリメントを活用するのも一つの方法です。 http://www.madonna.co.jp/menu.html

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/,http://www.madonna.co.jp/menu.html
hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m URL参考になりました!! 葉酸って聞くんやけど何かよく分かってなくて・・・。 レシピじゃなくても十分参考になりましたo(*^^*)o

  • yuuki0706
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.10

こんにちは。私が妊娠中によく食べていた常備菜はレバーのソース漬けとはりはりです。 レバーのソース漬けは、適当な大きさに切った鳥レバーを洗い、鍋に入れ、たっぷり目の水で2度茹でこぼして水気を切って容器に移し、ウスターソースをひたひたよりやや少なめに加え、時々上下を返すように混ぜます。あら熱が取れるころには味もなじんでます。臭みもなくて美味しいですよ。 はりはりは切干30グラムをぬるま湯でもみ洗いして絞ったものを醤油、酒、みりん、酢各大さじ1、昆布5cm角くらいとしょうが2分の1かけを細切りにしたもの、鷹の爪半分を小口切りにしたものをあわせた中に漬け込み時々混ぜます。半日くらいで食べられます。できれば密封できるビンなどに入れて時々振るといいです。 どちらも簡単で冷蔵庫で2,3日持ちます。 あとアサリの水煮缶をストックしておいて、今日のご飯鉄分ないなーと思ったら、ありあわせの野菜とスープにしたり、塩と酒を軽く振ってラップをしてレンジでチンして酒蒸しっぽくしてました。 いろいろ自分なりに意識してた割には私は鉄分を吸収しにくい体質だったらしく、最終的には鉄剤処方してもらっても数値上がりませんでしたが。

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m いろいろ工夫してるんですねー。 私は本当に料理が苦手・・・というか嫌いで(^_^;) でも子供のためなんで頑張ります!! レバーは苦手ですが、試してみます。 鉄分を吸収しにくいとかあるんですねー。 私元々貧血っぽいから吸収しにくいかもしれないなー。

回答No.9

私は妊娠中、ほとんど毎朝、 納豆・桃屋の「追い鰹のめんつゆ濃縮2倍」たっぷり、 からし、ねぎタップリ、をあつあつご飯にかけて ・・・でした(^^ゞ つわり期でも、めんつゆで「旨み」が多いので おいしく食べられました(^_^)v 暑い日など、シソやみょうがの細切れを入れても 食欲増進でいいかもです。 なんといっても 「完全食品」といわれる大豆のしかも、「発酵食品」! 体にイイ事請け合いです(^^ゞ

hanachan-happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 納豆にめんつゆですか!! 私はいつも添えつけのタレのみでした。 元々納豆は好きなんですが、つわりが始まってから食べてないなー。 意外にいけるかもしれないので試してみますね!!

回答No.8

こんにちは~! その他に、 プラムも鉄分補給の定番です。 そのままでも食べられますが、 もう少しやわらかくして食べやすい 「干しプラムの紅茶漬け」はいかが? 容器に干しプラムを入れて、 熱い紅茶を注いで、(プラムがたっぷりすうので多めに) 冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れておけば、 いつでもおやつに食べられます。 紅茶でやわらかくなっているので量食べるのも楽勝です。 (何事もほどほどにどうぞ・・・) カロリーオーバーじゃなければアイスクリームを添えてもおいしいです♪ それでは健やかな妊婦ライフを送ってくださいね~!!

hanachan-happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m プラムってプルーンとは別物なんでしょうか?? 私プルーンは苦手で・・・。 でも干しプラムの紅茶漬け、おいしそうですね(*´ー`) 参考にさせていただきます!!

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.6

鉄分が吸収されるためにはビタミンCが必要ですので、こちらも忘れずに摂りましょう。 また、タンニンや食物繊維は吸収を阻害するので注意が必要です。 料理のレシピは以下のサイトに http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tetsu.html

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tetsu.html
hanachan-happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 食物繊維って吸収を阻害するんですか!? 妊娠中は食物繊維も摂らないといけないんですよねー。 鉄分と食物繊維は日を分けて摂らないとですね!!

