• 締切済み

妊娠とアイソトープ実験

研究職をしていて、アイソトープを使った実験をしなければならなくなりました。ところが現在、妊娠の可能性があります。妊娠していることが確実ならばその仕事を他の人に頼むこともできるのですが、していないかもしれないし、そんな状態で上司に「可能性があるから。。」などと言えないし、どうしたものかと悩んでいます。。昨日か一昨日が排卵日なので妊娠の可否がわかるのは2週間以上先です。でも実験に使うサンプルは準備できていて、あとはやるだけ状態で結果も急かされています。妊娠初期にアイソトープ実験をすることはどれくらいの影響があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#36749
noname#36749
回答No.4

 こんにちは。私自身は現在専業主婦をしていますので、あまり説得力がないかもしれませんが・・・そのこと自体の安全性は分かりかねますが、万一ご懐妊されていたの事を考えられた際、ずっと「そうは言っても、あのときのことは大丈夫だったかな?」と心配しながら過ごされることがいいとは思いません。ご存じのように会社の健康診断でのレントゲン撮影(あまり影響は無いと言われていますが)でも万一可能性がある場合は避けて欲しいと言われれますし。もし、代わりにしていただける方がいらっしゃるようでしたら、上司の方にお願いされてはいかがでしょうか?結果が今すぐ分かるものでは無いことはみなさん分かってくださると思いますし。そう思いながら作業を進められることもどうかと思います。  あまり参考にならないかもしれませんが・・・

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

私もRIで仕事をしていますが、RIAで使うようなI-125程度でしたら大丈夫と思います。ただ、高レベルの実験用のアイソトープでしたらあまりおすすめはできません。鉛入りのエプロンがありますのでそれを着用して腹部を保護して作業して下さい。当然ご存じでしょうが必ずフィルムバッジを腹部に付けているはずですから、今までに異常がなければ作業的には大丈夫です。また、3原則に従い距離をおく、時間を短く、遮蔽物を置くです。心配事を持ちながらの作業はかえって危険です。もし、かなり危険な作業でしたら上司に真実をはっきり言った方が良いと思います。

kumi1824
質問者

補足

実際に私が扱うのは32-Pで、マウスゲノムを用いたサザンブロッティングを行うためにプロープをラベルします。一度に使うアイソトープは1.85MBqです。2日にわたって実験をするのですが、おそらくRI施設にいる時間はあわせて2時間にも満たないとは思います。同じ実験はいままでにも何回も行っていて、技術的には問題ないはずで、これまでに被爆が許容値を超えたことはありません。ただ、やっぱり心配で。。。 鉛入りのエプロンの存在はしりませんでした。RI室に設備されているのか調べてみます。

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

当然、初期の方が、生まれる直前のようにできあがっていませんから、いろいろな遺伝子にスイッチが入っていろいろ臓器とかに細胞が分化していく途中なので、奇形や死産になる確率はたかいです。 気をつけてください。

kumi1824
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり初期のほうが根本に関分化がおこなわれていますのものね・・・ よく考えます。

  • tangent
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

どれくらいの影響、っていうのは研究職の立場の人が一番よくご存知です。少なくとも文献的に調べることができる立場ですよね。どういうアイソトープで、どの程度の量、どの程度の時間、どういうふうに暴露されるのか等部外者にはわかりません。できるだけさけた方がいいのは胎児はもちろん普通の人でもそうでしょうから、大丈夫影響ありませんとは言えない。研究職は普通の職種(事務職とか)よりも給与体系は良いですよね。そのへんの危険手当もふくまれていると思う。私があなただったら、「ほんとにヤバイかも」ていう部分は同僚か後輩にたのんでやってもらって埋め合わせはする。それほどでもないと判断したら自分でやる。

kumi1824
質問者

補足

確かにアイソトープ使用規則があって、一日の被爆線量などが妊婦の場合は特別に定められていますが、実際のところ、それを守ったら必ず安全なのかとか、守っていた場合の危険率などがはっきりしないので心配なのです。。

関連するQ&A

  • 妊娠可能日について

    妊娠希望です。 今日産院に行ったら昨日か一昨日に排卵していると言われました。 今日、子作りをしても妊娠出来る可能性があるか教えてください。

  • 妊娠できる可能性はありますか?

    妊娠を希望しています。 先日 月経不順で婦人科にかかりました。 本日結果を聞きに行くと 卵胞チェック(?)も行い 排卵済みとのことでした。 先生に 「今日がんばってみてください。14日くらいして もし生理が来ちゃったら 今度は不妊科にかかってください」と言われました。 これって昨日か一昨日に排卵したということですかね? 排卵日の翌日または翌々日のタイミングで妊娠はできるのでしょうか?

