• ベストアンサー

Ctrl+マウススクロールでPageUp/Down

現在、タイトルのように Ctrlキーを押したままマウススクロールすると PageUpやPageDownするようになるソフトを探しています。 VCなどでは、このように動作すると思うのですが、 他のエディタ(メモ帳など)でも、このように動作させることが できるようになるソフトはありますでしょうか? よろしくお願い致します。 環境:WindowsXP SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

どこでもホイールはいかがですか? http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm

Tataro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 行いたい動作をさせることができました。

関連するQ&A

  • BIOSでのみ、pageup、downが効かない

    http://dynabook.com/pc/catalog/ss/091110rx/spec.htm この機種です。 久しぶりにBIOSを見ようとしたら、BIOSのページめくりが出来なくなっていました。 PAGEUP、PAGEDOWNキーで2ページ目へ遷移するはずなのですが、反応しません。 PAGEUPは、FNキー+「↑」キー PAGEDOWNは、FNキー+「↓」キー です。 なぜか、EXIT(FNキー+「→」)だけは出来ます。 WINDOWS起動後の、PAGEUP/DOWN(画面スクロール)や、FNキー+「F*」のサブ機能は正常です。 BIOS段階での不具合ですから、インストールしているプログラムの影響とは思えないのですが。 (キーボードカスタマイズソフトを入れています) メーカーサポートに聞くと、「有償修理」と言われたのですが、ホントにどうしようもありませんか?

  • PageUpとPageDownのスクロール幅

    「PageUp」と「PageDown」キーによるスクロール幅を変更できませんか? デフォルトでは、単純にキーを押すとほぼ1ページ分がスクロールされます。 できたら、半ページ毎にスクロールできると私的には使いやすいので、切り替え方法がありましたら教えてください。 1ページ分をスクロールする際には、キーを2度押するので構いません。

  • Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動できない

    Excelのキー操作によるアクティブセルの移動で出来ない操作があります。 例えば ● Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動する           ● Ctrlキー+Endキーでデータの入力されている四角い範囲の一番右下の       セルに移動する           ● Shiftキー+Homeキーで選択範囲を行の先頭まで拡張する     ● PageDownキー・・・・1画面下にスクロールする     ● PageUpキーで・・・1画面上にスクロールする           ● Alt +  PageDown・・・1画面右にスクロールする     ● Alt +  PageUp・・・1画面左にスクロールする OSはWindows2000です。 何故こんなに出来ない操作があるのでしょう。教えてください!      

  • スクロールバーの左右

    こんばんは。 大変お恥ずかしいのですが、教えてください。 いままでスクロールバーはマウスで動かしていました。 それが、PageUpやPagedownキーをつかうと少しずつ スクロールされることを知りました(恥ずかしい。。。) また、HomeやEndキーを使うと一気に最初、最後に いくことも知りました。。。 では左右のスクロールってどのキーでやればよいですか? (スクロールという言葉であっていますでしょうか。。。) またこのようなことをまとめて書いてあるサイトなど がありましたら教えてください。。。 大変初歩的な質問で申し訳ありません。。

  • Operaマウスジェスチャーで PageUp, PageDown は?

    お世話になります。 Operaのマウスジェスチャーを使ってみたいと思っております。 しかし、その動作の用語を見ると英語で書いてあり私にはさっぱりわかりません。 それでネットで調べてみると、キーボードにある Home に当たるのが Go to start End に当たるのが Go to end とありました。それでは、 PageUp, PageDown に当たる用語は何ですか? よろしくお願い致します。 Windows XP SP3, Opera v9.64 使用しております。

  • キーボードのCTRLキーが変な動きをする

    お世話になります。 環境 VAIO VPCCB OS Windows 7 Home Premium 64ビット CTRLキーの挙動が不審なのです。 CTRLキーを押すと下記の現象が現れます。 おおよそは2の動作で、たまに1、もっとたまに正常。 ただし、正常&1の動作は時間が経過すると最後は2の動作になります。 1 PageDownと同様の動き   エクセルやブラウザでは下にスクロールします 2 CTRL + PageDownと同様の動き   エクセルではシートを移動します   ブラウザではタブを移動します。 CTRLキーはコピーや貼り付け等含め頻繁に使うので大変困っています。 原因及び解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PageUpキーについて

    お世話になります。 パソコンの調子が悪くなりwindowsXPを再インストール し、エクセルも入れ直しました。 ところがそれまでPageUpキーを数回押すと1行目まで移 動出来たのですが途中で止まってしまいます。マウスや 矢印キーだと問題ありません。 ユーザー設定等で変えられるものでしょうか? それと以前はHomeきーを押すとA1まで移動した様な気が するのですが・・・今はCtrl+Homeで移動出来ます。 教えて頂ければ幸いです。

  • マウスのスクロールが…

    マウスのスクロールというのはアプリケーションによって動作しなくなるものなのでしょうか?ExcelやWordでは普通に動作するのですが…、フリーソフトでダウンロードしたエディタでは動作してくれません。これは、アプリケーション側の設定の問題なのでしょうか??ご指導ください、お願いしますm(__)m

  • 1 ページスクロール(WM_VSCROLL )が連続で来る

    Visual Studio .NET 2003 で VC++ の開発をしています。 OSはW2KとWinMXです。 CViewクラスを基底にした子ウィンドウの 1 ページスクロール(WM_VSCROLLのSB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)時に、スクロールバーのツマミの上下部分をクリックすると、ボタンを押し続けていなくても、ツマミがマウスカーソルのある位置に移動するまでスクロールし続ける現象が出て困っています。 トレースを出したり、Spy++で確認しましたが、正常動作時はWM_VSCROLL(SB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)の後、必ずWM_VSCROLL(SB_ENDSCROLL)メッセージが来ますが、異常動作時はSB_PAGEDOWN/SB_PAGEUP)メッセージが連続して来ています。 ツマミがマウスカーソルの位置に来るとWM_VSCROLL(SB_THUMBPOSITION)メッセージに変わる為、それに対するWM_VSCROLL(SB_ENDSCROLL)メッセージが来て止まるようです。 MicrosoftのMSDNサイトを探してみたのですが、それらしい記述もありませんでした。 この現象の原因、または原因の可能性、回避法等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • スクロールスピードを遅くしたい

    現在、WindowsMeを使っています。 それで、画面をスクロールする時のスピードをかえたいのですが、なにかいい方法とかありますか。 矢印キーでスクロールさせると目がつかれてしまいます。 早くする方法はわかったのですが(キーボードのプロパティで文字の表示速度を変える)遅くするいい方法が見つかりませんでした。    なにか、これについて、いい方法やソフトウエアなどありましたら、おしえてください。お願いします。 (PageUp/PageDownキーでもスクロールして目がつかれますので。)

専門家に質問してみよう