被害に対する返しとは?

このQ&Aのポイント
  • 被害を受けた時の返しを要求することが私の防御手段です。
  • 被害を受けた場合、私はその分の返しを受けるまで相手を許さないです。
  • 私は被害者側に迷惑をかけた者が許すことを強要するのはおかしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネチネチ言うなと他人に文句を言われないくらいの被害

「いつまでそのこと言ってるんだ。確かにあれは俺が悪かった。でもいい加減忘れろ。ネチネチしやがって」 こういう感じのことを私はよく言われます。 何か被害を受けた時に私はその分の返しをしてもらわない限り、相手を許さないですしそのことを事あるごとに言うからだと思います。 「え?2か月前に私のPCを破壊してプレゼンデータを消去させた武田君、私はまだ君に詫びをしてもらってないよ。君のせいで余分に2時間準備の時間が増えたんだから。それなのにまた私に何か頼みに来るの?」 というように、面倒ごとを頼まれそうになった時に防御として使うのが多いですかね。 LINEのメモ欄に誰に何をされたのか記録してますから、ほぼ忘れません。もちろん私の方が迷惑かけた場合も記録していて、すぐに詫びをします。 このように私は被害者にも関わらず 「ネチネチ言うな」とか「器が小さい」とか言う人もいます。 確かに何でもあっさり許す人は器が大きいと思いますね。しかし、私はそこに価値を見出さないので、きっちり返しをしてほしいです。 そもそも迷惑をこうむったことに対して 許すか許さないか、の選択権を持っているのは被害者側だと思うので 迷惑をかけた側が「ネチネチ言うな」と許すことを強要してくるのはおかしな話だと思いますね。 このあたりの基準ってあったりするんでしょうか? 例えば 「あいつに息子を殺された。」とかだったら、20年ずっと文句を言っていようが「ネチネチ言うな。もう許してやれ」とか言う人は一人も出てこないでしょうし 「駅で電車待ってるときにあいつに横入りされた。」って言うのを1ヶ月経ってても言ってたら「器が小さい」だの文句を言われます。 質問ですが、あなたが誰かに迷惑をかけた時に詫びとして金もしくはそれに準ずる何かをもらわない限りずっと嫌味を言い続けるであろうことってどのあたりからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253616
noname#253616
回答No.4

殺人だったり社会復帰ができないほどの精神的病気だったり、取り替えがきかないこと、復帰に時間がかかることだったら嫌味を言い続けてもネチネチしてると言われないんじゃないでしょうか。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

しばらく前からの質問等のやり取りで思ったけど、質問者さんはかなり、変わってますよね? だから、「ネチネチするな」は本当に、その通りなんじゃないかな(^^;)? アスペに変わり者呼ばわりされる人は、間違いなく、アスペ以上の変わり者ですよ。 アスペの人というのは、やられたことを異常に忘れないんです。 根に持つというより、「忘却が有り得ない」かな? そういうアスペの人は、……大半かな? ちなみに、念のため、AQテストを受けてみてください。 https://cocooru.com/checks/3 結果が良くない場合は、真面目にアスペの気があるかも。 私は本物のAQテストで最低点で引っかかったので、私が変わってると言う人は高い確率でアスペの気があります。もちろん全員じゃないですが、「変」の境界に私がいるからですね。 関係ないなら、それはそれで良いのですが……。 普通の人は、結構忘れちゃうものなんですよね。 あるいは、忘れた振りをする。 そのほうが無難だったり、人間関係を改善しやすかったりするからです。 忘れなさすぎると、やはり自閉症スペクトラムの確率が高くなるかなあ……。

raiponta5963
質問者

お礼

質問に回答してください

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.2

相手が心から謝ってくれたら それ以上はもう文句を言うことなどないですね。 謝ってくれなかったり 相手側が悪いにもかかわらず、 態度が横柄だったりすると、 謝ってくれるまでは文句を言い続ける、というか、 まあ、このような場合は、即、縁切りですが・・・ でも、基本、 自分の中にそういうイラつくようなことは 心に留めておくことはしないようにしています。 それが自分を幸せにする一番の方法だからです。 根に持つ、と言うのは 悪いことを引き起こすことはあっても 良いことを引き起こすことはありませんからね。 しかし、あなたにそこまでさせてしまうのは まわりにいる人たちが、心無い人が多いのではありませんか? 普通なら、 心から悪かった、と思う人は 心から謝ってくれたり、 言葉だけでは足りない、と思ったら 食事をご馳走してくれたり、 なにかお詫びの品をもってきてくれたりしますよ。 あなたの周りには、 そういう人はいないのですか? もし、いないのであれば あなたにも多少問題があるのかもしれません。 自分が豊かであれば 周りも豊かな人たちが集まってきます。 自分が怒りっぽかったり、 ネガティブな考えを持っていたりするなら やはり、そういう似たような人が集まります。 自分が変われば周りも変わっていくものです。 頑なになれば、周りもほんとうに、 そういう頑なな人たちばかりになりますし、 優しくなれば、優しい人たちに囲まれます。 なので、 ちょっと立ち止まって、ご自分の心を見つめなおしてみませんか。 あと、 嫌みを言い続ける、なんてこと、 私の中にはありません。 自分の健康を害するようにも思いますし だいたい、しんどくないですか? いつも心に重いものを持っている感じで 晴れ晴れしませんよ。 スカッと爽やかな心を持っていると 本当に楽ですからね。 そのせいか、 私自身、平和ですし、 周りも、豊かで素敵な人たちばかりなので、 嫌みを言うことも、嫌な言葉を聞くこともありません。

raiponta5963
質問者

お礼

何が言いたいんですか

回答No.1

心に留めておくくらいでいんじゃないですか それが人との交流かと思います 意見を述べる通すはokですよ それで敵作るんなら我慢も覚えなさい 納得いかないならコメント下さい覚悟してね ま めんどくさいから いい

raiponta5963
質問者

お礼

敵作る方が邪魔な味方作るより良いですよ。特に職場では

関連するQ&A

  • 死亡したときの、ニュースでの言葉は決まり文句でしょうか?

    死亡したときの、ニュースでの言葉は決まり文句でしょうか? 分かりにくいタイトルですが、事件や事故の被害者が亡くなった場合や、自殺をした場合、TVや新聞などでニュースになると思います。 そんな時、特に年齢が低いと、その亡くなった人の生前の人格も合わせてコメントされていると思います。 (例えば、亡くなった年齢が学生の場合なら「勉強が出来て、真面目な生徒だった」などの言葉です) 私が中学の頃、事故で亡くなった人がいました。 そのことは、もちろん新聞で取り上げられまして、やはり「勉強が出来て、とても真面目でした」とのコメントも合わせて書かれていましたが、はっきり言って、勉強はあまり出来ない人でした。 確かに本当に勉強が出来る人などもいるとは思いますが、類似のニュースを見たとき、「これは決まり文句なのかな」と思います。 やはり、被害者が事件や事故で亡くなった場合の「生前の人物像」のコメントは、決まり文句なんでしょうか? さすがに、亡くなった人が勉強が出来なかった場合に「勉強の嫌いな人で・・・」とけなすような言葉は書かないだろうとは思いますが、そこまで書くのは理由のようなものが何かあるのでしょうか?

  • 他人の悪口を聞かされたとき

    私は思っていたより器の小さい人間だとわかりました。これまで、15年くらい、他人の悪口は一度も言わずに来ました。ですが、ここへきて我慢の器がいっぱいになり、ストレスから人が嫌いになりました。 ですが、また元の器に戻って、普通の対人関係を続けないと生きていけないなと思いました。 そこで質問なのですが、 Aさん、Bさんがいたとします。 ・私はAさんもBさんとも好きでも嫌いでもない。 ・二人とも嫌だなと思うところはあるがお互い様だと思ってやり過ごしている。 という段階のときに、Aさんがすごい勢いでBさんの悪口を言ってきた場合、どうしたらいいのでしょう?悪口の内容は私も思っていることだけれども、Aさんは言いすぎだと思うし、自分をはけ口にされてAさんに対する怒りもあります。 これまでは我慢していました。ですが、Aさんに文句を言ったほうがいいのか(現実的でない気がしますが、、逆切れされてBさんと結託されたことがあります。言うとしたら何と言ったら良いのでしょう?)、震源地のBさんに私も言って吐き出したほうがいいのか(Aさんがあなたの悪口言ってるよ、すごい勢いで私も迷惑しているなど)でもそれをしたらBさんがAさんに『ごめんなさいごめんなさい』とメールして、Aさんが私に『何を言ったの?あなたの友達なのに性格がおかしいから、あなたにそれを教えてあげただけなのに』攻撃してきたこともあります)。 こういうのが面倒だから15年だまってたんですが、黙っていれば黙っていたで『気取ってる』『ひがんでる』など、結局うその噂を流されたりして、『かわいそう』『遊んであげる』などといって、野次馬精神で生活を知ろうとしたり、お節介の対象となり、くだらなさから自分からみんなと縁を切ってしまいました。 付き合わなければいけない仲間から、別の仲間への悪口を聞かされたとき、どうしたらいいのでしょう?黙って心にしまうことはできない器です。

  • 追突事故について(被害者)

    追突事故について教えてほしいです 加害者A 通勤途中 個人の保険で対応 被害者A(運転手)勤務中 被害者B(助手席)勤務中 会社 保険会社A(車担当) 保険会社B(人担当) の登場人物がいます 状況は信号有交差点で右折待ちの車に追突したというものです 被害者A:緩やかに速度低下後、右折直前に指示器操作 加害者A:朝の通勤時で時速25くらいの速度及び車間距離は車2,3台分あけていた 保険会社A:被害者側に過失があるため全額保障はできない それほどひどい事故ではなかったのですが、翌日被害者Bにむち打ちの 症状があらわれ会社を休むことになりました こういう状況でまだ確実な結論が出ていないのですが今の状況でしりたいのは (1)保険会社Aの言い分は正しいのか? (2)会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか? (3)保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか? 大きな事故ではなかったため、当初は特に考えてなかったのですが、被害者Bのような状況となったため急遽示談交渉のようなことに発展しました 加害者がお詫び及び事故後の様子を伺うなどがあれば被害者側も気分を害することもなかったのですが、いきなり保険会社Aから電話があり被害者側にも非があるため全額は出せないといってきたことから話がややこしくなっております このような場合、加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか? また保険会社も人の話ではなく車の話で示談をしてくるというのは普通なのでしょうか? 感情論になってしまってるようで判断が出来かねております 参考になるような話、もしくは対応方法などありましたら教えてほしいです。

  • サービス残業に文句をいう人

    会社にはいろいろな人がいます。 1.何も言わずもくもくとサー残をやる人。こんな人達は有休も取らない。 2.やった残業はきっちりつけて、サー残はやらない人。有休もきっちりとる。 3.サー残はやる、有休もあまり取らないが上司のいないところでは   ぶつぶつ文句を言う人。   こっそり残業時間の記録を取っている人もいる。   また、2のタイプの人へ悪口を言う。   「○○は残業きっちりつけてる・・」(あたりまえじゃないか・・・) 私はまあ適当に残業つけて、適当にサー残やってます。 (サー残やるのは残業が増えて申請がめんどくさい時や上司がいい顔しそうにない時) 1の人や2の人についてはそれはそれで個人の勝手ですからなんとも思わないのですが、 3の人は申請しないのは自分の責任なのに上司に色目を使い、陰で文句をいうのは 卑怯だと思いませんか? 休憩室でぶつぶつ文句を聞かされるのはもうたくさん。残業つけるか、帰るか、 会社やめるか、どれかにしろっ!って思います。 (そんな事言ったらまた陰でなんて言われるかわからない・・・) 皆さんの周りには3の人いますか? こんな人達をどう思います?

  • 被害者請求について

    3月半ばに前の車がバックしてきてぶつかりました。 私が100で相手は0となります。 相手側の保険会社は1ヶ月で痛みを訴えても聞きませんでした。 さんざん保険会社の担当の人に文句や加害者扱いをされてきました。 今では、加害者の自賠責の方で被害者請求で接骨院に通っています。 そこで質問なのですが、被害者請求では交通費しか私は貰えないと 言われました。 今だにむちうちは良くなったり、天候で痛みがあったりします。 被害者請求では交通費しか貰えないのでしょうか? 休業は貰えるみたいですが、精神的の病気で在宅ワークしか していません。給料明細などはありません。 事故からは2ヶ月以上は休んでいます。 泣きねいりするしかないんでしょうか? 印鑑証明が必要と言われていますが 何に使うのかがわからないです。 初めて被害者請求で治療をしているのでまったくわからない状態です。

  • 女性は仕事に対する文句が多くないですか?

    このサイトを見て思うことがあります。仕事や上司の方針に対して不満や文句を言っているのはほとんど女性ではないですか? 「上司が仕事をしない」「会社の残業が多すぎる」「上司と合わない」「人間関係がうまくいかない」等です。私は男性ですが、男性もそれを思わないことはないですがあまり“根”にもってこういうところに書き込むことはないようです。男性はうまくストレス解消できているからでしょうか。それとも私を含め男性は「仕事とはそういうものだ」と思っているからでしょうか。 私は女性が多い職場の管理職をしておりますので、非常にこの女性の心理が気になります。幸い私の職場では、このようなストレスを抱えている女性はいるのかもしれませんが、それを発散させてくれる人はまだいないので助かっております。 私なりに考えたのですが、「上司が仕事しない」などということに関しては、男性は自分に迷惑がかからないのであれば、好き嫌いや良い悪いは別にして「いいんじゃないの」と思うと思いますが、女性の場合は上司の行いによって自分に被害が蒙るわけではないのに「許せない」「気になる」「矯正したい」などの質問が多いような気がします。 私にいわせれば「人のことなんてどうでもいいから、自分のやるべきことをきちんとやれ」などと思ってしまうんですが、きっと女性は使命感とか義務感とかが強いんでしょうか?それとも真面目な人が多いので、そういう不誠実は許せないのでしょうか? 私は基本的には結果重視の立場なので、多少会社内外でのさぼりがあったとしてもそれなりの結果を出している限りは「息抜き」として容認するほうですが、これって男性でも私だけなんでしょうか?

  • 次から次へと文句が

    体調が芳しくなくて家事が出来ないことで文句を言われる…ということで何度も相談させていただきました。その後、運動などに気をつけて、今は体調も回復し、家事も問題なく出来ています。ここしばらく文句を言われることもなく、楽しく過ごしてました。 が、先日とうとう次の文句が始まりました。 それは「太っている」ということ。確かにこの半年で急激に太り、今は153センチ55キロと大変なことになっています。私自身もダイエットは意識してますが、体調が戻ってそんなに間がないので、少しずつ運動量を増やしていこうと、毎日歩いていたところの半分をジョギングにした、そんな時でした。 何もせずゴロゴロしてるなら言われるのも分かりますが、最近仕事も再開しました。体型は私自身気になるのでダイエットはしますが、やせたら今度は「仕事量を増やしてもっと稼げ」なんていわれるのでは?と思います。 まぁこうやってお前も文句言ってるじゃないか、とも言われそうですが、文句を言われない限り私が特に夫に何かを求めることはしていません。 前々から「この人は素の私が好きなのではなく、何でも完璧な女性を妻にした自分が好きなだけでは?」と感じていましたが、その思いがますます強くなりました。夫は否定しますが。 どうすればこんな夫を満足させて、文句の一つも出なくなる日が来るのでしょうか。私が完璧でないからいけないのですか?

  • 交通事故・被害者への謝罪について

    朝早くからすみません。 30代派遣社員です。 昨日の夕方、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 会社の敷地内とのことで、会社の総務の人と所属の上司も立会いで警察の実況見分を行いました。 車の速度がほとんど出ておらず、被害者の人も今のところは怪我がないとのことで(ただ、今の時点で、ですが)、物損事故に終わるか、という状況です。 それでですが、 ・本日被害者宅にお詫びに行くのですが、実況見分に立ち会った上司が自らも同行する、と言いました。 確かに会社の駐車場内(出口)の事故なので、部下の不始末ということなのでしょうが、私自身が派遣社員と言う事もあり(しかも来年の2月で契約が終わる)、そこまでしていただく必要があるのかな…と疑問に思いました。 このようなケースの事故の場合、上司がお詫びに同行するというのは「あり」なのでしょうか。 (私としてはあまり周囲に迷惑をかけたくないというのもあるのですが、お断りするとしてもちょっと変わった上司の方なので、断り方も難しくて…) よろしくお願い致します。