  • 想像妊娠中・・・

    不妊治療中の者です。 排卵から2週間が過ぎ、もちろんフライング検査では真っ白・・・(排卵から12日目で) 今回もダメだったかな~と諦めて、リセットの準備をしていました。 いつもなら、昨日には、リセットするのですが、今日も高温をたもち、赤いものをみていません。 ダメだった~と言いながら、もしかして~ってソワソワしている自分もいて・・・ 検査をする勇気もなくて・・・ しかし、妊娠初期の症状は全くありません。 1人目を妊娠した時は、様々な症状があったのに。 いつもと違うことと言えば、おりものがでます。 けど、妊娠したらおりものが増えるって聞いたことがなくて・・・ 実際に妊娠してて、おりものが増えた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠の可能性?

    現在32歳です。 繋留流産を一度経験しています(妊娠の経験は有) 基礎体温をつけているのですが、ちょうど排卵の予定の頃に 先々月は風邪で熱を出し、先月はノロウィルスで熱を出し…。 普段から不規則ではあるのですが、いつも以上にガタガタになっています。 生理の周期も一定ではなく、遅れる時は予定日より16日も遅れたりします。 (30日~46日くらい) 現在も予定より5日ほど遅れています。 一応、自分としては(送れている時の)周期の範囲内なのですが…。 上記の理由で、先月と先々月の基礎体温は 上がりきらないような中途半端な高温期が続いておりました。 途中、おりものの違いで、既に排卵後のような気がしましたが だらだらと36.4~7度台前後の中途半端な高温期(?)が続き 一昨日の基礎体温で36.31まで下がり、生理が来るのだろうと思って 準備していましたが、まだ来る気配がありません。 そして本日、36.72まで再び上昇。 今回、自分が排卵した頃の行為に、ふと思い当たることがあり 「妊娠の可能性があるのだろうか?」と思い、ここで質問させて頂こうと思いました。 もしや一昨日が本当の排卵日だったのかも…と思うような上昇なので 現在、まだはっきりした予測は出来ない状態です。 妊娠を希望していないわけではありませんが 現在、薬を服用している為、普段はほぼ必ず避妊していました。 ですが、今回は子供が欲しいねと話していて (医師から、今の薬なら、おそらく(妊娠しても)大丈夫だとは言われました) その日は避妊をせずに、少しの間だけ仲良ししました。 ですが、途中で私の方に不安が過ぎり(授かった子供に薬のせいで「もし…」があったら、と思い) 「やっぱり、先に薬をちゃんと体から抜きたい」と言って、途中から避妊して貰いました。 行為としては、1~2分ほど避妊せず、その後に避妊してそのまま行為を終了。 それが、おりものの変化から自分が予測していた排卵日のあたりでした。 射精に至らなくても妊娠することは知っておりますが 上記のような行為で妊娠する(している)可能性って 実際のところ、どのくらいなのでしょうか? 妊娠検査薬を使うにはまだ早いですし 一体どのように過ごせば良いのやら、という状態です。 実は太りまして…(涙) 体重を落とす為に、食事制限をしたり、沢山歩いたり、走ったり、踊ったりしたいのですが 最初に書いてある通り、妊娠初期に流産した経験もあるので 何をするにも不安がついてまわります。 ただ太っているだけなら良いのですが もし妊娠したことによる体重増加だとしたら 走る、踊る、食事制限は、今はまずいかな…と。 現状で妊娠している可能性って高いでしょうか? 胸の張りなどは、普段から殆どありません。(現在もありません) 整理前の、いつもの下腹部痛が、昨日と今日ほんの少しあった程度です。 その後に本日、体温が再び36.7度台(自分の高温期ボーダー)を越えて上昇。 先月と先々月のデータが滅茶苦茶な為、きっちりグラフが作れていない状態です。 こういう状態の時って、やはり走ったり踊ったり食事制限したりは、しない方が良いでしょうか? 妊娠初期の流産は卵子のせいであることが殆どだとしても 「もし妊娠してたら、この行動は~…」と、ちょっとビクビクしてしまいます。 もし、このような状態に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 「私はこうだった(妊娠してた)(妊娠してなかった)」等のご意見も参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 研究職なのに実験結果が出ません

    就職して研究職について1年です。 自分の研究することテーマについて(就職して2テーマ目)、まともな結果が出ません。正確には実験して何かしら結果は出ているのですが、意図するものとは違う無意味な結果といいますか。。。 自分が携わっている仕事は、1テーマで半年以上かかります。現在はあるテーマの専任研究員です。 そのテーマに関する技法を持っていたため採用されました。 実験や仕事は真面目にしています。しかし結果を出せないのは、研究職として失格ですよね。 大学院も(今回とは別テーマですが)結果が出なくて、うつになり、結局は満期退学した身です。 就職してことごとく結果が出ないとなると、研究職を続ける自信もありません。 会社の事情もあり、研究職以外の転属になるなら退職する方向になると思います。 研究職の皆様の中で、私と同じような境遇の方はいますか? 結果が出ないとなると、上司から退職(転属)勧告が出るのでしょうか? それともその前に自主的に退社を申し出るものなのでしょうか。 同僚には相談できないので、こちらに質問させていただきます。 失礼とは十分承知していますが、同じような境遇の方や、また境遇はまったく違うけれど意見のある方、いろいろ伺いたいです。

