• ベストアンサー

間違っている抗議電話

東京都に抗議電話が殺到したらしい。 カンニング竹山氏のテレビでの発言で、都が多額の広告費を使って いるとの誤った認識によるものだったが、それに怒った市民が続々 とに抗議電話を掛けたらしい。 勇み足とはいえ、自らが誤った発言を鵜呑みにして、おかしな抗議 電話をすることへの恐れはなかったのだろうか? 中には一時間も一人で抗議電話を掛けた猛者もいたらしい。 こんな時間の無駄と生産性のない無意味なことをして恥じることは ないのだろうか。 どうも、こういった人間には何を言っても無駄なような気もします が、どういった経緯でこんな人間が作り上げられたのか? 私はその方に興味があります。 どう考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

私は仕事で多くのクレーム処理を経験していて、 しかも、自分自身がクレーマーでもあります。 そんな自分が考えるに、 世の中は理不尽がまかり通っている。 それが全てかもしれないと感じてます。 理不尽を強いられながら育った者は、 自らの理不尽も押せば通るという、 誤った認識で生きているのだろうと思います。 私がクレーム処理する場合、 相手の言い分を先ず聞きます。 その上で、相手言い分に添って理詰めで整理します。 相手は自分の発言なので否定できずに、私が導き出す結論を認める事になります。 勿論、相手を追い詰めるのが目的ではないので逃げ道は用意します。 「相手が不快な思いをした」等を認めながら、可能な範囲での対応と不可能な事を示して納得を確認します。 …ほとんどは、それで収まってました。 抗議する場合は、 伝えたい要点を軸にして、論点は外さない形で枝葉を広げながら話を進めます。 相手は枝葉の部分から「隙あり」と見て個人の立場で反論を始めますが、殆んどの場合は自らの正当性を論じる事で責任回避を試みるので、大抵は軸となる要点から外れて行きます。 こちらは要点から外れた議論は求めてないので、そこから語気を強める事になります。 最終的に抗議の要点について是非の返答を求める事になります。 当然ながら相手に非が有った部分の事実を認めるまで問い詰める事になり、相手は結果的に事実を認めて形だけの謝罪をしてきますが、 抗議の目的は謝罪ではないので更に追い詰めます。 最後に「自分の抗議は、非が有った部分だけについて真摯な対応を求めているのだ」と伝える事で、相手に「理に叶った対応」というものを考えさせて終わる事にしてます。 都に抗議したクレーマーが如何なる人物かは不明ですが、 要は「誰が理不尽なのか」の一言に尽きるかと思います。 私が抗議する場合も話の筋が通るまで問い詰めるので、相手が「理」を尽くさず逃げの姿勢を見せた時は30分を越える場合も有ります。 要点を捉える事ができる有能なクレーム処理担当者なら、大抵の場合は対応できてる筈です。 長々と自分の事を例えに挙げましたが、以上が全てという事でもなく、 要は『話の筋道が通るだけの「理」が尽くされるか否か』 …それに尽きるのではないかと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理不尽なクレームを言う人間の本性が見えてきて、すっ きりしないまでもなんとなく分かるような気がします。 実際、競技では勝たなければ何を言おうと意味がないのが はっきりしていますから、それでもクレームをつけるのは バカ扱いされるだけです。 日本人で桐生よしひでに勝てるなんて思うのは、ほんの 数人ですが、それでも勝てると息巻くバカは相手にされ ません。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.5