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.5

こんにちは 妊娠おめでとうございます。 いろいろなレシピはURLを見に行ってください。 食材で検索するといろいろ出てきます。 それから,料理ではないですが, 牛乳で鉄分が補強してあるものに替えて, 以前に「ミロ」という商品があったんですが,(今もある のかなぁ)混ぜて飲むってのも手です。

参考URL:
http://cookpad.com/
hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m ミロ懐かしいですねぇ!! たぶん今も売ってると思うんですけど・・・探してみますo(*^^*)o URLも参考にさせていただきますね!!

  • rapit
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私は妊娠中にひじきをよく食べてましたよ。 ひじきの煮物に、あさりや大豆を入れてもおいしいですよ。 あとウェットタイプのひじきのふりかけなんかも、手軽に食べられていいかと思います。 それと塩分を取りすぎると、尿に蛋白がでて妊娠中毒症にもなったりするので、塩分はなるべく控えめに。 それと果物には果糖が多く含まれているので、体重増加につながったりするので、ほどほどに摂取するくらいがいいと思います。

hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 塩分摂りすぎはいけないですよね・・・。 今つわり中なんですけど、ポテチとかしょっぱいものなら食べれるからドンドン食べてるんですよ(^_^;) これから控えます・・・。 果物って体重増加につながるんですか!? いくら食べても大丈夫だと思ってました。 これも気をつけないといけませんね(^_^;)

回答No.3

レバーが安くていいのでは。 簡単な料理法は、キャベツ、もやし、タマネギ、にんじんと一緒に炒めて焼き肉のたれをぶっかける・・・ 失敗することはないでしょう。 レバーが苦手な人は、なるべく細切れにすると食べやすいです。 ところで、ひじきは微量のヒ素が含まれているそうで、妊娠中は万一を考えてやめた方がいいと思います。 ま、野菜も農薬がかかってるし、レバーも色々・・・と考えたら何も食べれませんが。 リンクはひじきに含まれるヒ素についての記事です。

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/323687
hanachan-happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m レバーは苦手なのですが、細切りにして焼肉のタレをかけたのならいけるかもしれないので試してみます!! 参考URL見ました。 ひじきダメなんですね(>_<) 参考になりました!!

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 オレンジジュースに鉄分は含まれてません(^^;クエン酸が鉄分の吸収を助けるのです。  鉄板の(テフロンのじゃないやつ)フライパンで調理するといいですよ。

hanachan-happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m オレンジに鉄分はないですよねー(^_^;) フライパンは鉄板ですかぁ!! 初耳です☆ 参考になりました(ゝω・)b

関連するQ&A

  • 鉄分の多い料理レシピ

    白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。 何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

  • 炭水化物と鉄分。

    具体的にどんな食品がこの炭水化物に属されるのでしょうか? また鉄分を含む食材をレバー、ほうれん草以外で教えてください。

  • 鉄分を補えるレシピや料理名を教えてください

    健康診断で赤血球が少し少なかったので、気になって調べてみると貧血になる可能性があると分かりました。 貧血にはやっぱり鉄分の不足だと思いますが、鉄分を補うためには、鉄分の入った食品を調べてみました。 すると http://sekkekyuusukunai.web.fc2.com/tetubunsyokuai.html こちらのホームページで鉄分が入っている食材は分かりました。 とりあえず、レバーは食べるようにしたいと思うのですが、野菜を使った料理も食べたいと思うのですが、食材だけを調べても自炊する時には、どんな料理をしたら良いのか?というのが分かりません。 そこで、鉄分が食事で出来るレシピや料理名を教えてもらいたいと思います。 レシピは面倒な場合は、料理名が分かれば、自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分って、摂りすぎるのも良くないみたいですね!?