  • 妊娠検査薬の陽性反応と受診

    いつもこちらで勉強させていただいています。 今日は、自分のことで相談させてください。 ここ半年の生理周期は26日~31日です。 前回の生理は11月28日~です。 今日は高温期13日目になります。 今までにhcgの注射で陽性反応が出たことはありませんでしたが、今回は一昨昨日、一昨日、昨日と妊娠検査薬で陽性反応が出ています。 日に日にラインが濃くなっているのが、目で見て判ります。 そこでお聞きしたいのは、 ・21日にhcgの注射をしたので、その影響で妊娠反応が陽性になっているのでしょうか? ・今日、病院に行っても妊娠の可否は不明でしょうか ・正しい妊娠の判定には、あと何日くらい待ってみたら良いですか? 病院が28日から翌月6日まで休みに入ってしまうし、クリスマス、年末年始と、お酒が入る行事が予定されているので、心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    なるべくたくさんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします! 予定日から10日過ぎても生理がきません。 妊娠検査薬は昨日の時点で陰性です。 生理は32日周期でこんなに遅れているのははじめてです。 生理予定日は19日、排卵予定日は5日でした。 避妊せず仲良しをしたのが14日です。 少し中に出てしまいました。 おりものは12日あたりから1週間くらい。 もしかして排卵期が遅れていたのでしょうか。 ちなみに少し前にもおりものがたまにありました。 そして、一昨日あたりと今日に薄めの出血がありましたが生理とは違う感じです。 でも、今にも生理がくるのではというくらいお腹が痛いです。 昨日の夜に仲良ししたのでそれでお腹が痛く出血してるのかもわかりません。 ここまでくると妊娠しているのからなのか生理不順なのか流産しているからなのか病気なのかもわからず不安です。 一昨日に産婦人科には行きましたがまだ何とも言えないとのことなので あと1週間くらい様子見状態です。 基礎体温は普段測っていなかったです。 今現在で妊娠してる可能性はあるのでしょうか…? それとも可能性は低く別の問題なのでしょうか?

  • 妊娠してるのでしょうか?

    昨日も投稿させて頂きましたが、もぅ一度投稿させて下さい。 このような状態で今に至ります。 先月5月8日に生理が一週間ほどありました。 彼と、その月27日に仲良くしました。 毎月生理が最大で遅れても10日です。 今月はまだ生理が来ません。予定の8日から2週間たってます。 妊娠初期症状はまだありませんが、 今にも生理が来そうな胸の張りがあります。 基礎体温は実はしっかり目を覚まして計り始めたのは昨日からで、昨日、今日は36.67でした。 それまでは、ずっと低体温でした。 今晩、妊娠検査で調べようとは想うのですが、 経験のある方、 妊娠か今頃排卵をしたのか?予想で分かる方教えて下さい。

  • 妊娠したでしょうか?

    病院でタイミングをみてもらって妊娠を望んでいる33歳です。 昨日、排卵日から11日目で出血がありました。 今回もダメかと思いましたが、今日の朝の基礎体温がまだ高温だったため、フライングではありますが、妊娠検査薬チェックワンファストで検査したところくっきりと陽性反応がでました。 排卵日にHcg注射を打ちましたのでその影響もあるかもしれないと、喜びきれない気持ちです。 妊娠したと思いますか?教えてください!

  • 妊娠検査薬は陽性!妊娠の可能性ありますか?

    本日、妊娠検査薬を初めてためしたみたところ うれしいことに陽性でした。 しかし、検査薬が陽性でも私には喜べない事情が・・・ PCOで不妊治療を始めたところでクロミッド2周期目です。 (セキソビットをその前に試しましたが排卵しませんでした) ただ今周期は卵の成長が悪く、最終月経開始日が7月1日にも関わらず 排卵は7月28日or29日です。(病院で確認済) 7月27日にhcg注射をうち、 30日から10日間クロミッドを飲みました。 今も高温期ではありますが、 (今朝36.64℃ 昨日36.85度 一昨日36.83度) 排卵後の体温の上がりも悪く、高温期でも36.5度以下の日もありました。 こんな状態でも妊娠しているってあり得ますか? 薬の影響で陽性なのでしょうか・・・ 土曜日に夫の精液検査を予約しているので 妊娠の可能性があるようなら金曜日には 病院に行ってみようと思いますが、 不安で不安で仕方ないので 何かご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう