• ベストアンサー

交通事故詐欺?

お尋ねします。 義母が交通事故に巻き込まれました。 義母は働いていなくて、事故に巻き込まれました。信号待ちで後ろからの追突で、相手方がすべて保障しますって事になったのですが、知り合いの会社の社長に頼んで、 義母がこれから働くという内定をもらった形で、給料保障まで、要求して相手方に支払わせています。 これって詐欺ですよね? これに加担した知り合いの会社は幇助とかの罪にならないんでしょうか?   義母に止めさせたいのです。 会社が犯罪(詐欺)の加担となると考えなおすと思うのですが。  会社には罪は問われるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

間違いなく今回の事象は保険金詐欺になります。 義母も会社も罰せられます。 しかし、自ら知り合いにお願いをしている点を見ると 少々倫理観が掛けている方に見えます。 「義母」と言う事ですので、質問者さんの倫理感には 合わない事かもしれないですが、ご自身の不利益にな らないのであれば、今回は放っておくか「捕まった場合 の不利益と周りの人がどのように思うか」を諭すに留め るべきです。 下手に騒ぐと後々遺恨が残りますので、対応は慎重に。(犯罪絡みなので)

supernov99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いろいろな考えも出てきました。

supernov99
質問者

補足

回答ありがとうございます。  やはり保険金詐欺ですね。 ここで話すのもおかしな事ですが、こんな事例が他にもあり、妻とは離婚話も進めています。 僕はどうしてもこんな不正が許せないのです。 事故を起こした方の話を聞くととても良い方見たいなので(毎日お見舞いに来てます。)、そこに付け込んで、詐欺行為をするのが、許せないのです。 会社社長も義父も義母許せません。 自分が不利益になっても正直何とかしたいです。  話し合いは無理でした。 どうしたらいいものでしょうか? 

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

万が一、義母を告発するというのなら、後に禍根とならないように後悔しないようにしてください。 というのも、「知り合いの会社の社長に頼んで・・」とありますが、あなたはその会社の社長に話をされましたか? 義母と社長との間で「内定」となっているのを、あなたが「詐欺のため」だけでそうしていると決めつける根拠は何ですか? 仮に「義母から話を聞いた」としても、捜査が入って社長と義母が取り調べられても、二人が「仕事をするつもりで、内定をもらった」と証言したら、あなたはどうしますか? それでも「義母と社長は嘘をついている」と証言しますか? 自分以外の人を告発する場合は、誰が見ても間違いない証拠を揃えましょう。それが無ければむやみに人を犯罪者扱いしてはいけないと思います。 ちょっと気になったので投稿しました。

supernov99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いろいろ考えさせられました。 やはり正義を通したいと思います。

supernov99
質問者

補足

回答ありがとうございます。  知り合いの会社の社長に頼んでって言うのは、妻の勤めている会社です。 詐欺のための根拠は、義父がそうしろと妻に頼んでしました。 義母も64歳 今まで働いていた所をリストラにあい、完全無職の状態で、生命保険にも未加入で お金が入ってこないからて感じで義父と妻と話しをしていました。 話しが終わり、私は反対しました、もしばれたら会社にも迷惑かかるし、などいろいろ話しをしましたが、結局、社長に頼んで、今に至ってます。  証拠は正直ありません。 告発すれば、私以外 ぐるになって話をあわせる事になるでしょう。  もし告発するとしたら証言は何があろうともしたいと思います。 事故の加害者の弱みに付け込んでこのような犯罪行為を許せません。 悪がまかり通る今の世の中で少しでも正義を通したいと思ってます。

回答No.2

勿論だましてお金を搾取する人間の手助けをしたら詐欺のほう助になります、儀母にも話して辞めさせてください 当然幇助にならなくても有印私文書偽造同行使になる可能性も有ります ただお母さんが、実際に働くのなら、内定ですからまだ働いていなくても現段階では大丈夫と思いますが、嘘とばれたら当然告訴されると思います

supernov99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。勉強にもなりました。

supernov99
質問者

補足

回答ありがとうございます。  義母も結構な怪我で当分は働けないのですが、その会社で内定も何も面接はもちろん何もしていません。会社社長と義父等が話だけで、内定予定にしています。 義母は当分働けないと思います。  妻と話をしましたが駄目でした。  僕は、こんな不正とかがとても許せない人間なので何とかしたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故に関する質問です。

    交通事故にかんする質問です。今年2月に交通事故にあいました。(信号待ち中に後ろから追突)これはそのときの保険会社が保障してくれました。そのご今年の7月にまた追突されました。(助手席に同乗中後ろから追突) 私のように短期間で交通事故にあった場合保険会社は保障してくれるのでしょうか? 先日調査員が来ていろいろ質問されました。 少し不安なので詳しい方教えてください。

  • 交通事故

    社用車で交通事故を起こしました。 仕事中です。 携帯を見ながら運転をして信号待ちの車に後ろから追突しました。 会社から弁償するように言われましたが、弁償しなければならないですか? 80万位です。 相手は1週間の診断が出ています。 よろしくお願いします。

  • 事故通院中に事故を起こしてしまいました.

