• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-045Aインク残量不明)

PX-045Aインク残量不明

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aのインクを交換してもインク残量が不明で印刷ができない。
  • PX-045Aのインクを交換しても印刷できず、インク残量の表示が正しくない問題が発生しています。
  • EPSON製品のPX-045Aで、インクを交換してもインク残量が確認できず、印刷ができない場合の解決方法について教えてください。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

ueda2030ben
質問者

お礼

ありがとうございました。 純正インクを使用していますが、長く使っていなかったので、インクの充填部分が目詰まりしているのかもしれません。 修理対象から外れている機種なので、新しいのに買い替えようと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

このプリンターのインクは 全色に顔料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになりますが https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-045a.htm 修理対応期限:2022年12月31日となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

ueda2030ben
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理対象から外れた古い機種なので、新しいのに買い替えようと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PX-049Aでインク残量があるのに点滅します

    PX-049Aのプリンターで、インク残量確認をするとまだ残量があるのに点滅していて、印刷ができません。これは、インクカートリッジを交換するしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-503A インク残量が表示されない 

    PX-503A インク残量が表示されない 印刷しても何もプリントされずプリントアウトされる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX047A インク残量の表示

    PX047Aインク残量が表示されません。電源も入っているし、印刷もできているのでWi-Fiもつながっているのですが。以前は表示されておりました。 カートリッジの交換が必要かわからず困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045Aインク残量不明

    インクを黒以外新しいものに変更してもインクの充填が始まらない。 インクの残量が不明となっている。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A インクカートリッジ

    PX-049Aのインク残量が×になったのでカートリッジを交換した。 もちろん純正品です。なのにどうして×表示のままで、印刷が出来ないのか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px049aのインク残量表示

    px049aで、インク残量を表示させるために印刷設定を開いたのですが、「レイアウト」と「用紙/品質」だけで、それ以外が出て来ません。「EPSONプリンターウィンドウ!3」を有効にしようとしても、「ユーティリティ」のタブが現れません。どのようにしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量が見れない

    px-402aプリンターのインク交換について windous7では印刷設定→ユーティリティ残量で見れたのですが、winwows10では見る事が出来ません。 ユーティリティも見れないのでカートリッジの交換ができません。 どの様にしたらよいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクの残量表示(EPSON PX-502A)

    EPSON PX-502Aのインク残量が表示されない。調査中と出ます。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-049 インクの残量が見れない

    EPSONプリンター px-049 インクの残量が見れない 前の機種px-045だと、プリンタのドライバをインスコしただけで、PCからインク残量が見れました。 しかし、この機種 px-049 は、インクの残量が見れないです ドライバもいろいろインスコをためしたりしましたが、それでもだめです ネット検索をしても、誰も質問していないのか、方法がみつかりません PCからインクの残量を見る方法をおしえてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量の変更

    PX-K150のインクカートリッジを交換しましたが、 インク残量の更新がされず、交換前のままになり、印刷ができない。 インク残量の更新にはどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadの充電方法とは?
  • ThinkPadではACアダプタを接続している際に、バッテリーを介さずにACで動作することができます。
  • ACアダプタを接続している間にバッテリーも同時に充電されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう