マウスアシスタントでプロファイルが追加できない

このQ&Aのポイント
  • macbook proを使用しています。マウスのM-XGL20DLを購入し、エレコムマウスアシスタント5をインストールしました。
  • プロファイル編集をクリック→追加→プロファイル名を入力しOKをクリックしてもプロファイルが追加されません。
  • 初期状態に戻すをクリックすると「ファイルが不正の為、読み込めませんでした」と表示されます。任意キーを設定したいのですが、プロファイルが保存されないので適応されず、困っています。
回答を見る
  • 締切済み

マウスアシスタントでプロファイルが追加できない

macbook proを使用しています。 マウスのM-XGL20DLを購入し、エレコムマウスアシスタント5をインストールしました。 プロファイル編集をクリック→追加→プロファイル名を入力しOKをクリックしてもプロファイルが追加されません。 何度か再インストールしたり古いバージョンのマウスアシスタントを試しましたが同様でした。 初期状態に戻すをクリックすると「ファイルが不正の為、読み込めませんでした」と表示されます。 任意キーを設定したいのですが、プロファイルが保存されないので適応されず、困っています。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
回答No.2

>公式にチャットで伺ったところ、マウスM-XGL20DLはOSのBig Surバージョン11.2.2に対応していないとの回答でしたが、11.2.2はつい最近のアップデートであり、ELECOMのマウスで対応している機種は果たしてあるのでしょうか… Mac OSは、バージョンアップでサードパーティーの外付け機器が使えなくなることはよくあることみたいですね。 で、エレコムの場合は、製品によってはファームウェアのバージョンアップで対応しているものもあるようですが、残念ながら私はエレコムの関係者ではないので、マウスの情報を全て知り得ません。 質問者さんご自身で、エレコムのホームページに掲載されているマウスのページを順次当たっていただき、ファームウェアの更新があるか、或いは、「仕様」の一覧に「Big Sur対応」と表示されているかを確認していただくしか方法はないかと。。。

回答No.1

お使いのMacBook ProはIntel Macですか? 13インチMacBook ProだとM1チップ搭載の機種もあるようですが、マウスアシスタントの対応機種/OSの注意書きには、、、 ------------------------- ※Intel Mac専用となります。PowerPC搭載機種には対応しておりません。 ------------------------- との記載がありますので、M1チップ搭載の機種では使えない可能性があります。 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/mac/

kouki1028
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているmacbookはIntel core i5であり、対応しているかと思いましたが、ダメでした。 公式にチャットで伺ったところ、マウスM-XGL20DLはOSのBig Surバージョン11.2.2に対応していないとの回答でしたが、11.2.2はつい最近のアップデートであり、ELECOMのマウスで対応している機種は果たしてあるのでしょうか…