単に自分が正義、自分は正しいと思い込んでいるだけな人です。それ自体はそこまで悪いことではないと思いますが、問題なのは理由が希薄なことと、指摘されても考えを曲げないこと。今回の件なら「テレビで言ってた」が一番の理由でしょう。そんなもの、嘘だって山ほどある。今回は多少の間違いだって起きてる。だけど、そう言ってたから正しい、を曲げられない、かわいそうな発想しかできない人たちです。 そういう人が鬱憤を晴らすために抗議をする。都政がよくなるためじゃないのが、また何とも。 広告費に4億でしたか、その数字は個人にとってはでかいのは解ります。しかし、都政の中でどの程度の数字かは知らないし、調べない。都政ですから、宣伝しなくていいという向きはあるでしょうが、何かをアピールするために予算を付けるのがダメなわけもない。都に集まる税金は調べないですけど、数千億ぐらいあるんじゃないですか。数千億中の4億なら1%にも満たないわけです。そこまで文句を言う数字でしょうかね。 また、いつの数字でしょうか。そして、前年と比べていくら増えたか減ったか、発言だけで解りますか?そんなの誰も解らない。数年前の数字でコロナがなかったからかけれた数字かも知れない。もっと使ってたけど、コロナの影響で緊縮してこの数字になったのかも知れない、そんな素人が思いつく想像を一切吹き飛ばして「テレビで言ってたから」だけで抗議をするのです。自分が正義だと思い込んで。 大事なのは自分がこういうふうにはならないように気をつけることです。テレビであれ、ネットであれ、ぱっと見たソースで思い込むのは危険です。気になるなら、他のソースも合わせて、信頼した情報を掴むか、他の人には伝えないようにしないといけないと思います。そういう反面教師のために活動されていると思えば、我々には少し有益に思えるようになるかも、ですね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウソに踊らされる。これほど惨めなことはないはずです。 しかし、そういう人に反省の文字はないようですね。 思い込みで突っ込んでいって、行先は地獄だった。 なんて、嫌ですね。

回答No.3

>こんな時間の無駄と生産性のない無意味なことをして恥じることは ないのだろうか。 Claimer というのは得てしてそんなものですよ(^^;)。 文句を言って相手を困らせる事に快感を覚える変態(?) ですので、恐れるとか恥じるといった感情はない筈です。 >どういった経緯でこんな人間が作り上げられたのか? 病的な性格として精神が形成されてしまったのであれば育ってきた背景に要因を求められるのでしょうが、単に不愉快な経験をした直後の腹いせとして絶対に自身に害が跳ね返ってこない公共 (東京都) の電話受付窓口を攻撃目標にすると共に「自分は正義の英雄だ」みたいな自己満足に浸りたかっただけなのかも知れませんね。 その満足感を得るために抗議電話をしているのでしょうからきっかけは誰の誤報だろうとどうでもよいのでしょう(^^;)。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困りましたね。 そういう手合いは、どんなことを言っても引き下がらな いし自論を曲げない。間違っていると思っても最後に は「あいつが言った」で逃げる。 では、今まで言ってきたのは誰なのか? まともに相手していたら頭がおかしくなりますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

クレーム処理の仕事をしていたことがありまして、そのときはそういう人と毎日のようにやりあっておりました。 確かに、中には理不尽であったり実現不可能な要求を突きつける人はいましたね。新聞に謝罪広告を出せとかね。意味が分からんですよね。 あと、その電話をしている時点で21時が過ぎているのに「今から来い」と言い出したりね。じゃあ今から準備してお宅に車で伺うと、確実に午前0時頃になるけれどそれでもいいのか?って感じですよね。どうせそういう人はそれはそれで「夜中に来るとは非常識だ」とか言い出すんですよ。 そういう人は、こんなことをいったらなんですが精神異常です。話が通じないですね。「なぜだか、話が通じない人」っていうのはごく僅かながら世の中に存在していることは事実だと思いますよ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そういう人間、私も知っています。 とにかく、人を殴りたい。殴って自らが正しいと思わせた い。という人間です。 しかし、一度実力の違いを見せつけてやったら尻尾を巻 いて逃げるだけでした。 口先と暴力に頼る人間なんてそんなものです。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

間違えて、何もしないうちからありがとうを送ってしまいました。 さて、 誤った抗議電話のようなのは昔からあったのでしょう。小人閑居して不善をなす、というやつです。 人間なんて、思い付き、思い込み、勘違い、浅はかな考え、たまたまイライラしていて似た傾向を感じた事象を捌け口にした、などなど、失敗をする人は日常的にどこかにいます。それが目に見える形になるようになったとわたしは思います。 「何者でもないその他」は、世の中に沢山いて、基本的には忙しく生きているのではないでしょうか。やることがあるから大して恥じることもなく、です。分野が違えば有名人だったりしても、その場ではその他だったりもあるでしょう。 他には、引退して余生を生きているだけで、暇をもて甘し、相手してくれる人もいないから、ただ寂しさを吐き出しているだけのような。 中にはやってしまった後に自己嫌悪をしているのもいるかもしれませんね。一時の感情でやってしまうこともあるでしょう。 働いていてもおかしくない年齢の引きこもりも60万?70万?いるようです。その全てが別々の人生を送っています。似た傾向もあるかもしれないし、個性的な面々もいるかもしれない。色々なものに文句をつけることで鬱々とした気分をはらしているのかもしれませんね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどね。 忙しく働いている割には他人から尊敬されない。とか、 イラっとして東京都の職員でもへこませば溜飲が下がる。 か、なんとも情けない。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンニング竹山

    カンニング竹山の小池百合子都知事批判が止まりません。 かなり、辛辣な言葉で攻撃しています。 しかし、ここは忍耐の時期だという事が分かっていない。 特に、感染症が相手なら尚更です。威勢の良い言葉で感染症が怯む などありえない。 ただ、ここは耐えることしかないです。 そして、飲食店の感染症対策が完全になるまで(空気清浄機)我慢の 時間が続きます。 それが分かっていない竹山は少し言葉を慎んだ方が良いと思います よ。 なにか、竹山氏に脅迫した輩がいたようですが、そんなことがあって のことなのかとも思いますが、最近の荒れようは気になります。 どう思いますか?

  • 大腸内視鏡検査後の医師の発言と抗議の是非について

    先日、大腸内視鏡検査を受けました。以下のような経過でした。 1:14時の約束に13:40に着くが、午前の患者が押していて遅れると言われる   「15時には検査は終わるから」と受付の女性が発言。 2:14時半頃に病室に入る 3:検査終了後、医師が   「超特急でやったから。乱暴にやったわけじゃないよ」と発言。 4:15時より午後の診察時間で、隣室で休んでいる間もひっきりなしに診察している様子 5:少し休んだ後、結果を聴く。病変は見つからないが、検便をしようと言われる   「普通は30分から一時間はかけるんだけど。今回は20分くらいかな」と発言。 6:検便の容器を貰って帰る 医師から話をきいているときは薬が効いていたせいか即応できなかったのですが、 後からおかしいなと思い始めました。 病院の都合で検査時間が短縮され、そのためしっかりと検査できているか 自信が持てずに検便することにしたのではないか? 私はしっかりとした医療行為を受けることができたのでしょうか? 下剤の服用を含めて前日から用意し、会社の休みを取ってまで検査に望んで、 その結果、しっかりした医療行為を受けられていなければ納得がいきません。 これは抗議すべきでしょうか? 抗議したとして何かが解決するわけでもなく、無駄な行為かとも思い、 ご意見を伺いたく存じます。 よろしくお願いします。

  • ナベツネと石原

    不遜な言動や、失礼な発言で何かと話題になるナベツネと石原ですが、当然のごとくマスコミやネットに非難が殺到し、かなり嫌われているようです。 とても不思議なのは、こんなに嫌われている人達が、なぜあの地位に居るのでしょうか。石原はあんなに嫌われているのに、なぜあれだけの得票で都知事になっているのでしょうか。ナベツネはあんなに嫌われているのに、なぜ権力を持っているのでしょうか? 性格や品性というものは、もともと持って生まれたものであり、急に悪くなるとは思えません。つまり、二人共もともとからあの人間性だったと思われます。あんなに嫌われるような人間が、なぜ権力と金を持つようになり、なぜ都知事に上り詰めるのでしょうか?それとも、嫌っているのは本当はごく一部の人達なのでしょうか? 因みに私は東京都民ですが、石原に投票したことは無いし、読売新聞も買いません。

  • 詐欺の電話の相手に・・・・

     よく詐欺のメールや電話があるらそうです。詐欺の電話をしてくる相手に「覚えがない」などと言うのは問題ないと思いますが。 「家にはそんな金はない。だますのならお金があるほかの人をだましなさい。家にそんな電話しても時間の無駄。私のことはあきらめて簡単に信じてお金を振り込んでくれる他の人をだますほうが効率がいいと思いますよ」なんてアドバイス(?)してしまうと幇助とかになったりしてしまう可能性ってあるんですか?  よくTVとかでリダイヤルしまくるやつがあると思いますが、それをまねして電話して詐欺師をからかって遊ぶ人いるらしいのですが・・・・。発言によっては罪になるのかなと思いまして。。。わかる方よろしくお願いします。

  • 視聴者からの苦情で降板させられたなど

    テレビ番組で、よく過激な内容や、視聴者からの発言などにより 「番組終了後、苦情の電話が殺到した」なんて話がありますが、 実際にそれで降板させられたタレントさんなどは、いらっしゃるのでしょうか? 乱一世さんが、トゥナイトでの発言で謝罪されたことぐらいは知っておりますが・・・ いざ、思い当たろうとしてもピンと来ないです。 個人的にはタレントさんよりも、原稿もろくに読めずに、 ぶりっこでごまかす若手女性アナウンサーなど 本当にイライラしてしまいます!何千倍とも言われる、入社試験をくぐり抜けて 入ってきたとは思えないほど、仕事への誠意を感じません。 男性の視聴者向けにはいいのかも知れませんが・・・ でも、わざわざ電話をかけて文句を言うほどのことではありませんので(^_^; その他の様々な理由から、実際にテレビ局に電話をかけて抗議された方など、 いらっしゃいますか?その時、テレビ局の対応はどうだったのでしょうか。 ちょっぴり興味があります。

