• 締切済み

子供の鉄分不足

離乳食中の鉄分不足を補うのに、市販のレバー粉末・ほうれん草以外に何かありませんか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

レバーは肝臓ですので、体内に取り込んだ毒素を処理する臓器です。だから、レバーを食べると、肝臓に残っている毒素も取り込んでしまうので、あまり食べない方がいいそうです。 うちは7ヶ月頃からミルクに切り替えたのですが、フォローアップミルクには鉄分が配合されていますので、そちらを飲ませていました。 もしミルクをお使いでしたら、試してみられては?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

1位 ほうれん草  2位 小松菜  3位 ブロッコリー  ですね.    http://www.combibaby.com/life/knowledge/the5time.html    http://babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp/kako/05.html サプリにだけは決して手を出しませんように.    

回答No.3

レバーは市販の粉末より、買ってきて調理する方がおススメです。 湯通しして、ペースト状にしたり細かく刻んでお好み焼きに混ぜたりとか。 冷凍保存もできるので、まとめて下ごしらえすれば簡単で便利ですよ。 カミカミ期には小さめにカットしたものにケチャップを少しつけてあげるとそのまま食べてました。 あと思いつくのは赤身の肉や魚、ひじき、小松菜、納豆などの大豆製品でしょうか。 ビタミンCを同時に取ると、鉄分の吸収が良くなるそうです。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

枝豆! 離乳の段階にもよりますが、ちょっとつぶせば大丈夫です。 冷凍枝豆なら小分けで解凍できるので、すごく便利ですよ!

noname#245100
noname#245100
回答No.1

2歳と0歳の母です。 高野豆腐も鉄分あるみたいです。 噛み切りにくいので、固いまますりおろして混ぜてはどうでしょう? あと、意外にほうれん草よりも小松菜のが少し鉄分量は高かった気がします。 あまり参考にならないかもしれないですが…^^;

関連するQ&A

  • 1歳でほぼ母乳だけの子供って必ず鉄分不足でしょうか?

    我が子は1歳ながらほぼ母乳だけの生活です。 お腹が減って機嫌が悪くなると、おっぱい以外では機嫌が直りません。 離乳食もそれなりに食べていたのですが、ほぼ普通食になってからは食べなくなりました。 おっぱいで機嫌が直ったあとなら少しは食べたりしますが、ほぼ白ご飯のみです。 他の味のものを食べさせても吐き出します。 9ヶ月のときに1度高熱で血液検査をしてもらったら、そのときに鉄分不足だと言われました。 そのときには鉄分のシロップを処方されましたが、今もまた鉄分が心配です。 世の中には他にも1歳前後ではご飯をほとんど食べない子だっているんじゃないかと思います。 やっぱりそんな生活ではすべての子が鉄分不足なのでしょうか? 子供のときの鉄分の不足はけっこう危険だとも聞きます。 最近色々考えてすごく心配です。 やっぱりちゃんと検査しないといけないでしようか? 鉄分が不足すると本当に危険なのでしようか?

  • 強敵!!BFレバーペーストの利用法。

    8ヶ月に入りたての女児の母です。  現在、鉄分不足で鉄剤シロップを子供が服用中です。 離乳食にも、「鉄分」を取り入れようと、 「ほうれん草ペースト」を手作りして混ぜたり ジュースも「プルーン」のモノにしたりしていますが、 どうにも「レバーペースト(粉末)」の利用が考えつかないというか、混ぜて、試食し、あまりのレバー臭さに どうにも、食べさせる気になるモノが作れません(汗)。  薄味のこの時期の離乳食に、上手くレバー臭さを まぎれ込ませる食材や調理法って、 どんなものがありますでしょうか?

  • 9ヶ月からの 鉄分不足

    最近知ったのですが 9ヶ月ごろから母乳の中の鉄分不足が始まると聞き 不足すると脳の発達に影響があるとのこと。 今は母乳がメインで 離乳食もほんん少ししか食べず 主に野菜中心のメニュです。 鉄分不足を補っていません。 大丈夫なんでしょうか? 母乳メインなので 私が気をつけることとして 食事面ですよね?どのように効率よくとればいいのでしょうか

  • 炭水化物と鉄分。

    具体的にどんな食品がこの炭水化物に属されるのでしょうか? また鉄分を含む食材をレバー、ほうれん草以外で教えてください。

  • ほぼ母乳たけの7ヶ月児。鉄分が不足と言われた。どうすれば・・・

    現在7ヶ月の子供なのですが、高熱が出で小児科に行ったとき、血液検査で鉄分が足りてないと言われました。 離乳食はまだあんまり食べないのでほぼ母乳です。 母乳の子って、この時期に鉄分が不足してくるとは聞きますが、 ちょっと心配なのですが、どうしたらいいのかもよく分かりません。 どうすれば鉄分というのは補えるのですか? ちなみに、67.5という値でした。

  • 鉄分不足!!

    恐らく夫婦二人とも鉄分不足です。 私は立ちくらみがします。 普段からできる鉄分補給と、一時的にどっさり鉄分をとることが出来る食品。 両方とも教えていただけませんか?

  • 鉄分レシピ

    鉄分不足なんですが、レバーが苦手です。 他に簡単に鉄分が取れる料理のレシピがあったら教えて下さい。

  • 鉄分って、摂りすぎるのも良くないみたいですね!?

    貧血気味の場合は、食事でレバーやほうれん草など、鉄分を含むものを食べることで貧血を改善できると思います。 実際に、鉄分が多い食品などを選んで食べてみようと思うのですが、貧血と食べ物について調べていて気になったことがあります。 それが、鉄分の摂りすぎによる副作用です。 鉄分を摂りすぎると、 http://xn--n8j6dp68i7jc7shv73hlxj.com/tetutorisugi.html こちらのページによると、よっぽど重症になった時には、心筋症や心不全、肝硬変、糖尿病といったような病気になる可能性、危険性があると言うことが分かりました。 鉄分を摂りすぎたとしても、さすがに、ここまで重症になることは、なかなかないとは思いますが、鉄分は、摂りすぎると体内に溜まると言うことなので、過剰に摂取しすぎるのは良くないと思います。 そこで、お聞きしたいのが、鉄分は、1日にどれくらいとるのがいいのでしょうか? 摂りすぎにならないために、具体的に、どれくらいの量の食事を摂ると良いのか?教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 六年生の娘がいますが、最近 貧血気味で鉄分不足かと思って 何とかほうれ

    六年生の娘がいますが、最近 貧血気味で鉄分不足かと思って 何とかほうれん草とかを食べさせたりしてるのですが 今 高いんです。 何とか 毎日 と思うのですが、出来るだけ安価で効率よく鉄分補給する方法はありませんか?

  • 鉄分が多い

    鉄分を多く取れる食材&料理を教えて下さい。 料理はなるべく“簡単にすばやくできるもの”でお願いします。 (レバーは苦手なのでそれ以外のものをお願いします)