• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も無排卵性月経で、ピルで生理を起こさせての排卵誘発剤使用で妊娠しました。 双子や三つ子の可能性は普通妊娠の場合より高くはなると思いますが、確率的にはそれほどでもないのではないでしょうか? 私は一人です。 妊娠を望まれるのであれば、治療をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確率的に、それほど高くないと聞き、安心しました! ありがとうございます。 それから、お子様がお出来になられて良かったですね☆ おめでとうございます♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

無排卵性月経については、あまり詳しくはないのですが 姉も以前治療を受けておりました。 無排卵との事ですから妊娠は期待出来ないのではないでしょうか? 子供が欲しいのでしたら、きちんと治療を行うべきと思います。 それと、うつ病で通院してるのと事ですが 薬は処方されて飲んでますか? 私も数年前に通院してたのですが、薬を服用してる以上 妊娠は避けて下さい。と担当医から言われましたし 調べた所、やはり良くない事だらけでしたので その事もキチンと考えてみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お薬はずっと飲んでいます。 医師に訪ねたところ、無排卵性月経の治療をしても大丈夫とのことでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 無排卵無月経で妊娠希望

    29歳、無排卵無月経で妊娠希望です。 避妊目的で4年間ピルを服用後、子作りのためにピルを中止しましたがなかなか生理が来ません。ピルを服用する前は順調に生理は来ていました。中止後の半年間で生理はたったの2回。ピル中止後3か月無月経だったので一度デュファストンで起こし(この場合排卵はしてないですよね)、その1か月後に一度自力で生理(無排卵月経?)が起こりました。 婦人科にもかかっており、「また来ないようだったらおいで」と言われ、その後2か月近く経ちますが来る気配もなく、再度婦人科で卵巣を確認しました。エコー上、排卵する気配すらなさそうとのこと。完全に卵巣はお休みしてしまったようです。 今後、採血してホルモン検査の予定ですが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、ちゃんとした不妊治療専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?今の病院は不妊相談のみで治療自体はやっていないようです。 旦那は今の病院でできない範囲だってわかってから別の病院に行けばいいんじゃない?と言いましたが、一通り検査し終わってから「うちでは無理なので他の病院へ」と言われて他へ行っても、そこの病院でまたイチから検査する羽目になると思います。そうなると時間とお金の無駄かと・・・。 なんか避妊目的で飲んでたピルで不妊になるって皮肉すぎるし、かなり惨めな気持ちになっています。それとも精神的な問題なんでしょうか。生理が止まってしまうほどの大きなストレスに心当たりありません。ピル中止後はなかなか周期が戻らないという話は聞きますが、先生も首をかしげています。 長文になってしまいましたが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、不妊専門病院に通ったほうがいいのでしょうか。また、同じような経験された方がいましたら体験談やアドバイスお願いします。

  • 無月経の病院 大阪

    はじめまして 私は無月経で約8年くらいホルモンの 薬を飲んでいます。 まだ妊娠したいという気持ちはないのですが、 将来子供はほしいと思っています。 そのため今排卵誘発剤の必要性はないのですが、 今後の事を考えると セカンドオピニオンを行いたいと 思い、大阪に妊娠したい人の 不妊治療!において有名というよりも 生理不順でも気軽にいける 有名な病院があれば 教えていただきたいです。 後生理不順を改良する方法など ありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、

    ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、注意点ってありますか。年齢は30代後半で、若い頃から生理不順ではありました。基礎体温はちゃんとつけていて、高温期があるときも確認できます。 勉強不足ですが、排卵を起こすホルモンと、生理を起こすホルモンが違うから、排卵がなくても生理がくるというのは、理解しています。 できたら、妊娠したいな、と思いますので、無排卵月経だったけれど、克服されたとか、医学的根拠がはっきりしていなくても、教えていただけるとありがたいです。どんなヒントでも、お願いします。

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 妊娠 無排卵月経

    8月4日に気になる行為がありました。 不安になっていたらそれから9日後に生理が来ました。 しかし私は生理不順で無排卵月経かもしれません。 それでも9日後にきた生理を信じて安心してよいのでしょうか? その生理から1ヶ月たちましたが生理がきません。 もともと生理不順なのですが、遅れると言うことは一度もなかったので不安で仕方ないです。 安心していいのか妊娠の可能性があるのかどちらなのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 無排卵月経の治療

    先日妊娠検査薬でうっすらと線が出たため、妊娠の可能性を期待して婦人科に行ってきました。 その時言われたのが「生理前に妊娠検査薬が反応することもありますが妊娠はしていません。あなたは無排卵月経のようね」と言われ期待していただけに排卵が起こってないことにショックを受けて帰って来ました。無排卵月経は完治するのでしょうか?また治療にはどのようなものがありますか?

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

  • 無排卵性月経について

    現在24歳です。昔からずっと生理不順で、2ヶ月に一度しかこないこともしょっちゅうでした。20歳くらいの時に不正出血があったため、病院に行ったところ、子宮ガン検診などの検査もしましたが、異常は見られず、無排卵性月経による不正出血の可能性があるため基礎体温を付けるように言われ、3ヶ月ほど付けていましたが、体温は常にほぼ一定で排卵している様子はありませんでした。その後、避妊をせず、一年半ほど経過しましたが、一度も妊娠することはありませんでした。 一年前からホルモンのバランスを整えるため低容量ピルを飲み続けていましたが、先日の血液検査でコレステロール値の上昇などの異常がみられ、ピルをやむを得ず中止することになりました(´ヘ`;) 将来子供が欲しくなった時のために、ピルによる治療を続けていたのですが、残念ながら服用できなくなってしまいました。そこで、先生にもし、子供が欲しくなった場合はどうすればいいのか質問したところ、その時は排卵を促す薬による治療をする。と言われました。 来年5月に結婚が決まっています。今すぐ子供を望んでいるわけではありませんが、やはりこういった治療は早め早めに始めるべきなのでしょうか。それとも、子供が欲しくなったときに始めるべきなのでしょうか。 どなたか経験、または知識のある方教えてくださいm(_ _)m