• ベストアンサー

Operaマウスジェスチャーで PageUp, PageDown は?

お世話になります。 Operaのマウスジェスチャーを使ってみたいと思っております。 しかし、その動作の用語を見ると英語で書いてあり私にはさっぱりわかりません。 それでネットで調べてみると、キーボードにある Home に当たるのが Go to start End に当たるのが Go to end とありました。それでは、 PageUp, PageDown に当たる用語は何ですか? よろしくお願い致します。 Windows XP SP3, Opera v9.64 使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89072
noname#89072
回答No.2

No.1 です。 > 両方とも載っていませんでした。 ? 前者URLには表「P」の1,4項目に >Page down 1ページ分下へスクロール > Page up 1ページ分上へスクロール とあるのですがね。 マウスジェスチャーの設定で、 左列のマウスの操作と、対応するアクション内容を右列に 設定するのだと思いましたが、勘違いしてるのでしたらごめんなさい。 尚、後者URL は、前者URL の1段階上のページです。 Opera について解説されてるので便利かと。

cosmopapa
質問者

お礼

newman2さん、再度ありがとうございます。 どうも私の勘違いのようでした。あるいは入力ミスかもしれません。 当初 PageUp, PageDown をこのまま使って実行してみたら、 PageUp----今のタブの一番最初に見たサイトへ移動 PageDown--今のタブの一番最後に見たサイトへ移動 のようになったので「違うなぁ」と思ったので、前回のような書き込みになりました。 改めて Page Up, Page Down と書き換えたらうまくいきました。 教えて頂いたサイトの説明をよく読まなかった私の不注意です。 再度お手数をおかけしてしまいました。 お教え頂いて助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89072
noname#89072
回答No.1

Opera は使ってないので大ハズレかも知れませんが... http://ja.opera-wiki.com/Opera7_All_Action_in_Japanese にアクションの一覧があります。 > PageUp, PageDown に当たる用語は何ですか? Page up , Page down ってことみたいですが、現れませんか? http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/opera/#MouseGesture

cosmopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、お教え頂いたサイトの両方とも載っていませんでした。 また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Ctrl+マウススクロールでPageUp/Down

    現在、タイトルのように Ctrlキーを押したままマウススクロールすると PageUpやPageDownするようになるソフトを探しています。 VCなどでは、このように動作すると思うのですが、 他のエディタ(メモ帳など)でも、このように動作させることが できるようになるソフトはありますでしょうか? よろしくお願い致します。 環境:WindowsXP SP2

  • JWCADのpageup pagedown

    JWCADのpageup pagedownなんですが、 キーボードとマウスとの距離が近く とても使いにくいです。 普通のアルファベット表記のボタンで拡大縮小が できる方法がありましたら教えてください。 (基本設定で見ても拡大縮小はなかったような気がします。) また拡大縮小の便利に使いこなす方法があれば教えてください。

  • Opera以外で、ジェスチャーでgoogle検索が進むもの

     こんにちは 現在Operaを標準で使っているのですが、operaはgoogle検索した時に、進む履歴がない常態でマウスジェスチャーの進む動作をすると次の検索結果ページが開きますよね?  同様の機能をもったブラウザは他にはないのでしょうか?  また、Operaはブラウザを閉じない限り、一度閉じたページを簡単に呼び戻せますよね これと同じ機能を持ったブラウザは他にないのでしょうか?  現在operaだとmixiが使いづらくて・・・

  • スクロールバーの左右

    こんばんは。 大変お恥ずかしいのですが、教えてください。 いままでスクロールバーはマウスで動かしていました。 それが、PageUpやPagedownキーをつかうと少しずつ スクロールされることを知りました(恥ずかしい。。。) また、HomeやEndキーを使うと一気に最初、最後に いくことも知りました。。。 では左右のスクロールってどのキーでやればよいですか? (スクロールという言葉であっていますでしょうか。。。) またこのようなことをまとめて書いてあるサイトなど がありましたら教えてください。。。 大変初歩的な質問で申し訳ありません。。

  • OSXのターミナルでHome,Endを使うには?

    職場で使っているApple キーボードではHome,End,Pageup,Pagedownがなかったので Windowsキーボードを持ってきて認識させたのですが MacのターミナルでHome,Endが使えないことがわかりました 職場ではzsh+emacsで作業しているので、Home,Endで行頭、行末に移動させたいのですが 同じようなことをやってみた方はいらっしゃらないでしょうか?

  • マウスの同時押しをキーに割り当てたい

    こんにちは。 マウスの同時押しをキーボードのキーに割り当てたいのですが、そのような事ができるフリーソフトはありますか? やりたいことは、 左クリック+サイドボタン1=PageUp 左クリック+サイドボタン2=PageDown サイドボタン1=テンキー1 サイドボタン2=テンキー3 です。これらが同時に行え、左クリック+サイドボタンの時にサイドボタン単独のキーが押されないようなものがあると望ましいです。

  • Excel2007シート移動のショートカットは?

    Excel2007にて、{Ctrl}+{PageUP}or{PageDown}でシート移動ができなくて困っています。 {Fn}というキーも見当たりません。 キーボードはmicrosoft comfort keyboard 2000 v1.0 を利用しています。 良い解決方法がありましたらお願い致します。

  • MS-Wordで、マウスホイールのスクロールの刻みを1ページにする方法

    MS-Wordで、マウスホイールのスクロールの刻みを1ページにする方法 お世話になります。 MS-Wordを使用中にマウスホイールを回すと、文書が上下に数行分ずつスクロールしますよね。 このときのマウスホイールの1つの刻みあたりのスクロール量を、数行分ずつではなく1ページに設定する方法はありませんでしょうか。 つまり、マウスホイールを1刻み回したときの動作を、キーボードの「PageUp」や「PageDown」を押したのと同じにしたいのです。 質問の背景としましては、ディスプレイが比較的大きいので、常に1ページがすっぽり収まる状態でページごとのレイアウトを確認しながら作業したいのですが、マウスホイールで数行スクロールすると、2ページにまたがった状態になってしまうためです。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL2010でカーソル移動時に

    EXCEL2010でカーソル移動時にキーボードのカーソルキーを押すと、以前までカーソルキーのみで、 セル間を移動できたのに画面がキーの方向に移動するようになりました。(Pageup、Pagedownと同じ動作) これを直す方法が分かる方、教えてください。

  • キーボード ナビゲーションに付いて

    html の勉強中でいろいろ調べていますが http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/gl/keyNavi.htm でキーボード ナビゲーションの使用方法が有りましたのでいろいろテストしましたが フレームされた内容に対してのコントロールが出来ませんで、こまっています てんキーで出来る Home End PageUp PageDown の指定をキーボード ナビゲーションで処理可能ですか(Home Endは、フレーム分割していない場合うまく動きます) 可能でしたら教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう