• 締切済み

同棲経験のある方に質問です。

現在つきあって3年の彼氏と 最近、同棲を考えています。 一緒に住んだら楽しいだろうなという思いはあるのですが 毎日一緒にいて飽きないだろうか ケンカばかりにならないだろうか という不安もあって、 今一歩踏み出せない状態です。 そこで参考にさせて頂きたいと思い 実際に同棲経験のある方にお話を聞いてみたいと思いました。 ↓こんな感じで書いて頂けると嬉しいです。   よろしくお願いします。 ・同棲時の年齢(学生か社会人か) ・同棲歴 ・良かったこと ・悪かったこと

みんなの回答

noname#7966
noname#7966
回答No.14

私の場合は同棲というか、押しかけられてそのまま一緒に住むことに...という感じでした。 その後、別れましたが(^^; ・同棲時の年齢(社会人) 私20歳、彼24歳 ・同棲歴 1年間 ・良かったこと いつも一緒 ・悪かったこと 家事は全て私がやっていて、家賃も私が全て払っていました。食費も全て負担。週末、たまに出掛けたときの食事代は出してくれましたが。今考えると何で付き合っていたか謎です(笑) 上でも言いましたが、私の部屋に押しかけられて一緒に住み始めたので家事や家賃の負担も全て私がやっていました。半年後、彼が会社を辞めると会社から近かった私の部屋は用無しになったらしく、同棲した後も借り続けていた部屋に帰っていきました。その部屋に同棲中から女の子を呼んでは遊んでいたと友人から聞かされ、呆れてしまい(それまでも何回かそういうことがあったので)別れることにしました。 付き合っていても一緒に住んでみるとわかることってたくさんありますよ。結婚する前に一度、一緒に住んでみることをお勧めします。結婚資金を貯めることもできるし。

lattel00
質問者

お礼

食費も全て負担されていたなんて、大変でしたね。。 一緒に住んでみるとわかること、 本当にたくさんありそうですよね。 結婚する前に住んでみた方がいいですよね。 皆さんのご意見を読んで、そう思いました。 回答してくださって嬉しかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#16670
noname#16670
回答No.13

48歳男性です。私に回答する資格があるかどうか。理由は30代に大病をして治療により記憶をかなり失っています。私の先日の質問「半分しかなかった22年の結婚生活」を読んで頂ければその辺の事がのっています。 (1) 大学3年生の時から卒業まで、同い年の女子大生と同棲していました。 期間は1年3ヶ月程だったと思います。 (2)良かったこと。 A.身なりに気を遣う様になりました。服装がだらしなくならない様になり。散髪も1ヶ月毎に行く様になりました。 B.当時はコンビニもほっかほっか亭の弁当屋もありませんでした。朝・夕の食事が充実しました。大学から帰って毎日二人で買い物に行っていました。 C.日曜日毎のデートの期間と違って、同棲すると、二人の将来と言うか、3年後、5年後、10年後を実際考える様になりました。彼女は遊びのつきあいから日を追って現実の生活を考えるという様な「急に大人びてきた」と当時私は思いました。私自身、社会には責任が伴う事を感じ始めました。彼女との生活を守らなければならないし。生活費の事も考え始めました。浮いた食事代とかバイト代を将来に向けてためる様にしたと覚えています。二人で将来使えそうなテレビや生活機器とか衣服も二人で相談して買いそろえる様にしていたと思います。 D.廻りが「親しい大学の教授や近所の人+打ち明けた親戚の人」が自分たちを少し大人扱いしてくれたのを覚えています。 (3)悪かったこと。E.表現がまずいかも知れません。でしたら申し訳ありません。 同棲すると彼女が自分の女になった錯覚が男性には出る様で、まだ婚姻届けも出していないのに、妻帯者になった気のゆるみが出ました。交際期間中、彼女の表情に気をつかっていたのが、自分の表情に気をつかわせる様な横着さがあったようです。 F.1年程でH「最近はこういう表現ですか」がどんどん減っていきました。 当初毎日・・半年で週2回・・・1年もすれば月2.3回・・・(>_<) G.男性は「魔がさす」まがさす・・漢字間違っていたらすみません。事があります。倦怠期になると他の女性に目が行きました。 この時、婚姻していないのが最大の山場「危機の時期」になるようです。 若ければ相手の短所が判ってくるだけにホントにこの相手と一生を共に出来るのかとか、もっと良い相手に出会う事が出来るかも。。とか 1970年代の話で、あまり、参考にはならなかったかも。。。 少し余談です。私は同棲相手と結婚には到着しませんでした。理由は、大学卒業時の事です。1年程で大人の女性になっていった彼女に対して、私は大学院という何年かかるか判らない様な世界に入っていきました。「あなたは、私との生活を考えていないの。生活費はどうするの。あなた遊びだったの」これが最後の言葉でした。 もちろん私は本気でしたが、彼女からは、たぶん子供っぽい男性に見えてきたのでしょう。 3年後にお見合いで結婚しました。体験談暴露と言う程ではありませんが。 見合い後、半年で結婚式になったのですが、1年2年と恋愛にかけたのと違い 「半年前まで町で会っても知らなかった女性が今自分の妻として横にいる」これはチョット異様な感じがあったことを覚えています。両方経験したのですが E.F.G.は同じ事がありました。E.は「妻帯者になったつもりが妻帯者になって」G.は「既に結婚していますので、けんかした時など、もっとお見合いで粘れば良かった」と読み替えて頂ければ。この部分は経験者として自信あります....(>_<) 大学生の方ですか。ウラヤマシイですね。。。 実は私の娘も大学生一年生。。 最近彼氏ができたみたいです。 25年が経過して、”今度はあなた達の順番がきたのですね。”が今の私の気持ちです。 私の在籍していた研究所に英文の標目がありました。直訳すると 『実験機材と研究費用は無駄にしても取り返しはつく・しかし時間を無駄にすると取り返しは相当困難になる事が多い。』 今を大切に、お二人がお幸せになられますように。

lattel00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「半分しかなかった22年の結婚生活」、読ませて頂きました。 この10年の間に本当に色々なことがあったのですね。 そんな中で、質問に答えてくださって感謝しています。 Cは本当にそうですよね。 毎週のデートと同棲ではやはり考え方も生活も変わって来ますよね。 その分、相手に対する責任のようなものも感じるようになりますよね。 他にもEやGなど、 nisei_1975さんのご意見を読んで いろいろ考えることができました。 ありがとうございました。 素敵な奥様と、これからも幸せな時間が過ごせるようにお祈りしています。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.12

26才もちろん社会人で4年間。 楽しいことたくさんあります。夜中にファミレスや屋台行ったり。朝は猫つれて近くの公園でお弁当持って朝食したり友達呼んでパーティしたり。一緒に何か出来る場というカンジでした。夜一緒に好きな歌を歌いながら眠りについたりとか。 1人の時間がなかなか持てない。1人になれる部屋もない。相手の生活時間が違う。お金がかかる。自分のだらしなさをかくせない。相手のためにごはん作らなきゃいけない時もある。相手の友達が遊びに来る。(苦手な人でも接しないといけない。)こちらが機嫌が悪い時もかくせない。精神的に調子悪い時デートなら断ればいいけど一緒にいるとそういうところも知られてしまう。 私は親に内緒だったので親が来る時は相手の荷物の移動や隠すのが一苦労。親公認っていうのだと楽だろうなと思いました。相手の親は一応認めてたので遊びにいらしたり、こっちから行ったりと私は嫁かっていう、つきあいがうざかったです。いいお母様でしたが私は人付き合いがヘタなので。 私的には好きだったけどぜんぜん一緒に暮らしたくなかったのですが当時私は「こだわらなく生きる」というテーマを掲げていたので(笑)相手が一緒に暮らしたいと言う言葉に「いいよ別に」とOKしてしまいました。 暮らさない方がよかったが60%、いい経験だったが40%です。 私は1人の方が楽なのでせめてお互い1人になれる2部屋以上のアパートがよいなと思います。 最初は2人で期間を決めてたんですが(1ヶ月更新とか3ヶ月更新とか)ぐずぐずになってしまいました。 相手に好きな人が出来たので出て行きました。(キィー) でも私も超楽しかったのは2年くらいで4年目はこちらとしてもそろそろ終わりにしようかと考えてた時期でした。 暮らしちゃうと結婚してるのと大差なくてその間、新鮮な出会いが少なくなるというデメリットもありますね。 でも経験しとくのもいいのかなって思うところと距離を作ってつきあう方がいいのかなとかハッキリ答えられないし、勧めちゃうこともいいのかわかりません。 ただどういう状態であれ相手に流されずにお互いに自分の考えを理解し合えて協力し合う、1人の時間を持ち(干渉もほどほどに)、2人の時間を大事に出来れば理想的でしょうね。 結婚という話しが出てきてもいいのでは?結婚に関してなら私は先に共同生活してみてから結婚する方がいいのではないかと思う派です。

