大型機械の据付や稼動に必要な法令順守や届出書類は?

このQ&Aのポイント
  • 大型機械(350tとか)の据付や稼動には、法令順守や届出書類が必要です。
  • インターネットで検索しても情報が得られない場合、関係機関に相談すると良いでしょう。
  • 大型機械に関する法令や届出手続きについての情報を提供している機関が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

届出書類等

大型機械(350tとか)を据付や稼動させる際に必要な法令順守や届出書類はありますか? インターネットで検索してもヒットしません。 どうやって調べれば良いのでしょうか? どういう所に相談すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

大型機械が何か、設置場所がどこかによっても届出がかなり違いますよ。 労基だったり、市や県だったり、350tってあるのでプレスだとしたら油の量によっては消防だったりと。 機械の種類で検索してHITしないでしょうか。

fwkz9887
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。所在場所によっても違うんですね。もう少し掘り下げて調べてみます。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.2

単に機械といっても多くの機械がありますので、漠然とした答えです が・・・ https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kensetsusekou/kankyou/mic/safe_manual/manual_all.pdf とか・・・ 「設置する都市名 工場に関する 機械設置 各種申請・届出」 で検索されると、かなりhitするかと m(_ _)m

fwkz9887
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。頂いた資料を拝見しつつ、ヒットするように検索してみます。