  • 抗議するべきか無視するべきか

    長くなりますが、相談に乗っていただけたらと思います。 先日、賃貸の連帯保証人問題で質問させていただきました。簡単にいうと保証人を3月にし、証拠として契約書の控えを送付すると言われておりましたが、中々送ってこず、保証会社に聞いてみたところ「契約変更されていないですよ」と言われたので、また「嘘をつかれた」と思い、本人に先月末抗議の手紙を出しました。 すると物凄い反論が来ました。「こんなに間柄がこじれたのは誰のせいだ?」「契約書の控えを送る義務なんてない」「あなたは自分勝手で自己中で、こっちの都合は考えてない」「大家と新しい保証人の間で条件の食い違いがありなかなか契約できなかった、契約してないとどこに確認したのか?」「これで縁が切れてスッキリだ」等々、まるで私が悪いかのように書かれていました。 私としては「はぁ?」という思いと怒りが込み上げています。私が怒ってるのはお金や物を返さずに最初は借りたのを認めていたものの、形勢不利になると「借りた覚えはないんだけど?」と言い出したことに対してなのに、私が勝手に怒ってると思っているのです。 さらに相手は返さないのに、私が借りているらしいもの(何を借りてるのかわからないのですが)を返せと言って来ています。相手が返せといってるものは、もう7年も前に「プレゼント」としてもらったものなのですが・・・ そして、別れる半年前に私から買い取った物も、最初私が提示した値段で了承してたものの勝手に金額を下げられており、それさえも払ってもらっていません。 すぐに「俺が買ったもの、俺がお金を出したもの」と主張する人なので、私が貸したお金や物を一括で全部返してくれるのなら、相手が主張する私に貸しているもの?を返しますと言っているのですが、相手が私にそれらを返すと相手はたちまち生活に困るものばかりです。私はそれらを返したところで何も困らないので全然構わないのですが。 相手は逃げ得だよな・・・と思いつつ、証拠としては「借りたことは認めます。でも返す義務はありません」という感じのメールのみなのです。 私はメールも電話も拒否してるので、最初に書いた文は手紙でしたが、契約が遅れるならその旨を伝えておくべきだと思ったし、迷惑掛けて申し訳ありませんの一言ぐらいあってもよさそうなのに、謝罪の言葉一つありません。お金のことに関しても自分は正しいことをしたと思っているらしく、反省もありません。人から巻き上げて当然と思っているとてもすばらしい人間です。 怒りを通り越して手紙は捨てました。 抗議というか文句を言いたい気持ちでいっぱいです。 が、相手するだけ時間の無駄だし、私はもう一歩踏み出した生活をしているし、相手からの手紙がくるのも嫌だし顔も見たくありませんので、手紙は来なかったフリをして無視しようとも思っています。 相手から預かっているものがあり、警察や弁護士、その他機関は郵送や2人で直接会って渡すことはやめるように言われています。これは私の言い分のみじゃなく、相手とのやりとりのメールを見てもらっての意見として言われました。郵送や宅配にしても「入ってなかった」といちゃもんつけられる可能性大であること、二人でやりとりしても「受け取ってない」といわれる、暴力を受ける可能性があることなどからです。 相手は「契約書控えを送る」ことを条件に預けているものを返してほしいとの主張でしたが今になって「そんな義務はないそうです」と言ってきています。 その預かっているものですが、相手の生活に支障はないものです。ただ意地になってるだけのような気がします。何年も置きっぱなしで使ってないものですから。 文句言っても反論や言い訳が(嘘とバレバレですが)何十倍にもなって返ってくるし、5分で終わることがたぶん5時間くらいかかると思います(過去の経験から) 向こうが返さないのだから私も返さない、というのはちょっと違うかもと思いながら、手紙なんて来てないフリでもしよう、徹底的に無視しようと思っています。あの手の人間は相手にしてほしいのだろうと思い、無視が一番効果があると思うからです。 もし、返すことになっても、信頼できる第三者に立ち会ってもらい(出来れば新しい保証人か相手の親)、会話を録音し、受け取った証明を相手と立会人にもらうことにしようと思っています。 ここにメールでのやりとりが書けると判断してもらいやすのですが、そういうことは出来ないので残念ですが、なんで親切で貸した私が悪いの?と思ってしまいます。地獄に落ちろと思うし、まじめに正直に生きてきた人が早死にし、何度も命に関わるような病気で倒れ、こんなに卑怯な行為を繰り返してる人が生きてるの?と不公平を感じます。 余談ですが、前々妻には子供を取り上げ裸同然で追い出し、前妻はやはりお金を返さず養育費さえ支払っていないです。後から知りました。これに関しては私がバカでした。 もう完全無視でいいですよね?反論しない自分にも腹だたしいですが、私も彼の無茶苦茶な行動のせいで4年も精神を患っています。彼がいなくなったことで前向きな自分に戻りつつあるので振り回されるのは嫌です。 ちなみに、私が貸しているものとお金は総額600万程、彼から預かっているものは500円程度の物です(笑) 彼が第三者を立て、受け取ったことを書面にすると言うまで彼の行動に反応しない、脅迫めいたことやストーカーっぽいことがあれば警察に連絡するという方法で問題ないでしょうか? 今はどちらの行動を取ってもスッキリはしませんが、これしか思い浮かびません。もし私がスッキリする方法があれば教えてください。私が彼より幸せな生活をするというのはわかっているのでそれ以外でお願いします。

  • この深夜番組知りませんか?

    先週見た深夜番組なのですが、 番組名や放送の曜日や正確な時間、何チャンネルかも覚えていないのですが・・・ 番組の内容は、プレゼンターが調査を元にある仮説を立て、学者さん達にプレゼンをします。そして、それはありえる!と支持してくれた人と同じ分だけ(一人当たり1万円)研究費としてお金がもらえます。 先週は、カンニングの竹山さんが、「人間の祖先はカバだった」や、テイク2の東さんが「お札の聖徳太子は偽者だ」みたいな仮説を紹介していました。 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方、情報ください。お願いしますm(_ _*)m

  • 八ツ場ダム問題で地元住民に圧力をかけているのは『民主党支持の韓国民団』ってホント?

