インク残量がまだあるのにカートリッジ交換と表示されます。使えるようにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のインク残量がまだあるのにカートリッジ交換と表示される場合、以下の方法を試してみてください。
  • まず、プリンターの電源を切り、カートリッジを一旦取り出し、しっかりと振ってみてください。
  • そして、カートリッジを再度挿入し、プリンターの電源を入れ直してみてください。これによって、正しいインク残量が表示され、問題なく使用できるようになる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

インク残量がまだあるのに

まだインク残量がまだあるのにカートリッジ交換と表示されています。どおしたら使えるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• mym46
回答No.5

私はメーカーが違いますが、警告が出ても純正品のインキでかすれるまで使っています。  警告が出てもかなり印刷できます。

• papis
回答No.4

機種が分かりませんが、 >インク残量がまだあるのに 多くのエプソンのカートリッジ式機種では、 カートリッジがアイボリーっぽく透明では無い素材なので、 インク残量を目視で確認できないはずです。 何を根拠に「まだある」と判断しているのですか? なお、多くのプリンターは、印刷をした都度、消費量を減算管理していますが、 目詰まりなどで、「インクを使ったはずだけど実際には出ていかなかった」ケースもあるため、 その割合が高ければ、「理論上はゼロ、実際には残っている」ということは起こりえます。 そもそも、「カートリッジ交換」では質問者様の意訳があって、 「インク残量が無くなったので」 「カートリッジを正しく認識できないので」 など、交換を促す背景の情報が、質問文には意図的かどうか別にして、書かれていません。 いわゆる非純正品であれば、後者のメッセージが出やすく、 純正品でも、目詰まり状況などが悪ければ、前者のメッセージになることもあります。 いずれにしても、指示されている色のカートリッジを交換しないと、先に進めません。

• stss08n
回答No.3

1:プリンターヘッドクリーニングをして、Sample印刷で、プリンター 機能が正常かどうかを、確認される事です。 2:インクカートリッジ内部の、インク母材は”必要量単位で、高温蒸着吹付をしています・・・つまり、長期間?未使用の場合は、インクカートリッジ内部で 微小な塊(かたまり)が有れば、NGとなります。 プリンターメーカーの顧客サポート部門へ内容明示されて、ご相談をされるのが ベターな対処方法でしょうから”サポート部門へ電話されたら如何でしょうか。

• heyboy
回答No.2

1.今のインクを使い切りたいのですか? 2.それともプリンターからすぐに カートリッジの交換を要求されますか? 1番なら「カートリッジリセッタ」と 言う物でごまかせます。↓ http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ep-resetter.shtml 2番ならプリンターのインク詰まりの 可能性が高いですから まずはパソコン側から プリンターのクリーニングをしてみて 駄目であればプリンターを 買い換えるしかないですね。 (買って一年以内なら無償修理も行えます)

• ts0472
回答No.1

エプソンプリンターにインク残量をチェックする機能はないです 印刷回数でカウントしますので 残っていても交換メッセージが表示されます 逆もあり リセットしてしまう手段もある?ようですが 自己責任で 探せば見つかります プリンターインクには使用期限がありますので http://ink-revolution.com/contentsplus/printer-ink-kigen/ 状況によっては目詰まり回避のために交換した方が良いかも知れません