• ベストアンサー

サービス残業に文句をいう人

会社にはいろいろな人がいます。 1.何も言わずもくもくとサー残をやる人。こんな人達は有休も取らない。 2.やった残業はきっちりつけて、サー残はやらない人。有休もきっちりとる。 3.サー残はやる、有休もあまり取らないが上司のいないところでは   ぶつぶつ文句を言う人。   こっそり残業時間の記録を取っている人もいる。   また、2のタイプの人へ悪口を言う。   「○○は残業きっちりつけてる・・」(あたりまえじゃないか・・・) 私はまあ適当に残業つけて、適当にサー残やってます。 (サー残やるのは残業が増えて申請がめんどくさい時や上司がいい顔しそうにない時) 1の人や2の人についてはそれはそれで個人の勝手ですからなんとも思わないのですが、 3の人は申請しないのは自分の責任なのに上司に色目を使い、陰で文句をいうのは 卑怯だと思いませんか? 休憩室でぶつぶつ文句を聞かされるのはもうたくさん。残業つけるか、帰るか、 会社やめるか、どれかにしろっ!って思います。 (そんな事言ったらまた陰でなんて言われるかわからない・・・) 皆さんの周りには3の人いますか? こんな人達をどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

どのタイプも周りにいますね。 そもそも「何で残業になるか」というところが気になります。 3のタイプの方でも、 ・上司の手際が悪く定時間際になって仕事を押し付けられた ・顧客からの連絡が遅くなって定時を過ぎてしまった ような場合でしたら多少は同情の余地があると思います。 それにグチや文句は出てもまだやるだけいいんじゃないですか? ただ ・定時中ダラダラしている ・一人前の仕事をしていない(これがほとんど) のように甘えが出るような場合には甘えんなと思ってしまいますね。 こうした人たちの対処の仕方ですが、 ・聞き流す ・びしっと言う のどちらかかと思います。 まぁ仕事をこなして売上や効率化に貢献したかどうかが給料の基準であって 時間が給料の基準になるのは私としてはおかしいと思うので、 サービス残業という言葉がある時点でどうかなと思うのが私の見解です。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の手際が悪い場合とか、顧客からの連絡が遅くなって残業になった場合でも ちゃんと申請すればいいと思うんですけどね。 残業になった事ではなくて、サー残やってる事にねちねち言われても・・・・って 思ってしまうんです。(自分がその道を選択したんだから) 残業(ちゃんと手当てがつく残業)が多くて大変って小言はあまり聞きませんね。 >それにグチや文句は出てもまだやるだけいいんじゃないですか? おっしゃるとおりです。できればちゃんと残業もつけて文句も言わなければ よりいいのですが。 >まぁ仕事をこなして売上や効率化に貢献したかどうかが給料の基準であって >時間が給料の基準になるのは私としてはおかしいと思うので、 >サービス残業という言葉がある時点でどうかなと思うのが私の見解です。 確かに時間ではなくて提供した労働力とそれが生み出した利益に対して対価が 支払われるべきだけど、そうなると計算が大変でしょうね。 研究職、技術職だと1人のその月の給与を計算するのに専従で経理が2人ぐらい 必要だったりして・・・。

その他の回答 (6)