    一ヶ月ほど前に,信号待ちをしている際追突され,事故後痛みが続くことから,頚椎捻挫の治療を相手の保険にて行っていました. 現在,レンタカー会社から台車が出され,その車を運転していたところ,不注意から追突事故を起こしてしまいました. 追突してしまった方への保障はレンタカー会社の保険にて行われることになりましたが,私の首の治療は,どの保険会社を通して行っていけばよいのでしょうか.

  • 交通事故 保険金詐欺!?

    長文ですが、今悩んでおりますのでお心の広いかた ご相談に乗って頂けると幸いです。 先日追突事故を起こしてしまいました。 私がブレーキをかけるのが遅く、前の信号待ちしていた停車中の車に追突をしてしまいました。 追突といっても、時速3キロ(?)ぐらいだったため、私の車は無傷、相手の車もよくみたら分かる程度にへこんでいました。 すぐに警察を呼び、対応をしてもらいもらいましたが、警察の方もパッと見で「物損でいいね。けが人もいないね。大丈夫だね。」と確認をされ私も相手の方も「大丈夫です。」とすぐに解決しました。 (警察のかたにほんとに軽い事故だから保険使わなくてもいいんじゃない?自分で決めてと言われたくらいのほんとに軽い事故です。) 相手の方も全然怒っておらず、警察を待っているときも「お手洗いに行きたいからちょっといってくるね」とその場を離れたり、携帯を触ったり車で音楽を聴いていました。 大した事故でなかったため、お互い自分の車で帰宅しあとは保険会社で行ってもらうことにしました。 その後、保険会社から連絡があり、相手が腕を痛め接骨院へ通院すると言い始めたそうです。 本当に痛いかは本人にしか分かりませんが、あんな事故で腕を痛めるとは考えられません。 腕を痛めた人間が、事故後すぐにお手洗い行ったり、携帯電話をずっと触り自分で運転して帰るでしょうか? 保険会社が「人身事故にされるのですか?」と質問したところ人身にはしないと言ったそうです。 保険会社がどこの接骨院へ通院されるか質問すると、そこの接骨院は保険会社の方が知っているほどブラックな接骨院とのことです。 保険会社のかたも保険金をとるつもりだろうとすぐに判断されたらしく、通院するのは良いがブラックな接骨院であること、保険金詐欺で訴えられないよう忠告をされたそうです。 私へは、「心配せず保険会社に任せておいてください」と言われましたが、接骨院へ通う場合保険会社へ負担がかかると聞いたことがあります。 私の保険営業担当の方は、休みの日にも関わらず仕事に出社してくださり、迅速に対応をしてくださいました。 保険会社へ迷惑をかけてしまうのではないか、保険会社の方には保険料が年間で4万あがると言われましたが、それ以上あがるのではないかといろいろ不安です。 保険金詐欺というのをやめさせることはやはり難しいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故での労災について

     通勤途中 同僚が事故に遭い会社に労災の申請をしていました。 (信号待ち中 後方から追突 10:0) ・一般的に会社へ労災申請をするのもなのでしょうか? ・申請した場合 何かもらえるのですか?

  • 交通事故に遭って・・・

    信号待ちをしている時に後ろから追突されました。100:0で相手も否を認めているのですが、任意保険に入っていません。相手はたいした事故ではないので自賠責の範囲を超えたら払うつもりは無いといっています。(どうやら弁護士さんに相談しているようです・・・本人談)また、病院の払いも国民保険を使うよう要求されています。なんだかいい様に回されている気がするのですが・・・本当にこのやり方で良いのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料

    交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料等について

    交通事故の慰謝料等について教えて下さい。 一週間前ですが、私が信号待ちで停止しているところに追突されました。 事故処理は済んで100%相手の過失となり、車も修理している最中です。 お聞きしたいのは、治療費、修理費等の実費以外に慰謝料/保障等は あるのか、またそれがどのくらいの金額になるのかです。 仕事は普通の会社員でこれまで2日間通院のために休みました(有給休暇)。 最初の休みの時の通院で頚椎捻挫全治7日間と診断を受けましたが、 それほどの痛みも無いため仕事に行っていますので、あと1回くらい 有給休暇での通院でよいかと思っています。 (1)慰謝料、休業補償はどのように算出するのか。 (2)休業保障は有給休暇でも保障されるか。 (3)休暇無しでも通院回数が多いほど保障は高額になるのか。 (4)上記以外に保障は有るのか。 (5)いやらしい話ですみませんが、より高額に保障を受ける方法はないか。 について教えて欲しいです。 全くの被害であり、多少とはいえ痛みも続いています。相手の対応も 誠意が感じられませんし、仕事にも支障を来たしましたので、 できればたくさん保障を受けたいというのが本音です。

  • 交通事故にあいました

    交通事故にあいました。 信号待ちをしていると追突され、怪我をしたのですが 相手の方が任意保険に入っていなかったのですがこの場合 自賠責保険のみになりますよね? そこでお聞きしたいのですがこういう場合 私自身でいろいろ手続きが必要になりますよね? どのように治療費などを請求すればいいのでしょうか? 治療中は費用は、私自身でたてかえる他ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。