    貧血気味の場合は、食事でレバーやほうれん草など、鉄分を含むものを食べることで貧血を改善できると思います。 実際に、鉄分が多い食品などを選んで食べてみようと思うのですが、貧血と食べ物について調べていて気になったことがあります。 それが、鉄分の摂りすぎによる副作用です。 鉄分を摂りすぎると、 http://xn--n8j6dp68i7jc7shv73hlxj.com/tetutorisugi.html こちらのページによると、よっぽど重症になった時には、心筋症や心不全、肝硬変、糖尿病といったような病気になる可能性、危険性があると言うことが分かりました。 鉄分を摂りすぎたとしても、さすがに、ここまで重症になることは、なかなかないとは思いますが、鉄分は、摂りすぎると体内に溜まると言うことなので、過剰に摂取しすぎるのは良くないと思います。 そこで、お聞きしたいのが、鉄分は、1日にどれくらいとるのがいいのでしょうか? 摂りすぎにならないために、具体的に、どれくらいの量の食事を摂ると良いのか?教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者の口に合う料理おしえて

    スープの冷めない距離に、夫の両親がおり、去年姑ががん手術をうけ、自律神経失調症にもかかりました。 家事があまり出来ないので、週数回料理をつくって持っていっています。 一年もたつと、レパートリーがなくなってしまい、困っています。  高齢者の口にあう、なおかつ日持ちのする料理をアドバイスお願いします。 これまでよく持っていったもの・・・ひじきと大豆の煮物、卯の花いり、しらあえ、ホタテの照り焼き、きんぴらごぼう、きんぴられんこん、大根と鶏肉の煮物 切干大根の煮物

  • 貧血に効果がある食べ物とは?

    よく貧血には、豚レバーやほうれん草がいいと聞きますが、豚レバーを調理する時に(スーパーでスライスしてあるもの)、1時間ほど水につけて血抜きをします。これでかなり生臭さがとれますが、肝心の鉄分は失われないでしょうか?また、豚レバーのほかになにか良い食品はないでしょうか

  • 冷凍可能なお惣菜

    冷凍出来る調理済みのお総菜を教えて頂けないでしょうか? 出来ればお肉やお魚などメインになるものではなく、野菜中心の副菜をお願いします。 調べてみたところ、きんぴら・切干大根・ひじき・筑前煮が出来るようですが、他にありませんか? あと、野菜の冷凍(ほうれん草は軽く茹でてから小分けにして冷凍するなど)でおすすめがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1歳2か月の子も食べられる常備菜を教えてください!

    1歳2ヶ月の息子がいます。 食べるのは大好きで比較的なんでも食べるのですが、 私の料理のレパートリーが少なく… 常備菜のレパートリーと言えば、 きんぴら、ひじきの煮物、切干大根、おから、 ほうれん草のおひたしor胡麻和え、おなます...くらいで 他に何があるかなぁと悩んでしまうほど乏しいです。 よい常備菜を教えてください。

  • 冷凍保存できる調理済みの料理

    休みの日以外は料理をする時間がありません。 冷凍保存できる「調理済み」の料理を教えて下さい。 今は、焼き魚とハンバーグくらいしか活用していません。 ほうれん草のおひたしやひじき、きりぼし大根、などは、冷凍保存できますか? 前に、しょうがをそのまま冷凍して解凍したらぶよぶよになりました・・・。 それからは、何を冷凍していいのかわかりません。 冷凍してもおいしいメイン、副菜の料理を教えて下さい!

  • 調理済みの料理の冷凍について教えて下さい。

    お弁当用に調理したものを冷凍しておきたいのですが、どんなものが冷凍できるのか教えて下さい。 ほうれん草やブロッコリーはゆでたあと冷ませば冷凍できますよね。 ハンバーグも焼いた後冷凍ok ひじきの煮物や切干大根の煮物もok・・・ですよね。 その他で、 自分で作ったから揚げやコロッケ・厚焼き玉子・・・などは冷凍できるんですか?味が変わっちゃいませんか? できるとしたら、冷凍するコツなどはあるのでしょうか?(油をキッチンペーパーで取ってから。等など) 休日にまとめて作って、手っ取り早くお弁当を仕上げたいので冷凍できる物・冷凍のコツ・弁当をすばやく作るコツなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。