マウスアシスタントで任意キーを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • マウスアシスタントのボタン設定で、チルト左にPageUp、チルト右にPageDownを設定する際に、誤って半角数字が入力される現象が起きる場合があります。この現象を回避するための方法を紹介します。
  • 利用環境は、マウスアシスタント5 5.2.0202およびM-XPT1MRXBKマウスです。
  • マウスアシスタントの設定で、チルト左に「PageUp」、チルト右に「PageDown」を設定する際には、半角数字が入力されてしまう可能性があります。この問題を回避するためには、設定画面でキー入力を行う際にIMEを無効にし、アプリケーションの入力フォーカスを適切に設定する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

マウスアシスタントの任意キーについて

マウスアシスタントボタン設定にて、チルト左に任意キーでPageUp、チルト右に任意キーでPageDownを設定したのですが、実際に使用すると、チルト左では半角数字の9が、チルト右では半角数字の3が入力されてしまいます。この現象を回避してPageUp・PageDownを設定する方法はありますでしょうか。 利用環境 アプリ:マウスアシスタント5 5.2.0202 使用マウス:M-XPT1MRXBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.1

使用しているPCのキーボード側でのNumLockが関係している気もしますね…

関連するQ&A

  • マウスの同時押しをキーに割り当てたい

    こんにちは。 マウスの同時押しをキーボードのキーに割り当てたいのですが、そのような事ができるフリーソフトはありますか? やりたいことは、 左クリック+サイドボタン1=PageUp 左クリック+サイドボタン2=PageDown サイドボタン1=テンキー1 サイドボタン2=テンキー3 です。これらが同時に行え、左クリック+サイドボタンの時にサイドボタン単独のキーが押されないようなものがあると望ましいです。

  • マウスアシスタント5のボタン機能割当

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Mac mini(M1 2020) macOS Sonoma 14.2.1 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-DWL01DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ エレコムマウスアシスタント5でボタン機能割当で チルト左とボタン6が同じ挙動 チルト右とボタン7が同じ挙動 になってしまいます。 画像添付しましたが、ボタン6を【切】にしてもボタン6を押すとチルト左と同じ【左スクロール】になります(ボタン7も同様でチルト右の挙動) チルト左、チルト右、ボタン6、ボタン7をそれぞれ別のボタン設定にしたいですがどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS ノートパソコン、ThinkPad T14 ・製品名・型番 M-XT2DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) マウスアシスタントをアンインストール、再ダウンロード後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 横スクロールをしようとチルトホイール傾けると左は4、右は6と入力されて 横スクロールができない。 マウスアシスタント5をアンインストールして再ダウウンロード後、しばらくは 発症しないが、シャットダウン後に起動すると再発してしまう。 設定も左右のスクロールに設定している ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントのボタン割り当てについて

    M-XGL20DLを使用しています。マウスアシスタントでのボタンの割り当てについて質問です。「任意のキー+左クリック」の動作を1ボタンに割り当てることは可能でしょうか?具体的に言うと「Ctrl+左クリック」を割り当てたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動できない

    Excelのキー操作によるアクティブセルの移動で出来ない操作があります。 例えば ● Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動する           ● Ctrlキー+Endキーでデータの入力されている四角い範囲の一番右下の       セルに移動する           ● Shiftキー+Homeキーで選択範囲を行の先頭まで拡張する     ● PageDownキー・・・・1画面下にスクロールする     ● PageUpキーで・・・1画面上にスクロールする           ● Alt +  PageDown・・・1画面右にスクロールする     ● Alt +  PageUp・・・1画面左にスクロールする OSはWindows2000です。 何故こんなに出来ない操作があるのでしょう。教えてください!      

  • アシスタントで設定したPCと別PCでマウス使えるか

    チルトホィールのマウスを使いたいのですが、説明を読むとエレコムマウスアシスタントをインストールして設定することが必要なようです。 ここで、会社のPCで使いたいのですが、そちらにはマウスアシスタントをインストールすることができません。自宅のPCなど異なるPCにインストールして設定したマウスを、会社のPCに接続してチルト機能が使えるのか、解説には見当たらないので、どなたら教えていただけたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-HT1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 本日購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== M-HT1DRを購入し、マウスアシスタント5を起動すると、『ELECOMマウス設定ツールはすでに起動しています。ELECOMマウスが接続されていないか使用するマウスが選択されていないため、Windows標準のマウス設定画面を表示します。』となり起動できません。 タスクバーの通知領域からELECOMマウスを右クリックし、マウスの切り替えをクリックしたところ『選択できるELECOM製マウスが存在しません』と出てきました。 マウスアシスタントを再インストールをしたり、レシーバーを別の所に差し替えたりしましたが、症状は一向に変わりません。 一応、通常使用(左右クリック、進む、戻る、ホイールのスクロール)はできます。Fnキーに他のキーを割り当てたいのですがいかんせんマウスアシスタント5が起動できないので困っております。どうかご助言をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントのボタン割り当てについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用中の製品 M-XGL15BB OS:macOS Monterey 12.3.1 PC:Mac mini (M1, 2020) ▼詳細 マウスアシスタントを使用してキーの割り当てを設定しているのですが、何故か特定のキー設定しか適用されません。 具体的に言うと、マウスアシスタントの設定では ・中ボタン:Expose-すべてのウィンドウ (初期設定:中クリック/オートスクロール) ・ボタン4:進む (初期設定:戻る) ・ボタン5:戻る (初期設定:進む) としているのですが (左・右クリックはそのまま)、実際には ・中ボタン:初期設定のまま ・ボタン4:Expose-すべてのウィンドウ ・ボタン5:進む になってしまいます。 マウスアシスタントをアンインストール→対応機種を確認後再度インストールしても、初期状態に戻す→適用して再度設定しても、新しいプロファイルを作って適用しても書き出し→読み込みしても同じです。 実は以前使用していたマウス(同じくエレコム製マウス、5年以上使用)も全く同じ症状で、こちらは今のPCに移行する前から使っていたので(iMac→Mac mini Time Machineにて移行)古いから対応していないのかなあ……と思いそのままにしていたのですが、今回新しいマウスを公式から購入して設定しても同様の状態だったのでこれはおかしいのでは?と思い質問させていただきました。 ちなみにキーボードは、15年越えですがテンキー付きタイプのMac純正キーボードを使用しております。 正直現象的には何処かしらに以前の設定ファイルが残っていて、そいつが悪さをしているのでは?と疑っているのですが、どこにあるか全く分かりません…… いずれにせよ、対処法をご教示いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントでプロファイルが追加できない

    macbook proを使用しています。 マウスのM-XGL20DLを購入し、エレコムマウスアシスタント5をインストールしました。 プロファイル編集をクリック→追加→プロファイル名を入力しOKをクリックしてもプロファイルが追加されません。 何度か再インストールしたり古いバージョンのマウスアシスタントを試しましたが同様でした。 初期状態に戻すをクリックすると「ファイルが不正の為、読み込めませんでした」と表示されます。 任意キーを設定したいのですが、プロファイルが保存されないので適応されず、困っています。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントが起動出来ません。助けてください

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Mac OS monterey ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XPT1MR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 2022.10.24 osアップデート前まで数ヶ月間使えてました ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 上記マウスを数ヶ月間使用してましたが、一昨日osをmontereyにアップデートしたらマウスアシスタントが起動出来なくなりました。 以下の点は試してみました ・マウスアシスタントの再インストール ・システム環境設定>セキュリティとプライバシー>アクセシビリティ>MouseEventChangeのチェック ・セキュリティソフトオフでのマウスアシスタントの再インストール ・システム環境設定>ユーザとグループ>ログイン項目にElecomGestureとMouseEventChangeを追加 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう