• ベストアンサー

炭水化物と鉄分。

具体的にどんな食品がこの炭水化物に属されるのでしょうか? また鉄分を含む食材をレバー、ほうれん草以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3
参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tansui.html

その他の回答 (2)

  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

簡単に言うと、ご飯、パン、麺など主食になるような穀類が食事の中では大半です。その他、芋類、豆類などです。 鉄分を含むものは、プルーンがお奨めです。 その他ひじきもいいですね。

  • dorami3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

炭水化物はご飯・うどん・パスタ・芋など、主食 になっているものです。 鉄分を含む食材はひじき・ドライフルーツの プルーン・魚貝類にも多いですよ。

関連するQ&A

  • 鉄分の摂りすぎで不具合が出る量ってどれくらいですか

    健康診断の血液検査で、貧血気味といった結果が出てしまったので、何とか鉄分を食事で補おうと思っています。 そこで、鉄分を含んだ食材は何か?を調べてみました。 レバーやほうれん草は有名ですが、それ以外にも色々とあることが分かりました。 鉄分を含む食品を調べていて目についたのが、鉄分の摂りすぎた時の問題です。 http://elpetitprincep.org/tetutorisugi.html こちらのサイトで目にすることができたのですが、鉄分をかなり摂りすぎた場合には、心不全や肝硬変、心筋症などの病気になる恐れがあるとしってびっくりしました。 おそらく、貧血気味な私としては、考えられないぐらい沢山の鉄分を含んでいる食材を食べないと病気にはならないと思いますが、実際に、どれくらいの量の鉄分を摂取すると病気になるのでしょうか? 例えば、食事で鉄分の多い食材を利用しつつ、鉄分のサプリメントを飲んでいると病気になるのでしょうか? それぐらいでは特に問題なく、異常な量のサプリメントを飲むと病気になるのでしょうか? 具体的に、どれくらいの食事やサプリメントで鉄分の過剰摂取になるのか?分かる方がおられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分が多い

    鉄分を多く取れる食材&料理を教えて下さい。 料理はなるべく“簡単にすばやくできるもの”でお願いします。 (レバーは苦手なのでそれ以外のものをお願いします)

  • 鉄分って、摂りすぎるのも良くないみたいですね!?

    貧血気味の場合は、食事でレバーやほうれん草など、鉄分を含むものを食べることで貧血を改善できると思います。 実際に、鉄分が多い食品などを選んで食べてみようと思うのですが、貧血と食べ物について調べていて気になったことがあります。 それが、鉄分の摂りすぎによる副作用です。 鉄分を摂りすぎると、 http://xn--n8j6dp68i7jc7shv73hlxj.com/tetutorisugi.html こちらのページによると、よっぽど重症になった時には、心筋症や心不全、肝硬変、糖尿病といったような病気になる可能性、危険性があると言うことが分かりました。 鉄分を摂りすぎたとしても、さすがに、ここまで重症になることは、なかなかないとは思いますが、鉄分は、摂りすぎると体内に溜まると言うことなので、過剰に摂取しすぎるのは良くないと思います。 そこで、お聞きしたいのが、鉄分は、1日にどれくらいとるのがいいのでしょうか? 摂りすぎにならないために、具体的に、どれくらいの量の食事を摂ると良いのか?教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分が取れる食材とは

    鉄分が取れる食材とは レバー以外に何がありますか? 教えて下さい。

  • 貧血対策で、鉄分の吸収を妨害する食べ物とは?

    最近、貧血気味なので、貧血を改善する為に鉄分が多く含まれている食材を食事にとりいれたいと思います。 そこで、インターネットで調べるとレバーやほうれん草以外にも色々と鉄分が多く含まれている食材を見つけることが出来ました。 そんな時に見つけたのが http://xn--u9j791ghs3b1xd6os.xyz/tetukyusyubougai.html こちらのホームページです。 こちらのホームページでは、鉄分の吸収を妨害して妨げる食材が紹介されていました。 このように鉄分の吸収を阻害する食材があるというのは知らなかったのでビックリしました。 上記のページでは、紅茶や緑茶、玄米、スナック菓子、ソーセージなどいくつかの鉄分が吸収されにくい食材が紹介されています。しかし、紹介されている食品数が少ないです。 その為、どなたか、鉄分の吸収を妨害する食べ物を知っていたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の鉄分不足

    離乳食中の鉄分不足を補うのに、市販のレバー粉末・ほうれん草以外に何かありませんか?

  • 鉄分をたくさん取れる料理教えて!!

    いま妊娠中で鉄分(葉酸??)を意識して摂ろうと思うのですが、お勧めの料理はありませんか?? 料理は苦手なので調理法を詳しく教えていただけると嬉しく思いますo(*^^*)o ちなみに鉄分を多く含む食品を調べたところ、 レバー・ほうれん草・貝類・海藻・ひじき・切干大根・大豆・アスパラガスなどだそうです。 お願いします!!

  • 鉄分を多く含む食材について

    母がつい最近まで生理が1ヶ月も続いてました; それで、ネットで色々調べてみましたら病気の可能性もあると書いてあったのを見て、スグに病院に行け-!!と私が言って母は病院に行ったんですが・・診断の結果を聞いても「大丈夫よ」としか言いません・・;(なんか隠してる感じがするんです・・;) それで、ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが・・鉄分を1番吸収できて、多く含む食材は何でしょうか?? 1ヶ月も生理が続いていたので、母も鉄分の事を心配してまして・・; 自分で少し調べてみたんですが、プルーンとかほうれん草やレバーがイイのは分かったんですが、どれが1番鉄分を多く含んでいるか分からないのです^^;笑 あとストレスも少し溜まってるみたいなので、色々と心配なんです;;親には長生きしてほしいし、色々と迷惑かけたので・・役に立ちたくて^^; 因みに母は40代後半(あと少しで50です!!)です(・∀・)

  • 鉄分を補えるレシピや料理名を教えてください

    健康診断で赤血球が少し少なかったので、気になって調べてみると貧血になる可能性があると分かりました。 貧血にはやっぱり鉄分の不足だと思いますが、鉄分を補うためには、鉄分の入った食品を調べてみました。 すると http://sekkekyuusukunai.web.fc2.com/tetubunsyokuai.html こちらのホームページで鉄分が入っている食材は分かりました。 とりあえず、レバーは食べるようにしたいと思うのですが、野菜を使った料理も食べたいと思うのですが、食材だけを調べても自炊する時には、どんな料理をしたら良いのか?というのが分かりません。 そこで、鉄分が食事で出来るレシピや料理名を教えてもらいたいと思います。 レシピは面倒な場合は、料理名が分かれば、自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分の多い料理レシピ

    白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。 何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう