• ベストアンサー

どうすれば実験をさせてもらえるか?

yabetomo6の回答

• yabetomo6
回答No.11

好きな「実験の仕事」が担当できないので悔しいとのことですが、 あなたは上司あるいは周りの人からどの様に評価されているのでしょうか。 >私は30歳の研究職ですが、最近実験の仕事を振られなくなりました。 実験の仕事を振られなくなったのは、何か理由があるのではないでしょうか。あなたは実験を担当するにあたって、準備、実験の実施、結果の評価について、依頼者と丁寧な打ち合わせをしていますか?過去に実験の依頼者を落胆させたことはありませんか。「今度も頼むよ」と言われたか「もう頼まない」と言われませんでしたか。 1.準備  実験の目的は何か、条件、環境(温度、気圧、薬品濃度など)  リスク、手順、測定機器の準備、などはよく理解しているか。 2.実験の実施  実験中の注意事項は何か、実験の途中での記録はあるか、NGの原因は抑えられているか。計測機器の使用方法は正しいか。 3.結果の評価  どのような結果であれば成功といえるのか。失敗であれば原因は何か。 何をどうすれば成功するのか。  >いろんな人から、いろんな実験を依頼されたいです。 あなたに実験を依頼すればOKという「強み」はありますか。依頼者の信頼を得るためには何が必要かを、依頼者の立場になったつもりで考えてみてください。 >営業とか人と関わる仕事が嫌で、かつ理系出身なのに経理や総務、法務・知財とかの >誰でもできそうな文系職につくのも嫌で、実験で暮らしていきたくて研究職についた 「総務・法務・知財は誰でもできそうな」仕事ではありません。専門的な知識やスキルが求められます。会社レベルの大きい視野で自分の仕事を考えてみましょう。総務、法務、知財が存在するのは何のためでしょうか?会社の仕事の流れの中で実験の役割は何でしょうか。