• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故について(被害者)

追突事故について教えてほしいです 加害者A 通勤途中 個人の保険で対応 被害者A(運転手)勤務中 被害者B(助手席)勤務中 会社 保険会社A(車担当) 保険会社B(人担当) の登場人物がいます 状況は信号有交差点で右折待ちの車に追突したというものです 被害者A:緩やかに速度低下後、右折直前に指示器操作 加害者A:朝の通勤時で時速25くらいの速度及び車間距離は車2,3台分あけていた 保険会社A:被害者側に過失があるため全額保障はできない それほどひどい事故ではなかったのですが、翌日被害者Bにむち打ちの 症状があらわれ会社を休むことになりました こういう状況でまだ確実な結論が出ていないのですが今の状況でしりたいのは (1)保険会社Aの言い分は正しいのか? (2)会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか? (3)保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか? 大きな事故ではなかったため、当初は特に考えてなかったのですが、被害者Bのような状況となったため急遽示談交渉のようなことに発展しました 加害者がお詫び及び事故後の様子を伺うなどがあれば被害者側も気分を害することもなかったのですが、いきなり保険会社Aから電話があり被害者側にも非があるため全額は出せないといってきたことから話がややこしくなっております このような場合、加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか? また保険会社も人の話ではなく車の話で示談をしてくるというのは普通なのでしょうか? 感情論になってしまってるようで判断が出来かねております 参考になるような話、もしくは対応方法などありましたら教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数473
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.jiko2.com/kasituwariai/c027-.html   運転者Aが「理由のない急ブレーキを踏んだ」以外は、10:0だと思います。(いくら、方向指示器の操作が遅くても、ブレーキランプは点灯しているはずなので、曲がることを予測できるはず。)    >会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか?  根拠はないけど、多分無理です。ただ、Bさんは加害者に休業損害を請求できると思います。  >保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか?  怪我した人がいる以上、人身でしょう。  >加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか?  非常識だと思います。「保険会社に任せておけばよい」という助言をよく目にするので、「自分は何もしなくて良い」と思い込んでいるのでしょう。保険屋に「加害者が謝りにも来ない」と言って見たらどうでしょう。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 追突事故の被害者も切符を切られる?

    追突事故が起き、その被害者、加害者双方がムチウチになったとします。被害者、加害者の責任割合が 2:8くらいとした時、加害者は当然違反切符を切られ ますが、被害者のほうも切られることはあるのでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。

  • 追突事故 加害者

    追突事故を起こした加害者です。任意保険加入で対応してますが、お詫びに今日伺った所 被害者の方から 保険で足りない部分を 誠意をみせろ 細かい金額はいわないが、精神的苦痛を加害者なら 被害者へ誠意をみせるのが当然と言われました。保険会社へ任せている。お詫びの気持ちで伺った と言った所、そんな事は当然だ 保険会社へ任せると言ってしまえばそれで終わりになると思っているのか? と言われました。 この場合もし裁判になれば、 精神的苦痛の慰謝料は こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…? 加害者ですから、悪いのはこちらで、非難されるのはわかっており、個人の接触もしないのが、無難とはわかっていたのですが、申し訳なくてお詫びの気持ちで伺ったのですが、誠意=お金 と言われるとは思いもせず、動揺してます御回答よろしくお願いいたします。

  • 追突事故 被害者

    先日追突事故に遭い10対0(私)です。 加害者からは事故後連絡もなく、数日後、加害者の保険会社の方が支払いの説明と診断書開示の同意書を持ってきました。その時、加害者から連絡があったかと聞かれ「一切ありません。」と返答しました。 その翌日加害者から連絡があったようです。(携帯の着信に気づかず翌日自宅に連絡がきた) 母がでましたが、謝罪の言葉は一切なかったと言っていました。。。事故当日も謝罪の言葉は皆無に等しく、保険会社に言われてから連絡をよこす事にも正直頭に来ています。 しかも、事故当日に自宅の地図まで書かせておいてこの態度は何なのか!? 全く誠意を感じられません。 身体が痛くて翌日予定していた旅行もキャンセルせざる負えませんでした。。。 そこでなのですが、今の段階(通院始めたばかり)でこの事を保険会社に言って(慰謝料)考えて欲しいと言っても大丈夫なのでしょうか?あまり初めから言うとマイナスになるという事はでないのしょうが??やはり治療が終わってからの交渉材料とした方が良いのでしょうか??? 教えてくださいm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

まず私的には、過失割合を8:2~9:1と見ました 理由は被害者が2~3台分の車間距離を開けていたとしてもシッカリ車間距離が有れば事故は起きなかったわけですから、多少でも過失はあると考えてください、当然加害者にはそれなりの、過失が発生しますので、これ位と思って話し合ってください、勿論おおむねの過失割合ですから話し合いで金額は変わります、 お詫びの事ですが、加害者は保険会社からやたらな事を言わないように言われていると思います、 一般的な話ですが、人によっては金額の話をしてしまい、もめる事がある為に保険会社が、やたらな事を言わないようにとくぎを刺していることが有ります、ですから加害者の本心でお詫びをしないとは言い切れない事は知っていて下さい、恐らく加害者は、保険会社の指示で動いていると思います 納得できない時には示談書に署名しなければ良い事です、なぜと聞かれたらハッキリと、あなたの納得いかない事を言って、それが解消されなければ、示談書にサインしませんと言ってあげてください、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1さんとはやり意見が分かれるところがあるのですね またお詫びの件ですが、これも一概にいえないんですね 私としては人を怪我させといて、侘びじゃなく金の話が先かよ って感情的になっているところがありました 仕事とはいえ保険屋がきらいになりました

関連するQ&A

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故被害者からの修理費差額分の請求

    先日追突事故を起こしました。 今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。 警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。 一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。 その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。 後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」 とすごい剣幕で電話がかかってきました。 その時は謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。 とだけしか言わず、こちらからも保険会社に連絡入れてみます。 と言って終わりました。 ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。 保険会社の対応が悪いのかはたまた被害者が悪いのか・・・。 このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか? 法律的には差額分は払わなくてもいいような事があるのですが。 また電話が来たら嫌だなと思って心配しています。 あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか? 詳しい方ななにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 追突事故での今後の対応(被害者です)

    初めて質問させていただきますので、カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願い致します。 先日、追突事故を受けました(私:原付、相手:乗用車)。 交差点(信号なし)で渋滞停止中の乗用車に続いて停車したところ、後ろから追突を受けました。 現在病院の通院中です。 本日警察署で実況見分を受けました。その際は「過失はないね」という話でした。 相手方とも本日会いまして、その際に 1.原付は事故車なので新車じゃなくてもいいから原付を変えて欲しい 2.もし保険会社が1.の条件に満たなかった場合、自費で原付を買ってもらう 3.慰謝料は当然頂く ということを伝え、了解をいただきました。 ただ、録音をするのを忘れてしまいました。 このままだと口約束になるので加害者に再度証言していただこうと考えています。 このように保険会社を抜きにして加害者と話をつけてしまうのはまずいでしょうか。 私は自賠責保険しか入っていないので、示談交渉で不利になることは避けたいと思っています。 保険会社とは人損担当とは健康保険に切り替える代わりに治療費を保険会社に請求するよう約束しました。 物損担当とは原付の状態を聞かれただけです。 どうか詳しい方、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 情報が少なければ追加させていただきます。

  • 【急いでます】追突事故

    先日、追突事故を起こしてしまいました。お互い会社の車で、怪我はしていませんが、共に車の修理が必要となりました。 (1)加害者の運転手は賠償金が必要でしょうか? (2)被害者に後遺症が出てきた場合、治療費はどうなるのでしょうか? (3)会社から求償されることはあるのでしょうか? (4)この事故により解雇されうるのでしょうか? 加害車両については某損保の保険に加入しており、加害者側にのみ過失があります。 ご回答願います。

  • 運悪く、追突事故の被害者になってしまいました。

    運悪く、追突事故の被害者になってしまいました。 信号待ちで停車中、時速約80km(目撃者談)で追突されました。 加害者は酒気帯び運転と自動車運転過失傷害罪で現行犯逮捕されました。 加害者には、なんらかの刑事処分が下ると思うのですが、 裁判の判決内容って被害者の私には連絡があるのでしょうか? 詳しい方や、同じ経験された方がおられましたら、回答お願いいたします。

  • 追突事故

    昨日、追突事故の加害者になってしまいました。 状況としては、渋滞中ののろのろ運転で信号が赤になり、被害者車が停止、そこに追突。(信号より6.7台目、ATのドライブギアで走行) すぐ脇道に入り、お互いに状態を確認、相手は体は大丈夫なので、車(リアバンパ-破損)を直してくれればいいよと言ってくれたので、安易でしたが警察を呼びませんでした。それは私の家が自営業(車屋)で、昔お世話になった事があるという昔のお客さんのようだったからです。 こちらで(自営)で車を直すという事で決まり、先ほどこられて、同乗者の方(4名ほど)も体は大丈夫だったと言ってもらい、車を直す事で解決しそうです。 私も相手も保険を使っても(どちらでも)良いと思ってましたが、親の意見から実費という事になりました。相手の車は14年落ちだし、ありがたい位良い人です。(正直、助かりました) 今まで事故の経験はありますが(加害者・被害者)全て保険会社にまかせていますので、「示談書」というのが実質上の終了になるとおもいますが、私のケ-スでは、保険は使わないので、形的には車を直して、相手に収めて終了なのですが、後々の事を考え念書みたいなものを書いてもらった方が良いのでしょうか。 正直、事故際の対応、同乗者へのフォロ-など、とても良心的な方なので、とてもいいづらいのですが・・気分を害されたら申し訳ありません。しかし、今はこんな時代なので、、考えすぎでしょうか? 経験者の方や、何かアドバイス頂ける方宜しくおねがいします。

  • レンタカーで追突事故14ヵ月後の示談

     こんばんは、よろしくお願いします。  私は車対車の追突事故を起こした加害者です。(人身事故)  被害者は追突された日に1回病院に行っただけで普通に働いているそうです。(追突されて嬉しそうでした)  保険会社に事故処理のアドバイスを聞いても、アナタはなにもしなくて良い、(会話で脈絡もなく規定以上の慰謝は払わない)の繰り返しです。  3年経って被害者の慰謝料請求権が失効するのを待っているそうです。  で、このままでは示談出来そうに無いので保険会社と契約している弁護士さんを紹介して貰おうとしたのですが、一カ月待たなければイケナイそうです。  質問なのですが  ・弁護士との約束の日に会わなくても示談を依頼する事ができますか?(契約書記入だけで良いですか?)  ・このケースで弁護士費用は保険会社からでますか? (就職したら動けなくなるので、なるべく早く弁護士さんと会いたいので連絡先を聞くと「レンタカー会社が当事者なので頭越しに教えられない。法的な事は法テラスで聞いてください」との事でしたが意味ないような?)  ご返答よろしくお願いします。  

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • 追突事故の被害者で加害者と連絡が取れません。

    初めての投稿で文章がわかりにくいかもしれませんが、申し訳ございません。 先日、自動車による玉突き事故にあった被害者です。 私は、先頭の自動車を運転していました。 警察を呼び、事故証明をして相手方の住所、携帯を 交換したのですが、当日に帰宅して保険会社を聞くために 連絡をしたら加害者が携帯に出ません。 とりあえず私の保険会社に事情を話したら、保険会社のほうから 連絡してみますと言われました。 結果、相手は携帯に出ませんでした。 住所がわかっているので、どうにかならないか相談しましたが 10対0の場合は保険会社は交渉でいないといわれました。 法律で交渉できなと言われたのですが、私の保険会社は加害者の住所を 訪ねることができないのでしょうか? 警察に連絡をして事情を話したところ、「警察のほうからも連絡をしてみます。」 と言われました。結果、警察からの連絡も加害者は出ません。 加害者の住所が近ければ行くこともできるのですが、遠方なために行くこともできません。 これからの方向性がまったく分からなくなり困ってしまい、力を貸して貰いたく投稿しました。 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。