  • OUKYO
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私の場合、少々特殊な部署の特殊な仕事なので残業自体ありえません。 就業時間内でなにがなんでも終わらせなければならず タラタラやっている暇はありません。 終わらなければ残業すればいい、ということが出来ない分以前いた会社よりずっと厳しいです。 その代わりきちんとやれば終わりますし終わらせる能力を要求されます。 給与体系も普通とは違っていると思います。 もし今以上のことをやる場合、残業をするのかどうか、給与体系はどうなるのか、会社と相談するでしょう。 でも以前いたところでは必要なときは残業してましたね。 普通につけていましたよ。 あなた、ちょっと分類間違っているようですね。 1、2、3とも本当に残業する必要があるかどうかが問題ですよ。 以前のところではよくいましたよ、きちんとやれば定時で終わる仕事を、時間中はやたらとしゃべって、だらだらと効率の悪い仕事をしてひきのばしておいて残業していたのが。 いかにも残業代目当てでしたし、遊びながら楽に仕事したいって感じでした。 そういう人が3の人に批判されると痛いところをつかれて頭くるでしょうね。 それと一生懸命やっているけど、余計なことまでして、仕事を増やして、仕事の手順を間違えて、結果、残業になる人もいました。 後者はまだしも前者は単なる給料ドロボーですからね。 会社のダニです。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >就業時間内でなにがなんでも終わらせなければならず >タラタラやっている暇はありません。 >終わらなければ残業すればいい、ということが出来ない分以前いた会社よりずっと厳しいです。 >その代わりきちんとやれば終わりますし終わらせる能力を要求されます。 その通りですね。できなければ残業・・・なんて甘い考えが通じない部署は厳しい。 そんな経験はあります。隠れて残業(これができるだけでもOUKYOさんよりましか・・・) してて幹部に見つかってすごくびびった事もありました。 >時間中はやたらとしゃべって、だらだらと効率の悪い仕事をしてひきのばしておいて残業していたのが。 こういうのはあまり見かけないのですが・・・友人と連れ添って帰る連中はこんなタイプなのかなって思います。 管理職にもいますよ。いつも一緒に帰っているのが・・・。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

どうなんでしょう・・うちは大手なので残業は働いただけ ちゃんと付くのですが、内容申請が必要なので(処理 伝票が何枚あったから何時間かかった、みたいな) それが面倒でタイムカード押してから残業する人も います。(申請書を書く時間がもったいないというか;) そういう人が3みたいだと嫌ですね。じゃあ残業申請 出せよって。 早くやれば帰れるのに残業目当てで粘る人のほうが 嫌です・・。そういう人に限って「また今日も帰れ ないよ~」とか言うんですよ。あまりにムカついたので 「帰りたいなら私がやっときますよ」と言ったら、 「いや、他の人じゃわからないこともあるから;」と アタフタしてました。帰りたくないなら文句言うなって 感じです。。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それが面倒でタイムカード押してから残業する人も  います。(申請書を書く時間がもったいないというか;) 私も時々そんな事やりますね。時間が多くなって特別の申請書がいるとか、直属の上司がいなくて 許可取るのが面倒な時とか・・・。 でもそれをめんどくさがる自分が悪いのであって文句はいいません。 >早くやれば帰れるのに残業目当てで粘る人のほうが嫌です・・。 いやですね。で、なぜか仲のいい人が帰る時になったら、一緒に連れ添って帰ったり、 上司が帰ったとたん帰り支度始めたり・・・。 で、「また今日も帰れないよ~」「○○部は全部残業ついてるんだって」 なんて文句言うんですよね。

回答No.5

私は2です。 前の部署である時,残業をきっちりつけたら「予算が足りないのでつけるな」と言われた時は,決して首を縦に振りませんでした。 以後,つけられる分の残業をしたら,それ以外はさっさと定時で帰っていました。 今の部署は人手不足で(上司一名,病気療養中一名,私,派遣社員二人),さすがに一人で部署内(総務!)の雑務をやるのは大変です。そのため上司は「残業したらちゃんとつけろ」と言ってくださいます。ありがたいことです。 なので30分残業してもきっちりつけさせて頂いております。(笑) ちなみにかつて勤めていた会社には,残業という概念がありませんでした。定時という概念もなし。24時間年中無休なのですから仕方ありません。但し,深夜勤手当というのはきちんとありました。当たり前のことですが。 >3.サー残はやる、有休もあまり取らないが上司のいないところではぶつぶつ文句を言う人。こっそり残業時間の記録を取っている人もいる。また、2のタイプの人へ悪口を言う。「○○は残業きっちりつけてる・・」(あたりまえじゃないか・・・) こういうヤツは最低ですねぇ。陰で文句言うなら上司に直談判するか,サービス残業やめれば良いのに。 こういう人,いますよ。いっぱい。でも,その「サービス残業」中に仕事ろくにしてない人もいます。そういう人達に関しては「それで残業つけるのは詐欺だ」と思います。 ちなみに私の勤務先にいる「こういうヤツ」は,勤務時間内もろくに仕事してない人が結構います。熟睡している管理職もいます。「給料泥棒」とは正に彼らのような人に言いたいです。で,そんな人の下で働いている人は,サービス残業と過剰労働になってるんですよねぇ。 こんな,部下の仕事の管理のできない管理職,リストラしてやれ!!って人事に声を大にして言いたいです。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前の部署である時,残業をきっちりつけたら「予算が足りないのでつけるな」と言われた時は,  決して首を縦に振りませんでした。 へぇ~はっきり「つけるな」というところがあるのですね。遠まわしに言うところばかりかと 思ってました。なんか怖いですね。 >今の部署は人手不足で(上司一名,病気療養中一名,私,派遣社員二人) こりゃまた厳しいですね。「残業したらちゃんとつけろ」と言ってくれるのはいいですが 人を増やしてほしいですよね。 3のタイプは・・・おっしゃるとおり正々堂々とした残業をやってないので面と向かって申請できない 場合があるのではないかと・・・・私もそんな事がありますし・・・・はは。 (でもそれはそれで文句は言いませんけど)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

以前、大手企業に勤務していた頃。 2.やった残業はきっちりつけて、サー残はやらない人。有休もきっちりとる。 退職後、フリーに。 残業もクソもない。やったぶんしかお金にならない。 やった以上にお金になる場合もあるが、稀。 やんないとお金にならないからフリーも退職(?) 現在、 1.何も言わずもくもくとサー残をやる人。こんな人達は有休も取らない。 言える会社じゃない。強要されているのではなく 店の売り上げから考えると毎月給料くれるだけでも感謝している。 サー残だかなんだか知れないけど仕事があればやる。 利益を会社に返すのが最大の恩返しだ。 って、ことで、なんか仕事無いですか・・・ これでウチのURL貼ったら削除だろうな・・・

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろご体験されたようで、人は環境によって2→1に変わることもあるのですね。 >言える会社じゃない。強要されているのではなく >店の売り上げから考えると毎月給料くれるだけでも感謝している。 >サー残だかなんだか知れないけど仕事があればやる。 >利益を会社に返すのが最大の恩返しだ。 会社を変わろう、となさらないのはなぜかなっ?て思いましたが、別に文句が ないのならやめる必要もありませんか・・・。 会社の悪口を言うけどやめない、っていうヤツらはうっとうしいし、こちらの モチベーションも下げるのでいやですが。

回答No.2

私は1をもった完璧2です。 意思のない文句を聞かされるのは本当に嫌ですよね。 私も時々3タイプに嫌味?を言われます。始めは気にしていましたが、「ヤキモチ」と気がついたので今は平気です。「じゃ、アンタも休めば?」って姿勢です。 また、別の3タイプから、別の2タイプの悪口をきくことがあります。 そんなときは「じゃ、3さんも早く帰ればいいじゃないですか。いいですよ~~明るい内に帰れるって!」 となどと軽く、明るく、にこやかに言います。 (または「いやいや。私に言わないでくださいよ~。彼はOO上司の許可のもと休みをとってますから、OO上司に言ってくださいよ~。OO上司が許可をくれなかったら彼は休んでいませんよ。」などと言います。) そのあと3は、「いやあのね、仕事が山ほどあって帰れるわけないんだよ。」などと行って来ます。 それでも私は負けません(笑)。 「そうですか・・大変ですね・・。上司に3さんの仕事を2さんに回すよう言ったらどうですか?不公平ですよね・・。」と心配顔で言います。 3は、自分の意思を上司に言うことがもっとも不得意ですから、「いや、無理だね。」等の否定的な返事が返ってきます。 そんな時私は・・・。 「でも、2さん達が『そうか・・では私も一緒に残ります。』ってやっちゃって誰も有給とらなかったら、『悪者』がいなくなりますよ。も~~~~~っと3さんは早く帰れないし、ガチガチの部署。になりますね。 サボる悪者を2さんやってくれるから他の人は『2さんなんか、有給取りすぎだよ!』と言いながら、自らの手を汚すことなく『アレに比べりゃ・・。』って2さんの半分は有給とれるじゃないですか。貴重な悪者ですよ。」と言ってます。 さらに、機嫌が悪いと(笑)「ところで、3さんたち(第三者を指して)って、『本当に仕事があるのか、皆が帰らないから一緒に残ってるか、ホントはどっちなんですかねぇ~?」って聞いてやります。 ほとんど具体的な答えは返ってこず、「さぁ・・どっちだろう・・どっちもだろうね。」と言ってます。 3さんは自分も2さんのようになりたいのになれないから、悪口を言うのですよね。2に魅力を感じてないなら、1のように「文句」も出ないでしょう。 でも話をしていると正直、上司に休みの許可さえ言えない、またはプライベートで予定のない3さん達に「同情」します。 一応私も日本人の一人ですので、正直1日以上の有給をもらうのは胸が痛い。ですので有給を取るときは自分の仕事で迷惑をかけないよう最善の仕度をして休みます。最低でも3週間前には休みの告知を仲間にします。 体調にも気をつけて、「熱でました・・」突然休暇もとりません。 有給開けは必ず「休み中ありがとうございました。おかげでいい休みになりました。」と必ず言います。 何かの機会で、休まない人になにげなく「一週間も休むとですねぇ・・仕事があることに感謝できるんですよ・・。給料をくれる会社。仕事を与えてくれる上司。休みに協力してくれる同僚。みんなに感謝できるんです。『がんばるぞ~』って思います。(これらは本音です。)毎日会社に通える事が幸せに思えるんですよね。」って有給取得お勧め話しもします。 実は最近うれしいことに、みんなが2日連続有給もとるようになってきているのです!(金~月とか。) 心中では、「ほら。はみ出し者(とは思っていませんが。)は必要なのよ。」と微笑んでいます。 「アレ(私)に比べりゃ・・。」大歓迎です。 誰かが、いばらの道を切り開いていかなくてはますます苦しくなりいつか共倒れします。 3の愚痴にまともに相手にせず「(自ら悪者になって)3に奉仕してる。」くらいの心構え(笑)で明るい2になってください。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一週間も休むとですねぇ・・仕事があることに感謝できるんですよ・・。給料をくれる会社。 >仕事を与えてくれる上司。休みに協力してくれる同僚。みんなに感謝できるんです。 この考え、面白いですね。 >3さんは自分も2さんのようになりたいのになれないから、悪口を言うのですよね。 >2に魅力を感じてないなら、1のように「文句」も出ないでしょう。 3の人は1の人の悪口は言いませんね。っていうかはたから見てたら一緒に見えますから。 (文句を言うか言わないかの違いです) 多分・・・3の人は出世狙いですね。 1はまじめでおとなしい人が多い気がします。 私は完全な2や1のような人にはなれないと思います。 それにも増して、自分の責任を棚に上げて文句をいう卑怯者だけは絶対いやですね。

回答No.1

どうも思いません。 つーか、派遣社員とか大手企業だと、 サービス残業は、まずありえませんから、そういった仕事に転職を勧めるのが良いんじゃないですか。 私なら、右から左に聞き流します。 (相槌だけ打つ) あなたが怒ったところで、何も解決にはならないので、 「聞き流す」が 一番無難な方法だと思います。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >つーか、派遣社員とか大手企業だと、サービス残業は、まずありえませんから はは・・そんな事ないですよ、だって・・・まあいいか。 >「聞き流す」が一番無難な方法だと思います。 まあ、そうしてます。話題をさりげなく変えたり。 でもそういう人って、「ねぇねぇ、何時間つけてる?」ってこれまたしつこく聞いてくるんですよ。

関連するQ&A

  • サービス残業はしたくない

    日常業務として契約社員と同等の仕事をしております 私は正社員です 仕事は配送業務です 契約社員は7:30から4:15です 私も同じです 夕方の配送が4時からなので毎日が残業です 終業が4:15なのに4時から配送があるので 当然毎日が残業です 全員が同じです さて私事ですが、月の残業時間が20時間を越えるため 残業代が多いので申請を半分に減らすよう、上司から言われました 要するに半分はサービスをしろというということのようです 昔のことならそういうこともありましたが(会社の業績アップに生きがいがありましたので サービス残業しても当然としていました) 今は会社の対応も冷たく感じるので、いただけるものは頂きたく思っています 経費の削減に会社に協力するべきでしょうか トヨタとか海外企業と競争している会社はカイゼンするのでしょうが 一部上場会社とはいえ田舎の会社はこんなもんでしょうかね あんまり深く考えず適当に妥協してやるのが得策でしょうかね 皆様世間の常識はどうなんでしょう 教えてください

  • サービス残業やめない人

    職場に、毎日サービス残業する人が居ます。 会社的にはいけないことだし、みんなが守っていることなので、 私以外の人や、以前の上司が、やんわりと注意していましたが、 改めないので、私も注意(というか説明という感じ)したら、逆ギレされました。 その後、職場で会っても目を合わせないなどの態度を取るので二人で話し合った時、 「あなたは年下から注意されたらむかつかないか?」と言われました。 この言葉にこの人の人間性が表れていると思い、この人とは距離を置くべきだと思いました。 (時々雑談はしますが、目を合わせるのが怖いです) それ以降、私は二度と言いませんが、上司が替わって、その上司に注意されても、依然としてサービス残業をしています。 仕事への意欲というか、責任感はあるのですが、 別に今しなくてもいい事を、「良かれとしてやっている」部分があり、 さらに年下から注意されたらキレるという事が分かったので、手が付けられない状態です。 最近では、その人に仕事を頼むと、陰で「上司みたいな口をきく」と言われました。 (年齢では相手が親くらい上ですが、仕事では私の方が何年も上です) サービス残業できないくらいに仕事を頑張ってますが、 時間的、人数的に難しい時もあるので、改善は難しそうです。 会社に、そういうことを電話で相談できる部署があり、言ってみようかと考えたのですが、 特定されたら・・・ということを考えてしまい、結局我慢してしまい、その人を見る度に嫌気がさすようになりました。 私や、私以外の人は、勤務時間が終了したらすぐ帰る、もしくは上司に帰りましょう、と言われるのに、 その人については、手が付けられないのか何も言われないようです。 店長に注意されたという噂も聞きません。 もし、私が、実際に行動(電話で相談)を起こしたら、どんなことがあるのでしょうか? 行動を起こす際に気をつけることや心構えなどありましたら教えて下さい。 また、行動せずに、現場で何かできることはないでしょうか?

  • (サービス)残業の考え方について

    サービス残業が、社会的に問題になっていますよね。しかし残業については、「能力がない人が何時間もダラダラ残業して残業代をもらい、能力があって残業せず定時帰社する人より給料をせしめるのはおかしい」という考え方もあると思いますが、この考え方を経営者や上司などから振りかざされたら、どのようにするものでしょうか? つまり残業申請しようとしたら「君のやり方の効率が悪いから、残業することになるんじゃないの?非効率なやり方でダラダラ残業して、残業代を下さいと平気な顔で言うのはどんなものかな?申請する前に、業務のやり方について見直しててみたら?まあ申請するなとは言わないけどね」みたいに言われた場合に、どうするかということです。 「まあ申請するなとは言わないけどね」などと最後に付け足しの言い訳を入れてますが、申請するのを批判してるのは確かですし、実質的に申請するなと言ってるのと何も変わらないですよね?んでこういう風に言われると、言われたその月内くらいなら残業申請できても、それ以降はすごく申請しづらくなると思います。 例えば、定時後に打合せが入ったとかなら、どんなに効率化したって残業になるに決まってますよね。でもこういう脅しっぽいことを言われていると、そういう不可抗力の残業にすら申請を上げにくくなり、結果として申請が全くできなくすらなると思います。労働者としては、こういう場合の残業について、どのように考えれば良いのでしょうか?

  • サービス残業はなぜなくならないのですか?

    企業の労働環境についてです。 現在新卒で入った今年2年目になる会社がサービス残業毎日5時間、ただでさえ休みが少ないのに休日出勤当たり前といった感じで転職を考えています。 認識が甘かったのかもしれませんが、労働時間に厳しく指導が入るようになった今、就職活動時は大企業だったこともあり、これほど劣悪な労働環境だとは夢にも思いませんでした。 詳しくお話ししますと、10~8時が基本時間で休憩が2時間組み込まれることになっている形態で、上司に言われ9時前には出勤し帰れるのは11時過ぎ、休憩時間の2時間なんてものはありません。 残業代は出るのですが出た分が次期のボーナスからそのまま引かれるよくわからない仕組みです。 しかも残業をすると基本給が下がっていく仕組みにもなっているため、残業時間がデータで分からないよう基本時間に合わせ勤怠のカードを切っています。 大きな企業ほど労働時間には厳しく指導され安全だと思っていたのですが、表向きの残業時間が減っているだけで逆に働く社員には政府の施策のしわ寄せがきているように感じます。 上司の話を聞くと会社は労働局に長年目をつけられているらしく抜き打ち調査などもあったようですが優秀な弁護士をつけて今まで逃れてきたらしいです。 なんでこんな会社が大企業として存在出来ているのかわかりません。 時給に計算したら500円くらいだったのがバカバカしくなり転職を決意しました。 大企業で業績は上がっていて資金を払う余裕がないとは思えないですし、どうしてサービス残業、出勤がなくならないのでしょうか? もう会社を離れる意思は固まっているので今後のこの会社で働く人にも、世の中にある企業のためにも何かできることはないかと思っています。 それからこれから転職する際、労働環境の実態を知るにはどうしたらいいのか、労働環境がまともな会社を見分けるにはどうしたらいいのか参考にしたいので教えてください。

  • サービス残業について。

    サービス残業について。 月締めで残業申請を提出し上司からは返却もされなかったのですが、 給与明細を見てみたら申告の半分以下になって超勤手当てがついてました。 うちの会社は残業の上限とか無いのですが、 本人の知らないうちに、もちろん印鑑も押していませんが、 勝手にカットされるなんてことが許せるのでしょうか? タイムカードも押して提出してるんですが・・・ 上司も一緒に徹夜したり、深夜残業してたはずなんですけど・・・ こういうのは泣き寝入りなんですかね?