lattel00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は私も一人の時間が好きだったりします^^; そういう人は、2部屋あった方がうまくいきそうですね。 本当に結婚を決めてからの方が良いのかなという気もしますね。 最初のうちは半同棲(通い同棲?)みたいな感じから初めてみようかなと 思う今日この頃です(笑) でも本当に皆様の同棲経験のお話のおかげで、 いろいろ考えることができるのでありがたいです。 本当に参考になってます。 この場を借りて、お礼を言いたいです。 ありがとうございます。

  • takaido
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.11

どもです。No.3の回答を書いたものです。 すみません。仕事で補足説明がおそくなってしまいました。 学生さんなら、なおさらお金の事は重要ですね。 そういうことなら、その辺を書いてみますね。 私達の場合、お互いに一人暮らしをしていて、彼女の方が、私の家に来る機会 が多く、いつの間にやら、同棲が始まっていました。 私の知らぬ間に、家庭用品がいろいろと増え、いつの間にやら・・・って感じでした。 で、彼女は自分の借りていた部屋を引き払い、ウチで同棲が始まりました。 基本的に、家賃と光熱費は私が、食費を彼女がと言う風に決めました。 ここは難しい部分ですが、私自身が、毎月毎月、わざわざ折半したお金を貰うのも 面倒でしたし、わざわざ二人の口座を開設し、支払い(振込み)方法をそこから ってのも(振込みなど)面倒でしたので、かまわないと彼女に伝えました。 すると、ま、さすがにそのままでは、なんかなぁ・・・って彼女は思ったらしく、 「食費は全般私が持つぅ」 と言い出し、家での食事、外食ともに彼女が払ってくれるというところに落ち着きました。 私の場合は、二人で生活しているからと言って、ピッタリ同じ金額出す事が 同等とか、思わない性格ですので、お互いに出すところは出しているって 言う部分があれば、変な負い目も感じないし、良いと思ってこうしてました。 それに、こうしておくと、学生でどちらかが、お金のない時もあるし、そういう時にも、 気軽に出せる方が出すと言う形にも応用が効きましたしね。 ですが、いろいろな価値観というものは、十人十色ですし、それは、お金にしても そうです。ですから、これは書くべきじゃないかなと思ってしまいまして、 あえて書きませんでした。 ですから、勘違いしないでくださいね。半々で払うことが悪いと思っているわけでは ありませんので、あしからず・・・。 お金の問題は非常にデリケートで、酷い事に、彼氏彼女という関係が解消してしまった という話もありました。(私の友達ですが・・・これも大学時代のお話です。) ですので、よ~く、お二人で話し合って、決めたほうがいいと思いますよ。 今は同棲にわくわくどきどきがあって、大きな期待とちょっとした不安など、 いろいろ有ると思いますが、お金の問題は意外と大切なので、よくよく、彼氏さんと 話し合いをして、決めておく事をお勧めします。 ま、こういう事に限らず、何事も二人で話し合って解決していくのが良いでしょうけどね。 話し合いは「話、愛」・・・・・ なんじゃそりゃ!って思ったでしょう? お・・・お幸せに~!

