• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故について(被害者)

追突事故について教えてほしいです 加害者A 通勤途中 個人の保険で対応 被害者A(運転手)勤務中 被害者B(助手席)勤務中 会社 保険会社A(車担当) 保険会社B(人担当) の登場人物がいます 状況は信号有交差点で右折待ちの車に追突したというものです 被害者A:緩やかに速度低下後、右折直前に指示器操作 加害者A:朝の通勤時で時速25くらいの速度及び車間距離は車2,3台分あけていた 保険会社A:被害者側に過失があるため全額保障はできない それほどひどい事故ではなかったのですが、翌日被害者Bにむち打ちの 症状があらわれ会社を休むことになりました こういう状況でまだ確実な結論が出ていないのですが今の状況でしりたいのは (1)保険会社Aの言い分は正しいのか? (2)会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか? (3)保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか? 大きな事故ではなかったため、当初は特に考えてなかったのですが、被害者Bのような状況となったため急遽示談交渉のようなことに発展しました 加害者がお詫び及び事故後の様子を伺うなどがあれば被害者側も気分を害することもなかったのですが、いきなり保険会社Aから電話があり被害者側にも非があるため全額は出せないといってきたことから話がややこしくなっております このような場合、加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか? また保険会社も人の話ではなく車の話で示談をしてくるというのは普通なのでしょうか? 感情論になってしまってるようで判断が出来かねております 参考になるような話、もしくは対応方法などありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.jiko2.com/kasituwariai/c027-.html   運転者Aが「理由のない急ブレーキを踏んだ」以外は、10:0だと思います。(いくら、方向指示器の操作が遅くても、ブレーキランプは点灯しているはずなので、曲がることを予測できるはず。)    >会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか?  根拠はないけど、多分無理です。ただ、Bさんは加害者に休業損害を請求できると思います。  >保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか?  怪我した人がいる以上、人身でしょう。  >加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか?  非常識だと思います。「保険会社に任せておけばよい」という助言をよく目にするので、「自分は何もしなくて良い」と思い込んでいるのでしょう。保険屋に「加害者が謝りにも来ない」と言って見たらどうでしょう。 では。

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jf2kgu

まず私的には、過失割合を8:2~9:1と見ました 理由は被害者が2~3台分の車間距離を開けていたとしてもシッカリ車間距離が有れば事故は起きなかったわけですから、多少でも過失はあると考えてください、当然加害者にはそれなりの、過失が発生しますので、これ位と思って話し合ってください、勿論おおむねの過失割合ですから話し合いで金額は変わります、 お詫びの事ですが、加害者は保険会社からやたらな事を言わないように言われていると思います、 一般的な話ですが、人によっては金額の話をしてしまい、もめる事がある為に保険会社が、やたらな事を言わないようにとくぎを刺していることが有ります、ですから加害者の本心でお詫びをしないとは言い切れない事は知っていて下さい、恐らく加害者は、保険会社の指示で動いていると思います 納得できない時には示談書に署名しなければ良い事です、なぜと聞かれたらハッキリと、あなたの納得いかない事を言って、それが解消されなければ、示談書にサインしませんと言ってあげてください、

質問者からのお礼

No.1さんとはやり意見が分かれるところがあるのですね またお詫びの件ですが、これも一概にいえないんですね 私としては人を怪我させといて、侘びじゃなく金の話が先かよ って感情的になっているところがありました 仕事とはいえ保険屋がきらいになりました