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

  • アルバイトでもサービス残業をするのは常識ですか

    24歳、フリーターです。大学を卒業後、そのままフリーターになりました。 某大手雑貨店に勤務していますが、非常に残業が多いです。契約上の定時は5時までとなっていますが、上がれるのは早くて5時半といった感じで、サービス残業が常態化している職場です。 私以外のアルバイト従業員も毎日サービス残業をしており、上司である社員はそれについてはなんの言及もなく、むしろサービス残業をするよう無言で圧力をかけられているような雰囲気すらあります。 定時で上がれるよう仕事をある程度ひと段落させて帰ろうとすると「なぜ仕事が終わっていないのに帰るのか」と言われます。(残してある仕事は、翌日に持ち越しても問題のない作業です) それならば、と思い残業申請をすると「30分でできる。がんばれ」というよくわからないコメントで残業申請を拒否されます。(30分程度では終わらないことが目に見えているからこちらも申請を出しています) 好きな仕事ですし、まあ30分くらいなら…とある程度納得はしているのですが、「たかだかアルバイトなのに、なぜタダ働きをしなければならないのだろう」と不満に思う部分もあります。 このことを同僚に「なぜサービス残業をしなければならないのだろう」と雑談程度に話したところ、「社会ではそれが当たり前だ」ときつく言われてしまいました。 同僚(正社員経験あり)曰く「上司(正社員)も毎日サービス残業をしている」「どこの業界でも定時通りには上がれない」「正社員の経験があればこれくらいは当然だと納得できる」「サービス残業について会社に文句を言うのは筋違いだ」とのことです。 アルバイトとはいえ賃金を貰っていますし、与えられた仕事はきちんとこなしているつもりです。決してアルバイトだから~と適当に仕事をしているつもりはありません。 しかし、私はあくまで時給労働者です。1時間働いていくらの契約を会社と結んでいます。 月給契約で、アルバイトにはない保障もある正社員がそうだから、というのは少し話が違うように思えます。 当然だと言われても、アルバイトと正社員ではそもそもの雇用環境が違うじゃないか……と同僚の話には疑問が残りました。 繰り返しになりますが、手を抜いて仕事をしているわけではありませんし、自分の仕事に責任も持っています。 それでも、900円そこらの時給とアルバイトという安い身分のために会社に奉仕するつもりもありません。 私のこの考えは、やはり真っ当な社会人経験のない人間の甘い考えなのでしょうか? いまの勤務状態に不満を持つことも、自分の仕事に責任感のない子供の文句なのでしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 残業代について

    残業代について教えてください。基本的な考えとして、定時を過ぎて働いていたら残業代を払わなければならないのですが、当社では、例えば、仕事の勉強をする為に残っていても残業代を請求している方もいます。自分としては、あくまでも勉強なので残っていても残業を申請したりはしません。また、その人は、休みの日に勉強の為に会社にでてきても休日出勤の手当てを請求しています。例えば五時までが定時だとしたら、自分の場合は、6時に帰宅したからといって、残業を申請しようとも思いませんが、その方は、必ず申請します。当然、申請することは、いけない事ではないですし、だめなら上司が注意すると思うのですが、どうもみていて、残業をわざわざしなくてもいいのにしている感じも見受けられます。しかし、勉強の為に残業請求はおかしくないでしょうか?

  • サービス残業について

    サービス残業について 先ほど、勤務形態が変わると上司から通達されました。 残業・休日出勤は、全て代休としてお金では支払わない、とのことです。 私の部署は、これまでも残業代のつかない部署だったので納得できますが、工場勤務の社員からは反発が出ています。 製造工程の都合で、どう考えても9時-18時で終わらない仕事の時があります。 残業した分を時差出勤にするとしても、ただでさえ人手不足なので、製造が立ちゆかなくなります。 実質、代休を取ることは無理でしょう。 ご質問ですが、 1,代休になるのであれば、サービス残業ではないのでしょうか? 2,上司は、週休2日の休みが設定されているので、サービス残業は違法にはならないと言いますが、どうなのでしょうか?(労働時間オーバーにならないと言う意味でしょうか?) あと、これはアドバイスを頂きたいのですが・・・、 不景気と売り上げ減によって、色々と締め付けが厳しくなっています。上司も苛立っているようで、「みんなで会社を辞めよう」とか、「ムカツク」「もう、こんな会社潰れてしまえ」と言い散らかし、労働意欲をそがれます。皆さんなら、どう対処しますか? よろしく御願いいたします。

  • 残業代について

    似たような質問を見つけられなかったので質問します。 残業代、残業申請についてです。 今勤めているところは残業申請を定時の30分前にしないと、残業・残業代が認められません。申請はパソコンのシステムで行い、後日承認がおりたりおりなかったりします。この30分前までに申請をしないと、定時前ぎりぎりに忙しくなっても残業・残業代が認められません。 それなのに、申請ができる時間を超えて仕事をふってくる上司がいるので困っています。仕事をふる上司と残業申請の承認をおろすのは同じ人です。 「申請はもう間に合いませんか」と質問したこともありますが断られました。 希望としては残業代が出ないならすぐ帰りたいのですが、周りの人は残業申請できなかったときでも積極的に仕事をしているように見え気が引けます。どうしたらいいのかアドバイスください。