• ベストアンサー

妊娠できる可能性はありますか?

妊娠を希望しています。 先日 月経不順で婦人科にかかりました。 本日結果を聞きに行くと 卵胞チェック(?)も行い 排卵済みとのことでした。 先生に 「今日がんばってみてください。14日くらいして もし生理が来ちゃったら 今度は不妊科にかかってください」と言われました。 これって昨日か一昨日に排卵したということですかね? 排卵日の翌日または翌々日のタイミングで妊娠はできるのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これって昨日か一昨日に排卵したということですかね? そうだと思います。 >排卵日の翌日または翌々日のタイミングで妊娠はできるのでしょうか? 可能性で言えばあるでしょうが、低いでしょう。 卵子や精子の寿命を云々しますが、只、生きていたでは妊娠できません。 正確には受精能力をどのくらいまで維持していられるかになります。 卵子の寿命は、あちらこちらで24時間程度あると言われています。 しかし、最新の研究報告では卵子が受精能力を維持できるのは8~10時間程度しかないのです。 参考URL http://www.fukuda-wclinic.com/general/monitoring.html また、排卵することに掛かる時間も影響します。 卵子は卵胞から剥がれ落ちるようにジワリ、ジワリと行われます。 5分程度で排卵することもあれば、数時間も掛かって排卵が行われることが判っています。 排卵が終わった時には、もう受精能力が無くなっているということもあるのです。 原則は、精子の寿命を考慮した「先出し待ち伏せ作戦」しかありません。 しかし、これも排卵時期でなければ精子は膣内以上には侵入する事ができません。 妊娠を希望されるなら、例え月経不順でも基礎体温を測ることをお勧めします。 基礎体温を測れば、月経不順の原因も判ることがあります。

gorogorochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵子の受精能力は8~10時間しかないんですか! 排卵すること自体に時間がかかる場合もあるなんて ぜんぜん知りませんでした。勉強になりました。 基礎体温は10年ほど前から付けています。 最近高温にならずサイクルが長いことから無排卵を疑い 婦人科にかかりました。 先生には「当てにならないから」と見向きもされませんでしたがw めげずに基礎体温付けていこうと思います!

gorogorochan
質問者

補足

その後予定より早く生理が始まりました。 やはり病院で診てもらったときにはすでに 排卵から3日ほど経っていたようです。 次回はタイミングが取れるようにがんばりたいと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一昨日ではなくて、昨日もしくは本日に排卵したのでしょう。 卵子の寿命は排卵後に約3日間ですので、本日頑張る事での妊娠は望めます。 明日の頑張りでギリギリ、明後日では時すでに遅し、っていう状況です。 確率の話で言うと、本日と明日の頑張りで妊娠できる可能性は約20%です。 この数字が高いか低いかというよりも、「可能性はある」と考えるようにしましょう。

gorogorochan
質問者

お礼

確率は20%ですか。 低い気もしましたが、最後の言葉に救われました。 ありがとうございました!

gorogorochan
質問者

補足

その後予定より早く生理が始まりました。 やはり病院で診てもらったときにはすでに 排卵から3日ほど経っていたようです。 次回はタイミング取れるようにがんばりたいと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・?

    二人目不妊で、病院でタイミングを取っています。今回、もともと生理不順もあり、薬を使い生理を起こした後のチャレンジなのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最終生理が2月12日で、2月23日に病院で卵胞チェックを受け、今にも排卵しそうなものが1つあるということで、午前9時頃にhcg注射を受けました。 医師より早くて12時間後には排卵すると言われたので、その日の夜に夫婦生活。 (翌日、どうしても都合がつかず、卵胞チェックは行けませんでした。) 23日に排卵していれば、明日くらいが生理予定日なので、少し早いとは思いながらも、チェックワンファストで、3月7日朝に検査したところ、真っ白の陰性。時間が経っても白いまま。 以上のことを踏まえて、今回での妊娠の可能性はあるのか、ないのか、詳しい方がいましたらお返事いただければと思います。 ちなみに、2月20日にも夫婦生活をしております。あと、排卵後?から、下腹部に違和感(生理前のような鈍痛や、たまにツキッとした痛み)があります。

  • 妊娠を意識しすぎて生理が遅れる?

    妊娠を希望し、すぐに不妊治療病院へ通い出しました。 7ヶ月目になり、卵胞チェックのみでタイミングをはかっています。 病院で卵胞チェックしてもらうようになってからの生理周期ですが、 32周期、33周期、37周期、42周期・・・と長くなってきました。 (もともと生理不順気味ですが、周期は32、33日位が多かったです) しかし今月はゴールデンウィークもあり、基礎体温も面倒臭くてさぼってしまい、 卵胞チェックも行かなかった(排卵がゴールデンウィーク中と見込んだ為)のですが、 また32日周期で生理が来ました。 基礎体温と排卵検査薬とにらめっこし、さらに卵胞チェック・・・。 生理も来ない、妊娠もしない。と、軽く落ちこんだ数ヶ月ですが、 妊娠の意識しすぎが生理周期を乱す・・・という事もあるんでしょうか? 他にも仕事のストレスなども感じているので、 原因は色々あるのかも知れませんが。。。 同じような方いらっしゃいますか・・・?

