詐欺の電話相手に対する対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 詐欺の電話相手には、覚えがないと言うことは問題ないです。しかし、他の人をだましてお金を振り込ませるようなアドバイスは幇助となる可能性があります。
  • リダイヤルしまくる行為は詐欺師をからかうものですが、発言によっては罪になることもあります。
  • 詐欺の電話に対して、適切に対応することが重要です。警察に通報するなどの対策を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺の電話の相手に・・・・

よく詐欺のメールや電話があるらそうです。詐欺の電話をしてくる相手に「覚えがない」などと言うのは問題ないと思いますが。 「家にはそんな金はない。だますのならお金があるほかの人をだましなさい。家にそんな電話しても時間の無駄。私のことはあきらめて簡単に信じてお金を振り込んでくれる他の人をだますほうが効率がいいと思いますよ」なんてアドバイス(?)してしまうと幇助とかになったりしてしまう可能性ってあるんですか?  よくTVとかでリダイヤルしまくるやつがあると思いますが、それをまねして電話して詐欺師をからかって遊ぶ人いるらしいのですが・・・・。発言によっては罪になるのかなと思いまして。。。わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>発言によっては罪になるのかな そりゃ発言によってはなります。ご相談のところに具体的にお書きになっている程度であればならないことは常識的にお判りでしょうが、「隣のAさんは、息子さんが東京でこんな仕事をしていて、電話してくるときは必ずこういう言い方をするから、それをまねればすぐにAさんは信じますよ」なんて言えば、危ないですかね。

daisuke_77
質問者

お礼

ありがとうございます。