ブラザープリンターのスキャンできません!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターのMFC-J6983CDWとDCP-J987Nでスキャンできません。ネットワーク設定とスキャンキー設定のタブが表示されない問題が発生しています。
  • ブラザープリンターのスキャンができない問題に対して、再起動やドライバーの再インストールなどの対処方法を試しましたが、解決しませんでした。
  • 具体的には、MFC-J6983CDWのタッチパネルの「スキャン」ボタンではスキャンできず、DCP-J987Nでは「Brother Utilities」内の「コントロールセンター4」を使用してスキャンできる状況です。ネットワーク設定とスキャンキー設定のタブが表示されないため、問題の原因を特定できません。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンできません 

■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW DCP-J987N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンできません。 ブラザーのホームページでよくある質問Q&Aで対処方法を検索し、上から順に、 ・プリンターとパソコンの再起動 ・ドライバーのアンインストールと再インストール(フルパッケージのダウンロード【推奨】) ・接続と設定の確認(USB接続の場合) ・スキャナーの設定を確認する を行いました。 最後の「スキャナーの設定を確認する」で、Q&Aの画面では5つタブがありますが、私の場合、2台とも右側2つのタブ「ネットワーク設定」と「スキャンキー設定」がございません。ドライバーの再インストール後、アップデートも行っております。 これらを行った結果、987ではタッチパネルの「スキャン」ボタンで、スキャンできました。 6983では、タッチパネルの「スキャン」ボタンではスキャンできませんでしたが、「Brother Utilities」内「コントロールセンター4」のウィンドウ内にある「スキャン」ボタンを押したところ、普通にスキャンできました。 ・6983のタッチパネルの「スキャン」ボタンでスキャンができるようにすること ・「スキャナーの設定を確認する」で、5つあるタブのうち右側2つのタブ「ネットワーク設定」と「スキャンキー設定」を表示させること はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ウィンドウズ11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USB(2台とも)パソコンに直接接続】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n この2台ですか。同じ製品は所有していないので実機で確認はできないですね。 取りあえず現在インストールしているプリンタドライバを全て(2機種分全部)アンインストールしましょう。 そして2台のプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。 そしてMFC-J6983CDWの方のドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いMFC-J6983CDWの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバをインストールしてみましょう。 その状態で「・6983のタッチパネルの「スキャン」ボタンでスキャンができるようにすること」これが出来ないか?確認してみましょう。 USB接続で同じメーカーのプリンタを2台接続しているのがネックになっているのかも知れませんね…