マウスアシスタント5の問題:横スクロールができない

このQ&Aのポイント
  • マウスアシスタント5の問題について質問があります。横スクロールができず、チルトホイールを左に傾けると4、右に傾けると6と入力されます。アンインストールと再ダウンロードをしても一時的に解決しますが、再起動後に再発します。
  • マウスアシスタント5の横スクロールの問題について質問があります。チルトホイールを傾けても左右のスクロールができず、左に傾けると4、右に傾けると6と入力されます。アンインストールと再ダウンロードをしても同様の問題が起きます。
  • マウスアシスタント5の横スクロールに関する問題が発生しています。チルトホイールを傾けても左右のスクロールができず、左に傾けると4、右に傾けると6と入力されます。アンインストールと再ダウンロードをしても解決せず、再起動後に再発します。
回答を見る
  • 締切済み

マウスアシスタント5

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS ノートパソコン、ThinkPad T14 ・製品名・型番 M-XT2DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) マウスアシスタントをアンインストール、再ダウンロード後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 横スクロールをしようとチルトホイール傾けると左は4、右は6と入力されて 横スクロールができない。 マウスアシスタント5をアンインストールして再ダウウンロード後、しばらくは 発症しないが、シャットダウン後に起動すると再発してしまう。 設定も左右のスクロールに設定している ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XT2DRBK.html こちらですか。 例えば、Windowsで高速スタートアップを無効にして再起動してみるとか。 またWindows自体を上書きインストールしてみるのはどうでしょうね。

Bushi2022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、使っているマウスはそちらになります。 高速スタートアップを無効 →試した結果、ダメでした。 Windows自体を上書きインストールしてみる →やってみます。

Bushi2022
質問者

補足

Windows11に対応した「マウスアシスタント5」をインストールすると発症するようでした。 1つ前のバージョンをダウウンロードすることで問題が解決されました。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスアシスタント5 プロファイルについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS デスクトップ・Windows10(64) ・製品名・型番 M-XT2DR ・発生時期 購入当初より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 アプリケーション毎にプロファイルを設定していますが自動で切り替わりません。 (例:ブラウザ ボタン4・5(進む・戻る)、エクセルでは(ページアップ・ダウン)とか設定しています。) マウスアシスタント3から同じ現象で他のトラックボールマウスに変えましたが、使いやすいだけに本製品で使い続けたいです。 プロファイルを自動切換えにあたり、なにか設定があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-HT1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 本日購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== M-HT1DRを購入し、マウスアシスタント5を起動すると、『ELECOMマウス設定ツールはすでに起動しています。ELECOMマウスが接続されていないか使用するマウスが選択されていないため、Windows標準のマウス設定画面を表示します。』となり起動できません。 タスクバーの通知領域からELECOMマウスを右クリックし、マウスの切り替えをクリックしたところ『選択できるELECOM製マウスが存在しません』と出てきました。 マウスアシスタントを再インストールをしたり、レシーバーを別の所に差し替えたりしましたが、症状は一向に変わりません。 一応、通常使用(左右クリック、進む、戻る、ホイールのスクロール)はできます。Fnキーに他のキーを割り当てたいのですがいかんせんマウスアシスタント5が起動できないので困っております。どうかご助言をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムマウスアシスタント5について

    初めまして、宜しくお願い致します。 M-XT3DRを購入して使用しています。動作に問題はないのですが、マウスアシスタント5をダウンロードして、ボタンの割り当てを行い、適用→OKで割り当て通りに使用可能になります。 パソコンの再起動や、再度電源を付けた際に、割り当てが継続されず反応しません。マウスアシスタントを起動して、OKを押すと反応します。(割り当て内容は設定時と同じ状況です)3度ほど、マウスアシスタントをアンインストールとインストールをしましたが、上記同内容になります。割り当てを継続させる方法わかる方いませんか?ご伝授ください、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5のボタン機能割当

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Mac mini(M1 2020) macOS Sonoma 14.2.1 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-DWL01DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ エレコムマウスアシスタント5でボタン機能割当で チルト左とボタン6が同じ挙動 チルト右とボタン7が同じ挙動 になってしまいます。 画像添付しましたが、ボタン6を【切】にしてもボタン6を押すとチルト左と同じ【左スクロール】になります(ボタン7も同様でチルト右の挙動) チルト左、チルト右、ボタン6、ボタン7をそれぞれ別のボタン設定にしたいですがどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントの任意キーについて

    マウスアシスタントボタン設定にて、チルト左に任意キーでPageUp、チルト右に任意キーでPageDownを設定したのですが、実際に使用すると、チルト左では半角数字の9が、チルト右では半角数字の3が入力されてしまいます。この現象を回避してPageUp・PageDownを設定する方法はありますでしょうか。 利用環境 アプリ:マウスアシスタント5 5.2.0202 使用マウス:M-XPT1MRXBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントの設定が効かない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・マウスアシスタント ・M-BL15DBRD ・発生時期(※使えていた時期がありますか?)   Windows10ProのPCで最初使用して問題なかったですがPCをWindows11Pro  で使用、マウスアシスタントの設定しましたが、翌日には使えなくなっていました ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 初期設定時は、使えていましたが、翌日には使えず、マウスアシスタントの設定 は、設定した状態になっていましたが、マウスの方は、通常の使い方でしか動きません。解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいマウスのマウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== マウス ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== M-DWM01DM ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入してすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまでM-XG3DLBKのマウスを使っていたのですが新調しました。 新しいマウスをマウスアシスタントでボタンに役割設定したいのですが、 右クリック「マウスの切り替え」をしても、新しいマウスが出てきません。 新しいマウスは普通には動いています。 マウスアシスタントで新しいマウスの設定をするにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムマウスアシスタント5 Ctr+W

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10  ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== トラックボールマウスM-XT20DR  ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== エレコムマウスアシスタント5で設定してから現在も ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== エレコムマウスアシスタント5で左ボタン5に「Ctr + W」(閉じる)を設定。 複数chromeを立ち上げている状態で、割り当てボタンでchromeを閉じると残ったchrome画面に移行しますが、そこでマウスをスクロールさせると画面が拡大(もしくは縮小)してしまいます。 chromeのアドレスバーにズーム機能が出現するので何らかの理由で一瞬だけ「Ctr」キーが押されている状態になっているみたいです。 キーボードで「Ctr + W」と押した場合は起きません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムマイクアシスタントについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XT2DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 現在、職場と自宅でM-XT2DRを使用しており、 職場ではマイクアシスタントをインストールし、薬指にあるボタン(ボタン6?)の設定ができたのですが、自宅で同じように設定しようとしてもボタン6のプルダウンができず設定できません。 ボタン6の設定をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 使用パソコンは自宅、職場ともにWindows11です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム マウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPad Pro(11インチ)(第2世代) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== MーMT1BRSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 本日購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== iPadと接続はできたが 進む、戻るボタン ホイールチルト が無反応。 iPadにてのマウスアシスタントのダウンロードが出来ない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。