lattel00
質問者

お礼

takaidoさん、お返事ありがとうございます! お二人とも一人暮らしだったのですねー。 いきさつを詳しく書いてくださって嬉しいです。 お金の問題は本当にデリケートなことですよね。 性格も価値観も、人それぞれ違うものですし。 「話、愛」、 いいですねー(笑) 何事も愛情を持って話せばうまくいきますよね(^^) 何だか勇気をもらいました! 本当にありがとうございました(^^)

回答No.10

こんにちは。25歳、♀、先月結婚しました。 ・同棲時の年齢 私24歳、病気療養中のため無職 彼25歳、芸人をやめたばかりでフリーター ・同棲歴 結婚するまで9ヶ月。 ・良かったこと。 いつも一緒にいられること。 一緒にいられることからの安心感。 お互いの悪いところが目につくようになり、喧嘩をいっぱいし、意見をぶつけながらお互いがより理解できたこと。 いいところも沢山見つけられたこと。 家賃を含め、生活費の負担が減ったこと。 家事や仕事に対する相手の考え方がわかったこと。 ・悪かったこと お金の面でちゃんと分けて考えるのが難しくなった。(お財布が1つになったような感じ?) 喧嘩したときに同じ家にいるのに別々に寝たりするのがすごく寂しかった。(これは結婚した今でも変わらないけど) 私の場合、飽きることはなかったですね。ケンカばかりといえばケンカばかりではりますが、お互いがお互いのことを理解しようとか、相手に理解されたいとか思うからこそのケンカだし、たくさんケンカしたからこそ理解できる部分もあると思います。ずっと一緒に暮らすことを考えれば、ある程度意見をぶつけることも大切な気がします。

lattel00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 一緒に住んで ケンカをいっぱいすることも お互いの意見を言い合えて 良い経験になりそうですね。 家事に対する考え方が変わるというのはいいですね。 私も一緒に料理をしたり、 少し料理を覚えてほしいなって思ってます(^^)

noname#33894
noname#33894
回答No.9

>・同棲時の年齢(学生か社会人か) お互いに29歳 >・同棲歴 半年(今年10月に籍を入れます) >・良かったこと デート代が浮くこと 寝るときにいつも隣にいる お互いに仕事が忙しくても、一日一回は必ず会えること 彼の人間性がよく見えること 付き合っている時では見えない部分がたくさん見える 結婚を考えているなら、同棲してみたほうが絶対イイです。 >・悪かったこと 自宅でのプライベートな時間が減る。 (私は別にいやではないですが) 気を抜いていると、家族のようになってしまう。 ある意味あきてしまうのかな?  →意識しておしゃれするようにしたほうがいいです。下着とか、身だしなみとか。女としての努力を忘れずにしていれば、ウチのように「恋人同士」でいられますぞ。(今のところはですが・・) こんなものでしょうか。 一緒に暮らすといろんな面が見えてくるので楽しい反面ケンカの原因にもなります。 私の場合は、実は彼がすごく思いやりのある人だということが分かったのでよかったですが、そんな彼とでもやはりケンカはしますよ。 だからこれがだらしない人だったり自己中だったりする面がある人だったら、まさに大変だったなあと思います。 ともかく同棲は色々勉強できるので、自分の人生にプラスになることは確かだと思います。 頑張ってくださいね(^^)

lattel00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m やはりデート代が浮くのはいいですよね! あと、忙しくても毎日必ず会えるというのもいいですよね。 あと、やはり、一緒に住んでみて分かることがいろいろありそうですね! 不安でもあり楽しみでもあります。 「下着とか、身だしなみ」、大事ですね! 頑張ります(^^) 10月に結婚されるのですね! おめでとうございます! お二人の幸せをお祈りしております(^^)

  • SLK230
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

ANo.1のSLK230です! 我が家のケンカは3ヶ月に1回くらいです。 (大きいケンカです。些細な言い合いは友達同士でもありますよねw) Hの回数は…以前は週3~4回でしたがこの2~3ヶ月では週1回ぐらいですね(;´_`) 彼の年齢や仕事の内容も関係あると思うのですが(爆) いつまでも女性として見て欲しい、と言うのは いつでも「心がけ」が大切だと思います♪ でも無理はなさらないで下さい! 自然体のあなたを好きになってくれている方だと思いますよ! ↑じゃないと一緒に住むのはおろか、お付き合いをするのもツラくなってしまいますからね! 長くお付き合いするコツと同じ、 無理せず相手を思いやる…お互いに。 これさえあれば例え一緒に暮らそうと、暮らすまいと長く一緒に居られると思いますo(≧▽≦)O 頑張り過ぎないで♪

lattel00
質問者

お礼

SLK230さん!ありがとうございます! 大きいケンカは少ないのですね。 Hの回数は週1回あれば十分ですね! 全くと言っていいほどなくなってしまったのかと思ってしまいました^^; 年齢や仕事のこともありますもんね。 そうですねー。 「心がけ」が大事ですよね! 無理し過ぎず、頑張りたいと思います♪ お返事嬉しかったです♪ ありがとうございました(^^)

noname#14236
noname#14236
回答No.7

4年間の同棲の後、その相手と結婚しました。 ・同棲時の年齢(学生か社会人か) 私25歳、彼20歳 ・同棲歴 4年間 ・良かったこと いつも一緒 嫉妬や猜疑心が減る 生活費が楽になった(私は1人暮らしだったので) ますます仲良くなった 結婚前に一緒に暮らせる相手かどうか確認することができた ・悪かったこと Hの回数が著しく減った、新婚旅行中1度もなし・・というありさま。 彼はTV好き、私はTV嫌いで、ずーっとついているTVの音にいつもイライラしていた。 既に同居しているので結婚のきっかけがなかなかつかめなくなる。特に男性は「無理に結婚しなくても・・」という気持ちになりやすいと思う。 まぁ、でも、結婚したい相手だったら、一度住んでみることはお勧めします。

lattel00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >ますます仲良くなった というのはいいですねー。 やはり、相性が良かったということなのでしょうね^^ >新婚旅行中1度もなし・・というありさま。 やはりそうなってしまうものなのでしょうか ; その後は大丈夫なのでしょうか。。 >既に同居しているので結婚のきっかけがなかなかつかめなくなる。 これもありそうだなーって思ってました。 同棲歴が長い方の場合、 どういうことがきっかけで結婚されるのでしょうかね。。 素朴な疑問です。。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.6

私のは別れたバージョンです(汗。 ・同棲時の年齢  ■自分23歳/相手20歳 専門学校卒業後すぐ ・同棲歴  ■2年(2年付き合って卒業後2年同棲) ・良かったこと  ■喧嘩をしなくなった。(相手の行動がわかるので)  ■嫉妬もしなくなった。  ■帰る場所が一緒なので時間を気にしないで遊べる。  ■話し合う時間が多く持てるようになった。  ■ラブホ代がかかならい。携帯代もかからない。 ・悪かったこと  ■服装・生活態度の怠慢。ジャージ着ちゃったり(汗  ■自分のセンスで部屋を片付けたくなる   センスが合わないと喧嘩になる。  ■彼氏彼女の関係から家族っぽくなってしまう。  ■そのうちHがしたくなくなる。 一番悪かった事は、互いが金銭的に自立していると(特に女性)いつ別れても怖くなくなってしまうので、嫌になったら浮気→別れ→一人暮らし→新しい相手と同棲。 本気で結婚を前提に考えているなら、女性はパートやアルバイトがいいです。相手より稼ぐようになると気になる男性がいたらモーションかけちゃうんで・・・(汗。 なので、お金は勿体ないですが通い同棲がお勧め。 自分の部屋は自分のもの。たとえ相手が毎日泊まっていたとしても、自分の部屋という実感は大事です。

lattel00
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。m(_ _)m すごく身近な御意見で、とても参考になりました。 >・良かったこと >■喧嘩をしなくなった。(相手の行動がわかるので) >■嫉妬もしなくなった。 なるほどー。 これは盲点でした。 >■帰る場所が一緒なので時間を気にしないで遊べる。 >■話し合う時間が多く持てるようになった。 >■ラブホ代がかかならい。携帯代もかからない。 こういうのもいいですよねー。 かなり魅力的な面ですね。 >・悪かったこと >■彼氏彼女の関係から家族っぽくなってしまう。 >■そのうちHがしたくなくなる。 これが心配なんですよね。 いつまでも女性として見られたいという気持ちがあるのですが なかなか難しいのでしょうかね。。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。27歳既婚女性です。主人とは同棲を経て去年結婚しました。 >・同棲時の年齢(学生か社会人か) 二人とも同い年で、20歳の2月頃。専門学校を2年で卒業する年で、アパートや学生寮の契約が切れるために同棲を始めました。卒業後はお互いフリーターでした。 現在主人は会社員、私はパートをしています。 >・同棲歴 約5年半。現在結婚して1年ちょっとなので、同居歴は6年半となります。 >・良かったこと 家賃・光熱費・食費などの生活費が浮いた。 デート費用の節約。お互いに会いに行くのに電車代も要らないし、特にお出かけと言うよりも近くの公園や散歩に行くのが楽しかった。終電も関係ないので、休みの前の日に真夜中に手をつないで「歩けるとこまで行って、帰ってこよう!」と出掛けて、ファミレスで夜食を食べて帰ってきたり・・・。(笑) 毎日一緒にいれたので、寂しいと思う日がなかった。 結婚することを決めてからは、一緒に住んでいたので様々な準備もスムーズにできた。 結婚しても生活事態は大きく変化しないので気持ち的に楽。 料理ができなかった私も、毎日食べてくれる人がいたからこそ料理の腕も上達した。 >・悪かったこと 私たちの場合は全くなかった。 友人からは「お互い嫌になったことがないのがすごい!二人は出会うために生まれてきたんだね。」と言われるくらい。非常に稀なことだと思う。 >一緒に住んだら楽しいだろうなという思いはあるのですが >毎日一緒にいて飽きないだろうか >ケンカばかりにならないだろうか ↑これはよく言われることですが・・・実際に一緒に生活してみないとわかりません。 二人が将来をどの程度まで考えているかにもよると思いますが、毎日一緒にいて飽きてしまったり喧嘩が耐えないような二人なら結婚は無理ですよね。もちろん同棲も上手くいかないでしょう。 不思議なことに私たち夫婦は、二人っきりの生活も飽きず喧嘩もせず楽しく暮らしています。同棲を始めたときとあまり変わりません。 同じ価値観を持ち、お互いの生活習慣も気にならない。とても相性が良かったということなんでしょうね。(笑) 不安があってその一歩が踏み出せないと言うことでしたら、1ヶ月だけどちらかのアパートで二人で生活してみたらどうでしょう? 二人とも実家住まいなら、ウィークリーマンションを利用してもいいでしょう。割高だけど1~2ヶ月の利用ならたいしたこともないし。 二人でやっていけそうだと思ったら、本格的に同棲を始めたらどうですか? 私たち夫婦同様、同棲を経て幸せになった人も見てきましたが、結婚を前提とした同棲をして失敗をした人も見てきました。何事もやってみないとわからないってことですね。

lattel00
質問者

お礼

>特にお出かけと言うよりも近くの公園や散歩に行くのが楽しかった。 >終電も関係ないので、休みの前の日に真夜中に手をつないで「歩けるとこまで行って、帰ってこよう!」と出掛けて、ファミレスで夜食を食べて帰ってきたり・・・。(笑) こういうのいいですねー。 楽しそうです(笑) >・悪かったこと >私たちの場合は全くなかった。 >友人からは「お互い嫌になったことがないのがすごい!二人は出会うために生まれてきたんだね。」と言われるくらい。非常に稀なことだと思う。 すごいですね! 本当に相性の良い二人なのですねー。 うらやましいです。 >同棲を経て幸せになった人も見てきましたが、結婚を前提とした同棲をして失敗をした人も見てきました。 >何事もやってみないとわからないってことですね。 本当にそうですよね。 不安もありますが 楽しみの気持ちが膨らんできました。 貴重な御意見ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 同棲経験のある方、してる方に質問です。

