• ベストアンサー

30代後半の同棲について

40歳一歩手前の付き合い1ヶ月半のカップルです。 彼と同棲したいのですが、色々と問題があり悩み中です。彼は寮住まいで親に仕送りをしています。 私も年齢的に若くない為、出来れば彼と人生を歩みたいと考えています。彼は結婚願望がなくはありませんがなるようにしかならないと思っている人です。 今の週2ぐらいで会うお付き合いから同棲に話を持っていくタイミングは今だと早すぎますよね?何時ごろが望ましいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.12

1か月半で同棲を持ち掛ける女性と、彼は結婚したいと思うでしょうか? 40前で貴方が結婚に焦る気持ちはわかりますが、彼は実際に寮生活で親に仕送りですから、貴方名義の部屋を貴方が資金を出して借りて、彼にたまに泊まりに来てお試し同棲を提案するのはありだと思います。 当然、彼は寮から住所を移さずに貴方が生活費を支える。 彼が親に仕送りが必要なのですから、節約の協力者になることは彼にはありがたいことだと思います。 ただ、貴方の思い描く同棲でも結婚ではなく出産を諦めて彼のする親孝行にどこまで貴方が付き合えるか?が問題だと思います。 結婚願望が無い彼ですから、貴方が支えて満足できるのなら費用の掛からない同棲の申し込みは可能だと思います。

その他の回答 (11)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

よくある致命的な勘違いの匂いがします、必死さも。 質問者さんがしたいのは同棲と結婚どっちなのでしょう。 最終ゴールが同棲、そして(たぶん)別れで構わないなら、そのままとりあえず同棲して問題ないですが 20年近くここで回答してますけど相談する女性のほぼ100%が結婚に持ち込む切り札として同棲を考えてるので、それだったら多くの皆さん同様、慌てて先走らずに、相手の結婚意欲が、あなたの疑心暗鬼がなくなるぐらいまで高まってからの同棲のほうが「まだ」可能性高いと思います。 10年近く前の話ですが、ここで「電車男」みたいに、同棲の質問をした女性が回答者にサポートされながら結婚に辿りついたケースがあって、私も回答者の1人でした。 今回よりはマシですが、女性側の温度感が8で男性の温度感は5ぐらいと温度差があるから同棲は慎重にという回答が大半でしたが、彼女が怒っちゃったんです。 その数か月後、あんなに失礼な形で締め切ったのに、結局皆さんが予想した通りの展開で、彼が同棲で満足してしまって結婚の話を避けるようになりました、もう一度お力を貸してくださいって相談が乗り、かなり難航の末、結婚されたようでした。 ほんと呆れるぐらい女性はこのパターンをやらかしますよね、あまりにひどいから「よくある質問」として最初に読んでもらうようにすればと思うぐらい。 その時も書いた気がするけど、女性は結婚願望が男性から比べれば異様に強いので、自分を基準に「同棲すれば結婚が近づく」って思い込むんですが、結婚と同棲はバッグの買取とレンタルみたいな違いがあります。 お気に入りの10万円するバッグが、手軽な値段でレンタルされてたら、とりあえず借りてみますよね。 でも数か月経ってから、来月からも使いたいのであれば10万円払って下さいと言われたら払う気なくなると思います。 軽い負担で「試せる」から買ったのに、最初の楽しい部分を味わってしまってから重い負担を課せられたら、もう永遠にレンタルのままか、このまま終わりでいいってなりますよ。 最初から結婚が目的なら、同棲は通過地点にすぎないですから問題は起きにくいのですが。 また他の方も書かれてますが、今だと早いとかそう一概に言えるものではありません。 何年付き合ったって結婚も同棲も無理なカップルだっています、そういう質や中身の問題だと理解できてないあたり、もともと考える力に問題ある方なのか、それとも結婚に異様に焦ってるからなのか、いずれにしても難航する匂いがします。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.10

結婚が目的なら結婚を先に決めてから同棲した方が良いのではないでしょうか。 なるようにしかならないと思っている人であれば、尚更このまま同棲に持ち込むのは女性側のリスクしかないと思いますが、 そこは先々まで考えた上での「同棲したい」ですか? 結婚のタイミングは、 付き合った日数や年齢的な問題とも違って、「彼があなたと結婚して、妻と子供と生きる人生を得たいと思っているかどうか」という彼の気持ちや覚悟に左右されるものだと思います。 結婚願望がなくはない、という状態の男性とのお付き合いで、 「同棲もしているのに彼が結婚しようと言ってくれない」と悩む女性はかなり多いです。 あなたが週2回のデートの中で彼の結婚する意志を揺さぶることなく、同棲という男性に有利な提案をして共に暮らし始めたらどうやって結婚まで話を進めていけるのか。 子供ができたら本当に結婚となるでしょうか。 いつ頃が望ましいかは、ご自身で受け入れられるリスクや損失を考えて決めればよいと思います。 寮住まいであれば食事は寮に変えれば出てきて、光熱費等もある程度抑えられているのではないかと思います。 結婚したら「仕送りは終了」となるご両親かもわからないのでは。 付き合って1か月半でこの人と人生を歩みたいと思ったのであれば、あなたは彼の嫌な面が出てきても受け入れていくのかもしれませんが、彼はどうでしょう。 急いで同棲した後に我慢しがたい問題が見つかったら、 彼はまた「寮に逆戻り」ですよね。 男性であってもそれは恥ずかしいと思うのではないでしょうか。 同棲を始める理由は何でしょうか。 価値観の不一致を知るためであれば、別に同棲をしなくても分かることはまだまだたくさんあると思います。 婚約後の同棲は裏表がないこと(安全であること)の最終確認のため、調べうるリスクはすでに取り払った後だと思うのですが、結婚すら決まっていない段階での同棲は女性側にとってはマイナスの方が多いと感じます。 今のままで先に結婚話を進めることはできないのでしょうか。 きちんと結婚願望のある男性ならば、付き合って1か月程度で結婚したい、同棲をしたいと言い出す相手には逆に少し慎重に付き合おうと考える人もいます。 あなたの方からプロポーズをすれば彼もあなたとの結婚について真面目に考えてくれるのではないでしょうか。 「これから考える」という40代男性では、なかなかあなたの思い通りには進まない気がしてなりません。 決断の遅い彼をうまく乗せられる女性でしたら、タイミングは自分の思い通りにできるので同棲の時期などを他人に聞くことはないとも感じます。 30代後半ならばタイミングはいつであっても早すぎるということはありません。 望ましいのは「お二人の気持ちが真剣に結婚へと向いた時」だと思います。 あなた次第であり、彼次第でもあります。 年齢やご両親のこともあるでしょうが、 最も大切なことは二人の絆がずっと深まっていける関係かどうかではないかと感じました。 彼に話す前に周りを見渡してみて、もう少し調べたり深く考えたりしてみて下さい。 きっと何か気付くこともあるでしょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

聞いてる時、と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

機会ある時、ふさわしいとき、しすぎない、ちょうどよく、今しかない、無駄話しない、役立つこと話す、欲張らない、与える、悩まない、気づく、確信する、害さない、助ける、願い叶うように、悩みなくなるように、と思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.7

同棲の目的が判りません。 彼の為人を短時間で見極めたいのでしょうが、焦りに駆られて冷静さを失っている状態では同棲しようがしまいが見極められるはずもありません。 貴女は同棲してなし崩し的に結婚に持ち込みたいのかもしれませんが、彼は、居心地よければ今のままでいいや、っていう心理状態になるのは明白です。 とはいえ、御質問はいつがいいかとのことなので。 結果はいつ言っても変わらないと思うので、今すぐにでも伝えたら宜しいかと。

回答No.6

両親に仕送りしている事もあり、お金のかからない会社の寮住まいという事でしょうか? お二人共アラフォーで、金銭的余裕はどうなのですか? 彼に、そのあたりの余裕がないから、結婚ではなく同棲?? 何か、その辺が気になってしまったのですが、ここは的違いでしたらごめんなさい。 もう1つ気になるのは、付き合ってまだ1ヶ月半との事… いきなり「一緒に暮らそう」ですか?? 長い友達関係を経てというならわかりますが…、それは躊躇するかと思います。 あなたが年齢的に焦ってて、即刻、生活を共に出来るかお試ししたいという事ですか?? 「色々、問題があって…」 という事なので、その辺もわからないと、ちょっと返答に困ります。 今回の情報だけですと、 まだお互いの付き合いが浅く、人間性に不明な点が多そうなので、いきなり同棲は無理でしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.5

