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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク残量が見れない)

px-402aプリンターのインク交換について

このQ&Aのポイント
  • インク残量を確認する方法がわかりません。ユーティリティも開けないため、カートリッジの交換ができません。
  • Windows 10では、以前のWindows 7と異なり、印刷設定のユーティリティからインク残量を確認することができません。
  • EPSONのpx-402aプリンターでは、Windows 7では印刷設定のユーティリティからインク残量が確認できましたが、Windows 10では確認できません。カートリッジの交換方法を教えてください。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.5

 エプソンのWebサイトで仕様表を参照してみました。この機種は本体に液晶パネルがないようなので、パソコン画面上でインク残量が確認できないと、ちょっと不便そうだな、と感じました。  補足のご説明によると「Windows10とランケーブルで繋いだ場合共有できません。」とありました。まず確認しておきたいのですが、仕様表によるとPX-402AはUSB接続しかできない機種ですが、どのようにしてパソコンとPX-402Aを接続されているのでしょうか。無線LANルーターに設けられているUSBポートに接続されている(プリントサーバー機能を利用している)のでしょうか、もしくはいったんパソコンにUSB接続してからパソコン経由でネットワークに参加させている(Windowsのプリンター共有を利用している)のでしょうか。  誤解があるようですが、無線LANであれ有線LANであれ、ネットワーク(TCP/IPプロトコルによる通信)自体は双方向で通信することができます。プリンター自体がネットワークに参加できる(ネットワーク接続に対応している)機種なら、特に問題になる要素はありませんが、一般に、無線LANルーターそのほかのプリントサーバー機能を利用した場合の双方向通信はサポートされない(保証されない)ことがあります。質問者の環境はどうなっているのでしょうか。USBしか持たないプリンターをネットワークで使用されている、ということなら、まずそこに問題の原因があるように思えるからです。  いったんパソコンにUSB接続して、パソコン経由でネットワークに参加させている(Windowsの共有プリンター機能を利用している)場合は、どのようにプリンタードライバーのインストールやポートを作成されているのか、そういうことが確認点になってくるように思えます。  もし、無線LANルーターのプリントサーバー機能を利用されているなら、解決方法はないかもしれません。エプソンのプリンタードライバーを使われていることが前提ですが、ドライバーの拡張機能でプリンターウィンドウ!3を使用するにチェックが入っていること、ポート設定で双方向サポートが有効になっていることくらいが、チェックポイントでしょうか。プリントサーバー機能を提供している側でポート設定方法に指定があるかもしれませんが、設定状況をきめ細かく見ていかないと、解決しないように思えます。  パソコンとUSB接続したプリンターをネットワークで共有している場合は、クライアント側のポート設定は以下FAQが参考になるかな、と思いました。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52138  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3234

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回答No.4

以下のようにして、双方向サポートを有効にします。 設定→デバイス→プリンターとスキャナー→pa-402a→「管理」ボタン→プリンターのプロパティ→「ポート」タブ→「□双方向サポートを有効にする」にチェック→「OK」ボタン→「設定」を終了する 「□双方向サポートを有効にする」がグレーアウトして変更できない場合は、WiFi接続やLAN接続など、双方向通信が不可能な接続方法なので、インク残量の確認は出来ません。 双方向通信を使用する場合は、USBケーブルなどでプリンタとパソコンを直結する必要があります。

nomiato
質問者

お礼

有難うございました、原因は 双方向サポートを有効にする」がグレーアウトして変更できませんでした。 これから再度挑戦します。 佐藤

nomiato
質問者

補足

ご指示いただいた通り実行してみたのですが、 windows7とランケーブルで繋ぐと共有できるのですが、 windows10とランケーブルで繋いだ場合共有できません。 申し訳ございません、教えてください。

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回答No.3

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

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  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (565/2056)
回答No.2

EPSONプリンターウィンドウ!3が有効に成って居るかな。 又はインストールしているかな。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34181

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回答No.1

プリンタ本体のインクランプの点滅・点灯で交換時期は分かると思います。 参照:操作ガイド 24ページ

nomiato
質問者

お礼

ドライバーをインストールしなおしたら双方向になりました。 長い時間指示をしていただき、誠に有難うございました。 佐藤

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このQ&Aのポイント
  • GS2-24カッティングマシンがWindows10では正常に動作するが、Windows11では動作しない問題があります。カットスタジオでカットを開始すると、ファンが回り、作動音が1秒してカットが行われません。印刷キューも一瞬入るがすぐに消えます。USBとLAN接続の両方を試しましたが、どちらも問題が解決しませんでした。
  • Windows11でGS2-24カッティングマシンが動作しない問題に直面しています。カットスタジオでカットを開始すると、ファンが回り短時間作動音がするものの、カットが行われません。印刷キューも一瞬表示されるだけで消えてしまいます。USBとLAN両方の接続方法を試しましたが、どちらでも解決しませんでした。
  • 新品のGS2-24カッティングマシンがWindows11環境で正常に動作しない問題が発生しています。カットスタジオを使用してカットを始めると、ファンが作動音を1秒発し、その後カットされません。印刷キューもすぐに消えてしまいます。USBおよびLANの両方の接続方法を試みましたが問題解決には至りませんでした。
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