SC-PX1V管理者用パスワード設定方法

このQ&Aのポイント
  • SC-PX1Vを使用している方で、ファームウェアをバージョンアップしようとしたところ管理者用パスワードを求められた場合の設定方法について教えてください。
  • SC-PX1Vを使用している方で、過去にパスワードを設定したが忘れてしまった場合の対処方法について教えていただけますか?
  • SC-PX1Vの操作盤でファームウェアバージョンアップを行うと最新版と誤認識される場合、管理者用のパスワードの設定しなおし方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SC-PX1V管理者用パスワード設定方法

SC-PX1Vを使用しています。Epson Software Updateにてファームウェアをバージョンアップしようとしましたところ、管理者用パスワードを求められました。 (過去に設定したのでしょうが)全くパスワードを思い出すことができません。 なお、プリンターの操作盤で、ファームウェアバージョンアップを行うと最新版と誤った認識をしてしまいます。(現在:04.48.KH25KC、バージョンアップ:04.50.KH29L1) 以上の通り、パスワードがわからなくなってしまったのと、本体の操作盤では最新版と誤認識されてしまい、ファームウェアのバージョンアップができません。 管理者用のパスワードの設定しなおしの方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>管理者用パスワードを求められました パソコンのOS環境が不明ですが、 SC-PX1Vのパスワードを更新するための管理者パスワード、 ではなく、 ファームウェアの更新プログラムを実行するにあたっての、 たとえばWindowsの管理者権限の確認をされている画面ではないですか? もう少し、「求められた画面」の素性を共有していただいた方が良いでしょう。

k-wata_OK
質問者

お礼

papis 様 回答ありがとうございます。 以下の手順で、解決しました。 SC-PX1Vの操作パネルで工場出荷状態にしてパスワードを未設定状態とした メニュー > 本体設定 > 初期設定に戻す > 全て初期化 この後、管理者パスワードを求められることなく、ファームウェアのバージョンアップをすることができました。 ・Epson Software Updaterによりアップデートを実施 ・次にEpson Firmware Updaterが起動し、アップデートを開始  ⇒ パスワードを入力することなく、完了しました。 今後、パスワードを失念しないよう、気をつけます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-px1v.htm にあるユーザーズガイドなどを見ても管理者用パスワードについての記載はないですね。 ダウンロードした最新ファームウェア・アップデーターを使用して、ファームウェアをアップデートする方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030906 USB接続に切り替えてファームウェアのアップデートを試みるのはどうでしょうね。

k-wata_OK
質問者

お礼

121CCagent さま 回答ありがとうございます。 EpsonConnect登録の際に必要となるようですので、パスワードの解消が必要でした。 おかげさまで、以下の手順で、解決しました。 SC-PX1Vの操作パネルで工場出荷状態にしてパスワードを未設定状態とした メニュー > 本体設定 > 初期設定に戻す > 全て初期化

• ngwaver
回答No.1

管理者用パスワードというのは、プリンタのパスワードではなく、パソコンのパスワードということはないでしょうか?

k-wata_OK
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 自分のパスワード忘れで皆さんのお手間をおかけして申し訳ありません 残念ながら、PCのパスワードではないと思われます EpsonNet Printでの登録時にも管理者用パスワードを求められ、設定していない場合は背面に載っているシリアル番号を入力するようコメントがありました。 あと、PCのアカウントは管理者権限を持っています。 ファームウェア更新を プリンタのネットワークの設定以外の初期化を行なってからトライしてみましたが(製造番号は試してませんが)やはり、管理者用パスワードの入力が求められてしまいます。