まだ60日だからね?60日の意味は、あなたのこれからの人生設計を丸ごと背負うほどの重さを交際には見出していないという意味。あなたの言葉にもあるように、この先の進み方はなるようにしかならない。特別な将来を見出したいと思えるようになる方向も一つの「なりよう」であり、あくまでその時その時の交際レベルの、ライトな感覚で落ち着く形になったとしてもそれも一つの「なりよう」だと彼は思っている。交際2ヶ月の今と、半年後の自分がどこまで変わっているか?彼自身まだ分からないと思っている。そもそもそれは、半年後の自分として感じれば良いと思っている。言い換えれば、まだ2ヶ月の足元しかない自分(たち)では、半年後や今後の将来までは見通せない。だったら無理に見い出す必要はない。そう思えるのが彼の等身大。それに対して、彼よりも色々な意味で未来や将来を背負っているあなたにとっては、まだ大学生の夏休みレベルの交際関係であっても、逆算で将来を見通した関係になりたい。交際関係の中身が充実してくれば、自然と中身を包み込む形も登場してくる。その形の一つに同棲という形もある。それが彼の考え。対してあなたは彼とは逆の考え。まだ交際関係の中身は無いけれど、早くお互いの関係をしっかりと包み込む形(同棲)が欲しい。後から中身を埋める形でも良いからとにかく先に形を作って安心し、良い意味で後戻りできないという前しか見れない状態を作って自分を落ち着かせたい。あなたの同棲の主眼は、お互いにとっての心地良さではなく、あなた自身の安心にある。同棲という距離感に進んでしまえば、後はもう前に進むしかない(と思ってもらえる)。同棲という形で共有できれば、結婚や未来のシミュレーションもできる。あなたにとってはプラスが多い提案=同棲。それに対して、今の彼にはあなたと早々に同棲する事にはあまりメリットはない。勿論一緒にいられる時間が増えるというプラスはあるけれど、一気にあなたの抱える未来の青写真まで担当できる準備は無い。そもそも結婚願望がない彼にとって、異性との関係の最大の肝は適度な距離感。適度=その時その時によって柔軟に選べる。近い距離も遠い距離も両方選べる。同棲って実は距離感が選べない関係。一旦近くに行ったら行きっぱなし。近い距離は容易に選べるけれど遠さは選べない。その部分は彼にとってむしろデメリット。彼女がそばにいて嬉しい時もあれば、一人の方が気軽でリラックスできる事もある。常に行動をセット扱いにされてもしんどい。適度な距離感や隙間が欲しい彼にとって、あなたからの同棲提案は、求められたら考える余地はあるのかもしれないけれど、物凄くプラスが多いステージでもない。仮にあなたからの同棲提案を受け入れるとしても、その際に条件をつけてくる可能性もある。条件とは、同棲という近距離で上手く分かち合えれば勿論続けるけれど、俺が近過ぎて息苦しく感じたり喧嘩やすれ違いが多くなったら直ぐに離れてね。元の位置に戻ってね。そう伝えてくる可能性は高い。未来を背負って同棲に移行してくる側って、基本後には戻らない前提で同棲に臨もうとする。極端に言えば荷物を全部持ち込んで足に根を張るように同棲に臨もうとする。そういう形であなたが同棲をしようと言ったら、彼は難色を示す可能性がある。上手くいくかどうか分からないお試しとして、場合によっては直ぐに元の位置に戻れる状態のあなたとしてライトに求める同棲なら、まだ彼も受け入れやすい。最初から(心の)大荷物&風呂敷の状態のあなたと同棲するのはおそらく彼には窮屈。彼と人生を歩みたいという気持ちは、彼目線では少し大荷物であり大風呂敷な部分もある。まだ交際60日の足元から見たらね?いつどのように同棲を求めるのか?は彼女であるあなたの自由だけれど、自分側の気持ちの重さばかりに比重を置かずに、まだまだライトにあなたと付き合っている彼目線や彼の感覚にもしっかり誠実に向き合えるバランスの良いあなたを。その大事な目線も忘れずに、彼にとって居心地の良い彼女を目指していけるように。大切にしてみて☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

よほど、あなたとの仲に変化がないといつ話しても答えに変化はないと思います。今の状態より、あなたと一緒に住んでみたいと思わせないと同棲はないんじゃないでしょうかね。 まずはデートをできるだけあなたの家で過ごす形にして半同棲を確立することでしょうかね。家デートなら何気なく日常を過ごすだけになるでしょうから、きっかけを作って、将来をたくさん話し合うことが良いのではないでしょうか。 その時に家族寮があるかどうか、仕送りはストップできるのかどうか、できないなら二人の生活はどうお金を使っていくのか、別れる前提で付き合っていないなら、一緒に生活するイメージを作っていくことが重要だと思います。 その中で彼もどうするかを本気で考えていくことになるでしょう。同棲をあまり深く考えずに話を一つ一つ整理して、問題がなくなれば結婚でもいいと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

ただ、同棲したから結婚できるとわ、限りません、また、お互い生活環境と性格の違いで、別れる事も多いにあります、 もう1つ、親に仕送りしているならいずれ、親と一緒暮らす、面倒を見る事が、有るのではないかと、思います、また、貴女達の生活費は、おそらくは折半が相場です、でも仕送りのお金がいるので、貴女が支える形に違い金額を、いずれ現実出さなくては行けないのでは、無いかと思います、貴女の考えは少し甘い考えだと思います、40歳なら同棲はするが、現実の結婚は、かなりハードルが高いのではないかと、思います、 だから、結婚と言う甘い考えは捨てほうがよい、現実からの寂しいさからの同棲生活が、あつている、 ただ、先に必ず金銭が絡んだ問題がでてきます、借金の保証人はならないようにしましよう、 始めるなら、まずは、生活費はどうするのか、家賃はどうするのか、自分の小遣いあるのか、と行った現実的な、住み分けをしとかないと、後で後悔することが、必ず出てきます、40歳なら、40歳らしい話会いがなければいけないと思います、

noname#248402
noname#248402
回答No.2

年齢的に若くない為、出来れば彼と人生を歩みたい。もし、若ければ違う選択肢もあるという事が見え見えなので、彼は結婚に踏み切らないかもしれませんね。貴方しかいない貴方じゃなければだめぐらいの情熱見せたらどうですかね。同棲したらお互いの嫌なところも見えてきますよ。

関連するQ&A

  • 30代後半 結婚しないという彼氏

    とても大切な友人の話なので、質問させてください。 彼女は30代後半で、とてもかわいがってくれてる友人です。 4年つき合ってる彼氏がいて、約3年同棲しています。 その人の親にも、私は昔から可愛がってもらってます。 たまたま、私の会社で欠員が出たため、その人に声をかけたところ、来月から働くことになりました。 その人の彼氏は、50才、バツイチです。 給料の話になったときに、そろそろ籍をいれて、扶養内で働けたらというので、結婚の話を、彼女からしたようでした。 しかし、彼氏は、『結婚する気はない』との返事だったそうです。 私には、彼女の親から電話がきて(普段から仲良くしているので)、彼との同棲を解消すると言うんだけど、あなた(私)の会社の社員寮に、住まわせてはくれないかという電話でした。 うちの寮に住むのは構わないのですが、3年も同棲して結婚したくないというその彼氏に、頭がきました。 その彼女からも、『結婚しないと思うから、扶養内じゃなくてもいい』と連絡はきましたが、つき合った当初、彼女は30代半ばで、そんな年齢の彼女とつきあって、結婚する気はないって、ひどいなと思いました。 3年同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったそうです。 彼女も、おとなしい性格なため、結婚については自分から言えなかったそうです。 来月から、うちの会社で働いてもらうので、寮の手配はしてますが、彼女も、彼女の親御さんにも、私はお世話になってるので、このまま同棲を解消して、ただ単に別れるっていうのが、男の都合のいいようにことが運ぶだけな気がして、腹立たしく思います。 今まで結婚について、話さなかった彼女も悪いかと思いますが、そんな年齢の彼女とつき合っておいて、同棲までして結婚はしたくないなんて、どうにも腑に落ちなくて、投稿してしまいました。 余計なお世話かもしれませんが、何か助言をいただけたらと思います。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 20代後半の男です。

    20代後半の男です。 しょっちゅうケンカして「別れる!」と宣言するけど実際には別れず、結局結婚した…みたいなカップルって結構いると思うんですが、僕には理解できません。 なぜなら、僕の今までの経験では、付き合って数ヶ月経ちお互いの嫌な所も見えてきたところで初めて不満をぶつけ合い、そのまま理解し合えず別れてしまうことがほとんどだったからです(別れを切り出すのは僕からも相手からも両方あります)。 年齢的にも、そろそろこんな未熟な恋愛からは卒業したいです。 付き合いが長くなり、初めてお互いの不満をぶつけ合う時って絶対来ると思うんですが、そこをうまく乗り切って長続きさせるには何が大切なんでしょうか?