    私は前原さんの八ツ場ダム中止にどちらかと言うと賛成です。 まずダムは環境を破壊しますし、多額のお金を要します。 でも建設中止のやり方は汚いと思います。 ダム着工式には前原さん自身は、新党さきがけ時代の幹部で出席してたようです。 現在も地元住民(長野原町役場)へ抗議電話が多いらしいのですが、その抗議電話の多数が韓国民団とのこと。 韓国民団は朝鮮籍の外国人であり、政治介入はすべきではないです。 前原さんは民団の抗議や圧力を知っていると思います。 なので中止ありきの話し合いという強気な態度がとれるのでしょう。 新党さきがけでは着工時に出席していた。八ツ場ダムのある群馬5区当選者は自民党の小渕優子。からしてもよく強気な態度がとれるものです。 バックに民団がいて前原さんは外国人参政権に熱心な推進派です。 両者の間にダークな友愛関係があるように感じるのは私だけでしょうか? 【八ツ場ダム】群馬・長野原町に抗議電話が殺到「推進おかしい」 http://www.nikaidou.com/2009/09/post_3530.php

  • 木下元都議について

    無免許でバイク事故を起こし、そのまま逃げた木下元都議。 都議の辞職会見でも、どうも言葉が噛み合わない。記者の質問に一語 一語答えているようで答えていない。 都民ファーストの会の生え抜きなのだが、なぜ説明が曖昧なのかがイマイチ 分からない会見でしたね。 おそらくだが、かなりの自己中心的な性格だと思われるが、都の議員に なったところでそれが助長された。と思って良い。いわば悪ノリ人間 か。 こういう人間は良く知っていますが。 「人間は顔が大事だ。顔でモノを言う人間にならなくてはいけない」 と言う人が 「お前も顔が子供みたいだから、信用されない。しかも、障害者に 似た顔とはどういうことだ。お前の親も兄弟も同じ括りだろう」 とか言っていました。 私の住んでいた住居の近くの区に私に似た顔の障害者がいたらしい。 その人はある事件を起こして警察官に拳銃で撃たれて死んだらしいが 今でも、私とその人物とを混同している人がいるらしい。 顔が似ていても性格や知識は全く違うモノだが、そんなことはお構い なしの物言いだった。 そういうことを言った人は共産党の人間だが。その共産党の都議が 木下元都議の会見を「残念だった」と言っていた。 木下元都議も私をこき下ろした共産党員も同じような脳の構造という か、自己中心的なモノの考え方をしている。と思われるのだが、どう 思われますか。 しかも、詐欺を生業にしている人間の言葉を鵜呑みにしての発言だか ら始末に負えない。障害者をその人に引き合わせたのも詐欺師だと 思われるが、それでなにかが分かったような口ぶりだった。 どうも、こういう人間は信用するととんでもないことになりますね。 こんな悪ノリ人間どう思われますか?

  • 電話の切り方

     1ヶ月ほど前、人間関係のトラブルからサークルをやめました。すると今日突然、その大きな発端となった人間(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2535521.html)からいきなり着信がありました(名前が表示されていれば出なかったのですが、既にメモリを消していたので誰か分からず、出てしまいました)。  「なぜサークルをやめたのか聞きたい、出来れば戻って欲しい」との事。私は「お前が嫌いで会いたくないからやめたんじゃ!!」と言いたいのをぐっとこらえ、彼の「説得」を延々聞いていました。「こういう性格直さな、今後社会でどうしていくん?心配や」とまで言われながら・・。結局「戻る気になれば連絡するわ」と言って電話を切りましたが、20分近く話していました。  前質問の倍くらいのトラブル、彼とはありました。なのになぜワザワザ電話をしてくるのか・・とも疑問に思いますが。今回質問したのは、こういう電話をどうやったら手短に切れるかなということです。  サークル以外でも、例えば就職したが上司や会社に不満があり辞めた場合。上司は「これくらいの事、会社勤めするなら我慢しないとやっていけないよ」と説得するとします。どのようにして対応すればいいでしょうか?  私は直接的な事は言えませんでした。結局、20分近く時間のムダをしていました。あえて相手を傷つけるのを辞さずにきっちり話した方がよかったのでしょうか?アドバイスをお願いします。  ※「サークルに戻るべきでは?」などといったアドバイスは質問の趣旨とは離れていますので、ご遠慮下さい。