  • 弁護士と自賠責の被害者請求について

    昨年私の従兄弟が交通事故にあいました。 従兄弟は被害者で「車 対 人」の人身事故です。 加害者の保険会社が弁護士を立てたので、従兄弟も弁護士を立てています。 弁護士に依頼してから半年経っても「刑事記録が出ていないので何も出来ない」との事で 何も進まない状態。 従兄弟側も色々調べたらしく、問い合わせをした時に 「不起訴にでもなって刑事記録が出てないのではないのか?」と言ったそうです。 すると、「まだ刑事記録が出ていない」といつもと同じような答えが返ってきたそうです。 その【数時間後】に「刑事記録の件ですが「不起訴になっていました」相手弁護士から書類が届くのでそれを見て今後の話し合いをしましょう」と言われたそうです。 「実況見分調書」が添付された書類が従兄弟に届きました。 内容は「賠償義務はないものと考えている」との事で、車対人ですが従兄弟が 全面的に悪いと言う内容だったそうです。 この書類を見た弁護士は「分が悪いですね。自賠責の被害者請求をしましょう」と言って今はその申請準備中です。 従兄弟は、自分の方が不利だから被害者請求をするのはいいが、不利だからこそ、こういった時に先生が動いてくれるのではないのか?」と弁護士事務所の事務の人に聞くと 【だからこそ自賠責の被害者請求をして、加害者側に非が認められたら、そこから相手側と話し合いをするんですよ】 と言われたそうです。 こんな内容の中での質問なのですが 1:従兄弟から話を聞いて私も思ったのですが、弁護士ってこんな感じの対応なのですか? 全然何もしていないように思えます。 従兄弟に事故当時の話を聞くと言っていたのに、忙しいせいか聞きもしません。 2:従兄弟の事故は酷いもので、医者も「こんなに酷いのはあまり見たことが無い」という状態でした。 なので警察への事情聴取は代理で親がしています。 「実況見分調書」の内容は、加害者のみの証言で作成されているものです。 【自賠責の被害者請求】の内容を従兄弟側が確認する事は出来るのでしょうか? まだ手続き準備中なので、弁護士事務所に書類はあります。 従兄弟側が話した事(事故後に、加害者に質問し答えた内容が、若干「実況見分調書」に添付されていた書類に記載しているのが 違っていたんです。 こういった内容かちゃんと記載されているのかが、従兄弟としては不安らしいのです。 私が聞いた内容なので意味が分からない事があれば、すぐ従兄弟に確認します。 この交通事故の件で従兄弟の家が大変なのです。 疲れてしまい喧嘩はよくするし、精神的な面で会社を辞めたり、周りの親戚はかかわりたくないらしく 何もアドバイスもないようで私が出来るのはこうやって情報を集める事ぐらいしか出来ません。 みなさん、よろしくお願いします!!

  • どうしようも無い先輩、殺し文句は!?

    職場の先輩(男40歳・A氏)でどうしようも無い人がいます。超がいくつも付くぐらいの噂話好き、その話を誇張して言いふらす…正直関わりあいたくありませんが、そうも行かないのが現状です。その先輩と先日トラブルになりそうになりました。 飲み会の席で『僕が昔に○○と付き合っていたと言う噂が流れた事があった』件の話題になりました。みんな『そう言えばそんな噂が流れた事もあったな。誰があんな訳分からない噂を流したんだ?A氏じゃないのか?』との話になった所、A氏が『俺じゃ無い!俺は確かお前に聞いたハズだ!いや聞いた!』などと言って来ました。さすがに僕も頭に来て『そんな事は一言も言っていません。あの噂には僕自身も迷惑したのです。Aさんって噂話好きで話を膨らませますよね?僕はあなたが怪しいと思っているのですが!』と言いました。すると『俺は言っていない!お前が言った!うそつき!フカシ野郎だな!』と延々と私を攻撃してきました。 仮にも相手は先輩ですし抑えましたが、今後こんな事があった時に何か殺し文句とも言えるぐらいの一言を言ってやりたいですが、何かあるでしょうか?例えば、あくまで落ち着いて『妄想壁でもあるのですか?』とかニヤリと笑いながら『自分の事を言ってるのですか?』などなど。 何故、ピシャリと釘を刺しておくと言うか殺し文句でも言っておかないといけないかと言いますと、A氏の性格上、翌日以降も必ずあちこちに言いふらすのは目に見えています。相手にしない人ばかりなら良いのですが、お局様をはじめ女子社員達などは真に受けるので困ったものです。 長文になりましたがどうかご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなんかも歓迎します。