突然関係が終わった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 仲良くなった女性との関係が突然終わった理由について考えてみましょう。
  • コロナの影響で連絡が減り、会えない状況が続いた中、彼女が突然関係を終わらせた理由とは何だったのでしょうか。
  • 10年以上の付き合いがあると信じていた関係が、連絡が無いことや誘いがないことを理由に終わるような状況になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

暫く連絡が少なくなってしまった女性と関係が悪くなっ

職場で出会った出会った年上の女性と恋愛関係ではありませんが、仲良くなり友達以上恋人未満な関係で親しくしている方が居ます。相手は数年前に退職して今は職場は違いますが、LINEなどで連絡を取り合う関係です。 コロナが広まる前(2019年まで)は、頻繁に会って出かけたり食事したりと楽しくしていました。その後、コロナが一気に広まり2020年は会う事を控え、それにつられてLINEでの連絡も減っていきました。 2021年になり、彼女から久し振りにLINEが届き他愛もない会話が続いた後、私から会いたいと話を持ちかけたとたん、急に態度が一変して「何も分かってない。さようなら」と関係を切る様なコメントが返って来て混乱してしまいました。 問い正すと、私から長く連絡せず誘いもしなかった事が原因だった様です。 確かに以前よりコンタクトは減りましたが、やはりコロナの影響は大きく、私からも誘うのはむしろ控えてました。その事情も伝えましたが、受け入れてくれません。 10年以上、長く付き合い信頼関係もあると信じていました。それで連絡が無い、誘いがないだから愛情が感じられないときっぱり関係を切られる程の事なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

インターネットが使われ出したころからある、文字だけでの会話ってそういう誤解、錯覚、勘違い、読み間違いはよくあるのです。それだけ危険なものなのですが、コロナ禍でそれが表面化したのでしょう。 手書きの手紙ならもう少し違うのですが、手軽過ぎて暴走しがちなんですよね。 ちょっと忙しくなって急に送る頻度が変わったりすると、昔から使っていて、いろいろなトラブルも経験して、分かっていても不安になります。 会わないからこそ、思いは暴走します。考えてしまう、そして、考える時間が長いほどです。 会うしかないと思うのですけどね。 恋愛関係でないと割り切るなら、そこまで労力を掛けずとも「仕方ない」とあきらめる話かもしれません。 大事なら、必要で急ぐべき話だと思います。

TREK2200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰るとおり、直接会って顔見ながら話せず、合わない時間が長いと思いだけが自分の頭の中をグルグルと回り暴走してしまう感じ良く分かります。 相手にも何度も会って話がしたいと持ちかけましたが、受け入れてくれませんでした。 ネット社会で発達したSNSによる意思疎通の限界、コロナでの人と会う事への制限、現状ある難しい問題が人間関係を更に困難な物にしてしまった様に思います。悲しいですが時間を掛けて修復して行こうと思います。

その他の回答 (4)

• merrysun
回答No.5

友達以上恋人未満な関係 あなたがそう思っているだけでしょうね。 彼女はそうは思っていなかったということでしょう。 男女の友情は成立するか?の問題でしょうね。 あなたは成立するという考え方 彼女は成立しないという考え方

TREK2200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男女の友情問題。確かにいつも意見が対立する所ですね。 男女の違いはあれど同じ人間なのですから、良い関係で交われる事を願います。

• zabusakura
回答No.4

それで連絡が無い、誘いがないだから愛情が感じられないときっぱり関係を切られる程の事なのでしょうか。 彼女が、そう言うのなら、そうなのでしょう。

TREK2200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• izumi044
回答No.3

お相手の性格がわからないのでなんともいえませんが。 わたしは友人が長らくSNSから離れていた時、「コロナに罹ったか」と心配になっていました。 なので、友人が久しぶりに復帰した際、正直に心配したと伝えました。 お相手が、実は不安な時期だからこそ「支え合いたかった」のか。 久しぶりの連絡した際、ひと言「心配です」「心配してました」といった言葉がほしかったのかはわかりません。 ただ、久しぶりの第一声って、結構重要だと思いますよ。 その一言で「わたしのことをどう考えているのか」判断されかねないですから。 今回の件だけでなく、コロナの発生から今までのやりとりで、質問者さんはお相手に対して「久しぶり」の後にどんな言葉を続けてきましたか。 特に「愛情が感じられない」とお相手に言われたのであれば、一度振り返ってみることも大事かもしれません。

TREK2200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに相手を思いやる言葉は大切ですね。以前、 「コロナで大変だけどどう?仕事に影響出てない?」などとメッセージは送ってましたが、相手はそうじゃなくて「ストレス溜まってない?飲みに行く?」と状況を聞くだけでなくもっと踏み込んだ所が無いと大切にされていないという思いだったそうです。難しいですね。

• BUN910
回答No.2

回答者(1)さんが答えられている通り、文字の場合は誤解を招くことが多いです。 その友人と仲を戻したいのであれば、文字ではなく、少なくとも電話で話して誤解を解くべきだと思いますよ。 電話であれば、何でそういう風になったのかも直接聞けるでしょうし。 LINEが繋がっているのであれば、TV電話も出来るでしょう!

TREK2200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に文字は難しいと思います。こちらが伝えたい意思が伝わらない、逆に相手方の思いがキチンと伝わってこない。そして誤解の渦に入ってい。今回はアドバイス頂いた通り電話でも話したかったのですが、今は話もしたくないらしくダメでした。少し時間を置いてまた話してみたいと思っています。