    同棲経験のある方、してる方に質問です。 今お付き合いして1年になる彼がいて、今年で社会人2年目になりました。 私は来年から社会人になります。 結婚となると、まだピンとはきませんし、簡単に決める事ではないとは思うのですが 今の相手とは、できたらずっと一緒にいたいと思っています。 そこで、同棲をしたいなぁと最近考えるようになってきました。 もちろん、今すぐではなく、私も社会人になってからの話なのですが・・・。 考えだしたら真剣にしたいと思うようになってきてしまい・・・ でも彼にはまだ話していません。 恋人同士の関係で、同棲をしたことのある方にお聞きしたいのですが 同棲をするきっかけって、ありましたか? その時の環境や、状況が関わってくると思うのですが 同棲するに至った経験談をお聞きしたいです。 あと、同棲する時って、お互いの両親にあいさつしにいくと思うのですが・・・ 家族にはどう説明や、説得をしましたか? 女の子から同棲したいって言うのって、ありですか?汗 言いだすとしたら、どういう感じで話をだすといいとかありますか?;; 質問が多くてすみません。汗 どう踏み出していけばいいのか分からなくて、迷っています。 是非、同棲の経験談をお聞かせください! もしよろしければ、アドバイスもお願いします。

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 同棲しようと考えている彼氏

    現在、同棲しようと考えている彼のことで悩んでいます。 私22歳の学生、彼25歳社会人です。付き合って1年2ヶ月です。 私が来年社会人になるということで、彼と一緒に住もうと考えています。 彼は現在実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼の家に行き、家族にも挨拶したことがあります。また、彼も私の父と会ったことがあります。 彼は私の実家に同棲のお願いに行こうとも考えてくれているようです。 そのことで、最近、彼に「俺は結婚する気があるから同棲するんだけど、本当にその気持ちがある?」と聞かれてしまいました。 正直、わたしはまだ社会に出たこともない子供なので、今の時点では結婚と言われてもピンときません。 ですが、社会人になって休日休みじゃない私と休日休みの彼とでは時間が合わなくなってしまい、別れてしまうことを考え、同棲したいと考えています。 軽い考えだとはわかっているのですが、彼に対する気持ちは真剣です。 誰よりも彼と向き合ってきましたし、この1年ちょっとはすごく濃い毎日でした。 お互いを支えあって生きていけると考えています。 また、彼はストレスを内に溜めやすい人で、ストレスで体調を崩すこともあります。 そういった面をこれまでも見てきて、何度も支えてきたつもりです。 でも、一緒に住んでそれが毎日のようになれば、自分がそれに耐えられるかも不安です。 乱文の上、長文で申し訳ないです。 わたしは彼と同棲しても大丈夫でしょうか? 同棲経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 同棲、長く付き合っている方に質問です(;_;)/~~~

    長年同棲していると恋愛感情ってやっぱりなくなってしまうものなんでしょうか? 私(22歳)は同棲して3年か4年立ちます。 途中半年くらい別れて別々に暮らして私にも別に彼氏が出来たりしてました。 でも彼氏がよりを戻して欲しいと何度も何度も言ってきて、しかも自分も今までのような自分でなく変わるから…と言われ、望みを持ってヨリを戻しました。 しかしあまり今までと変わりません。 私は以前より好きという感情がないので どうでもいっか… という気持ちで生活してます。 でも最近こんなんでいいのかな?って思いはじめました。 私は好きだとくっついていたいんです。 でも今はくっつきたくもないし、ちゅーとかもしたくないのです。。。 大切な存在だというのは確かです。家族みたいな感じかな? 苦しんでる姿を見ると私も辛くなります。 ご飯も作ってあげたいと思います。 この間元彼と一年ぶりくらいに遊びました。友達含めて3人で遊んだのですがとても楽しかったです。 やっぱりこの人が好きなのかなあ…って思いました。 その人と別れた理由は、彼は学生でバイトばかりしていて週に1回くらいしか会えなくて(それまで同棲していた私には辛かったのです)しかもその人は真剣に人を好きになったことがないとか言ってたので辛くて辛くて別れてしまいました。 この先、誰か好きになったりしてもその人のことは諦めてこの今同棲している人と一緒にいようかな…って思ってました。 私の事を理解して好きだと言ってくれる人は彼以外に現れないんじゃないか…と不安です。

  • 同棲をしたいんですが・・・

    彼氏と同棲をしたいと思ってます。私は社会人彼氏は学生です。二人で家を見に行きたいのですが、不動産屋さんに同棲をするっていうのがばれますよね?大丈夫なんでしょうか?

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 同棲経験・同棲中の方々へご質問

    同棲経験・同棲中の方々へご質問 自分(男36 彼女27の9歳年の差カップルです 社内恋愛で始まり付き合って1年目でこの度、同棲を始めました 以前は彼女からの束縛が激しいくらいに恋愛感情を感じていたのですが いざ一緒に住むようになってみると急に落ち着きだしました 毎日50件ぐらいのメール交換もほぼない・・・まぁ当たり前ですね(汗 あれだけイチャイチャしていたのに「することはしてるからいいでしょ?」 ってな感じですごくあっさりしてます・・・ 家事などはキチンと分担して行い二人とも仕事が夜遅いので帰ってから 少し二人で団欒したら一緒に寝るって言うような良好な関係ではあります まだ同棲2ヶ月目なのでいつでも一緒に過ごせる幸せや楽しさもあるんですが 初めはお揃いの歯ブラシが並んだのを見て嬉しそうにしていた彼女も 最近は変に落ち着いて少し男としては味気なくなりました・・・ 女性はそんなに急に気持ちが落ち着いてくるもんですかぁ? もちろん二人ともに同じ職場なので浮気の恐れもないのですが・・・ 男としてはいつまでもイチャイチャしたい気持ちがあると思います どうなんですかね? 今回の同棲は結婚前提にお互いを知り合おうって始めました 今まで見えなかった所が分かって良くも悪くもありますが同棲は良いと思います でもラブラブ感ってそんなに早くなくなるもんでしょうか? 経験者の皆様の幅広いご意見やアドバイスをお願い致します!

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 同棲してます。質問です。

    私は21歳会社員彼氏は26歳会社員で同棲を始めて1年程たちました。 付き合い始めて3ヶ月後ぐらいに同棲を始めました。 初めの頃は毎日一緒にいれて凄く幸せでした。 最近は、彼氏が家に帰って来るのが仕事で遅く毎日12時過ぎに帰ってきます。 それも上司と毎日仕事終わり飲んで帰ってきます。 彼は仕事を変えたばかりなので上司との付き合いは大切なのはわかってるつもりです。 私はシフト制の仕事なので遅くても11時までには帰っています。 毎日彼が帰ってくるまで待ち、一緒にごはんを食べています。 次の日が朝からの時は睡眠時間が短くキツイのですが慣れてきました。 悩みなのですが、最近彼からの愛情が感じられず、好きという言葉もなければキスもなくハグもなくセックスもない毎日です。 彼が私のことを嫌いになったとかではないのは態度でわかるのですが、いつも私だけが好きと言ったりキスをしたりと彼からは一つもありません。 昔は真逆で私が恥ずかしい方だったので彼からのアピールが強くそれがとても嬉しく幸せでした。 元々、好きと言ってもらえたり抱きしめてもらえたりしないと不安になるタイプなので最近毎日不安です。 凄く寂しくて夜も一人で考え込み泣いてしまい寝れない毎日です。 彼はそんな私に気づいているのか気づいていても大したことではないように思っているようです。 彼がそういう態度になってしまったのは同棲が長いから仕方ないのでしょうか? 私は以前のようにずっとラブラブでいたいのですが、彼は楽でいれるのが一番いいと言い、今は長年連れそった夫婦のような関係でラブラブなんてありません。 これは解消の仕様がないのでしょうか? 寝れない日々が続くので相談させて頂きました。