  • 同棲について。

    初めて投稿させていただきます。 私は24歳です、知り合って2年 お付き合いして1年になる彼がいます。彼は45歳になります。年齢の事もありかなり悩んで付き合うまでに2年程かかってしまいましたが 彼の優しさ、一緒に居る安心感 この人と共に進んでいきたい!その気持ちが大きくなりお付き合いに至りました。 去年10月から一人暮らしを始めた私。彼も週に3回ぐらいは泊まりに来ます。付き合いも1年になるし、やっぱり年齢もあるので出来れば結婚も子供も早く欲しいと私は思っていました。なのでまずは同棲をした方が良いかと思い 11月下旬に彼に「一緒に暮らさない?」と言いました。生活もそうですが、将来の為に2人で貯金をしたり先を見据えていきたいと思ったので。 ですが彼は「まだ早くない?」と……。私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと!と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 一年で同棲は早いですか?私の考え方は間違っているのでしょうか? 友人も同じ状況の子が居るのですが、半年で同棲、春には入籍、1年目の記念日には結婚式を挙げると。人それぞれだとは思うんですが、やっぱり周りを見て同じ状況だと不安になります。 彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 同棲してるとHしなくなる?

    彼氏と同棲して1年7か月(付き合って1年8か月半)です。 とても仲良くしています。 家ではお互いベッタリでめちゃくちゃラブラブです♪ でもちょっとだけ悩みがあります。 それはHについてです。 1年3か月目くらいから回数が減り(それまでは週3前後)、その頃はまだ週1くらいはあったのが今では月1が当たり前になってしまいました。 でもお互いそれほど気にしていません。 なんていうか、彼いわくスキンシップは毎日ベタベタしていっぱいしているのでそれで満足してしまう、とのことです。 それはわたしも同感で、帰ってきたら抱擁&ハグハグ&キス&手をつなぐなどから始まって、抱っこや「好きー」と言い合うなどは日に数え切れないくらいしてます。 やっぱりこういうのでお互い満足しちゃってHしようって気持ちにならないんですよね。 っていうか正直Hをするのがもう恥ずかしくなってしまってます、もっと言うと照れくさいというか。 それは彼も同じだそうです。 なんていうか、セクシーなムードがやっぱり照れちゃうんですよね、ここまでくると。 でもそれってなんだかちょっと寂しい気がします。 同棲カップルや夫婦って長くなるとみんなこうなんでしょうか。 身近に同棲カップルが1組いますが、うちらの比じゃないほどのセックスレスだそうで、Hどころかキスも恥ずかしくて笑っちゃうからもうぜんぜんしてない、とのことです・・・。 やっぱりそういうもんなのでしょうか? お互い仕事もしているし、そんなしょっちゅうHはしていられないけど、せめて1週間~10に1回くらいに戻したいな、なんて思ってます。 似たような状況の方々のお話が聞きたいです。 ちょっと恥ずかしいお話ですが、よろしくお願い致します♪

  • 30代後半からの働き方

    相談というか、皆様のお話をお聞かせ下さい。 私は30代前半までは正社員と派遣社員と丁度半分半分で働いていました。 少し心の病にかかってからは段々仕事をセーブするようになり、 結婚を機に丁度派遣での仕事が企業の業績悪化により終了となりました。 今は夫が配偶者特別控除を受けてもらっており私は年間130万以内でやりくりしています。 現在は体調にムラがある事から長期フルタイムでの勤務が難しく、 デスクワークで週に2~3日の長期を探しておりましたが中々近場ではそういった仕事が少ないようで、 一か月の中でいろんな企業の事務単発の仕事(1日~12日程)をして生計をたてています。 毎回色々な職場で色々な仕事を経験出来るのはこの年齢ではあまり ない事なので刺激にはなっておりますが、 毎回毎回新しい仕事を覚える事が段々と苦痛になってきてしまっていました。 嫌な人が居てもすぐに終了が来るという意味では人間関係のストレスはそれほど無いのですが、 毎回仕事が決まるたびに、場所を調べて、朝担当者の方から仕事の説明を受け、 分かるようになる頃には仕事が終了する…と言った事を繰り返している内に、 ずっとこの生活を続けるのは無理があるかなと思うようになりました。 まず私の年齢です。 37歳という事もあり、事務の仕事は派遣ではまだ有難く紹介を受けるのですが、 パートの長期で近所の会社へ応募するとなるとたちまち落ちてしまいます。 これからの働き方について考える内に今の自分の状態がかなり不安定であり、 急に心配になってきました。 やはり長く務められる場所を見つけないとと思うのですが、今はまだ派遣の短期や単発の 紹介に甘えてしまい、紹介がある内は…と受けてしまう毎日です。 ネットで検索すると派遣は今はいいけど40になったら切られたりしますよ! との書き込みを見てハラハラ…そりゃそうだよなと思いますが。。。 今の年齢でも遅いかもしれませんが、 今の内に少しでも長期の仕事をと探した方が良いのか自分でもどうするのがいいか、 何だかはっきりしません。 皆さんもしくは皆さんの奥様はどのような働き方をしておりますでしょうか。 そしてこれからの働き方についてどのようにされていきますでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 折角めったにないタイミングで契約社員として週2日の紹介してもらえたのに、 通勤時間が片道で1時間半ほどかかると分かると遠いなと思いお断りしてしまいました。 良いお話だったのに後悔している自分がおります…。

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

  • 同棲、結婚してる方々について質問です。

    同棲、結婚してる方々について質問です。 最近わたしが仕事を辞めたという事ことを期に 彼氏の家で半同棲状態です。 ただ仕事もせずに家に入り浸るのは良くないと思い 家事に転職活動は真面目にやってるつもりで、そこは彼も褒めてくれます。 喧嘩もせず仲良くやってるのですが 彼はオナラなど平気にするようになり、 だらしないところを見せるようになりました。 それも信頼関係ができたのかなと思ってます。 ただ性行為についてですが 前は週2~3回だったのが減り 週1、一週間しなくなった時もあります。 それがつのりにつのって心配になり 先日、喧嘩になってしまいました。 彼は「もう自分たちは付き合いたてのカップルじゃないし、大人にならないとダメだ。これを乗り越えないとこれ一緒にいれないよ」 と言いました。 確かに同棲を始めてるカップルに聞くと 彼氏っていうより家族だ。という言葉をよく聞きます。 確かに結婚すれば家族になる訳ですし、ずっと付き合いたてのカップルではいれないと思います。 これから彼ともっと仲良くするためには なにが必要でしょうか? 後、皆さんも同じように恋人より家族という雰囲気の方が多いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 同棲1年目…

    28歳女です。 付き合って3ヶ月の彼氏(28)と同棲を始め、1年が過ぎました。 付き合い始め、彼は婚相手だと思って私を選んだ と言ってくれていましたが、同棲後その話は全く出ません。 彼が結婚をどう思っているか、 重く感じられるのも嫌で切り出せません。 私は結婚を今すぐしたいわけではなく、 彼が結婚を1年後にでも考えてくれていればいいなぁという感じです。 でも彼の考えがわからず不安です。 よく男性は同棲の方が楽だし、 デキ婚でもならなければダラダラと続き 結婚のタイミングがないと聞きますが、 1年目でその焦りを感じることはまだ早いんでしょうか? 同棲の目安というか・・・ダラダラになる危険を 注意し始めるのはだいたい何年後位なんでしょうか?? そのカップル同士の付き合い方にも差はあるとは思いますが、 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 同棲を何年も続けた後に結婚はあるのか。

    友達のことです。 友達は今年28歳、彼も同じ歳です。 同棲4年目になるのですが、彼からは結婚の話は出ていないそうです。彼は、実家に毎月仕送りをしていて(いくら送っているかは友達も知らないそうです) 前に一緒に飲んだとき、養えるようにならないと結婚はしない。結婚願望はない。と話していました。 友達もそれを承知で付き合い、同棲し始めましたが、年齢的に周りが結婚したり子供を産んだり・・・で最近あせってきているようです。 ともだちは30歳までに結婚できればいい、と言ってますが、酔うと泣くので(彼のことで)多分、本音は早く結婚したいのだと思います。 友達の彼は、給料も毎月全部使い果たすそうで、結婚のための貯金等もしていません。 このあいだ、泊まりにきたときにも、色々話したのですが、もしも子供ができたらおろす。と言っていました。彼も望んでいないから。 私は何て言ってあげたらいいのか分からなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、同棲を何年も続けた後に幸せな結婚はありますか?