  • おりものと排卵

    半年タイミングで妊娠しなかったので 今周期より不妊治療を開始しました。 生理は29~31周期で不順ではないです。 14日目に卵胞チェック(19mm)+LHチェッカーで陽性、明日排卵日ですと言われました。 この日におりものも出ました。 15日目の早朝に性交、フーナーテストを受けました。 結果は良好でしたが、卵胞チェックはしませんでした。 ところが16日目(本日)、おりものが出ました。 あまり大量ではないですが、 普通はおりものの後に排卵ですよね? (普段は大量のおりものの2日後に排卵してます) これってまだ排卵してないのでしょうか? あまり焦ってはいませんが、なぜ、フーナーの時に卵胞チェックをしなかったのか疑問です。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で生理不順と月経周期が長く、現在病院でタイミングを診てもらっています。 卵胞チェックで前回より小さくなっており、クロミッドが処方されました。 飲みはじめがすでに生理開始から23日たっています。 最近の周期は39~55日です。 こんなに遅くに排卵でも妊娠の確立はあるんでしょうか? また飲み終わって何日ぐらいが排卵予定なんでしょうか?

  • 妊娠している可能性はありますか?

    妊娠希望、タイミングで頑張っています。 元々排卵はするのですが、生理不順の為にクロミッドを使って生理を調えています。 火曜に卵胞チェックに行きました。 まだ排卵はしておらず 「いい大きさのヤツがいるのでもうすぐ排卵しますよ」 と言われたので、その日の夜に(海外製の)排卵検査をするとうっすらと陽性反応が出ました。 次の日の排卵検査ではくっきりと陽性反応が出ました。 詳細は以下の通りです。 曜日…体温/H有無/排卵検査/卵胞チェック 火…36.46/H(夜)/○/排卵前 水…36.46/H(夜)/◎ 木…36.45/---/○ 金…36.80/H(朝)/○ 土…36.97 日…36.85/H(朝) タイミングがあっているか、また妊娠している可能性があるか教えて下さい。

  • 妊娠の可能性があるか。

    27歳、妊娠希望の主婦です。 元々生理不順で婦人科に行った所、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 それから治療を開始し、11月2日に排卵誘発剤の注射を打ち、4日朝に排卵されるのでタイミングを取るよう言われ、3日と4日にタイミングを取りました。 翌日の5日に病院に行き排卵が確認でき、3週間後の26日に病院にくるように言われました。 もうすぐなので待てばいいのですが、もう気になって気になって。 生理予定日は排卵の14日±2日と聞いた事があるのですが、元々不順なので今回来てないのも妊娠とは違うかな??と不安です。 妊娠の可能性はありますか?? 妊娠検査薬をしたいのですが、いつも陰性が出てショックを受けてるので、皆様の御意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 妊娠できるでしょうか?

    妊娠を希望していますが、生理不順でなかなかタイミングがつかめません。基礎体温もジグザグで排卵予定日も予想しにくいし、だいたいの日にちを予測して排卵検査してみたのですが、陰性ばかりで… 妊娠できる可能性あるのでしょうか?産婦人科には生理不順で通ったことはあるのですが、排卵してるかどうかの検査は不安で…こんな状態で妊娠できた方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 妊娠してる???

    こんにちは。何度か質問させてもらってます、29歳妊娠希望の女性です。 不妊治療中で、現在は排卵誘発剤を飲んで卵胞チェックしてもらいながらタイミングでがんばってます。 今周期は注射をして排卵させました。そしてその日の晩に仲良ししました。 注射&仲良ししたのは6/23(生理17日目)です。 いつもは排卵があった次の日かその次の日ぐらいから高温になるんですが、今回は4日後(生理21日目)ぐらいから高温になり、今現在(生理33日目)も続いています。 生理周期は不順で長く、32~42日ぐらいなんですが、排卵誘発剤を飲むようになってからは32~37日ぐらいになりました。 いつもは生理になる1週間前ぐらいから胸が張って歩くのも痛いぐらいになり、下腹部が痛くなるとその日に生理が来ていました。 でも今回は、1週間前から胸が張ってきてはいるのですが、下腹部が昨日あたりから痛いのに生理が来ません。 妊娠希望なので、どうしてもいつもと様子が違うともしかして?と思うのです。 もうそろそろ検査してもいい頃でしょうか?たぶんちょっと早いような気もするんですが・・・。 みなさんの体験談(妊娠の兆候)なども教えて下さい!