スキャン方法に関する質問

このQ&Aのポイント
  • スキャンしたい文章をセットしてもうまくいかない
  • ブラザー製品のドライバー/ユーティリティをセットしてもうまくいかない
  • パソコンからのプリントは問題なくできる
回答を見る
  • 締切済み

スキャンをしたいのですが、上手く出来ません。

プリンターにスキャンしたい文章をセットしてプリンター画面のスキャンにタッチすると、お手持ちのソフトウェアで立ち上げが必要です、と出ます。 手持ちのbrotherドライバー/ユーティリティ(CD)をパソコンにセットしても上手く出来ません。教えて下さいませ。 パソコンからのプリントは上手く出来ます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ylex
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1143/3430)
回答No.3

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13273/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC brotherドライバー/ユーティリティ(CD)をパソコンにセットして…←プリンターの機種名、パソコンのOSが不明で判断が出来ませんが win10なら、対応して居ない(CD)を使って居るのでは? ↑の説明を読み、ドライバーをアンインストールしてから↑ドライバーをインストールして見ては如何ですか

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

まず、 ・お使いのブラザー機種名 ・コンピューターのOS環境 が不明です。 大前提として、 >プリンター画面のスキャンにタッチ によりコンピューターにデータ保存をする場合は、 お使いのコンピューターのOSに合致した、 ブラザー製ドライバーやユーティリティ類一式を、 正しく初期導入設定していることが大前提です。 新しいパソコンに手持ちのプリンターを引き続き使う場合など、 正しく初期設定をしていないと、 スキャンデータを待ち受ける設定が実施されていませんから、 質問文のような状況になります。 >パソコンからのプリントは上手く出来ます たとえばWindows10などの場合、 自己流で初期設定をしていると、 OS添付ドライバーとかWSDドライバーと呼ばれるものが適用されて、 最低限の印刷操作だけはできるようになりますから、 正しく初期設定を行っていないことに気づかないことが多いです。 (添付画像左側はブラザー製ドライバー、右側はOS添付ドライバーの表示例) まずは冒頭の情報を確認し、 複合機の電源を切った状態で現在のドライバーを正しく削除し、 コンピューターを再起動させてから、 ブラザーのサポートサイトより最新のソフトウェアを使って 正しく初期設定をやり直してみてください。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

Brother iPrint&Scanを使ってスキャンする方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads2200&faqid=faq00100435_000 機種が書いていないので回答も適当になってしまいます

関連するQ&A

  • スキャン使い方

    今日は お忙しいとこすみません 早速ですが 機種brother MFC-J980DNですが プリンタからスキャン仕方とPC取りこんで 保存し方と このPCスキャンした画像或いは 文章を活用仕方(文章の中に取り込んで使うとか)を教えて頂けますか ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    Brother Utilitiesの画面に「スキャンする」が表示されません。DCP-J963Nでスキャンしようと、プリンターのタッチパネルを操作すると、「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」と表示されます。いずれも自宅のwifiと接続されているのですが、何が問題なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが出来なくなりました。

    機種:MFC-J6710MFC パソコンへの接続:USB ウィンドウズ7からウィンドウズ8.1へアップデートしました。ブラザーのホームページからドライバをインストールし直したところ、本体のスキャンボタンからもパソコンのBrother Utilitiesからもスキャンが出来なくなりました。本体の液晶画面に「パソコンに接続中・・・」という文字が出て、しばらくすると通常画面に戻り、スキャンが出来ない状態です。Brother Utilities内のCC4のボタンをクリックしても何の動作もしません。どうしたらよいのかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできません 

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW DCP-J987N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンできません。 ブラザーのホームページでよくある質問Q&Aで対処方法を検索し、上から順に、 ・プリンターとパソコンの再起動 ・ドライバーのアンインストールと再インストール(フルパッケージのダウンロード【推奨】) ・接続と設定の確認(USB接続の場合) ・スキャナーの設定を確認する を行いました。 最後の「スキャナーの設定を確認する」で、Q&Aの画面では5つタブがありますが、私の場合、2台とも右側2つのタブ「ネットワーク設定」と「スキャンキー設定」がございません。ドライバーの再インストール後、アップデートも行っております。 これらを行った結果、987ではタッチパネルの「スキャン」ボタンで、スキャンできました。 6983では、タッチパネルの「スキャン」ボタンではスキャンできませんでしたが、「Brother Utilities」内「コントロールセンター4」のウィンドウ内にある「スキャン」ボタンを押したところ、普通にスキャンできました。 ・6983のタッチパネルの「スキャン」ボタンでスキャンができるようにすること ・「スキャナーの設定を確認する」で、5つあるタブのうち右側2つのタブ「ネットワーク設定」と「スキャンキー設定」を表示させること はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ウィンドウズ11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USB(2台とも)パソコンに直接接続】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタ側からだけスキャンができない。

    お世話になります。 Brother DCN-J421ONを使用しております。 本日からスキャンが使えなくなりました。 ※印刷はできます。 ブラザーに問い合わせをし、パソコンからの操作でスキャンはできることが判明しましたが、プリンタのタッチパネルでのスキャンはできませんでした。 ブラザー曰くどうやら無線ランなどのセキュリティの問題のようです。 昨日晩から光フレッツのモデムを変更しましたが、ここにセキュリティなどがかかっているのでしょうか? 無線機器はバッファローの物を使用しております。 スキャン以外は通常通り動きます。 プリンタでのタッチパネルでスキャンができないのはかなり困りますので、セキュリティを外すなどの方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PIXUS MG7730 スキャンできない

    OS Windows10を使ってます。キャノンのホームページから最新のプリンタドライバーとソフトをダウンロードしてバージョンアップしたのですが、パソコンでIJ Scan Utilityからスキャンをしても起動できず、プリンタのスキャンからも反応がありません。 スキャンのやり方を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンのやり方がわかりません

    スキャンのやり方がわかりません 自動給紙装置にスキャンしたいもの(ばらした雑誌など)をセットしスキャンしました。 ただ片面のみのスキャンしかできないため 出てきたものの向きを変えもう一度スキャンしました。 そうすると二組のjpgのセットができました。 ここまでは問題はないのですが問題はここからです。 二組のjpgのセットをひとつにして ページを正しく並べるにはどうしたらいいのでしょうか? スキャナー:ブラザーMFC-6890CN ソフトウエア:Presto!PageManager7版

  • スキャンができなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J567N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【プリンター本体「スキャン」をおしても、できません。】 「付属のソフトウエアをインストールする必要があります」と出ます。 以前は、順調にスキャンできておりましたが、 最近、「Windows11」にアップしました。 ・ブラザーのHPより、OS対応機種の確認をし、ドライバもいれなおしました。 ・印刷は、問題なくできます。 ・「コントロールセンター4」からもできませんでした。  (cc4-205-00000012)                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? 【 USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできません。

    TS3130S IJ Scan Utilityでスキャンしようとしたら下記のメッセージがでてしまいスキャンできません。 記) プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。 スキャナードライバーを終了します。 本体の動作が終了してからスキャンしてください。 いろいろ試したのですがうまくいきませんでした。本体の動作の終了とはどうすればよいのでしょうかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのPDFスキャンができない

    新しいパソコン(Windows10)を購入して既存のプリンタ(EP-804A)のドライバーをインストールして試しプリントもできましたが、プリンターのパソコン名確認ができず、”プリンターからスキャンしてパソコン(PDF)へ”ができません。。既に使っている他の2台のパソコンは”プリンターからスキャンしてパソコン(PDF)へ”が問題なくできています。よい解決法が見つからないのでお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。